« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

作品展のお知らせ

お友達のわこちゃんが、作品展を開催しています♪

スタジオT-POCKET講師課卒業制作のサンプラーをはじめ、

岸本照美先生デザインの作品が多数展示されています。

どの作品も丁寧に描かれて、見応えたっぷり!

お近くの方は、ぜひご覧になってくださいね(^^)

日時  10月12日(木)~10月31日(火)
場所  如水庵 筑紫野店 筑紫野ギャラリー
     筑紫野市二日市中央4-5-2

如水庵さんのホームページはこちら

わこちゃんのホームページはこちら

| | コメント (2)

豊洲に行ってきました

29日に豊洲に行ってきました。

豊洲駅前交差点には建設中だったゆりかもめの駅が

どーんと出来上がってて、バスのターミナルみたいな場所も

つくられていました。

まだ、フェンスで囲ってありましたがURの高層住宅も建設

されるようです。すごいなぁ。

やっぱり皆さん、ららぽーとの方へ向かっています。

でも、私はまずは住んでたマンション付近を歩いてみました。

私の足でも駅から5~6分程度の場所で、大きな通りから

ひとつ入っていたので静かな場所でした。

よくお買い物した小さなスーパー、コンビニやお寿司屋さん

も変わっていません。

ラーメン屋さんが新しくなってました。

けっこう繁盛してるみたい。

そしてマンション前へ。

当然だけど、変わってなかったです(^^)

巨大マンションは完成してたくさんの家族が住んでいる

ようです。完売ってことだったもんな~。

私がいた部屋には、今はどんな方が住んでるのかなぁ。

なんて思いながら外から窓を眺めたりしてました。

でもあんまりウロウロして不審者と思われてもマズいので、

早々に立ち去りました(^^;

駅に向かう途中、団地の一角で何やら人だかりが。

気になって寄って行くと、

「ハイ本番!」とか「カ~ット!」とか聞こえてます。

何かの撮影のようでした。

さらに近寄って行くと、また本番が始まったようで、スタッフ

らしき人が身振り手振りで「止まってください」「お静かに」

って周囲の見物人や歩行者にお願いしてます。

役者さんの声が聞こえてきました。

男性2名で言い争うシーンのようです。

人がいっぱいで動きは見えなかったけど、つかみ合いでも

している様子。

かなり迫力がありました。

そして「カ~ット」

役者が誰なのか気になったんで、近寄ってみたら、一人は

藤井隆さんでした。

もう一人はわかんなかったけど・・・。

おちゃらけた様子もなく、マジ演技でした。

テレビドラマなのかな?

そして、ららぽーとへ。

土曜日だったし、すごい人です。

こっちにもある複合商業施設とそんなに変わりなかった

けど、通路が少し狭いのと、お店が多すぎて私には窮屈な

感じがしました。

雑貨屋さんとかインテリアショップなんかを覗いて、お友達の

ブログで紹介されてた生チョコソフトのお店へ♪

が、・・・40~50人くらい並んでいます!!

一瞬ひるんだけど、ソフトクリームだし早いだろうと並んで

待ちました。

うん。確かに美味しかった(^^)v

この施設は晴海埠頭に面してて、元は造船関係の会社の

土地だったとかで、船のドッグがありました。

_329 逆光なんで実際より暗いけど

こんな感じです。(15:30過ぎ)

たくさんの人がのんびりと

海をみたり椅子や階段に座っておしゃべりしてました。

良く見ると犬を連れた人が多くて、何で??と思ったら

ドッグランのコーナーで犬たちが楽しそうに走りまわって

いました。

どの犬も、おりこうさんで、全然吠えたり暴れたりしてません。

いいなぁ。こんな感じ。

まだまだ豊洲の開発は進むみたいです。

もっともっと人もお店も増えて、便利で大きな街になって

いくんでしょうね。

でも、昔から地元にあった小さなお店もなくならないで

欲しいなぁ。

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

自然と動物たちの作品展 (お知らせ)

芸術の秋!

この季節は作品展やイベントが盛りだくさんですね~♪

そして、また作品展のお知らせをひとつ。

**********************************************

「第9回 SHIN & JINNY展 ~木の温もり絵画展~」

2006年10月31日(火)~11月5日(日)

AM11:00~PM7:00 (最終日は5時まで)

会場:ギャラリー風 (2F)

福岡市中央区新天町北通り (花キクさんの前です)

TEL 092-711-1510

入場無料

************************************************

SHIN先生とJINNY先生の親子作品展です。

(どちらも日本人です・・・笑)

JINNY先生には少しの期間でしたがトールを教えていただき、

SHIN先生にも前職の時にお世話になってました。

自然と動物を愛するお二人の作品展は、毎回とても楽しみ

なんです。

きっと今回も、壮大な大自然や、身近に感じるさりげない

景色、かわいい動物のキャラクターがたくさん登場している

んだろうなぁ~♪

トールって言うと女性向きに見えますが、この作品展は、

お子様も男性にも楽しんで見ていただけると思います。

ぜひ、ご家族でご覧になってください。

SHIN先生のHPにもどうぞ♪

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

明日は東京です(^^)

明日から東京に行ってきま~す。

月曜日に開催される私の師匠のセミナーを受講してきます。

最初は日帰りのつもりだったけど、朝一便で行っても

到着がギリギリになる話をしてたら、ダンナ様の方から

「泊まった方が、当日慌てなくていいやろ?」との、ありがたい

お言葉をいただきました。

相変わらず優しいダンナ様です。

・・・はい。おノロケです(*^^*)

なんて、実は確信犯?・・・笑

さて、どこに行こうかなぁ~♪

この間は、三越のイベントだけで1日が終わっちゃった

から、都内はどこにも行かなかったもんな。

以前住んでいた豊洲に大きなショッピングモールとかが

出来てるみたいだから、そこにも行ってみようかな。

1年ぶりだ~。

半年しか住んでいないけど、勤務先にも便利で、好きな

街でした。

私が住んでた小さなマンションの前には、巨大マンションが

建設中だったし、駅周辺の雰囲気もずいぶん変わった

だろうなぁ。

なんか楽しみ~(^^)

| | コメント (2)

2006年10月27日 (金)

おしゃべりの一日

大阪に住んでいるトールペイントのお友達、Mちゃんから、

「27日に福岡に行くのでランチしない?」と連絡があり

行ってきました♪

彼女が来年初参加するイベント「カントリーカーニバル」

の打ち合わせで、まずは「SO・DIY・GOME」さんへ。

先生はモチロン、スタッフの皆さんもすっごくパワフルで

とっても楽しくなるお店です(^^)

トールペイントのお教室だけでなく材料の販売や、布小物

やドール作家さんの作品も販売されてます。

お近くの方も、そうでない方もぜひ行ってみてください。

パワーを分けてもらえますよ~♪

で、打ち合わせ&おしゃべりを済ませランチへ。

Mちゃんの希望が「中洲の川を見ながら食事できれば・・・」

と、いうことだったので、行ったお店は「SORA」

手頃なお値段で美味しいお料理と、風景がいただけます(^^)

_321 今日食べたのは、週替りランチで

「いとより鯛のポワレ きのこソース」

パン(またはライス)にドリンク付き。

そしてサラダビュッフェもご自由にどうぞ!

フルーツカクテルみたいなのもありました。

それで、このお値段(997円!)なら絶対お得ですよ~♪

14時までだったので、あんまりゆっくりはできなかったけど

(それでも、さらに30分くらい居座っちゃった・・・笑)、たくさん

おしゃべりして楽しかった~。

で、ブログ書いてて気づきました。

私ってば、食事の写真しか撮らなかった・・・(^^;

それに、風景を忘れとるがなぁぁ~(ーー;

おいおい、肝心の2ショットも忘れてるよ~(・O・)

食事が終わって、イベント会場のリバレインをちょっと案内

して、そこでもまたおしゃべり(^^;

今はお互い主婦でペインター(彼女は立派な作家さん)だけど

同じ職種の経験があって、その頃の業界話でも盛り上がり、

モチロン、トールの話でも。

話は尽きなかったけど、夕方になったのでお別れ。

移動の車の中でも、お店でも、とにかく、しゃべってばかり

一日でした(^^)

Mちゃん、楽しかったね。どうもありがとう(^^)

MちゃんのHPもぜひ見てくださいね~。

| | コメント (2)

Teshigoto-ten vol.2のお知らせ

Teshigototen2 私もメンバーに登録させて

いただいています、

「Natural Life union in kyushu」

主催のイベントのお知らせです♪

          Teshigoto - ten vol.2

    開催日 : 2006.10.27(金)

    時間  : AM10:00~PM3:00 open

    場所  : 春日市ふれあい文化センター

*****************************************

今回が、第2回めの開催になる「Teshigoto-ten」

メンバーが心を込めて作った作品がいっぱいの

ワンデーショップです。

今回、私は出展しませんが、前回同様、素敵な作品(商品)

ばかりだと思います。

どうぞご来場ください(^^)

| | コメント (6)

2006年10月26日 (木)

DS Lite買っちゃった~♪

本日、ニンテンドーDS Liteを買っちゃいました~♪

我が家では、初購入です。

だいたい購入予定なんてまったくなかったのに、突然

決めたのも、もとはといえば、北海道行き。

旅行で利用する飛行機やJRの乗車時間が長いんで、

何をして過ごすかという話から始まりました。

車窓見学、読書、おしゃべり・・・それでもヒマかも。

じゃあ、DS Lite買う?

と、言うことになったのが、先週の土曜の夜。

それから、ネットで調べたり、量販店に電話で聞いたり

して、今日、店頭販売をするというお店を発見!

実は、昨日から腹痛で寝たり起きたりだったんで、今日は

朝早くから並んで待てるか心配だったけど、起きたら調子は

悪くない!

こういう遊び事に関係する場合は、身体も現金なもんです(^^;

朝、ダンナ様を駅まで送り、そのままお店へ。

朝の混雑にも巻き込まれながら、8時45分に到着。

すでに、駐車場には10台以上の車が!!

あわてて車を止めて、お店の前まで行くと結構並んでます。

1,2,3・・・数えてみると16人。

あ、赤ちゃんもいる。17人か??

24台入荷予定と聞いてたから、一人一台の販売なら買えそう。

でも、荷物だけ置いて、どこかに隠れてる人いないよな・・・・。

とか、辺りを見渡したりしてました(^^;

9時30分くらいに整理券が配られました。

一人一台販売です。

やった~!! 整理券ゲット~♪

色は「絶対コレ!」っていう希望がなかったんで白にしました。

お店の開店まで少し待って、ソフト2本、カバー、保護フィルム

も一緒に購入。

買ったのは「脳を鍛える・・・」と「大人の常識力」。

家に帰って充電を済ませ、さっそくやってみました。

ふふふ。脳年齢は「20歳台」でした~\(^o^)/

常識力は・・・・お恥ずかしながら「53」

日常生活に支障がない程度だそうです(^^;

でもね、言い訳するとタッチするとこ間違ったりしたの~

だから、本当はもうちょっと常識あるハズ(笑)

1日1回しか出来ないから、また明日やってみよう。

脳年齢は下がったらマズいから、常識力だけにしておこう

かな(笑)

さて、ダンナ様はどうだろう?

結果が私より悪かったら、「仕事で疲れてたから」って言い訳

するかもね(笑)

| | コメント (3)

2006年10月24日 (火)

1年目のハネムーン♪

来月1日が入籍記念日です(*^^*)

結婚式も新婚旅行もしてなかったんだけど、この度晴れて(?)

旅行に行けることになりました~!

行き先は北海道。

ただ、ダンナ様は長期の休みが取れないんで、翌日から、

連休を利用しての2泊3日の旅行です。

それに、ダンナ様の親戚が北海道にいるんで、私のご挨拶も

兼ねているんですけどね(^^;

小樽、札幌、函館の3箇所しか行かないんだけど、そんな

私たちに都合がいいガイドブックなんてあるかなぁ~と、

書店をのぞいたら・・・ありました~♪

_319

ブルーガイド社刊

「プチ贅沢な旅 札幌・小樽・函館」

もう、バッチリです(^^)v

短い日程だし、飛行機の時間や親戚にご挨拶したりで、

あんまりゆっくり回れないかもしれないけど、今からじっくり

読んで計画立てなきゃ!

札幌に行ったのは、もう20年くらい前だし、小樽は初めて。

函館は4~5年ぶりかな(^^;

函館は朝市に行きたいんで、早起きしなきゃね。

私の大好きな甲殻類を思いっきり食べるぞ~\(^o^)/

もう、太ろうが、財布が軽くなろうが、太っ腹でいっちゃう

もんね~(笑)

***今日のトール***

_317 「グリーンリーフリース」

デザイン:岸本照美

素材の波型の凹凸が急で、

余白が空いたのが気になり、デザインにはないけど

ラインを入れてみました。

ちょっとうるさくなったかなぁ??

| | コメント (5)

2006年10月23日 (月)

免許更新

今年は免許更新の年で、先日行ってきました。

免許証といえば写真。

今、ちょうど先日かけたパーマも取れかかってるし、髪の

毛も伸びてきた頃で、そのままで行くか切ってからにするか、

ちょっと悩みました。

とりあえず鏡の前で、ムースつけたり、ワックスつけたり、

あーだこーだしてると、それなりにまとまったみたい♪

下手に切ってしまって、ちんちくりんになるよりはいいかと

そのまま行きました。

普段は、ほとんどしないアイシャドウとかチークとかも

久しぶりにやって準備万端(笑)

そして会場へ。

手続きは至ってカンタン。

平日で人も少なかったから、どんどん進んでいよいよ写真

撮影のコーナーになりました。

その前に化粧室でチェックをし、いざ!

言われた椅子に座って、

「ん?どこ見るのかな?」とカメラのレンズを探してるうちに、

「はい。終わりました~」の声。

え!?(・O・)

そ・・そんなぁぁぁ~~・・・・。

その後、30分講習を終えて免許証の受け取り。

気が重かったです。

自分で言うのもなんですが、前回の写真はそこそこ写りが

よかったのよ。実物以上に(笑)

それに、5年前だしね。

なのに・・・。

今回は、どう考えても良いハズがない!

新しい免許証を受け取り、すぐさま写真を見ました。

・・・予感的中(TOT)

写真枠いっぱいに顔が・・・。(ちょっと大袈裟だけど)

余白は入れなくていいのか~!!??って叫びたく

なりました。

髪もちょっと広がってしまって膨張に拍車をかけてるし、

それに、カメラの位置をわかってなかったから、全体的に

顔が上向いてます。

すぐに頭に浮かんだのは、これを再発行するにはどうしたら

いいのか?ってこと(^^;

う~!!撮り直ししたいよぉぉぉ~。

だって、事件とかで新聞に顔写真が載る時って、免許証の

写真が使われることが多いって聞いたんだよね~。

こんな顔が載ったら、絶対

「ほんと、こんな事件を起こしそうな顔だよね」って言われ

そうだもん(ーー;

って、事件起こす気か?(^^;

お気に入りの前回の免許証は、穴を空けてもらって持ち帰り

したから、何かの時にはこっちを使ってもらおうかなぁ(笑)

| | コメント (5)

2006年10月22日 (日)

初オークション

数日前、初めて、○フーオークションというものに入札して

みました。

偶然、すごくかわいいガラスケースが5,000円で出品されて

いるのを見つけ、次の日も気になって見ても入札なし。

3日めくらいに1名の入札があったけど金額はそのまま。

「え!? 誰も欲しくないの?」

「オークションって、こんな金額で買えるの??」

ビギナーの私は単純にそう思って、

「よっしゃぁ~! 時間ギリギリに入札するぞ~♪」

と構えてました。

残り時間30分くらい前でも価格は6,500円程度。

ならば、10,000円で入札すれば買えるだろうと信じてました。

でも、世の中そう甘くはないんですね。

この数日入札者が2人くらいだったのに、締め切り時間が

近くなるにつれ、どんどん新しい方が入ってこられ、とうとう

17,000円に!

私は終了時間ギリギリに21,000円で「えいっつ!」と入札。

ドキドキしながら落札を待ったのに・・・・「なんで??」

・・・入札残り時間が10分延びてました。

その後も500円~1,000円単位で金額が上がり、その都度

時間も10分づつ延長されてました。

そんなもんなんですね~(--;

なんか値段を吊り上げるために時間を延長してるみたいで

興ざめしちゃって、途中で入札を取りやめ様子を見ることに

しました。

結局最初の予定時間より50分くらい延長され、5倍くらいの

価格で落札されてました。

ふ~ん・・・。

| | コメント (3)

2006年10月21日 (土)

食欲の秋

最近、ものすご~く、食欲があって困っております。

朝ごはん食べたのに、お昼前にはお腹が空くし、夕食前にも

何かつまんでしまってます(^^;

結婚後、さらに下っ腹のたるみが目立ってきてるんで、自制

しなきゃと思いつつ・・・。

そんな中、元・横綱若乃花のお店「ちゃんこダイニング 若」

へ行ってきました~♪

この時期に、年に1度の帰省をする友人を囲んで毎回の

メンバー5人での会食でした。

このお店、人気店とは聞いてましたが、ほんとそのようで

19時前にお店に入ったのに、すでにほとんど満席!

黒を基調にしたお洒落な店内で、若乃花の化粧回しなども

飾ってあります。

前回のメンバーとは違うのに、やはり例によって、

「○ちゃん、日本酒あるぞ~」って言う声がかかったけど

今回の私は日本酒は一切口にせず、ビール1杯のみ!

また失敗はできないもんね~(笑)

お食事は、ちゃんこコース(6000円)っていうのをいただき

ました。

前菜、お刺身の盛り合わせ、サラダ、焼き物、揚げ物と

続きます。

どれも盛り付けもキレイでお味もよかったです。

特にお刺身のトロが美味しかった~!

カメラを忘れたんで写真を撮れなかったのがザンネン!

ちゃんこは、塩・味噌・しょうゆ・チゲから選べ、食べた後は

おじや(雑炊)かラーメンの麺を入れるか選べます。

私たちは「チゲ→おじや」パターンで。

そして最後にデザート。

かなりの量があったのに、ほぼ完食。

いやぁ~満足・満腹でした(^^)v

そしてまた下っ腹は成長しています(^^;

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

当たり日!?

今日は、朝から何かに当たりっぱなしです(ーー;)

まず台所に掃除機をかけてる時。

狭い場所にむりやり足を入れようとしたら、引き出しの取っ手

に膝を思いっきりぶつけてしまいました!

痛たかった~~!!(ToT)

確かに踏み台とかゴミ箱とかをチャントどけずに、掃除機を

かけてた私がいけないんだけど・・・(^^;

思わずうずくまってしまいました。

次にトイレ掃除の時。

トイレットペーパーを補充しようと、頭上の棚の扉を開け、

カゴを下げようとしたら手を滑らせてしまった。

はい。

ペーパー5~6個が頭の上にドドっと落ちてまいりました(-_-;)

そして、寝室のお布団を整えてる時には、ベットの角に足の

小指をぶつけるし、(これも超・痛かった!)、お買い物に

出かける時には玄関のドアで尾骶骨を打つし、もう散々。

今日はいったいナンなんだ~!!?? !!(ー_ー)!!

もう、一切のやる気がうせてしまった。

でも、こういう日こそ宝くじを買うべきなのかな??

| | コメント (4)

2006年10月15日 (日)

秋祭り

今日は実家近くの八幡宮の秋祭りでした。

去年は母と結婚前のダンナ様と行きましたが、あれから

もう1年経つんだとダンナ様もしみじみ。

子供の頃、このお祭りがとても楽しみで、昼間は友達と、

夜は両親と何回も行ってました。

そして、お祭りと言えば、いろんな出店も楽しみのひとつ。

特に好きだったのが、ホントの名前がなんていうのか忘れた

けど、「型抜き」

お菓子みたいなシートに型押ししてある図柄を細い虫ピンで

彫って、きれいに型が抜けたら賞品がもらえるというもの。

これが、なかなか難しくて何回もやるけど、うまくいかなかった

なぁ~。

今も、この出店は健在で、たくさんの子供たちが一生懸命に

彫ってました(^^)

そして、なんと小学生の頃、そろばん教室で仲良くなった

お友達と数十年ぶりに偶然再会!!

同じクラスになったことはなかったけど、すごく気が合って

よく遊んでました。

でも、その子は私立の中学に行ってしまい、その後は

あんまり遊ぶこともなくなり、年賀状もいつの間にか

住所がわからなくなったりで、途絶えてしまってました。

結婚後、関東に住んでた彼女もこちらに戻ってきたそうで、

お互いの連絡先を交換。

これで、また会えるようになりました(^^)v

うれしい~♪

| | コメント (3)

2006年10月14日 (土)

トールの作品たち

先日、わこちゃんの作品展の搬入に行って、たくさんの

作品を見て、しっかり影響されました(*^^*)

またまたトール描きたいモード全開です。

ありがたいことに、この3日間はダンナ様が出張だったんで、

かなり時間が自由に使えました♪

ダンナ様、出張してくれて感謝です~(笑)

と、言うことで、仕上がった作品たちです。

_305_1

「ブルー・クリスマスツリー」

デザイン参考:岸本照美

今回も色数を抑えて描いてみました。

真ん中左側の空間がチョット気になってます(^^;

_307 「こでまりのプラーク」

山型のプラークを逆さまにして描いてみました。

次は「 アイビーのウエルカムプラーク」

_309_1 文字体は前回描いた紫陽花のプラークと

同じです。

こちらからはオーダー品です。

_310「バラのバスケット」

バラの絵の小物入れを描いて欲しいという

リクエストがありました。

作品を委託しているお店のお客様からのご注文で、希望は

「あまり大きくないもの」というだけで、ご予算も、具体的に

何を入れたいのか用途もはっきりしてません。

さて、どんなのがいいんだろう??

ちょっと困りました~(^^;

_314_1 とりあえず、これも描いたんで、どちらか

気に入って下さった方を選んでいただくことにし~ようっと。

来週はイベント用の販売品も描かなくちゃ~(^^)v

頑張りまっす!

| | コメント (3)

2006年10月13日 (金)

将来の顔

佐伯チズさんの本を買ってみました。

タイトルは「45歳からの美肌カウンセリング」

45歳までには、もう少し猶予があるけど予習のつもりで(笑)

本に書かれていることは、単純にお肌のお手入れ方法だけ

じゃなくて、「40代をこう生きましょう」みたいな話もあって、

反省する点も多々(^^;

で、話は変わるけど気になったのが「老化は予測できる」

というもの。

大き目の鏡を用意して、自分の顔を映します。

正面に鏡を構えて、見た自分の顔。これが「現在の自分」

次に鏡を真上に持って顔を映し、チェックします。

これが「5年前の自分」

そして、最後は鏡を真下に構えて顔を映します。

「5年後の自分」だそうです。

モチロンやってみましたよ~。

いやぁ~怖かったです。「5年後の自分」・・・・。

「現在」とも違うけど、「5年前の自分」と比べると相当怖い。

でも、目をそらしてはいけないのです!

予測できた将来の自分の顔がイヤなら、そうならないため

今から予防すればいいってことだから。

と、文中にあります(^^;

私の場合は、ハリがなくなってます。

シワはそれほどでもなかったけど、全体的に下がって

しまってハツラツさがありません。

こういうのに、スグ影響されちゃう私。

さっそく、Q10配合のパックを買ってきました~(笑)

| | コメント (3)

2006年10月11日 (水)

あわや初喧嘩

昨日はダンナ様の誕生日でした。

お料理だって本人のリクエスト通りのものを用意して、

待っていました。

今日から土曜まで出張なんで、早く帰って来れないだろう

とは思ってたけど、帰ってきたのが22時。

電車の時間を聞いてたので、帰ったらすぐにアツアツで

食べられるように準備も完璧。

しかし・・・

スグに食べるだろうと待ってたのに、「ちょっと電話」と言って、

寝室に行って会社のスタッフに電話をかけ始めました。

チョットって言うくらいだし、テーブルに食事が並べられて

いるのを見てたから、せいぜい5分くらいかと思ったら、

10分経っても20分過ぎても終わりません。

その間、もちろん私は食事をせずに待ってました。

お誕生日だし、「お先に」って訳にはいきません。

でも、お料理は冷めてしまいました。

せっかく作ったのに。

だんだん腹が立ってきました。

でも・・・仕事みたいだしガマンしなきゃ。でもなんか悔しい。

う・・涙が出そう! いかん。このままじゃ怒ってしまう・・・

と、いう状態になったんで、気持ちを落ち着けるためにトール

部屋に篭って、絵を描いてました。

しばらくして、ようやく終わったようで、私を呼ぶ声が。

ちょっと意地悪しようと思って知らんふりしてたら、何回か

名前を呼びながら、お風呂とかベランダとかのドアを開け

たり閉めたりする音が聞こえてきました(笑)

私がトール部屋にいることには気づいてなかったようです。

結局、長電話は約50分。

普通、長くなるなら「先に食べてて」とか言うよな~。

誕生日じゃなかったら爆発してたかも!

それと私を探したから許しました(笑)

今日は無事回避したので、初喧嘩はまだおあずけです。

| | コメント (4)

2006年10月10日 (火)

二日酔い~(ーー;)

先週の土曜日ですが、飲みすぎました~(^^;

私が最初に勤務した会社の当時の上司がその会社を

退職されたので、久しぶりに数人で会って食事をしました。

私は途中で退職したけど、まだ現職の方も含めて、もう

20数年のお付き合いが続いています。

当時からその方々と飲む時は「日本酒を熱燗で!」と

いうのがお決まりのパターンでした。

今回も、「○ちゃん(私の事)と飲むなら日本酒やな」

と、最初だけビールで乾杯したけど、次からはずーっと

熱燗。

何本空けたかわかんないけど、久しぶりの再会だから、

楽しくて美味しくて、調子に乗ってたらふく飲み続けました(笑)

しかし、私は最近めっきりお酒を飲む機会が減って、お酒に

対して弱くなっていたのでした。

自分の自覚以上に!

1次会まではまだ大丈夫だったけど、2次会の会計の頃

からの記憶がありません・・・・。

「タクシーで帰っていい?」ってダンナ様に電話したのは

覚えてるけど、気が付いたら日曜の朝でした(^^;

それも、スカートだけ脱いでる状態でベットに寝てました(笑)

ダンナ様に聞くと、ちゃんと帰って来たけど、いきなり

ソファに突っ伏して「10分だけ寝かせて~」と、わめいた

そうです。

でも、どうせそのまま寝てしまうだろうからと、無理やり

寝室まで連れて行って、「服はそのままでいいのか?」

と聞くと「上はいいけどスカートはシワになる~」と言ったとか。

優しいダンナ様は言うとおりスカートだけ脱がせて寝かせて

くれてたのです(爆)

そんなことがあったなんて、まったく覚えてません(^^;

いやぁ~。醜態をさらしてしまった。

それに、日曜日は、しっかり二日酔い状態。

意識はしっかりして、起きなきゃ!と思ってるのに体が

言うことを聞きません。

気分も悪い。

幸いなことにダンナ様は散髪と洗車に行く予定があったから、

私はずっと寝てました。

もう、今後、日本酒は飲みすぎません!

・・・・飲まないとは言わない(笑)

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

今日のハニカミ

TBS系で放送されている「恋するハニカミ」

この番組、ダンナ様が大好きでビデオに撮ってまで

毎週見ています。

今日も飲み会で遅いので、昨夜のうちから録画予約して

いました。

これと、「あいのり」は欠かせないようです(^^;

で、今日放送された分は、博多華丸さんが女優さんと

博多でデートしてる内容でしたが、その中で福岡ドームで

ホークス戦の観戦をしてる映像がありました。

なんと、この日は私たちも球場にいた日だったんです~!

テレビにも出てたけど、突然ホークスビジョンに華丸さんが

女性とふたりっきりのところが映された時はビックリ!

えらく仲良しで、お互い手をにぎって満面の笑顔。

ほんと、ラブラブモード全開って感じでした。

まさかテレビのロケで、しかも、やらされてるとは思って

なかったから、ダンナ様と

「あの女性は彼女かなぁ? 華丸さんって奥様いたっけ?」

なんて話をしてました。

それにしてもキレイな人だなぁ~と思いましたが、そのはず

ですね。女優さんだったんだ~。

なんか見たことある気がしてたけど、知りませんでした(^^;

ずっと気になってたし、人に話していいのかなぁ~とか

思ってたから、あ~スッキリした(笑)

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

イベントに参加しま~す(^^)/

毎週土曜日に、西日本新聞に折込で入っている地域情報誌

エルル

その主催で「エルル暮らしの文化祭2006」というイベントが

開催されます。

先日、その参加募集があり、仮申込みをしていたのですが、

本日説明会があり、正式申込みを済ませてきました。

手づくり作品の「展示の部」と「展示・販売の部」と分かれて

いて、私はトールペイント作品の展示・販売で出展します。

このイベントは昨年初めて開催し、その出展者や来場者

からの2回目の開催を望む声が多く実現したそうです。

それに今回は参加者が多いようで、説明会も午前・午後の

2回に分けて行われました。

それだけ、最近は手づくりを楽しんでいる人たちが多い

ってことなんでしょうね。

偶然にも説明会場で「Natural Life union in Kyushu」の

メンバーの方にお会いしたけど、その他の方々は

いったいどんな作品を作っていらっしゃるのかな?

トールのお仲間もいらっしゃるといいなぁ~。

さて、あと約1ヶ月。

がんばって作品制作に励みま~す(^^)v

お時間がある方、ぜひ見に来てくださいね~♪

また、ちょくちょく宣伝します・・・(^^;

*************************************************

開催日時 : 2006年11月7日(火)10:30~18:30

        (入場18:00まで)

会   場 : アクロス福岡 2F 交流ギャラリー

        (福岡市中央区天神1-1-1)

| | コメント (3)

2006年10月 4日 (水)

内助の功・・・失敗(^^;

この間の月曜日のこと。

ダンナ様が大好きなアニメ、名探偵コナンの映画版と

実写版が時間を連続して放送されました。

仕事で帰りが遅いダンナ様は、当然、録画予約をしてると

思ってのに7時過ぎにふとビデオを見たら動いていない!!

予約を忘れたのか、あえてしなかったのか・・・??

「まさか見ないハズはないよなぁ~。よし!ここは内助の功で、

今からでも録画しておこう!」と。

他の番組を予約してたらマズいので、寝室にあるビデオの

録画ボタンを押して、喜んでもらえるのを楽しみに帰って

来るのを待ってました。

しかし・・・失敗しました~(ToT)

EPとSPを間違って、3倍モードになってなくて、さらにテープの

途中からの録画だったから、入っていたのはアニメの一部分

だけ・・・。

がぁ~~ん(ToT)

役に立てなかったよ~。

ちなみに、ダンナ様は日にちを間違って(前日になってた)

予約してました(^^;

**今日のトール**

_294 シダーローズのリース

デザイン:岸本照美

これ、クリスマスっぽいでしょ?(^^)

ほんとは違うけど。

_302 ハートクリスマス

デザイン:岸本照美

クリスマス作品1つ追加~♪

着々と増えています(^^)v

_298 紫陽花のウエルカムプレート

デザイン:岸本照美

三越のイベントで買ったデザイン。

だんだん在庫ウッドの消化も始まりました~(笑)

| | コメント (4)

2006年10月 3日 (火)

結婚について

いつもコメントをくれてるmarippeさんからバトンがきました。

バトンって初めてで、「何? どうしたらいいと?」って

ちょっとビックリしたけど、なんだかおもしろそう。

ブログやってるとこんなこともあるのね~と勉強になりました(笑)

さて、そのお題は「結婚」

質問内容と私の答えは・・・

<最近思う「結婚」は?>

「結婚する・しない」という話として。

人それぞれに価値観があるし、だから独身を否定しないし、

どっちかというと肯定してました。

でも、やっぱりパートナーは必要だと思ってました。

私も今のダンナ様と、あのタイミングで縁がなかったら、

再婚しなかったかもしれません。

だから、結婚というのは「縁」と「タイミング」かな?

<好きな「結婚」は?>

好きな・・・と、言うか、理想の結婚(生活)は、お互いが

相手に対して、思いやりや感謝の気持ちを持ち続ける

こと。

だから、いつも「ありがとう」、「大好き」って素直に言える

自分でいたいなぁ。

そして些細なことでも、同じ感覚で笑ったり泣いたりできる

二人でいられるとウレシイ。

<この世に「結婚」がなかったら?>

婚姻制度がなくても、みんなそれぞれにパートナーを必要と

するだろうから、たぶん実質的な「結婚」は存在したでしょう。

でも、制度がないと暴走する人たちもでてくるかな??(^^;

<こんな「結婚」は嫌だ!>

↑に書いた「好きな結婚」の逆。

嘘や偽善はイヤ。

会話や笑顔がない生活もしたくない。

ただし、嘘については内容によって「少々の方便」は必要

かな?(笑)

<次に回す人5人>

う~ん(^^;

決めれないので立候補受け付けます(笑)

***************

我が家は二人とも再婚です。

まもなく1年になります。

最初の反省があったから、今の穏やかな生活があるのだと

思います。

ん!? まだ新婚さんだからかな??

問題発生はこれから?(笑)

| | コメント (6)

2006年10月 2日 (月)

今日はお正月作品

ダンナ様がお仕事がお休みだと、何かと行動を一緒に

するんでブログが書けません(^^;

たま~に、ここを見てるようですが、隣にいる時にブログを

書くのがチョット恥ずかしいもんで~(笑)

と、言うことで久しぶりに2日間空いてしまいました。

今日のネタは、またトールペイント作品です(^^)v

現在、クリスマスモードでトール描きまくりの私ですが、実は

お正月モードにも突入してまして、同時進行で描いています。

で、まず仕上がったのはコレ♪

_288 タイトル:

「ベア奴のドアリース」

デザイン:岸本照美

見本では、赤いフレームにのせる金はラメ入りのメディウム

を使っていますが、在庫がなかったので金色の絵具を

スポンジで叩いて代用しました。

これでもOKのようですね(^^)

来年のお正月はこれを飾ろうかな~♪

ちなみに今年のお正月に玄関に飾ったのはコレです(^^;

_291 門松が曲がってしまったのは

お愛嬌(*^^*)

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »