« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

今日も雨

お買い物に行くのも、おっくうです(ーー;)

・・・と言うことで、今夜の夕食は冷蔵庫にあるもので作る

ことに決定しました!

ま、お財布の中身も淋しいのでガマンしてもらいましょう。

ダンナ様の会社はお給料日が15日なんで、まだ半分しか

経ってないのにもうピンチ!

8月は何かと入用もあったけど、いつもより少々使い過ぎて

しまった(^^;

さらに、こんな状況なのに車の車検を忘れてました!

9月3日までだったよ~。

昨日思い出し、慌ててディーラーへ連絡し手配をして

もらったけど、また10万くらい飛んでいきます・・・(>_<)

話は変わって、今日は木曜日。

ドラマ「不信のとき」があるね~。

だんだん”石黒賢、ピ~ンチ!!”ってなってきました。

今日のタイトルなんて、「妻が愛人に宣戦布告」だって。

ひゃぁ~どうなるんだろう??

杉田かおるさんも、市原悦子さん的になってるし(笑)

今のドラマで比較的良く見てるのはこれと「結婚できない男」

の2本くらいかな。

どっちも最初はあんまり興味なかったけどだんだん面白く

なってきました。

特に「結婚~」の阿部寛さん♪

あのキャラには笑えてしまう。

ちょっとした表情やしぐさ、セリフなど演出なんだろうけど、

ツボにハマってしまった。

ダンナ様もお気に入りで、この間の放送も一緒に見てて

大笑いしてました。

さて、今日で夏休みも終わりなのね~。

このだらけた状態・・・、私も明日からは、”しゃきっ!!!と

できるかな~?(^^;

| | コメント (4)

2006年8月30日 (水)

オリンピックの前に

2016年夏季オリンピックの国内候補地が東京になったけど

私は福岡開催には??だったんで、単純に「負けた」って

いうことには少々悔しい気もするけど(負けず嫌いだし・・・)

よかったと思ってます。

もちろん、福岡で開催されたらそれはすごいことだし、

いつかは・・・って思うけど。

だって、福岡は住みやすい街だと思うけど、教育や福祉や、

雇用など、まだまだ十分じゃないし財政の問題だって

指摘されてる。

もし本当にやりたいなら、それらを先に改善するか、

一緒に改善できるような具体案を出して、市民に理解を

求めないと。

今回は反対意見なんて聞く耳も持ってなかったように

見えたし。

オリンピックの誘致にかかる費用があれば、あの悲しい

事故があった海の中道大橋や同様の橋の防護柵を

強化するのは、容易いなことじゃないかなぁとか思う。

そういえば、新聞に港湾局の人のコメントがあったけど、

「(あの歩道側の柵は国の設置基準を満たしてるので)

基準を満たしている以上、問題点はないと考えている」

とし、車両用に付け替えるなどの対策も、

「今のところ考えていない」だって!!!

なんか、正にお役人発言って感じで、思わず新聞持った

まま怒ってしまったよ!

こうして実際に事故があったんだし、今後だって、また

起こらないとは言えないはずなのに、なんで、

「問題点はない」なんて言えるんだろう!?

その後点検とか始めたみたいだけど、どこまで改善

されるのかなぁ。

そもそも、柵の向こうは海っていうところなのに、歩道

側だからって、人や自転車用の強度で良いって言う

発想(基準)がわからないよ~!!

うう~・・・また怒りが復活しそうなんでこのへんで(^^;

| | コメント (3)

2006年8月29日 (火)

昨日の夕飯

自分で言うのもナンですが、昨日の夕飯は美味しかった(^^)

昨日の献立のメインは「味噌カツ丼」

名古屋とか福井の名物らしいけど、お店で食べたことはなく

作り方も合ってるかわかんないから「味噌カツ丼風」かな?

最初は普通のトンカツの予定だったけど、ダンナ様から

ソースカツ丼か、味噌カツ丼とリクエストが。

カツとキャベツの千切りは共通だから問題ない。

で、タレをどっちにしようか考えて、そういえば赤味噌を

しばらく使ってないな。・・・ということで味噌カツになりました。

作り方は赤味噌と砂糖を同量とかつおだしを好みの濃度に

なる程度に加えて煮詰め、すりゴマをいれただけ。

味醂とかお酒とかも入れようかと思ったし、思った以上に

砂糖を多く入れるんで、少々びびったけど味見したら

なかなかいい感じだったんで、そのままいただきました。

でもって、ゴハンとの相性バツグン!

いやぁ~。カツ一切れで、ゴハンがすすむことったら(笑)

食べすぎ注意です。

キャベツも冷水にさらしてシャキシャキにして、水切りも

しっかりしてればさらに美味しさ倍増です。

ダンナ様の今日のお弁当には、きのうの残りの味噌カツが

入ってます。

肉好きの彼は喜ぶし、私は今朝の手抜きにもなるし、

なんていい料理なんでしょう(笑)

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

寝坊しちゃった~(^^;

いつも朝は05:55に目覚め、体温を測ってから起き上がります。

今日も体温までちゃんと測って、その後ちょっと二度寝をして

しまった!

はっ!としたけど、時計を見ると06:35。

よかった。朝ごはんもお弁当作るのも楽勝の時間だ~♪

と、顔を洗ってたら、珍しくダンナ様まで起きてきた。

いつもなら、私が起こすまで熟睡してる人が珍しいなと

思いながらカーテンを開け、テレビをつけたら・・・

なんと07:35!!

1時間、間違ってました~~!!

この時間はいつもなら食事を済ませて、ダンナ様は

ひげそりタイムに入る頃。

お弁当だって出来上がってます。

慌ててトイレに入ってるダンナ様にドアの外から、

ゴメンナサイ!1時間間違ってた~!!と声をかけたら、

ダンナ様は分かってたみたいで動じませんでした(^^;

結局、朝食は間に合わないからコーヒーだけで勘弁

してもらって、急いでお弁当だけ作りました。

なんとか間に合って、いつもの時間にご出勤。

よかった~(^^)

でも、今頃お弁当開いて、今日は手抜きのおかずだって

思ってるかも(^^;

| | コメント (3)

2006年8月27日 (日)

子供の頃の失敗

昨日、お昼に冷やしうどんを食べようと麺つゆを作り

ボウルに冷水を張って冷やしてたら、ふと子供の頃の

失敗を思い出してしまった。

たぶん小学生くらいだったと思うけど、理科の実験で

水を入れた容器に熱湯が入った容器を入れて、

水とお湯の温度の変化を計りながら確認するというもの。

いくつかのグループに分かれて、水の量もお湯の量も

先生は一切口にせず、みんなで考えながらやってた。

私の班は、「水もお湯も同じくらいの量でいいかも」という

私の案が通ってしまいそうすることに。

他の班は、どちらか一方の量を多くしていたので、当然

温度差がはっきりし、温度の変化もグラフに顕著に

現れてた。

でも、私の班は、いくら時間が経ってもグラフのカーブは

ゆるいし、交わりはしない・・・(ToT)

あの時は、すごくみんなに申し訳ないって思ったなぁ~。

それと、やっぱり小学生の授業参観の時。

算数で小数点以下の授業でした。

小数点以下の読み方を先生が質問しました。

私は予習をしてなかったのに、みんな手を挙げるし

母も来てるし、まぁ指されないだろうと手を挙げてたら

なんと先生は私を指してしまったのです~!!

ヤバイ・・・ヤバイ・・・

わかんない、どうしよう。

でも、わかりませんとは言えないし・・・と焦りました。

そして、具体的な数字は忘れたけど、例えば問題が

「1.234」としたら、私は

「いちてんにひゃくさんじゅうよん」と答えてしまったのです。

一斉に

「え~~~!!??」というブーイングのような声が。

先生からは予習してないね。なんてこと言われるし、

答えを間違った恥ずかしさ、見栄を張った恥ずかしさ、

母も来てるのにという恥ずかしさ・・・いろいろ混じって

つい立ったまま泣いてしまいました。

先生(女の先生でした)は「泣かなくてもいいよ」とか

「間違って覚えるんだから」とか言ってくれたけど

泣いてしまったもんだから、ますます恥ずかしくなって

席に座ることもできなくなってました。

そしたら、ひとりの男子が

「僕もそう読むと思います」って立ち上がってかばって

くれました。

間違いだってわかってるはずなのに。

かばってくれたことに対してうれしい反面、ますます

引っ込みがつかなくなってしまいました。

結局、正しい読み方を先生が答えて、次に進んだけど

あれはかなりみっともなかったと自分でも反省。

泣いちゃイカンよね(^^;

かばってくれたSクン。ありがとう。

しかし、麺つゆから、今までまったく忘れてたことを

ふたつも思い出してしまったよ~。

おもしろいなぁ。

| | コメント (3)

2006年8月26日 (土)

食べてスグ寝ないように~

昨日のテレビで、芸能人にCTとかMRIとかの健康チェックをして

現在の健康状態が悪い人を発表(?)してた。

その中で、食事の後、スグ寝る(横になる)と食道と胃の境目

あたりに食べ物が溜まるから、胃酸の影響でそこが炎症を

起こし、ポリープ→ガンと進行していくっていう話があった。

ヤバイ!!

私は、食後、しょっちゅう胃がもたれるんでスグ、ソファに

寝てたよ~!

その番組見てる時も、お饅頭食べて寝て見てたんで

あわてて起き上がったりして・・・(^^;

胃痛に胃のもたれ、ゲップは、またか・・・というくらい

頻繁なんだけど、まさかすでに??

最近はダンナ様も食べ過ぎの傾向があって、やっぱり

食後スグ横になってるから、帰ってきてその話をした。

そりゃイカン!と、早速夕食後から二人とも寝ないでいた

けど、逆に普通に座ってる方がツライよぉ(ToT)

番組では食後2~3時間は寝ないようにって言ってたけど

我慢できましぇん~。

子供の頃、ゴハン食べてスグ寝ると牛になるとか言われて

いたけど、こんな病気をしないためだったのかな。

牛が食道ポリープ持ちとは思わないけど(^^;

| | コメント (3)

2006年8月24日 (木)

ガス点検日

今日は14:00~16:00の間にガス点検がある日だったのに、

すっかり忘れて夕食の買い物に出かけようと駐車場から

車を出してたら、ちょうどガス会社の車が入ってきた~!

しまった~!どうしよう・・・。

先にウチをやってもらおうかと思ったけど、ヤバイ!

台所が散らかってた~!!

「ちょっと急な用事で出かけるので最後にして下さい」って

係りの方にお願いして、急いで買い物を済ませ、速攻で

台所を片付けました(^^;

で、外のメーターのトコと、台所のガスレンジだけを

見るのかと思ったら、台所に入って、いきなりガスレンジの

下にあるお鍋を置く引き出しをガーッと開けられてしまった!

なんで!??

そう。引き出しの奥にガスの元栓があったのでした~。

そんなとこにあったなんて、私、今日まで知らなかった

です(^^;

まさか、引き出しを開けられるなんて思ってもなくて

フライパンもお鍋も適当に置いてたから、かなり恥ずかし

かったよぉぉ。

| | コメント (3)

2006年8月22日 (火)

スマコン復習中(笑)

行ってきました初スマコン!

18:30開演だけど早めに行ってグッズも見ようと15:30に

天神で待ち合わせ。

すでに直行バス乗り場には、ほとんど女性ばっかり!!

ドームに着いても、人、人、人・・・。

グッズ売り場も2箇所あったけど、どっちにもたくさんの

人が並んでる!

私も記念に何か買おうかなぁ~・・・と思ったけど、結局

決めれずに買わずじまい(^^;

でもやっぱり買っとけば良かったなぁ(今頃後悔)。 

開演まで時間があるんでコンビニでちょっとお買い物して

腹ごしらえ中にコンサートに来た人たちを見てると、

子連れ、ファミリー、10代、20代はモチロン、私たち位から

もっと上の年齢のお嬢さんグループ(笑)、おばあちゃんまで。

さすがSMAPです!

会場に入るとまたまたビックリ!

ステージはデカイし、アリーナにも椅子がビッシリ!

だんだん興奮してきたぞ~!

開演間近になると会場はもう満員。ほんとスゴイ人数です。

コンサートは、(私には)ちょっと笑える登場で始まって、

最初から超盛り上がりました。

わこちゃんのおかげでアルバムの曲は予習できてたし、

シングルカットされた曲もサビの部分なら歌えるし、

思わず踊ってしまうくらい、すっごく楽しかったo(^^)o

メンバーの姿も肉眼でわかる席だったし、双眼鏡も

持って行ったから、お顔もバッチリ!

みんなやっぱりかっこよかったよ~。

木村くんと吾郎ちゃんはテレビで見るとおり。

剛くんはテレビで見るより美しかった。

慎吾くんは「いいとも」が終わって飛行機に乗ってきたけど

天候不良で、熊本に降りるかもしれなかったとか!

中居くんは、最初の歌は「アララ・・・」って感じだったけど

途中からだんだん良くなって、ソロではじっくり聴かせて

くれました!

少し開演が遅れたけど、終わったのが22時過ぎ。

まったく時間を感じさせないコンサートで、あっという間の

3時間半でした♪

みんなが毎回行きたくなる気持ちがよぉ~くわかった(^^)

わこちゃんありがとう!

次回もよろしくね~(笑)

さて、もっかいCD聴いて復習しようかな(^^)

| | コメント (5)

2006年8月21日 (月)

ただいまスマコン予習中~♪

今日は、わこちゃんとSMAPのコンサートに行ってきます(^^)

初めてのスマコン!

すごいだろうなぁ~! ワクワクです。

今も、わこちゃんから送ってもらったNEWアルバムを聴いて

予習中。

でも、1~2回聴いただけでどれくらい記憶してるか・・・?(笑)

香取クンはいいともに出演中。

終わったら福岡にとんぼ返りなのね。

大変ねぇ。

ではでは、楽しんできま~す(^O^)/

| | コメント (4)

2006年8月20日 (日)

最近ハマってるゲーム

今更だと思うけど、最近パソコンでハマってるゲームが

ZOOと上海。

http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle/zookeeper/play.html

http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/game/shanghai/

ZOOは以前楽しんでたけど、しばらく忘れてた(^^;

最近思い出してまた再開しました。

このゲーム、ダンナ様は知らなかったみたいで、今は

彼もハマってしまい、時間があれば携帯でピコピコやってます。

私はレベル8が精一杯。なかなか次に進めません(^^;

上海は私が知らなくて、ダンナ様から教えてもらいました。

ダンナ様の実家では義母も楽しんでます。

これがなかなか難しい!

昨日は夫婦で夜中3時過ぎまでやって、クリアしたのは2回だけ。

さすがに目も痛くなってやめたけど、くやしい~。

今からリベンジや~ろうっと!

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

髪、切っちゃった~

ようやく美容室に行きました。

ネットとかでもいろいろ探したけど、やっぱり望んでたような

トコは見つからないんで少々妥協しました。

まずは電話で予約。

応対も感じ良かったし、第一印象はまずまず(笑)

行って見ると、3席しかないこじんまりしたお店で、スタッフも

女性3人。

一人のお客様にひとりのスタッフがシャンプーからブローまで

担当してた。

で、第2チェックOK。

無駄なおしゃべりも、馴れ馴れしさもなく、第3チェックもクリア。

まぁ技術的なことは良くわからないけど、下手ではなさそう。

ただ、出来上がった私のスタイルを「似合ってますね」とほめて

たけど、「本人としてはチョット思ってたのと違う気がするんです

けどぉ~(^^;」って感じでした。

雑誌のモデルさんとは土台が違うから仕方ないか・・・。

トータルではまぁまぁでした。

んで、久しぶりにパーマをかけちゃいました(^^)

二十数年ぶり(!)です。

どんな感じかをコトバで説明するのは難しいけど、下の方だけ

ゆるくパーマをかけて、髪の量を減らしました。

ちょっとイメチェンです。

でも、髪を切った瞬間に思い出したことが!

私が今まで髪を伸ばしてたのは、結婚式を挙げてないけど

ドレスの写真だけは撮ろうと思ってて、その時にどんな

髪型にもできるようにするためだったのでした~(--;

あ~あ・・・(^^;

| | コメント (3)

2006年8月18日 (金)

1週間のご無沙汰でした(^^;

何をしたという訳でもないのに、お盆中は仏様のお参りの

お客様を迎えたり、出かけたりであっという間に終わって

しまいました。

その間なかなかPCを開く時間がなく、あっという間に、

1週間も経ってしまった~!

私たち夫婦は長男長女で、どちらも父を亡くしてるから、

本当なら私はこちらの家のことをしなければいけないのに

義母もダンナ様も気をつかってくれて、実家の仏様の

お迎えや送りもさせてもらえました。

13日は、まずダンナ様の実家からお寺に行って、その後

私の実家とお寺へ。

私の親戚関係の家へお参りが終わったら、ダンナ様実家に

戻ってお客様を迎えて、それからダンナ様方の本家へ。

向かったのが20時過ぎで、帰ってきたのが23時過ぎ。

ダンナ様は、飲むだけ飲んで私は運転手(--;

助手席で寝ちゃうし~・・・ま、いいけどぉ。

14日はお坊さんが見えるので、ダンナ様の実家へ。

で、15日はダンナ様の方から仏様を送って私の実家。

これだけのことだけど、けっこう疲れた~。

精進料理とかも全部、義母が用意されてたんで、私は

何もしないまま(^^;

前日にお手伝いを申し出るべきだったなぁ~・・と反省。

来年は言わなきゃね!

ダンナ様の家と私の実家では仏教でも宗派が違うので、

お参りやお供え、迎え、送りのやり方が違って、ちょっと

ビックリ!

これも覚えないと。

これから毎年、お盆は忙しいなぁ。

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

私も食べたい!

今日、ダンナ様は会社の人たちと呼子にイカを食べに行って

います。

昨日は事務所で各地から来られたスタッフと会議があって、

今日は「社外会議」らしい。

お休みの土曜なのに・・・(--;

ダンナ様の車は7人乗れるし、彼以外は九州外の方々なので、

彼が運転手かつ、ガイド役。

本当なら毎月東京でやってる会議だけど、今月は、みなさん

ちょっとハメをはずしたかったみたいです。

さっきメールが来て、河太郎は、かなりの待ち時間なので

萬坊で食べるとか。

いいなぁ~。

イカの生き造りかぁ。私も食べた~い!!

イカしゅうまいでいいから、お土産で買ってきてくれないかなぁ。

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

美容室探してます。

もう何ヶ月も美容室に行っていない(^^;

こっちに引っ越してきて、何箇所かの美容室に行ったんだけど

どこもイマイチ気に入らなくて・・・(ーー;

理由はスタッフの態度とか待ち時間とかイロイロ。

私は、初めて行ったのに、スタッフが妙に馴れ馴れしかったり、

いきなり友達口調で話されるのはニガテだし、予約して行っても

受付で30分くらい待たされたり、担当者があちこちを掛け持ち

して無意味に時間がかかるのも嫌い。

髪を整えて気持ち良くなりたいのに、気分を悪くして帰るなんて

したくない。

それと、できれば自宅周辺がいい。

要はワガママなんだけどね。

東京にいた時に行ってた所は、女性オーナーがビルの1室で

ひとりでやってる美容室でした。

しかも、会社から路地を1本裏に入ったところで超近い!

ここは、きっちり時間通りに始めてくれるし、余裕を持った

予約だから、次の人とかち合いもしない。

言葉遣いも丁寧で、お話もうるさくない。

まさに、理想どおり!

ハーブティーなんかもゆっくり飲んで気持ちいい時間が

過ごせてました。

こんなお店を福岡で探してるんだけどなぁ~。

せいぜいお客は2人くらいまでで、こじんまりとした隠れ家

的な所。

誰か知らないかなぁ。

情報誌とか見ても、結構、器が大きそうなお店ばかりで

なかなか見つからない。

で、髪もボサボサで伸び放題(^^;

とりあえずは、暑いし結んでゴマかしてるけど、あんまり

カッコイイもんじゃないし・・・。

う~ん・・・妥協しなきゃダメ????

| | コメント (3)

2006年8月10日 (木)

サマージャンボ宝くじ

実家の母からの我が家へのお中元はサマージャンボ宝くじ。

ダンナ様と私にそれぞれ10枚づつ買ってくれました。

宝くじは母と妹の分まで入れての40枚を、よく当たるという

売り場に買いに行きました。(ちょっと前の話ね)

ここは、とある駅前のタバコ屋さん。

以前は小さな(失礼!)お店だったのに、今じゃ自社ビルに

なってます。

実は私の友達も、高校卒業してスグくらいに、このお店で

300万円を当ててるんです!

当時の300万円って、今ならいくらくらいの価値かなぁ~?

で、100万で成人式の振袖買って、残りは親に渡したとか!?

なんとできた子なんでしょう。

宝くじを母に渡すと、母は、「誰が当たっても(妹も含めた)

4人で山分けね~」と言いだしました。

その時は聞き流してたんだけど、この間一緒に食事してたら

その事をまた確認してきた。

でも、10,000円当たったのを山分けって言うのもねぇ~・・・と

言うことで、結局

100万円以上当たったら半分は当選者。残りを3人で分ける。

ということに。

なぜか、みんな納得。

もらう方になればいいけど、渡すほうになるのはヤだなぁ~

とか、当たる前から心配してたりする・・・(^^;

会社勤めをしてた頃は、宝くじが当たったら会社なんか

スグ辞めてやる~!!なんて夢見てたなぁ(笑)

いよいよ明日が抽選日です。

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

練習のつもりが・・・

_004_2 岸本先生のインターネット講座3作品目に

登場する紫陽花と瑠璃玉アザミを、

まずは練習!と、手持ちの白木に描いて

みました。

失敗覚悟だけど、せっかく描くなら・・・と思って図案を

リースにアレンジ。

初めて描く花達だから、ちゃんと描けてるのか、

間違ってるか自分では、わかんなくて

「こんなんでいいのかなぁ??」と、

少々不安な気持ちで描いてたけど、出来上がってみれば

なかなかいいじゃ~ん(^^)v

練習のつもりが、作品になっちゃった~(笑)

紫陽花のリースは、念願かなって本物のドライフラワーで

作ることもできたけど、トールでも描けてシアワセ~♪

| | コメント (5)

2006年8月 7日 (月)

月曜日のお洗濯

土日は、だいたいダンナ様もお休みだから、つい一緒になって

朝、ゆっくり起きたり、どこかへ出かけたりするもんだから、

部屋の掃除やお洗濯が溜まってます(^^;

特に洗濯物は、金曜のワイシャツ、土日に着た服、パジャマ、

タオル類に下着が金曜からの3日分溜まるので、月曜日の

お洗濯は、けっこう量が多くなります。

今日は、なんと4回も洗濯機を回してしまいました!

たった二人分なのに~。

お天気が良くてほんとヨカッタよ!

でも、ひとりとふたりじゃ、こうも違うのかぁ~。とつくづく

思います。

ひとりの時は、2~3日溜めたって、全然たいしたこと

なかったもんなぁ。

お子さんがいるご家庭だと、もっと大変なんだよねぇ。

溜まると言えば、髪の毛の抜け毛!

床に落ちてる髪の毛を掃除するたびに、よくもまぁ毎日

こんなに抜けて下さるわねぇ~と半ば感心(?)します。

いやいや感心してる場合じゃない!

もう若くないんだから抜けた毛以上に生えてないみたいだし

ダンナ様も危ないけど、私もヤバイ~(><)

| | コメント (2)

2006年8月 6日 (日)

白糸の滝へ

ハイアットを出発して、いざ白糸の滝へ!

前回、急な妹のアクシデントで中止してたからね。

途中までは、車も空いてて何の問題もなかったのに

山道に入ってからは超渋滞!

片側は臨時駐車場(?)になって、1車線通行。

Photo_6 ナビでは1時間で到着だったのに、

駐車場に入れたのは2時間以上

経ってからでした。

でも、行ってよかった~(^^)

_004_1 カンカン照りの暑さでしたが、一歩

滝の近くに入っていくと、涼しくて

マイナスイオンをバリバリ感じ

ました。

やっぱり、自然ってスゴイし、いいですね。

_008_3 子供も大人も、川の中に入って

水遊びしたり、ヤマメ釣りを楽しんだり

思い思いの夏の休日です。

お昼は、ざるそばとそうめん、ヤマメの唐揚、そして

白雪の花というカキ氷じゃないんだけど、そんな風な

氷のデザートを食べました。

_017 唐揚は、見事にカラッと揚がってて

残すところなく食べてしまいました。

お塩で食べるのが最高です(^^)

_013 これが、白雪の花です。

これは、抹茶ミルクぜんざいで、中に

小豆、白玉だんごが入ってます。

なんて言ったらいいんだろう?

氷を削ったものが、ミルフィーユみたいに層を重ねて

スプーンですくっても、ふわっと軽くて、口の中に

入れたら、即、溶けてしまって影も形もなくなります。

やさしい甘さと食感でした。

美味しかった(^^)

2時間程涼んで私の実家へ立ち寄り、焼肉を

ごちそうになって帰ってきました。

これで、我が家のイベント終了です~。

| | コメント (0)

グランドハイアットの休日 その2

日曜日は、チェックアウトが12:00だから、少しのんびり

してました。

朝ごはんもゆっくり9:00過ぎからいただきました。

Photo_5 種類は、そう多くないけど朝食には

十分です。

写真はないけど、フルーツもあります。

パンの種類も充実してるし、ジャム類はブルーベリー、

ママレード、ストロベリー、ハチミツが小さな小瓶で

出てきます。

いつも封を切ってない状態なので、ちょっとでも使えば

交換するんでしょうが、残ったジャムはどうするのかなぁ?

ビンがかわいかったので、封を切った分はもらってきて

しまいました~(^^ヾ

貧乏人ですなぁ・・・(笑)

朝食後、少し部屋でくつろいでたら、急に白糸の滝に

行こうと思いつき11:00過ぎにチェックアウト。

いざ、白糸の滝へ~♪

ちなみにホテルのバスルームはこんなんです。

_005 透明の洗面ボウルがおしゃれ

です~(^^)

バスタブの壁は、なんと天井の

高さまでガラス張りです。

掃除が大変だろうなぁ~とか思ったりして。

(天井はガラスじゃないで~す・・・笑)

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

グランドハイアットの休日 その1

土曜日にグランドハイアット福岡に泊まってきました~♪

この夏の我が家の最大のイベントです(笑)

ちょうどキャナルでKBC九州朝日放送のイベントがあってたので

それも見るために少し早めにキャナルシティへ。

で、まずはおすぎさん発見!

_002 炎天下の中、帽子もかぶらず暑そう!

ご苦労サマです。

しかし、おすぎさんは色白でした(笑)

そのあと、九州各地から究極の食材を集めて

作ったという「究極の鉄板焼き(塩とんこつ焼きそば)」

と「へべすのデザート」の引換券をGETしました。

Photo_4 がっついて食べてしまって、画像を

撮るのを忘れてしまいました~(^^;

焼きそばは、もうちょっと塩味が

欲しかったかな。

でも、究極素材の、たこ、いか、豚肉はすごく

美味しかったです!!

「へべす」っていうのは見た目「かぼす」みたいな

柑橘類だけどすっきりした酸味でGOOD!

ジュースとシャーベットになってました。

宮崎の日向しかないそうです。

これで昼食を済ませ、ホテルへチェックイン。

ちょうどアフタヌーンティのサービスタイムだったので、

ラウンジでジュースとケーキをいただきました♪

オレンジジュースがとにかく美味しいです!

この画像も取り忘れ~(^^;

それから、早速プールへ。もちろん画像はありません(笑)

軽く泳いでたら、ちょうどアクアビクスといって、プールの

中でのエアロビ講習が始まりました。

無料で参加できるものだけど、私たちは最初遠巻きに

見てました。

でも、音楽を聞いていたら、だんだん身体もノッてきて、

結局約40分踊りました~(^^)

程良い疲労感です。

そしてサウナとスパにチョット入ってお昼寝。

気持ちいいです。極楽ですぅ~!

夕方17:00からはラウンジでカクテルタイム。

_007 19:00まではアルコール類も

フリードリンクです!

カンタンな、でも、高そうな(?笑)

おつまみ類もいただけます。

プールの後でお腹も空いてたから、食べるは

飲むは・・・で、もしかしたらヒンシュクだったかも(^^;

夜は中洲の「鉄なべ」へ。

ホテルのレストランのブッフェを予定してたけど、さっきの

ラウンジで食べ過ぎて、ブッフェじゃもったいなくて~。

_010 小さめの餃子がアツアツの鉄板に

乗って出てきます。

ぱふぱふ言いながら頬張るのは最高!

部屋で飲みなおそうと、おつまみを買って戻ったのに

プールの疲れかなぁ・・・・飲みなおすこともなく、二人とも

この日は、即、爆睡でした(^^;

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

網戸掃除

今日は?ヶ月ぶりに網戸掃除をしました。

今回はイトコの結婚式の引出物(選べるギフト)でもらった

散水ホースのおかげで、とっても作業が順調♪

なんだか水遊びしてるみたいで楽しくなって、ベランダも

モップブラシでゴシゴシ。

排水溝の泥も洗い流して完了!

きれいになってウレシイわ(^^)v

しかし、今日の日差しも強かったなぁ。

あの膨らませて使う、子供プールが我が家にもあったら、

絶対毎日水浴びしたかも。

で、掃除が終わって気づきました。

日焼け止め塗ってなかったぁぁぁぁ~(ToT)

| | コメント (4)

2006年8月 3日 (木)

ホークス勝利!

昨日のホークス戦。 楽天に勝って西武とのゲーム差なし!

監督も退院されたし、ホークスがんばれ~!!

_209_1で、 昨日はポケモンデー。

ピカチュウも踊ってました(^^)

年甲斐もなく、前の方に行って写真を撮って

いたら、係りの方から、「席で観てください」って注意を受けて

しまいました(^^;

_2201_6 試合途中に、ハリーと仲間達がフィールドや

客席の中で踊る時間があるんだけど、なんと

私の隣の席にリックが来ました!

一緒に立ち上がって踊ってたらホークスビジョンに映ったよ~♪

自分じゃないとわからないくらい、ちっちゃかったけどね(^^ヾ

_221_1 ラッキーセブンの攻撃前には若鷹軍団の

応援歌を歌います。

みんなの手には恒例の黄色い風船。

4個で200円です(笑)

球場一面”黄色”です(^^)

そして、 こんな感じで風船が球場内に一斉に_222_1舞い上がります(^^)

前の席にいた子供達は、落ちてくる

萎んだ風船を取りたくて必死だったけど、

誰が膨らませたのかわかんないのになぁ・・・とか

大人は思ったりして(笑)

_215 勝ったら、今度は試合後に白い風船を

飛ばします。

黄色もちらほら見えるけど(^^;

モチロン私達も2個づつ手に持ってます。

さすがに4個めになると、風船もなかなか膨らみません・・・(--;

_228_2 そして、勝利の花火!

ドームの中で花火が上がります。

上がる・・・というか、天井から下がった

花火に火が点くんですけどね。

_231_2 さらにドームの屋根がオープン!

お月様が見えました(^^)

あ~!楽しかった(^^)v

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

明日は福岡ドーム♪

明日は福岡ドームに、この間当たったホークス戦の観戦に

行ってきます(^^)

試合は夕方からだけど、ダンナ様はたんまり残ってる有給

休暇を使うので朝から行動開始!

ちょうど水曜日。

レディースデーで映画は1000円!

ドーム横の映画館で映画鑑賞。 さて、何を観ようかなぁ。

それからランチして、ウィンドウショッピングだな。

巷ではボーナスも出てるんでしょうが、我が家は完全年俸制

なんで、「ボーナスで買おう~♪」って事が出来ません。

だから、ただ見るだけ(--;

その分を毎月貯金しとけば良いんだろうけど、あればつい

使ってしまうし・・・。

そういえば、水曜日ってなんでレディスデーなんだろう?

映画だけじゃなくて、結構いろんな施設でそうなってるのよねぇ。

確か、シーホークのレストランもそうだし、どっかのショッピング

モールもそうだったなぁ。

そうそう!王監督は、もうじき退院されるとか!

すごいなぁ。

球場に顔だけでも出して下さったら盛り上がるよなぁ~。

長嶋さんみたいにスーパーボックスから、よ!って感じで手を

挙げたりして。

ま、そんなのムリだけど(^^;

どうぞ、ゆっくり治してください。

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »