« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

お風呂のタイミング

見たいドラマがある日はお風呂に入るタイミングが難しい!

例えば火曜日。

21時から「役者魂」、22時「僕の歩く道」、23時15分「ぷっすま」

は外せません!

19時~21時は食事の用意があるし、ダンナ様が帰って来る

場合もあるから入れない。

どうしても24時を過ぎて入ることに。

昨日は1時頃になってしまいました。

そうすると、かえって寝る前に目が冴えてしまって困る。

それに、マンションだからあまり遅いと下の階にご迷惑を

かけてないかも気になってます。

上の階からの音は気にならないから、結構防音がしっかり

しているような気もするけど、ただ上の方が静かなだけかも

よね~(^^;

今日は22時から「14才の母」

ダンナ様は飲み会で遅いから、今日こそは早く入ろうと思って

たのに、うっかりパソを開いてしまった。

今から入ったらドラマが始まってしまう。

結局、終わってからだな(^^;

あ、今日は水曜日。燃えるごみの日だった!

この辺は24時までに出さないといけません。

本当はダンナ様が当番なんだけど、時間までには帰って

来ないだろうなぁ。

私が行かなきゃだよなぁ。

でも、もう部屋着なのよねぇ。着替えるの面倒だ~(ーー;)

このままでも良いけど、誰かに会ったら

「女捨ててる・・・」って思われるだろうなぁ(笑)

しゃーない! では、行ってきます。

なんか、しょーもない話で失礼しました~(^^;

| | コメント (5)

2006年11月28日 (火)

ダンナ様も風邪

昨日の朝、出かけるときは特に問題なかったダンナ様が

カエルコールしてきた時に「なんかふらふらする・・・」と言う。

帰ってきて顔を見ると、ものすごく辛そう。

食事はすると言うので軽く済ませ、熱を計ってみたら

38度7分もあった!!

8時間使えるハズの「ひえピタ」をおでこに貼ってても、

あっという間に温かくなってしまう。

なので、濡れタオルを替える方法にして熱が下がるのを

待ちました。

枕元に洗面器を置いてタオルを絞りながら、

「あ~ 子供の頃にお母さんからこうしてもらってたなぁ~」

って思い出して、なんか自分がお母さんになった気がした(笑)

タオルを替える時に頭を動かすと、頭がすごく痛むと言う。

風邪の時は身体の節々が痛む時があるけど、頭痛も風邪から

なのかなぁ。

夜中には熱も37度台になったけど、まだまだ。

今日は会社を休んで寝てたら平熱に戻ってくれた。

よかった~(^^)

でも、頭痛はまだあるみたいだし、今度はくしゃみがひどく

なってきた。

私もまだ咳が残ってるんだけど、今年の風邪は長引くみたい。

みなさんもお気をつけて!

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

今日は雨

福岡地方は、本日終日雨模様のようです。

今も結構降ってて、洗濯物はお風呂場で乾燥させてます。

3~4時間もあれば完璧に乾いてくれるけど、お日様での

乾燥と比べると、タオル類はチョットバリバリになるのが

難点です(ーー;

ところで、昨日出掛けた時に立ち寄ったお花屋さんで、

かわいいビオラを見つけました。

_366 お花の色が気に入りました。

写真より、もう少し茶色っぽくて、

渋くていい感じなんです(^^)

そして、ポットのままじゃなく陶器の鉢に植え替えてくれて

いるのにお安いお値段でビックリ!

自分で植え替えると絶対失敗しそうだから、こうなってると

うれしい(*^^*)

即、購入です~♪

すでに結構花が開いてるけど、まだまだつぼみもあるし、

当分楽しめそうです。

そのあとに行った最近オープンしたグリーンショップで、

パンジーのポットが30個くらいで1000円で売ってたんだけど、

枯らしてしまいそうなんで買いませんでした。

でも、今になってちょっと後悔(^^;

チャレンジすべきだったよなぁ~。

| | コメント (6)

2006年11月25日 (土)

クリスマスコーナー(^^)

_358 クリスマスまであと1ヶ月。

今年の我が家のクリスマス

コーナーはこんな感じに

なりました♪

赤いリボンのツリーは、去年ダンナ様のお母様からの

プレゼントです。

飾りはいろいろ付いてましたが、リボンをメインにしてます。

今年はポインセチアをいただきました(^^)

そしてトールの作品と、かわいいトナカイ。

なんと、このトナカイは100均で買ったものです~。

ゴールドクレストには、手芸屋さんで買った青りんごを

ポンっと乗っけてみました。

このりんご、すっごく軽くて、枝先も重くなさそうです。

その他はガラスや木製の天使、puur.puur.さんのドライ、

a.mさんのどんぐり付きツリーに、お友達からもらった

ブルーのツリーなど。

あ、この写真を撮った後に、松ぼっくりも加えました(^^)

棚の上にどさっと置いただけで、何のひねりもないけど、

やっぱり定番の赤とグリーンが、「クリスマスだぞ!」

って言ってますね(笑)

| | コメント (5)

2006年11月24日 (金)

完全侵略~(笑)

ダンナ様のデスクトップPCを置いている通称「パソコン部屋」

結婚後、徐々にトールの材料が部屋を侵略してました。

ダンナ様の物はPCだけ。

それでも、あくまでも「パソコン部屋」と呼んでたけど、本日、

侵略完了~(笑)

(私だけに)めでたく、「トール部屋」に変身で~す♪

今日はダンナ様は飲み会で帰りが遅く、夕飯の用意もしなくて

いいから、ナイショで決行!(^m^)

PCは我が家の物置き部屋こと「新聞部屋」へ追いやり、

リビングに置いてたラックを持ってきて、本や書類を整理し、

作品を飾るスペースができました~(^^)v

いままで壁に向かって並べていた2台のテーブルも向かい

合わせにしたから、2~3人くらいのお客様なら、この部屋で

体験会なんかもできるかな~(*^^*)

でも、よく見たら、どの部屋にも(モチロン押入れにも)トール

の材料をはじめ、私の物ばっかり溢れてて、ダンナ様の物は

数える程度・・・。

あんまりやりすぎると、ちょっとヤバイよね~(^^;

| | コメント (5)

2006年11月21日 (火)

久々の・・・作品お披露目~♪

今日は久しぶりにトールペイント作品をお披露目です~(^^)

まずは、先日の東京で受けたセミナー作品。

_353 ナチュラルカントリーシリーズ

「The tree of cotton flowers」

デザイン:岸本照美

シリーズ3作目にして初めて受講

することが出来た念願の作品です。

コットンフラワは描いたことがなく、松かさも2回目(^^;

セミナーは、最初はなんとかついて行けたけど、途中から

細かな部分を気にしてたら、少々遅れ気味になってしまって

焦ってしまいました~。

でも、フレーム以外は時間内にほぼ完成し、満足満足♪

ふふふ。いいでしょ~(笑)

4作品目は3月頃に予定されてるみたい。

次も受講できればいいなぁ~。

お次はインターネット講座の作品です(^^)

_327 「ホワイト オン ザ リネン」

デザイン:岸本照美

リネンの布を貼った板の上に

絵を描いています。

シンプルな中にも、何か凛とした雰囲気を持ってるデザインで、

大好きです。

これも楽しく描けました♪

最後もネット講座の作品です。_351

「レッド&ホワイトオーナメンツ」

デザイン:岸本照美

今の季節にピッタリの、とってもカワイイ作品です♪

・・・と、いうか、「今描かなきゃ~」って思って、まだひとつ

描いていない作品があるけど、飛び越して描きました。

本日完成したばっかりです(^^)v

クリスマスまで、あと1ヶ月ですね~。

明日は本物のクリスマスツリーも飾ろうかな♪

| | コメント (5)

2006年11月20日 (月)

ようやく復活~(^^;

いやぁ~・・・長いことブログをお休みしてしまいました~。

ひどかった咳は、まだ完治してないけど、なんとか落ち着いて

きました。

最初は、現在妊娠を望んでいる状態だから、お薬は飲まず、

自力で治そうと思って頑張ってたけど、あまりにも長引いて、

喉だけじゃなく胸も痛みだし、身体が辛くなってきたんで、

やむなく病院にも行きました。

やっぱり、自力ではムリでした(^^;

でも、今度はダンナ様の様子が・・・。

昨日から鼻がぐずりだし、咳も少し出始めました。

私が治りそうなのは、ダンナ様にうつしたからかな~(^^;

ところで、ちょっと出遅れましたが、土曜日に自宅で

ボジョレー・ヌーヴォーを飲みました。

夕食を食べながら飲んでたら、あっという間に1本が空に。

その時点では、二人とも全く酔ってなくて、

「明日は日曜だし、もう1本いく?」と、調子に乗って今度は

普通の赤ワインも飲みだしました~♪

で、また、やってしまいました・・・(^^;

気がついたら、夜中の3時過ぎ、ベットの中でした。

隣を見るとダンナ様もいます。

どういうことだ?と考えてるうちに、ダンナ様も起きたので、

状況を聞いてみると、2本目も飲み終えてソファに向かって

立ち上がった途端に、私は床にヘタッとなったそうです(^^;

こりゃいかん。とベットに連れて行ったものの、自分も

そのまま寝てしまったらしい(笑)

リビングに行ってみると、電気もテレビもつけっぱなしで、

当然テーブルは食器とワイン瓶がそのまま・・・。

完全に人だけがいない、食事途中の食卓でした(笑)

日曜日は完全お寝坊の朝になりましたが、いつもなら私が

起こさない限り起きないダンナ様が珍しく私を起こし、

「お義母さんには何時に行くって電話したと?」と聞きます。

「へ? お母さんに電話やらしとらんよ」と、私。

「覚えとらんと? 今日、一緒に叔父さんのお見舞いに行こう

って、昨日電話しよったやない。昼ごろ迎えに行くとか・・」

・・・なんでも、ワインを飲んでる途中に、お見舞いに行く話に

なったようで、私は実家の母に電話して誘ったらしいのです。

まったく覚えてません!

昼に迎えに行く?・・・・時間を見たらもう12時近く!

市長選挙にも行かなくっちゃいけません!

ダンナ様も私があまりもにも覚えてないから、自分の方が

間違ってるんじゃないかと思ってる様子です。

でも、慌てて用意して車を出してたら、母から電話が。

「何時頃来ると~?」

・・・やっぱり電話してたようです(^^;

たまたまダンナ様の前で電話して、それを覚えててくれて

いたからよかったけど、危なかった~。

もう、これからはダンナ様の前以外では、ビール1杯だけに

しようと思います。(出来るかな~??)

| | コメント (3)

2006年11月18日 (土)

お友達の作品展のお知らせ

またまた作品展のお知らせです。

まずは「トールペイント」の作品展。

以前勤務していたお店でお世話になっていたお二人の

先生方の合同作品展です。

私のお友達も生徒として通ってて出展してます。

前回も拝見しましたが、夢いっぱいの作品が会場中に

溢れていて、とても素敵な作品展でした。

今年も期待できます!(*^_^*)

*****************************************

 ~ Merry's collection part2 ~

日時 : 11月15日(水)~11月18日(土)

      11:00~17:00(最終日16:001まで)

場所 : ギャラリーやまもと

       福岡市早良区城西3-2-6 TEL 090-7987-7376

        地下鉄西新駅より徒歩4分。

     城西1丁目バス停より徒歩2分

************************************************

続きましては・・・「トールペイントと3D」の作品展です。

古屋加江子先生主宰「ギャレットフォークアートスタジオ」

公認講師でもあり、3Dクラフトの講師もされているMAYUMI

さんの作品展です。

こちらも、きっと見応え十分でしょう(*^_^*)

************************************************

  ~ ペイントと3Dクラフト ~

日時 : 11月16日~12月01日

場所 : 如水庵 長住店

     福岡市南区長住2丁目バス停前

     TEL 092-551-0052

**********************************************

お近くの方はモチロン、興味がある方はぜひ行ってみて

くださいね~♪

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

咳が止まりません(;_;)

この数日間、ず〜っと咳が続いてます(ーー;)
咳こみすぎて、ノドが痛いよ〜(T_T)
熱も鼻水もないので、何だろう?…と思ってたら
昨日になって、熱っぽくなってきたので
やっぱり風邪だと思われます。
身体を温めようと、夕食は鶏ミンチ・豚バラ・
豆腐・野菜のチゲにしました♪
市販を使わず、コチジャンやお味噌で調味した
スープは我ながらバッチリ!
具材を食べ終えたらチャンポン麺も加え、
締めは、卵入りおじやにして完食〜(^^)v
しかし一食で完治するハズもなく、熱や鼻水は
ないけど変わらず咳は続いてます。
今日からダンナ様は出張で、
「今日は寝ておきなさい」
とのコトバを素直に受けとめて(笑)朝から
ず〜っとベットにいます(^o^;
まだあんまり回復してないので、たぶん
明日も寝てるかも〜(*_*)
以上、携帯からでした。

| | コメント (6)

2006年11月12日 (日)

当たっちゃいました~♪

さだきちさんとa.mさんの作品を購入できるHP、

さだきちタウン&a.mgardenの無料プレゼント企画に応募

したところ、なんと!a.mさん作クリスマスツリーが当たっ

ちゃいました~\(^o^)/

_001 こんなかわいい状態で

送ってくださいました(^^)

(撮影のため袋は外してます)

_002_1 グリーンのカードにも

本物の葉っぱが添えられて

裏面にはメッセージも!

タダ企画のプレゼントなのに、申し訳ないくらいでした(^^;

ツリーもかわいいミニサイズで、どんぐりのオーナメントが

付いてました(^^)v

昨日、義母からポインセチアをもらったので、我が家も

徐々にクリスマスモードになってきてます。

あとは、岸本先生のセミナー作品とインターネット講座の

ツリーを早く完成させなきゃ(^^;

描きあがったら、揃ってお披露目いたしま~す(^^)

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

しっかりしてよ。社会保険庁さん!

昨年退職して、第3号被保険者になるまでの数ヶ月間

国民年金を払ってました。

その控除証明書が届き、内容の確認のため専用ダイヤルに

問い合わせをしたところ、電話に出た女性の方から、

「結婚して扶養に入っても国民年金は支払わないといけない

んですよ」と言われた。

「え!? 主人の会社から扶養家族の分も支払われている

んじゃないですか?第3号は免除では?」と聞いたら、

「いいえ、違います」と、きっぱり。

「うそ~!?」と思いながら、慌てていろんな書類を確認

してたら、国民年金を支払済みの月と第3号に加入した

月が重なっていて、その分が戻って来た書類が見つかった。

そのことを話すと、「お待ちください」と電話を保留され

ました。

しばらくして、電話に出た彼女。

「はい。ご主人の会社から支払われていますから、個人で

支払う必要はありません」と、すまーして答えられました。

へ? そんだけ?(・O・)

おいおい、普通なら、最初に

「失礼しました。私の案内が間違っていました」

くらい言うんじゃないかい??

ちょっとカチンときたので、イジワルして

「では、先程あなたがおっしゃった、第3号でも支払いを

しなければならないというのは間違いなんですね」と、念を

押して言っちゃった~(笑)

「・・・はい」と返事があり、間違いを認めたけど、基本のこと

だよね~。

ただでさえ、いろいろ問題があってるんだから、もうちょっと

しっかりしてくださいね~。

なんか不安になってきた。

これまでの年金もちゃんと支払い済みになってるか、確認

しに行こうかしら(ーー;

| | コメント (5)

2006年11月 9日 (木)

初めてのフラワーアレンジ

今日はtabbyさんで開催されたpuur.puur.さんのフラワー

アレンジの1dayレッスンに参加してきました~♪

puur.puur.さんの作品はとても素敵なんです。

tabbyさんで販売されているドライフラワーのアレンジ小物も

すっごくかわいくて大のお気に入りです(*^_^*)

_051_5 ←これは以前に買ったもの

ですが、かわいいでしょ!

見てるだけでも笑顔になります。

で、今日の作品は生花を使ったアレンジで、タイトルは

「flower ball ~スノーボールブーケ」

球体にデザインされたブーケです。

初めてのフラワーアレンジなのに、球体だなんて、丸く

作ることができるのかドキドキでした。

花材はアキイロアジサイ、オールドローズ、ホワイトスター

などなど。

ほんとは全部聞いたけど忘れてしまいました・・・(^^;

まずはオアシスをカッターで球体になるようにカット。

これがなかなか丸くなりません(^^;

ほぼ丸くなったオアシスをタコ糸で縛って、ヒモをつけるために

先を輪っかにしたワイヤーを挿し、ヒモを通します。

それをスタンドに吊るして、さあ!いよいよお花を挿して

いきます。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

オアシスが崩れるので挿し直しはしないようにって聞くと

さらにドキドキ。

最初の一刺しが緊張しました~。

でも、挿しだしたらどんどん進みます。

私はイメージとしてグリーンと白がメインのキュッと締まった

丸いフラワーボールにしたかったのですが、出来上がった

のは、チョット角張ったボールになってしまいました(^^;

Puurpuur_002 でもでも見てください!

これが完成作品で~す♪

ふふふ・・・いい感じでしょ~(*^^)v

毎度の自画自賛です(笑)

9名の参加でしたが、材料のお花も同じ種類でも色や形が

それぞれ微妙に違うし、みなさんそれぞれの個性が出てて

どれも、とても素敵でした。

4 私が座ったテーブルの作品。

みなさん上手~\(◎o◎)/!

私の作品はブルーのリボンです。

比べると、下手っぴぃなのがバレバレですが・・・(^^;

レッスン後は、タルトとコーヒーをいただきました。

Photo_21 私がいただいたのはキウイと

グレープフルーツのタルトです。

他にもいろんな種類があって

選ぶのも迷いました~。

美味しかったです(*^_^*)

和白にあるアクアテラスというケーキ屋さんのものだそうです。

お茶が済んだら、ちょっとだけお買い物して、次の場所へ!

岩盤浴してきました~♪

今回は前回以上に汗をかいてスッキリ!

岩盤浴の後はマッサージチェアも使って、トータル約2時間。

リフレッシュできました。

以前妹と行った時に買った回数券。

先月行けなかったので、2枚残ってたんです。

期限は今月29日まで!

今月、もう一回行かなきゃ(^^;

私ばっかりゴメンネ・・・ダンナ様。

| | コメント (6)

2006年11月 8日 (水)

イベント終了しました

昨日の「エルル暮らしの文化祭2006」無事、終了しました。

応援してくださった皆様。ありがとうございました(*^_^*)

たくさんのお客様で一時は入場制限もあったらしいです!

「はい、次は3名様入場してくださ~い」・・・みたいな。

私はずっとブースに居たので、よくわからなかったけど、

確かに開場と同時にたくさんのお客様で、お向かいの

ブースで何を販売してるかわからないくらいでした!

お客様の大半は主婦の方だから、午前中でヒマになるかな

と思ってたけど、夕方まで結構賑わってました。

私の作品をご購入くださったお客様、どうもありがとう

ございました。

来年も開催されるようなら、また出展したいと思ってます。

しかし、当日の朝は、大変だった~。

車で行こうと立体駐車場にキーを差し込んだらエラー表示が!!

え!? 故障!?

復旧ボタンやら運転ボタンやら、いろいろ押してもダメ。

慌てて管理会社に連絡したら、ここまで来るのに20分くらい

かかるとか。

余裕を持って出かけるつもりだったけど、それでも間に合うか

微妙・・・。

とにかく急いで来てもらい、修理を待ったけど結局修理にも

時間がかかると言われて、仕方なくタクシーで会場へ。

着いたのは開場10分前を切ってました。

すでに入り口にはたくさんのお客様が並んでらして、商品を

並べなおしたり、ブースの写真を撮ってたらまもなく開場の

アナウンスが!

お釣の準備もまだだし、お買い物袋も出してない。

ぎゃ~。待って~!って状態でした。

早く着いて、他の方のブースもゆっくり見るハズだったのに~。

帰りもたくさんの荷物があるから車で行く予定だったのに

結局往復タクシーでした(ーー;)

こうゆうのって、管理組合に請求できるのかなぁ・・・。

一応、領収証は持ってるけど・・・。

セコイかな?(^^;

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

イベントのお知らせです♪

以前にもチョットだけお知らせしてましたが、11月7日(火)に

開催されるイベントに参加します♪

約150件の個人、団体の参加者で、約200小間のブースに

手づくり作品が勢揃い!

私はトールペイントの作品販売で出展しますが、他には

ビーズ、陶芸、パッチワーク、プリザーブドフラワーなど、

多種多様な作品が出品されるようです。

手づくり大好きな方は、見てるだけでも楽しいかも。

1日だけのイベントです。ぜひ、ご来場ください(^^)

*********************************************

     「エルル暮らしの文化祭2006」

日時:11月7日(火) 10:30~18:30(入場は18:00まで)

会場:アクロス福岡 2F (福岡市中央区天神1-1-1)

*********************************************

私は「おれんじ・ぴこ」で出展しま~す(^^)v

| | コメント (6)

2006年11月 6日 (月)

こんな感じです~♪

Photo_20 7日のイベントにはこんな感じで

出展しま~す(^^)v

岸本照美先生デザインの

アレンジ作品が大半で、ちょびっとだけオリジナルを販売

します。

オリジナルって言っても、いつものうさちゃんとバラです(^^;

_331 いちばんの大物はこちら♪

大きなバスケットのフタに

描いています。

これは、ほんとに使い勝手が良いバスケットです~♪

あとはブログでも紹介済みの作品や小物になります。

お手頃価格の商品もご用意しています(^^)v

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

ただいま~♪

行ってきました北海道!

2泊3日の短い日程だったけど、楽しかった(^^)

お天気にも恵まれて、あんまり寒くなかったし、紅葉も

きれいでした♪

詳しいレポは後日ゆっくりと(^^;

今日は留守中分の掃除とお洗濯もあるし、明後日のイベント

準備もしなきゃ!

作品(商品)の仕上げも途中だし・・・(^^ヾ

では、がんばりまっす!

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

松茸づくし・・・のハズが

これまで、「うにづくし」「伊勢えびづくし」「あわびづくし」と

いただいて、毎度楽しみにしている「づくし」シリーズの

お店に昨日行ってきました。

今回は、なんと「まつたけ」

10月末日までだったので、結婚記念日には1日早いけど、

繰上げお祝いです。

_006 これがお店の入り口。

ちょっと狭い間口ですが、

石畳に雰囲気があります。

お店の名前は「温故知新」

といいます。

_007_1 まずは食前酒と付き出し。

たことわかめの酢味噌和え。

食前酒は柑橘系みたいな、

桃みたいな(?)味でした。

何か聞けばよかった。

_011 お刺身二種。

かんぱちといかでした。

どっちも甘みがあって、

とっても美味しかった(^^)

_012 次はサンマの塩焼き。

身がふっくらして、これまた

goodです。

実は、今年の初サンマでした。(^^;

_015 ふふふ。土瓶蒸しです。

松茸は・・・

一切れ入ってました。

_016 すき焼きで~す。

松茸、わかります??

4切れでした(笑)

画像はないけど、さぬきうどんもありました。

_017_1 デザートは、アイスクリーム

クレープ包み

イチゴのソースでした。

スプーンが付いてたけど、これじゃ食べにくかった~(ーー;

_019 コーヒーと栗が入ったお餅

これは、サービス♪

以上、6品で2500円+箸洗い500円です。

松茸づくしのハズなのに、蛸や刺身やサンマが出てきて

おや?・・・と思いながら、ようやく土瓶蒸しで登場。

でも、チョットちっちゃい。

すき焼きに付いてたのも、香りや歯ごたえはよかったけど

物足りない・・・・。

実は、私たちが勝手に松茸づくしって思い込んでただけで、

よく見たら「まつたけのすき焼き、秋の味覚コース」って

いうのが正式名称でした(^^;

確かに良く考えたら、松茸づくしで2500円はありえないよね。

これまでが「●●づくし」ばっかりだったから、異常に期待

してました。

松茸は少しだったけど、お料理のお味はどれも美味しくて

大満足でした。

お腹もいっぱいです(^^)

11月からは「牡蠣づくし」だそうです。

メニューを見たらまた行きたくなりました。

生カキと豆腐のサラダ風・殻付き生カキ・カキのサルサ焼き

カキフライ・カキのみぞれ鍋・カキのすり流しうどん

今度は、まちがいなく牡蠣三昧のようです(^^;

| | コメント (3)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »