« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

夏の贅沢

独身だった頃、夏のお楽しみといえばホテルのサマー宿泊

プラン。

日頃では手が届かないお値段のホテルでも、格安だったり、

いろいろな特典付でお得になってたりするので、がんばった

自分へのご褒美として、ひとりで泊まってプールやジム、

マッサージとかエステなんかを楽しんでました。

東京でのお気に入りはフォーシーズンズホテルでした。

福岡でのお気に入りは、キャナルにあるグランドハイアット。

お部屋はグランド・クラブというフロア利用のプランがオススメ

です。

このプランは専用フロアで、朝食、アフタヌーンティーサ-ビス、

カクテルアワーが設けられ、自由に飲食できます。

(もちろんタダ!)

それに、ホテル内にある「クラブ・オリンパス」というフィットネス

クラブを滞在中何回でも利用できます。

設備はプール、ジャグジー、ジム、サウナ、スパ、マッサージetc

通常は宿泊者でも3,150円の利用料がかかるので、かなりお得

です。

チェックイン開始の14:00から入って、翌日のチェックアウト

ギリギリまでホテルでのんびりしてます。

今年もダンナ様と行ってきます♪

そういえば、これは結婚して初めての旅行(笑?)

これって、ハネムーンになるのかなぁ??

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

紫陽花のリース

_199今日は実家から持ち帰った紫陽花で

念願のリースを作りました♪

この間ミニチュアを作った紙粘土で

ドーナツ状の土台のリングを作り、紫陽花の茎を

差し込みながらボンドでくっつけただけです。

手のひらを広げたくらいのミニサイズだけど、なかなか

これがまたかわゆい(^^)v

満足満足~(^^)

| | コメント (3)

2006年7月26日 (水)

久しぶりに作ってみました

_193 トールを始める前に夢中になっていた

ミニチュア作り。

以前、仕事で使った紙粘土が余ってたので、

久しぶりに作ってみました。

本来は樹脂粘土等を使うんだけど、結構日にちが経ってる

のに乾かずがんばってくれてたんで、敬意を表して(笑)

今回の作品は「和菓子」

紙粘土に、トールで使っているアクリル絵具を混ぜて作ります。

私は自分の見た目で、”かわいい”と思うサイズで作るので、

縮尺はバラバラです(^^;

ひとつが、だいたい直径1.2~1.5cm。

三色だんごは串まで入れて2.5cmのサイズです。

カンタンに作り方や材料を説明すると、

小豆の鹿の子は、ひたすら小さい粒(小豆)を作ってボンドで

くっつけています。

柏餅と桜餅、同じ紙で葉っぱをつくってますが、ちょっと葉の

形のこだわりました(笑)

おせんべいの海苔は、トレーシングペーパーを黒の油性

マジックで塗ってくしゃくしゃにした後にカットして貼り付けます。

ザラメがまぶしてあるように見えるのは模型用のグラスビーズ

を使い、三色だんごの串はアートフラワー用の針金だったり

します。

これで2時間程度で完成です(^^)

あっ! みたらし団子作るのを忘れてた!!(^^;

| | コメント (7)

2006年7月25日 (火)

あじさいがいっぱい(^^)

tabbyさんへ行ってきました。

特に「何を買う!」という訳でもなかったんだけど、

時間があれば行きたくなるお店です。

お店に入ると先客がおひとり。

ちょっとお話しを聞くとお家を新築中で秋頃に完成とか。

ご主人とも趣味が近いのでインテリアに関しては、奥様の

好みでいろいろと揃えていいことになってるそうです。

新しいお家に、こだわったインテリア、大好きな雑貨たちに

囲まれて暮らすなんて嬉しいだろうなぁ~。

今日のお買い物は、前から気になってたけど、もう売り切れ

ているだろうと思ってたストリングタイディー。

2タイプ残ってました!!

mayumiさんから「買ってなかったっけ?」と聞かれたけど

そうなんです。買ってなかったんですよ。

売り切れてると思ってたし・・・。

で、他のお店でたまたま見つけて買おうか悩んでたんですよ。

買わなかったけど(^^;

どっちの形も素敵で・・・ん~悩む。

はさみの切れ味(?)を確かめたり、ウッドの色合いとか

さんざん悩んだ挙句に写真のタイプをお買い上げ~♪

_189 やっぱ、かわいいです(^^)

帰りには、またまた、あじさいのおみやげも

いただきました。

それも、わざわざ英字新聞に包んで!

雰囲気がグッとアップしてます。 ありがとうございました。

実家からも持ち帰ってきたので、たくさんのあじさいに

囲まれています。

これだけあれば、リースにできる~ \(^o^)/

_191

| | コメント (3)

2006年7月24日 (月)

入籍

チョット前の話ですが、ダンナ様の妹が入籍しました。

彼女の誕生日にしたそうです。

私は誕生日の前日に入籍しました。

たまたま、占いとかでも、誕生日の前日が日が良かったのが

一番の理由だけど、モチロン1歳でも若いうちに・・・という

セコイ考えもあったりして(^^;

そう考えると、義妹は潔いなぁ~と思っちゃった(笑)

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

今頃観ました。

家では、あまり映画とか見ないんで、レンタルショップの

メンバーにはなってなかったけど、入会金・年会費永年無料

と1000円分のサービス券付き&7/22~23は旧作100円!の

キャンペーンに釣られて会員になりました。

で、借りたのが「半落ち」

何を借りようか、ビデオ屋さんの棚を見てて、劇場公開された

時に見逃してたことを思い出しました(^^;

岸本先生も原作本をオススメされてますが、本も読んでません

でした。

帰ってきてスグに観ました。

2004年の作品だし、たくさんの方がすでに観てると思うけど

寺尾聡さんがいいです。泣けました。

でも、映画だからどうしても原作をかいつまんでるだろうし、

本には、もっと深いところや細かい部分があると思うので、

小説も読みたくなりました。

| | コメント (4)

2006年7月22日 (土)

ささやかですが・・・

_029 結婚記念というには、ちょっと恥ずかしいけど、入籍してスグの頃、お花屋さんで見つけて買ったものです。

自分でHappy Weddingのメッセージカードも

つけました(笑)

もともと、うさぎのキャラクターは好きで、

自分で描くトールのキャラクターもうさぎのデザインだし、

ミッフィーちゃんも大好き! 

(NHKのアニメもよく見てました。)

で、さらにうさぎは私たちの干支です。(歳がバレバレ~)

そんな訳で、これもうさぎだったんで即買いでしたが

心配だったのは「火の手」の私だから、ちゃんと

育つかどうか。

おかげさまで、なんとかまだ緑も青々してるし、

葉も伸びてます。

鉢からはみ出してる分が、買ってから過ごした

私たちの月日です。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

昔好きだったもの

昔から雑貨が好きだけど、まず最初にハマったのは

アメリカンカントリー。

あの茶色のステインや、くすんだ赤、ブルーがたまらなく

好きでした。

ホントは今でも好きだけど、最近はナチュラル系に押されて、

ほとんどが実家に置いたままです(^^;

アントステラやアンファンの家具や雑貨、ラガディ、

Lizzie HighやAttic Babiesのカントリードール達。

けっこう買いました。

ラガディもアンティークのばかり(お安めの)集めてたし

Atticも安いのでも1体1~2万円はしたもんなぁ。

全部合わせたら、いくら使ったんだろう??

小金持ちの独身OLだったから、買えたのよねぇ(笑)

ああ、華やかしき頃・・・今は絶対ムリだなぁ・・・(泣)

で、懐かしくなったので、Lizzie HighとAttic Babiesを

ネットで検索してみたら、Attic Babiesはネット販売

してるサイトがあったけど、Lizzieはなかった(ToT)

もう日本には入ってきてないのかな?

なんか淋しい。

今度実家に帰ったら、少しこっちに連れてこようっと。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

ん~。いい感じ♪

_178 以前、実家に咲いてる紫陽花を切らずに

そのまま枯らしてくれと頼んでいたので、

妹を送った時に少し持って帰ってきました。

花びらも形をあまり崩さないままだし、いい感じに色も抜けて

思った以上の出来です(^^)

日陰に吊るしてドライフラワーにした花は、かなり花びらが

チリチリになってしまい、(まぁ、それなりに愛着はあるけど)

リースにはできないし、やっぱり買うしかないのかなって

思ってたんで、すごくうれしい!

tabbyさんに飾ってあるリースみたいに作れたらいいな~♪

_124_1 ←これが目標(^^)

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

30年ぶり?

あまりに毎日暑いんで、涼を感じに行こうと、ダンナ様と

白糸の滝を目指してドライブ中に私の携帯が。

妹からで、どうも声の様子が変。なんか辛そうな声。

「!?」

途切れ途切れに話す言葉を聞くと、通勤途中に電車の中で

貧血を起こし、途中の駅でなんとか降りたけど動けないとか!

私の電話の様子で何かを感じたのか、ダンナ様もスグに

Uターンできる体制になってくれてて、急いで駅に向かいました。

40分程で着いたけど、心配ですごく長く感じた。

どうにか座ってられる状態にまでなったようで、待合室の

ベンチにいたけど、顔色は真っ青でグタっとしてた。

日頃元気な彼女なだけに、その姿を見て泣きそうに

なってしまった。

駅では抱えてあげないと歩けなかったけど、実家に着くと

車から一人で歩けるようになってたんで一安心。

私たちがいたら気を使うだろうから、寝かせて、そのまま

帰ることに。

帰り道に久々に県民の森を通って大宰府天満宮にお参り

しました。

何年、いや何十年振りかなぁ。

天満宮の太鼓橋をカップルで渡ると別れる・・・とかいう

うわさを聞いてから行ってないから、30年ぶりくらいかも(笑)

でも、このうわさって、私は信じてたけど、どうなのかなぁ?

で、今でも言うのかなぁ?

久しぶりの天満宮は、きれいになってて(30年ぶりだから当然?)、梅が枝餅も美味しかった~(^^)

カリカリ梅を買うのを忘れてしまったのがザンネン。

妹のことがあったから、特に今回は家族の健康をお祈りして

帰ってきました。

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

外食三昧

14日、ダンナ様が出張からお帰りなんで、またまた空港へ

お迎えに行きました。

で、ちょうど夕食時だったんで、そのまま外食することに。

暑いんで、あっさりとお蕎麦とか、お寿司(当然、回るヤツ)

なんて言ってたのに、結局焼肉屋さんへ行くことに。

それも、今日はガツガツ食べたい気分!・・・と言う事で

食べ放題のところを選び、いやぁ~食べました!

二人で26皿分+アイスクリームとサラダとデザート(^^)

最初は、「なんか今日は調子がいい~♪」なんて勢いよく

食べてたけど、やっぱ最後は、かなり苦しかったです。

でも、残さず食べました。

で、昨日は「やっぱりお寿司も心残り~」と言うことで

回転すしのお持ち帰りをすることに。

お店で食べると、ひとりしか飲めないからね(笑)

で、頼んだ数が27皿分。

一皿一貫のものもあったけど、合計すると40数個!

それとワイン1本。モチロン完食です。

この三連休でどこか旅行に行きたかったけど

ムリだったので、外食で気分を晴らしてます。

モチロン体重計には乗っていません。

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

暑すぎ!!

_174 昨日のブログでちょっと触れてたキーフックも

できました~(^^)

・・・って言ってもかなりシンプルにしたので、

トールで描いたって部分があまりありません。

下のレースの方はボーダーだけがペイントです(^^;

でも、自分でも気に入って使ってみたくなったので、同じものを

もうひとつ作ってしまいました~♪

しかし、今日も暑かった!

暑すぎです!溶けるかと思った。

お昼から久しぶりに天神に行く用事があったので、

いろいろお店も見て回ろうと思ってたのに、あまりの暑さに

バテバテで早々に帰ってきました。

歳とったなぁ~(泣)

| | コメント (6)

2006年7月12日 (水)

気に入ってくださるかな??

Photo_3

先日オーダーを受けた作品のうち、まずは

1コ完成(^^)v

ご希望はトイレのドアに飾るプレートで、

子供でもそこがトイレとわかるように、くまさんが便器に

座ってるデザインがいいとのこと。

お引き受けしたものの、なかなかデザインがまとまらず、

今日になってしまいました(^^;

トイレなんで、清潔感というか、淡い色合いがいいかな?

と思ってブルーを基調にしました。

まさか便器をデザインするなんて考えてもみなかったから

最初は形がうまく取れませんでした。

かといって、あまりリアルに描いても変だから、チョット

簡略化しました。

ちゃんと、くまちゃんが便器に座ってるように見えるかな?

お客様も気に入ってくださるといいけど。

あとひとつのオーダーはネックレス等をかけるフック付の

プレート。

お気に入りのネックレスや日頃よく身に着けるペンダント

などを掛けておきたいそうです。

こちらもアクセサリーの邪魔にならないようにシンプルな

デザインとおとなしめの色調で考えています。

さて、今からがんばるぞ~!

| | コメント (0)

写真追加しました

販売作品の画像を少し追加しました。

お嫁に行った作品、現在委託中、これから委託など

いろいろです。

よかったらご覧ください(^^)

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

よく寝た~(^^;

いやぁ~よく寝ました。

もう日付が変わっちゃったんで、これは、9日、日曜日の

話ですけど・・・。

土曜日のイベントまで、いろいろと準備で忙しかったのと、

イベントが終わってホッとしたのか、日曜日は脳が全然

身体が動かそうという意志を持ってませんでした~。

ダンナ様も残業と出張続きでお疲れモードだったので、

二人で爆睡。

これでダンナ様は元気いっぱいで、「出かけるぞ~!」

なんてことになってたら・・・。

何時まで寝てたかなんて、ここに書いたらヒンシュク

なんで(・・・というか恥だわ)ナイショですが、一日が

あっという間に終わってしまいました。

土曜日も夕食が終わったらスグに寝てしまったし、

合計すると20時間くらい寝たかも(^^;

土曜なんて、私の酒量を知ってる人には信じられない

かもしれないけど、、缶ビール半分くらいで眠くなるし・・・。

ありえないコトでした。

で、イベントはというと、開場前から多くの方が並んで

いらっしゃって、ビックリ!

けっこうな人数だったみたい。

こういう機会を持ったことでいろいろ勉強にもなったし、

みんながいたからがんばれた。

本当にイベントに参加できてよかったって思いました。

何事も日々勉強!身にならないことはないよね。

作品をお買い上げくださったお客様、ありがとうございました。

どうぞかわいがってくださいね。

そして、遠くから会場に来てくれた福岡教室の仲間にも

感謝です!ありがとう!

主催者のunionのスタッフの方々、お世話になりました。

そして一緒に参加してくれたきくちゃん。GURIちゃん。

わこちゃん。ありがとう(^^)

| | コメント (4)

2006年7月 7日 (金)

当たった~\(^o^)/

ダンナ様がホークス戦のペアチケットを当てちゃいました~!!

今、ANAがやってるキャンペーンでホークス戦のチケットが

抽選で当たるんだけど、最近東京出張が多いダンナ様が

応募して見事、8月の内野指定席チケットをGETしました!

わ~い(^^)

今年は、まだドームに行ってなかったんでうれしいよ~♪

試合の日に出張が入らないように祈るだけだわ。

ま、ダンナ様が出張になっても私は行くけど~(笑)

でも、王監督大丈夫かなぁ。

あまりに急な入院と手術だから心配。

かなり病状は悪いのかな?

ゆっくりでいいから、しっかり治して、またホークスに

戻ってきて下さいね。

さて、いよいよ明日がイベントです。

なんかチマチマした作品ばかりになってしまったけど、

まずはトールを知っていただくため、比較的お手頃

価格にしました。

たくさんの方にお家に連れて帰っていただけたら

うれしいな。

そして、「トールしてみたい!」って興味を持って

もらえたら、もっとうれしいんだけどなぁ。

| | コメント (4)

2006年7月 6日 (木)

よくぞご無事で!

_042

私が退職する時に会社からいただいた記念品です。私から、これを希望しました。

実は、私が描いたものなんです。

今から約9年前、福岡から東京の本社に転勤になりました。

当時のショップの店長が出産退職のため後任としての

人事異動でした。

初めての東京でのひとり暮らし。在京の友人も少ないし、

すごく不安でした。

そんな頃にお店の見本として当時の新商品に描いた

作品です。

モデルのカントリードールは事務所に実際に飾ってた

もので、アメリカンカントリーが大好きだった私は、

その人形がすごく欲しくてたまりませんでした。

で、代わりに絵にしたんです。

まだトールも自己流で描いてた頃なので筆使いも、

デザインのバランスも悪いけど思い出の作品でした。

4年後福岡に戻り、約1年半前、またまた東京に!

今度は企画課勤務でショップには時々しか顔を出して

いなかったので、この作品の事も実は忘れてました。

(商品もずいぶん前に廃番になってたし~)

そして退職。

退職前にたまたまお店にいたら、スタッフから

「副社長から○○さん(私のこと)への記念品を頼まれ

たんですが、何がいいですか?本人の欲しいものをと

思ってるんです。」と聞かれました。

これからもトールを続けるんだし、筆一生使用分(笑)

とか素材がいいかなぁ~なんて思いながら店内を

見てたら、これが目に飛び込んできました!

まだあったんだ!!

私が描いたって知ってるスタッフもみんな退職して

いないし、素材だって廃番で売ってないのに、よく

捨てられなかったね。

なんかじーんとしました。

そして、即、「コレ!!」ってお願いしました。

でも、一応会社の備品だしなぁ~と、あくまでもリクエスト

にしてたら、退職日の終礼で、きちんとラッピングされた

この作品が私の手元にきました。

これを持っての最後の挨拶は、転勤当時の事や、仕事で

辛かった事、楽しかった事、いろんな事が思い出されて

グチャグチャでした(^^;

| | コメント (6)

2006年7月 5日 (水)

頭から離れないCM・・・(--;

お昼前の再放送ドラマ「あかんたれ」を見てるんですけど~、

その時に流れるCMで、最近、頭から離れないものがあります。

それは、「エバラの浅漬けの素」!!

モロに商品名出していいのかなぁ。悪口じゃないからいいかな(^^;

で、何が離れないかというと、あのメロディと歌詞、そしてダンス。

ひと番組中に、これでもか!ってくらい流れるので、歌はスグに

覚えてしまった。

ダンスはまだ覚えてないけど、CMの度に、今回はこの人!

って決めた出演者のそれぞれの振り付けと表情を見て

みんなチョット違うのね~と感心したりしてます。(笑)

しかし、あのダンスの振り付けって誰かなぁ?

パパイヤさんかなぁ~??とか思ってエバラ食品のHPを

見たけどギバちゃんがCMしてる焼肉のタレのことは

取り上げてるのに、こっちはナシ。

ザンネン!川平慈英!

そういえば、川平さんって、サッカーのJリーグが発足した

頃にテレビに出始めたような記憶が・・・?

(確か、ニュースステーションとかで・・・違ったっけ?)

ま、がんばってね(^^)

でもやっぱり、エバラ食品のCMって言ったら浅茅陽子

さんを思い出すのよねぇ~(^^;

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

がんばってます!

がんばってるのは、このクローバーです(^^)

6月19日のブログで芽が出た写真を載っけましたが、

あの子達がこんなに大きくなりました~!

ちゃんと三つ葉になってますね~(^^)v

途中の間引きが控えめすぎたからか、かなり密集して

ひ弱なクローバーになってますけど(^^;

でも、間引きって、どのくらい抜いちゃっていいのか、

よくわからなくて抜きすぎてスカスカになっても淋しいし~

とか、間引いた芽を捨てるのは、なんかツライわ~とか、

余計なことを考えてしまったけど、少数精鋭にすべき

だったのよね。きっと。

だからこんなに密集して、ひょろ~ってしちゃったのね。

少しでも丈夫になってくれるように、一回り大きな鉢に

植え直したけど効果あるかなぁ~?

_132

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

久しぶりの家事

ダンナ様が4泊5日の出張から帰ってきました。

こんなに長い出張は結婚して初めてで、淋しい~と

思ってたけど、実はイベントの販売品制作があったので、

ちょうどいいタイミングでひとりになれたのでした。

助かった~(笑)

いやぁ~久しぶりのひとりの生活。

思いっきりだらけてしまいました(^^;

朝はゆっくり寝てていいのに、悲しいかないつもの

時間に目が覚めてしまったけど、朝ごはんも

お弁当の準備もないからのんびり。

洗濯も掃除もひとりなら毎日じゃなくてもいいか~

なんて後回し。

とにかくトールばかり描いてました。

で、昨日の夕方ご帰宅。

帰って来たのはうれしいけど、ラクチンな日々が

終わってしまった(ToT)

しかし、久しぶりにきちんと食事を作って

(その前に部屋を掃除して・・・)食べたなぁ~。

うんざりしたのは洗濯物(><)

ダンナ様は着替えの下着をホテルで洗うって

ことをしないので、日数分持っていくし、ワイシャツも

そう。

汗かきだからハンドタオルもハンカチも日数分+α

かなりの量になります。

明日はワイシャツのアイロンかけもいっぺんにしなきゃ

いけない(泣)

やっぱり楽しちゃうと、その後がツライのね。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »