トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

やめられないマンガ

いい大人になった今でもマンガが好きです。

「なかよし」、「りぼん」、「少女フレンド」、「花とゆめ」、

「YOU」、「YOUNG YOU」・・・

読んでた雑誌名をあげたらキリがありません。

でも、俗に言うレディースコミックはあんまり好きじゃなくて、

過激なシーンとかがあんまりない路線や作家さんが好きです。

中学生の頃は陸奥A子さん大好き!でした(^^)

当時好きな男の子のことを、仲間内では、こっそりA子さんの

マンガの主人公の名前で呼んだりしてました(*^^*)

絵を真似して描いたりもしてました。

あとは田淵由美子さん(懐かしい~)、前原滋子さん、

一条ゆかりさん、槇村さとるさん、森本梢子さんとか。

社会人になってからは会社の友達と、購入する雑誌の

担当を決めて回し読みしてました(笑)

実は、それがいまだに続いてます。

最近は本誌を読まずコミックで一気読みですけど・・・(^^;

で、その友達から紹介されたのが

「キャリア こぎつね きんのもり」(石井まゆみ著)。

これ、すごく面白いです!

内容を書くと長くなるし、私の説明では面白さが

伝わらないと思うので割愛しますが、なんかほのぼの

してて、すっごくいい感じなんです。

現在4巻まででてて、5巻で終わるようです。

う~! 4巻が出たばっかりだけど、早く次が読みたい!

でも、終わって欲しくないよ~。

| | コメント (3)

2006年6月29日 (木)

作品写真追加しました

トールペイント作品1、2とも若干追加しました。

どちらも過去の作品ばかりですが・・・(^^;

ブログネタのために実家に行って激写してきました(笑)

| | コメント (6)

2006年6月28日 (水)

作業中のデスク

写真はトール作業中の様子です。

岸本先生のデザインをアレンジして「ローレルのリース」を

描いています。

あともう少し手を入れる予定です。

デスクには比較的良く使う色を置いて、その他の色はラックに

しまっています。

まだ今日のデスクは綺麗な方で、普段は絵具や筆や

メディウムが散乱してほんのわずかなスペースで描いてます。

あまりの散らかりように、素材が置けなくて抱えて描くことも

しょっちゅう(^^;

本来はダンナ様のパソコン部屋だったのに、私が来てから

徐々にトールの道具が増え、120幅のデスクも2台買って

並べて置いてます。

クローゼットは白木置き場になりました。

私は今でも「パソコン部屋」と呼んでますが、ダンナ様は

「トール部屋」と呼んでいます(^^;

確かに、この部屋にあるダンナ様のものと言えば、ノート

パソコンが1台だけです(笑)

この部屋のおかげで、描きかけの作品も出しっぱなしに

できるし、感謝です(^^)

Photo_2

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

ニガテな家事

毎日の家事の中で、いまだに好きになれないのがワイシャツの

アイロンかけ。

ダンナ様のシャツがどうしても上手く仕上がりません(ToT)

チョット前の夕方の情報番組で、街のクリーニング店のおじさん

が、プロのコツを話してて、それによると完全に乾いたシャツを

霧吹きで湿らせて(半乾きとは違う)、アイロンはドライで

(スチームはダメ)。

そしてまずは、襟、そして袖口~袖、背中の中央、最後は

前身頃を閉じて後ろと一緒にかける・・・とか。

でも、やっぱりうまくいかない。

どこかしらに変なシワが残ったり、パリっと感がないのぉ~!

ダンナ様がする方が、とてもきれい。(さすが年季が入ってます)

だからいつもワイシャツのアイロンかけは後回しになって

いよいよ着るものがなくなる。マズイ!となってから

イヤイヤやってます。

この間は溜めてしまったシャツが6枚!

溜めた自分が悪いんだけど、泣きそうになったよ~(^^;

| | コメント (3)

2006年6月26日 (月)

ただいま制作中~

7月8日に開催される「Teshigoto-ten」に出展します。

お友達のわこちゃん、GURIちゃん、きくちゃん。との4人での

参加です。

ただいま、毎日チョットづつ、そこで販売する作品を描いて

います。

このイベント、初めての開催なんで、いったいどのくらいの

お客様が来られるのか主催者側も予想がついてないから、

販売品もいくつくらい用意したら良いのか、値段設定は

どうなのかも見えません。(^^;

なんで、まずは手頃な値段が付けられるちっちゃいシリーズ

から量産中です(^^)

(とりあえず、チョットだけ公開~)

当然、商品は少ないよりは多い方がいいに決まってるし、

小さいもの、大きいもの、安いもの、高いものと、いろんな

作品がないとね!

だから4人だと、結構違ったタイプの商品が揃って、面白い

ブースになると思うのよね~。

最近は、手づくり&ナチュラル雑貨ブームだし、どどど~んと

たくさんのお客様に来ていただきたいものです。

そして、トールペイントにも興味を持ってくださって、

描いてみたい!って思ってくれる仲間が増えるといいなぁ。

     union初 1day shop 
*** Teshigoto - ten ***

 日 時 : 7月8日(土曜日)11:00open 16:00close
 
 場 所 : 春日市ふれあい文化センター 1F ギャラリー
      春日市大谷6丁目24 TEL092-584-3366


たくさんの方のご来店を心よりお待ちしております!

_122

まだまだたくさん描くよ~♪

| | コメント (2)

2006年6月24日 (土)

しっかり者・・・ではありません。

岸本先生のインターネット講座<エンジョイコース>を

受講してます。

6月スタートで第1作目は「ナチュラルベアのオーナメント」

素材が届いたのは先月下旬でした。

かわいいデザインでスグにでも描こうという勢いだったのに、

途中いろんなことに気を取られ、やっと今日描き上げました。

自分で言うのもナンですが、かなりカワイイ出来です(^^)v

でも、最初、男の子の方なんか、ズボンのパッチの縫い目を

調子に乗ってどんどん描いてたら「ゾウリムシ」みたいになって

しまい、あわてて消して、なんとかセーフ!!

それから、一部の箇所に指定色と違う色を使ってしまいました。

画像で見ると、あんまりわかんないのですが、実物を見たら

一目瞭然なのです。(><)

まったくもって、注意力のなさに我ながら呆れてしまいます。

今日の夕食の時も、スープにシャツの袖口が浸ってるのに

気づきませんでした。

ダンナ様からは自己管理能力がないと言われるし~(ToT)

そうなんです。

私は、よく、しっかり者と思われがちなのですが、実は、

決してそうではないのです。

そこんとこ夜露死苦~(笑)

_121

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

紫陽花

この季節はあちこちに見られるし、実家にも咲いてる紫陽花。

これまでは、単に梅雨の季節のものってだけで、それほど

特別な花ではありませんでした。

でも今年、tabbyさんのお店に飾ってあった紫陽花の

ドライフラワーを見て、

「紫陽花ってこんなに素敵だったんだぁ~」

と初めて気づきました。

そうして見ると、今まで当たり前に感じていた花が

とても新鮮でかわいく思えてきました。

あの、まあるい形や、ひとつひとつ違う花の色、種類・・・。

中でも、薄いブルーやグリーンがかった白やクリーム色の

花に惹かれます。

この間、実家近くを車で走ってたら、入り口に大きな円錐形の

クリーム色の花を咲かせているグリーンショップがありました。

その花の大きさと形、かわいらしさにビックリして、思わず

急ハンドル(危ないって!!)して、そのお店に立ち寄って

しまいました。

「こんなかわいい花があったなんて~♪」

私は名前すら知らなくて、お店の方に聞いたのです。

それは、カシワバアジサイでした。

最近人気で、イングリッシュガーデンのお庭とかにも好まれて

いるとか。

「この花いいなぁ~。欲しいなぁ~」と鉢植えを見て悩んだけど

とりあえずパス。

で、その後実家に行ったら・・・、庭に咲いてました(^^;

奥のほうにひっそりと・・・。

もちろん実家はイングリッシュガーデンではありません。

純和風の庭です。

でも、どうも最近植えたみたいで、まだ数輪しか花がなく、

切るのはあきらめました。

来年はもっと大きくなってたくさん花を咲かせてね~。

下の写真はこの間tabbyさんからいただいた紫陽花と、

実家から持ち帰った花をドライフラワーにしたものです。

どう見ても、「紫陽花の死骸」です・・・・(ToT)

咲いてる時のように、花びらが開いたままのドライって、

どうやったらできるんだろう?

単純に吊るしておくだけじゃ、ダメ?

_092_1

| | コメント (4)

2006年6月22日 (木)

納品

今日はQ-BOXさんに納品へ。

先日お電話をいただいて、ボックスの中央に置いてた商品が

売れてしまって淋しく見えるとのコト。

どんなのが売れたのか、また、お客様の反応はどうか?を

聞いて、新しい作品を持っていった。

ちょうど作品を飾ってるときにお客様が入ってこられ、まだ

値札も付けてないリモコンボックを「かわいい~♪」と

手に取ってくださった。

まだ、お店の方にも見せてなかったのに。

他にもベアのデザインのプラークとか数点買ってくださって

そのうえなんと!オーダーまでいただいてしまった~!!

時間だってお待ちいただけるとのこと。

何から何まで、ありがとうございますm(_ _)m

お店の方ともお話してたら、皆さん、サイドローディングで

立体的に見える作品に興味を持たれ、ほとんどの方が

手に取ってご覧になるとか。

気になっても購入されてない商品達は価格が見合わな

かったのかなぁ?

この辺も悩むところです。

明日はダンナ様は飲み会で夕食も要らないから、1日中

好きなことが出来るよ~♪

7月8日のイベントに向けて、制作に励もうっと!

モチロン宿題もやんなきゃね~(^^;

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

あかんたれ~

テレビドラマのタイトルです。

どのくらいの方が、知ってるのかなぁ~。

今、福岡では再放送(再々? 再々々??)があってて

家に居る日はだいたい見てます(^^;

これって、昔にも見た記憶があったんで、ネットで調べてみたら

1976年に始まった昼ドラだとか。

え~!30年前!?

その頃は、まだ学生だから昼ドラの時間では見てないハズ。

(小学生か中学生かは内緒・・・笑)

でも、夜に見たような記憶があるんだけどなぁ~。

あの、東京ロマンチカの主題歌も歌えるしなぁ~♪

いつ見たんだろう?

話が突飛だったり、役者さんがセリフをかんでも、そのままだし、

キャラが濃かったり・・・と、ある意味笑える変なドラマだけど、

ちょっとハマってます(笑)

| | コメント (5)

2006年6月20日 (火)

言えない~(ToT)

最近の我が家のブームは早口言葉。

なぜか、突然早口言葉をちゃんと言えるか競争になってしまい、

負けず嫌い同士戦ってます。

カンタンなところでは、生麦、生米・・・・。とか、隣の客は・・・・。

とか、裏庭には二羽・・・。など等。

この程度は問題ないんだけど、

かえるぴょこぴょこ・・・で、少々つまづき、バスガス爆発・・・

になると、ガス、バス爆発 とか ガス、バスガスハツ、

バスガスバスハス・・・とかになってしまう(^^;

極め付けが、東京特許許可局!

東京特許トカキョク・・とか、東京特許キョキャキョクとしか

言えない(--;

何回やってもダメ~。

コレって、克服するコツはあるのだろうか??

知ってる方いらっしゃったら教えてください。

負けたくないの(笑)

| | コメント (3)

2006年6月19日 (月)

火の手・水の手

誰から聞いたのか、何の本で読んだのか忘れたけど、

人には「水の手」と「火の手」の人がいて、「水の手」の人は

植物を育てるのが上手で、「火の手」の人は枯らして

しまうことが多いらしいです。

(「水の手」は「緑の手」とも言うらしいけど)

で、私はと言うと、どうも「火の手」のようで、なかなか

上手く育てられなくて、これまでいくつの植物を枯らして

しまったことか・・・。ごめんね。みんな~(;;)

実家の父も母は「水の手」なのにナゼ??

父は生前、庭木の手入れ、剪定、草むしりが大好きで、

リタイヤしてからは趣味で菊の花を作ってました。

(観賞用の一鉢づつに咲かせるおっきなヤツです)

菊の花って、大きくて真っ直ぐな花を咲かせるには

毎日少しずつ鉢を回して、一方方向ばかりに太陽が

当たらないようにするようです。

すぐにきれいな花を咲かせることはできないようで、

先生に指導していただきながら展覧会に出品するために

がんばってました。

残念ながら展覧会直前に急逝してしまい、出品予定の花は

父と一緒に棺へ入れました。

母も「水の手」で庭で野菜を作ったり、縁日とかで植木市が

あると何かの苗木を買っては植え替えてます。

マーガレット、つつじ、あじさい、菊、など等、実家の庭は

季節を感じます。

で、私は考えました。

「この二人の子供なんだから、ちゃんとやれば育てられるかも!

今までは、ちょっと雑すぎたんだ~!!」と。

それで心を入れ替えて、この間tabbyさんで木製のプランターと

一緒にわがまま言って売っていただいたラベンダーを

植え替えてみました。

植え替えのために、咲いてる花を切るって、ちょっと怖かった~。

それから、アイビーも根がいっぱい伸びてたので植え替え。

数日後、100均ショップに行ったら、クロバーの種がポット付で

売ってたんで、これも試すことにしました。

種を蒔いて今日で4日め。かわいい芽がでてきました!

感動です。がんばれ~!!

ラベンダーもちゃんと根付いてくれるかな?

アイビーも枯れてしまわないかな?

がんばれ~自分!! 目指せ~「水の手・緑の手」!!

・・・・と気合を入れてみました。

_084 _091

| | コメント (4)

2006年6月18日 (日)

居酒屋おれんじ

昨日、ダンナ様が出張からお帰りなので空港まで車でお迎えに。

会議は早く終わって19時前には空港に着いてたらしいけど、

特割チケットなんで便の変更ができず、予約してた最終便の

まま。

他の営業所の人たちは普通運賃のチケットを買ってたんで、

早い便に変更して、さっさと帰って行ったらしい(--;

経費節約しなくていいのかぁ~!?

でも、今度から、ダンナ様もノーマルチケットにしたら?

・・・と言っておいた。マイルも多く貯まるしね~(笑)

で、空港着が22時過ぎ。

それから家に帰って、小腹が空いたんで冷凍ピザとワインを。

しかし、これが呼び水になって、お互い

「まだ、なんか足りんねぇ~」。

じゃあと、冷蔵庫にあったシャウエッセンをボイルして、

じゃこのせ冷奴も用意。

これもあっという間になくなって、それでもお腹は治まらない。

「そうだ。昨日の夜、お好み焼きを余分に焼いて冷凍してた!」

んで、それもチン!

「なんか居酒屋みたいやね~」と笑いながら食べてたら

当然ワインも空に。

残念ながらワインは1本しかなかったから、これでおしまい。

思わず、料理用のワインがあるな・・・と思ったけど我慢我慢。

「デザート~♪」と言いながら、ダンナ様がお土産に買ってきて

くれた「銀座のいちご」に手を伸ばそうとしたんでそれは制止。

(おみやげ・・・と言いつつ、実は自分が食べたかったらしい)

だって、もう夜中の1時過ぎ。

最近、下っ腹が出てきたのを私のせいにするけど、絶対

違うやろ~!?(笑)

| | コメント (3)

2006年6月16日 (金)

tabbyさんへ

今日は実家と、お気に入りの雑貨屋さんtabbyさんへ。

tabbyさんは実家と同じ町内にあります。

店内も、中庭も、商品も、ご自宅も、そしてオーナーのmayumi

さんも、何もかもが素敵な自宅ショップです。

今日は、tabbyさんのブログで6/12に紹介されていたアルミ

ハンドルのガラスビンが欲しくて行ったんですが、いろいろと

新しい商品もあって、ついつい手が伸びてしまいました。

写真で紹介してる他に、すっごくカワイイ、リネンのエプロン

スカートも購入しました。ひとめぼれでした(^^)

(これも6/12のブログで紹介されてます。)

帰りにはあじさいのおみやげもいただいて、さっそくガラスビン

に飾ったり、ドライ用に吊るしてます。

お店に伺ったのは、まだ3回目だけど、これからは実家に

帰るのが目的か、tabbyさんに行くのが目的なのか、

わからなくなりそうです(笑)

すでに、そうなりつつあるけど~(^^;

*今日の購入品*

  • アルミハンドルのガラスビン

   (挿してるあじさいはtabbyさんからのいただきもの)

  • 取っ手付きブリキ

   (こちらのあじさいは実家から持って来ました)

  • puur.puurさんのドライフラワーの小物

   (小さいもの好きな私にはたまらない!)

_054 _051_2

_053_1

| | コメント (7)

2006年6月15日 (木)

ベランダからの風景

我が家のマンションの隣に結構大きな川があります。

このおかげでベランダからの眺めは、とても良いです(^^)

ここには散歩が楽しくなる遊歩道もあります。

朝夕、ランニングしてる人、ワンちゃんとお散歩してる人、草むらや川っぷちに座っておしゃべりしてる人・・・いろいろです。

あ、青いテントにお住まいの方もいらっしゃいます。

お天気がいい日は、お布団を思う存分広げて干されてて、うらやましいくらいです(^^;

桜並木もあって、その季節はとってもきれいでした。

バーベQもできるのですが、残念ながら、まだ我が家ではやったことがありません。

(・・・と言うか、私は初めてその季節を迎えます)

梅雨が終わったら、もっとビールも美味しくなる季節だし、ぱぁ~っとやりたいなぁ。

_025_024

| | コメント (4)

2006年6月14日 (水)

小さいものが好き

ミニチュアとか、小さく作られたものが好きです。

トールペイントを習う前は、ドールハウスを作ったりしてました。

ドールハウスといっても本格的なものじゃなくて、ただ自分が

かわいいと思えるサイズのミニチュアです。

最近はあんまり作らなくなって、お店で見るだけだったり、

チョットだけ買ったり。

実家には道具や材料を置いてきたままなんで、いつかまた

作り始めようかな?

手先を使うのは老化防止にもなるしね(笑)

写真左から

  • 今年の手づくりフェアで体験でつくったもの。
  • ミニチュアサイズの天使たち。全部買ったもの(^^;
  • こちらも買ったもの。スノウマンのサイズは2cmくらい
  • このカゴもりんごも買ったものです。りんごの直径も2cmくらい

   (画像がボケててごめんなさい)

_041

_031

_038

_035

| | コメント (10)

2006年6月13日 (火)

作品販売

すでにCOUNTRY BOXさん(福岡市博多区)と手づくり工房

英(はなぶさ)さん(福岡市南区)の2軒のお店に作品を

委託し販売していただいてますが、今回、レンタルボックスも

借りることにしました。

場所は那珂川町のQ-BOXさん。

とりあえず8月9日までの期間限定ですが、ご近所の方、

よろしかったらのぞいてみてください(^^)

Qbox_6 こんな感じです。

詳しくは左下、アルバムの「販売作品」をどうぞ。

それから、7月8日(土)に春日市で1dayショップをします。

**********  Teshigoto-Ten  ***********

7月8日(土曜日) 11:00~16:00
春日市ふれあい文化センター ギャラリー
春日市大谷6丁目24 TEL092-584-3366

ネットで集まった手づくり大好きのメンバーの初イベントです。

私はお友達とトールの作品を出しますが、他にも布小物や

フェルト手芸、ビーズ、ワイヤーなど、たくさんの雑貨が

並ぶと思います。

こちらもぜひご来場くださ~い♪

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

トールペイント

趣味で楽しんでるトールペイント。

自己流から始めてそれなりに楽しんでいたけど、岸本照美先生

に師事し、基礎から学べる機会を持てました。

先生の授業は「目からうろこ」で、感動することばかりです。

ベースコート、ストローク、などちょっとしたコツでずいぶん

きれいに描けるようになりました。

お教室でカリキュラムを習いながら、通信教育で講師科を

受講し、無事昨年公認講師に(^^)v

講師科を受講してるときは、仕事を持っていて、まだ独身

でもあったから残業や休日出勤、出張もしょっちゅう。

課題をするのは、家に帰ってからの深夜だったり、休みの

日しかなかったりして、結構しんどい時もありました。

卒業できるか不安になりながらも、同期のメンバーに

励まされながらなんとか卒業制作も完成。

卒業作品はほかの人と比べちゃうと見劣りするものだけど、

私にとってはかわいいかわいい宝物です。

Photo_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テスト

テスト

携帯から送ってみました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

今日からスタート(^^)

ようやく今日からブログ開始。

ずっとページだけは作ってたけど、続けられるか自信がなかったのでそのままになってました(^^;

ま、毎日更新は無理でも、途中でやめないようにしなきゃね!

昨日まで4日間、以前勤めていた会社のお手伝いで、久しぶりのお仕事。

内容は展示会での接客と商品説明。

退職して7ヶ月、商品知識はどうにか大丈夫でも、体力が・・・。

一日中立ちっぱなしは、さすがに足腰にきます~(ToT)

3日目の夜なんて、身体の節々にシップを貼って寝るという状態。

ホント情けない格好でした(^^;

で、昨日は仕事が終わった後はダンナ様と久々のデート(^^)

「活きあわびづくし」っていうコースを食べに行きました。

ここは、天神、中洲からはチョット外れた場所にあるお店で、私は以前から時々行ってたところです。

2ヶ月毎に超お得なコースがあって、4月は「伊勢海老づくし」でした。

これに満足したダンナ様が今回も行きたいとリクエスト。

今回のあわびづくしも通常4500円→2500円!

お通しとかで500円プラスだけど、それでも3000円なのに、かなり良い内容です。

昨日は、あわびのお刺身、あわびの軍艦巻き、あわびのしゃぶしゃぶ、あわびのバター焼き、ちらし寿司、赤出汁。

・・・と書くとたった6品?って感じですが、ダンナ様も満足のボリュームです。

(途中、お口直しで甘酒、最後にコーヒーとひとくちデザートもあります)

さてさて、次回は何の「づくし」かなぁ~? 楽しみです。

Photo

Photo_1

お刺身は二人前です。食べるのに夢中で2枚しか写真撮ってないです・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »