子供の頃の失敗
昨日、お昼に冷やしうどんを食べようと麺つゆを作り
ボウルに冷水を張って冷やしてたら、ふと子供の頃の
失敗を思い出してしまった。
たぶん小学生くらいだったと思うけど、理科の実験で
水を入れた容器に熱湯が入った容器を入れて、
水とお湯の温度の変化を計りながら確認するというもの。
いくつかのグループに分かれて、水の量もお湯の量も
先生は一切口にせず、みんなで考えながらやってた。
私の班は、「水もお湯も同じくらいの量でいいかも」という
私の案が通ってしまいそうすることに。
他の班は、どちらか一方の量を多くしていたので、当然
温度差がはっきりし、温度の変化もグラフに顕著に
現れてた。
でも、私の班は、いくら時間が経ってもグラフのカーブは
ゆるいし、交わりはしない・・・(ToT)
あの時は、すごくみんなに申し訳ないって思ったなぁ~。
それと、やっぱり小学生の授業参観の時。
算数で小数点以下の授業でした。
小数点以下の読み方を先生が質問しました。
私は予習をしてなかったのに、みんな手を挙げるし
母も来てるし、まぁ指されないだろうと手を挙げてたら
なんと先生は私を指してしまったのです~!!
ヤバイ・・・ヤバイ・・・
わかんない、どうしよう。
でも、わかりませんとは言えないし・・・と焦りました。
そして、具体的な数字は忘れたけど、例えば問題が
「1.234」としたら、私は
「いちてんにひゃくさんじゅうよん」と答えてしまったのです。
一斉に
「え~~~!!??」というブーイングのような声が。
先生からは予習してないね。なんてこと言われるし、
答えを間違った恥ずかしさ、見栄を張った恥ずかしさ、
母も来てるのにという恥ずかしさ・・・いろいろ混じって
つい立ったまま泣いてしまいました。
先生(女の先生でした)は「泣かなくてもいいよ」とか
「間違って覚えるんだから」とか言ってくれたけど
泣いてしまったもんだから、ますます恥ずかしくなって
席に座ることもできなくなってました。
そしたら、ひとりの男子が
「僕もそう読むと思います」って立ち上がってかばって
くれました。
間違いだってわかってるはずなのに。
かばってくれたことに対してうれしい反面、ますます
引っ込みがつかなくなってしまいました。
結局、正しい読み方を先生が答えて、次に進んだけど
あれはかなりみっともなかったと自分でも反省。
泣いちゃイカンよね(^^;
かばってくれたSクン。ありがとう。
しかし、麺つゆから、今までまったく忘れてたことを
ふたつも思い出してしまったよ~。
おもしろいなぁ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>maruちゃん
幼稚園からのお友達だったんで、かわいそうに
思ったんだろうね。
好きだったなんてどう考えてもありえないわ(爆)
>marippeちゃん
たぶん忘れてると思うけど、もし機会があったら
この話してみようかな。
・・・って、もう何十年も会ってないなぁ。
投稿: おれんじ | 2006年8月28日 (月) 13:01
些細な事こそ,鮮明に覚えてたりしますよね!!S君も覚えててくれるかな・・・
投稿: marippe | 2006年8月27日 (日) 18:42
小学生の男の子がかばってくれるなんて事があるんだね。私のクラスには・・・いなかったなぁ・・・そんな子。カッコいい男の子だ!!私だったらその時点で好きになっちゃうよ(笑)何気におれんじさんの事、好きだったんじゃない?
投稿: marumaru | 2006年8月27日 (日) 16:34