« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

お皿を買いました(^^)

月曜日、お教室の帰りに以前から気になっていたお店に

立ち寄りました。

うつわ屋frangipaniさんです。

通っているお教室と同じ町内にあるのに、駅を挟んで

逆方向なので、つい延び延びで・・・(^^;

ちいさなお店で器の数も少なめですが、お店の雰囲気も

置いてある商品も、どれもいい感じ♪

欲しいものばかりでしたが、今回はグリーンの水玉が、

かわいい大皿を購入しました。

_510_2 和洋中問わずに使えそうです。

さて、最初はどんなお料理を

盛りつけようかな♪

ところで、週末のイベントには、たくさんのお客様にご来場

いただき、会場も、とっても賑やかでした。

おかげさまで、私の作品も少し売れました(^^)v

ご購入いただいたお客様、どうもありがとうございました。

気に入ってくださって、とてもうれしいです。

私がいないところで作品が売れた時にいつも思うのが、

どんな方が買ってくださったのかなぁ~ってこと。

もちろん、おひとりおひとりにお礼を言いたいし、それと

作品のお話なんかもしたいんですよね~。

さて、ワタクシ、次は2月16日~17日に開催される

手づくりフェアin九州」の「サンーケイ(銀座ソレイユ)ブースで、

17日にお手伝いをいたします。

お手伝いの内容は・・・まだ未定ですが、トールペイントの

体験をする予定です。(中止になったらゴメンナイサイ)

こちらは入場料が必要ですが、1日では回りきれないくらい

たくさんのお店や催しがあります。

材料や作品も安く販売されてるし、体験もいっぱい!

手づくり大好き!の方にはたまらないイベントです。

まだ行ったことがない方、ぜひお越しください。

で、どうぞ、サンーケイブースにも寄ってくださいね~(*^^*)

| | コメント (6)

2007年1月28日 (日)

イベントのお知らせです~(^^)

今月、博多リバレインにて、カントリーの祭典

「カントリーカーニバル The Last Round」が開催されます。

お手頃なハンドメイドの体験と著名な作家先生の講習、

素敵な雑貨、家具などの販売もあります。

50小間のブースが県内外から結集し、1日中遊べるお祭りです。

毎年大好評だったこのイベントも今年がファイナル。

私が所属している「スタジオT-POCKET」も作品販売と

トールペントの体験会を行いますので、どうぞ遊びに来て

くださいね~(^^)

************************************************

日時 2007年1月27日(土) 10:00~19:00

       ~1月28日(日) 10:00~18:00    

場所 博多リバレイン5F アトリウムガーデン

入場無料

<トールペイント体験> 10:00~16:00 先着順受付

001 「ミニバラのウエルカムプレート」

体験料 1,800円(材料費込)

003

「ベア型ミラー」 裏に鏡がついています

体験料 1,000円(材料費込)

*私は1/27(土) 14:00~体験の担当をいたします(*^_^*)

その他にも楽しい企画がいっぱいです!詳しくはこちら

***********************************************

ではでは、会場でお会いしましょう~(^O^)/

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

搬入完了~(^^)v

今日はイベントの搬入日。

岸本先生、事務所から応援に来てくださったM先生、福岡教室

メンバー数人で作業をしました。

ブースのスペースは間口2m、奥行き3m。

実際目にすると思ったより狭く、なのに販売品は盛りだくさん!

うまく収まるかな?・・・と、心配しましたが、こんな感じで

まとまりました(^^)

_499 お足元をご覧ください。

ブース番号は「B」です。

目指して来て下さいね(笑)

_505 壁面のパネルにも

鈴なりの作品たち。

テーブルの上にも

てんこもりです(笑)

トールの他にも、ビーズで作ったヘアピンや

布小物などもありますよ~。

_502 後ろ側からもご覧いただけるように

反対側にも作品があります♪

とにかく、たっくさんの作品が

皆様にお持ち帰りいただけるのを待っております。

どうぞ「T-POCKET」ブースへお越しください(*^^*)

(お金は払ってくださいね・・・爆)

搬入が終わったら大阪から来ているお友達二人とお食事に

行きました♪

会場と同じフロアにある「ラ・マニーナ」というイタリアンの

お店です。

サラダ、ピザ、リゾットは1皿を3人でいただいて、パスタは

各自好きなものを1皿づつ注文して分け合いました。

こうすると、いろんな味が楽しめてgoodですね。

これだけで、かなり満腹になってデザートまでは注文できず

ザンネン!

(若干1名は平気で食べてましたが~)

お店に入ったのは17:30過ぎで、出たのは22:00頃(^^;

よく食べてよくしゃべった4時間30分でした。

あ~楽しかった(^^)

しかし、今日の雨は凄かったですね~。

「横殴り」なんてもんじゃないくらいの雨と雷。

あんなにスゴイのは初めて見たかも!

明日は、あんな天気にならないでね~。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

チャリティ作品

27日からの「カントリーカーニバル」では、特別企画として、

「アニマルレスキュー支援 チャリティバザール」も行われます。

詳しくはこちら

私も微力ながらチャリティ作品を提供させていただきます。

普段、レンタルボックスなどで販売している作品と同等の

ものを、チャリティ価格としてお得なお値段に設定しています。

ちっちゃな作品ですが、心を込めて描きました。

著名な先生方やたくさんの協力者の作品も販売されます。

どうぞご協力お願いします。

売上金はすべて「福岡・動物達の幸せを呼びかける会」へ

送られます。

| | コメント (3)

2007年1月23日 (火)

微妙な違い

トールペイントはひとつの図案でも色や描き方を変えることに

よって、違った感じの作品に仕上がります。

・・・と、言うことで、今回は2作品描いてみました~♪

_493 まずはこちらを描きました(^^)

(デザイン:岸本照美)

案外早く仕上がったので、

「よし!今度は販売用にもうひとつ描くぞ!」と気合十分! 

ノリノリ♪でした(笑)

_494 で、2作目がこちら(^^)

・・・あんまり大差ない?

念のため説明いたしますと、

ベアの色合い、袋の柄が変わっております・・・(^^;

それと、ウエルカムの文字が大文字と小文字ですね~。

あとは、右下のワイヤープランツが、最初の絵ではシダの葉

みたいになってしまったんで、2作目は少し注意して描いて

みました。

だけど、微妙な変化に留まっています(笑)

_497 ふたつ並べてみました。

やっぱり変わり映えしないね~(^^;

でも、しょっちゅう眺めては、かわいいなぁ~

と、自己満足(*^^*)

お気に入りの作品になりました。

さて、どこに飾ろうかな♪

| | コメント (6)

2007年1月21日 (日)

久々の新作

1月も後半になっての初トール(作品)です。

27日からのリバレインのイベントでの販売作品を描かなきゃ!

と、昨日仕上げました。

_480

「Blue Color's Scenery」

デザイン:岸本照美

元のデザインから、一部の

モチーフを削ったり、加えたりしています。

この作品は絵具は4色しか使わず、その濃淡や混色で表現

しています。

いつものことだけど、出来上がったら販売に出すのを躊躇して

しまうのですよ~(^^;

さて、会場に並ぶかどうかは当日のお楽しみ!?(笑)

それともうひとつ。

こっちは去年から描いてたけど、母の入院で中断していた

足掛け2年の作品です(^^:

こちらも、ようやく仕上がりました♪

_485_1 デザイン:岸本照美

クリスマスプレゼント用に

準備してたのに、ザンネンながら

間に合わなかったのです(ToT)

明日送るから、もうちょっと待っててね~(^^;

| | コメント (4)

2007年1月20日 (土)

東京みやげ

ダンナ様が東京出張のお土産を買ってきてくれました♪

「春摘いちご」という和菓子です。

_491 ちっちゃなカゴの中に

ピンク色をしたお餅と

その上には美味しそうな

生いちごが乗っかっています(^^)

お餅の中は桜の花びらや葉が練りこまれていて、まさに桜餅

の味です。

いちごの酸味と餡の程よい甘さがピッタリの、とても美味しい

お菓子でした(^^)

食べてる時に、ダンナ様がなぜこのお菓子を選んだのかを

話しました。

試食を勧められて食べたら美味しかったのもあるけど、

お菓子が入っているカゴを私が喜ぶかなと思ったそうです。

ホホホ・・・(笑)

確かにカゴ好きの私。部屋にもカゴがいっぱいです。

ちゃんと見てくれてるんですね~(*^^*)

なのに、なのに・・・。

「ん~。これは和風だもんなぁ~。私が買うのはバスケット」

なんて、罰当たりなことを言ってしまいました~!!

ダンナ様、ごめんなさいm(__)m

反省したので、ちゃんと寝る前に反省と、改めてお礼のコトバを

言いました(^^;

それともうひとつ。

_489旭川動物園の

「白クマ塩ラーメン」

なぜ??行ったのは東京でしょ?

と思ったら、同僚がお昼に入った定食屋のプレゼント抽選券を

持ってて、それでもらったそうです。

パッケージには「ONLY HOKKAIDO TASTE」と書いてあります。

どんな味なんでしょうね~??

| | コメント (2)

2007年1月18日 (木)

母からのメール

入院前に新しい携帯を買っていた母。

以前はメールに興味がなかったから機種的には可能だった

けど使ってなかったのに、パート先の仲間がメールや写真を

使ってるのを見て自分もやりたくなったらしい。

メールを覚える間もなく入院したけど、ベットの上でどうにか

練習し始めたようです。

で、届いたメールをご紹介します。

さて、なんと言ってるでしょう(笑)

妹に届いたメールは

「しーらほあくあけるえすもいすちやーもつてきてね」

            ↓

「シーラボ アクアゲルモイスチャーS持ってきてね」

・・・ん~、濁点が打てないようですね~(^^;

あと、ちっちゃい「つ」と、英文字の切り替えも、まだできない

ようですね(笑)

次は私に来たメール

Subject  「お願い」

本文      「いちこがつてきてきね」

           ↓

      「いちご買って来てね」

お! 漢字が打ててます!

努力の跡が伺えます(^^)v

でも・・・濁点の場所が違う。惜しい!!

それに、まだ、ちっちゃい「つ」はできてません。

最後の「き」も、ひとつ多いしね(笑)

笑いのネタにしてるけど、こうして頑張って挑戦する母が

大好きです(*^^*)

明日は、美味しそうなイチゴを買って病院に行ってきます!

少々、フンパツしようかな。

| | コメント (7)

2007年1月16日 (火)

新しい仲間

アイビー専門だった我が家にまた新しいグリーンが仲間入り

しました♪

_479 ただ・・・

名前がわかりましぇん(^^;

時々立ち寄る「Green Jam」さんの福袋の

商品でした。

セラミスに植え替えられてて、基本的にはお水をあげるだけで

いいらしいのです(^^)

土植えの方が大きくなるみたいですが、自信がないので

当分このままで楽しみたいと思います。

お願いだから枯れないでね~。

実は、この福袋、以前から欲しかった部屋用の箒が入ってて

(というより、はみ出していて)、他はわからなかったけど、

このグリーンも付いてるってコトだったんで購入しました。

だって、箒の値段プラスちょびっとで買えたんだも~ん(^^)v

家に帰って開けてみると、中身はガラスの花瓶やブルーの

ガラスビン、赤い実のリース、ピンクッション、などで、ハズレは

入っていませんでした♪ 

よかった(^^)

それから、また作品の委託先ができました。

cheerfuldaysさんからの情報で我が家からも結構近い場所に

ある、お花屋さんです。

cheerfuldaysさんが委託されてるって聞いて、お店を見に行き

勢いでお願いしちゃいました~!

チョット、自分で自分の首を絞めた感もあるけど・・・(^^;

でも、ガンバリマス!

| | コメント (4)

2007年1月12日 (金)

800円の電球

我が家のトイレの灯は電球で一般的なオレンジっぽい感じの

光です。

洗面所や玄関も同じなんだけど、とりあえずトイレだけを

リビングみたいなクール色にしたくなったので、数日前

電球を買いに行きました。

で、ビックリ!

蛍光灯と同じクール色が出る電球って高いんですね~。

1個800円でした!!\(◎o◎)/

(これでも安い方。高いのは1200円くらいしてた!)

どうしようかと思ったけど、5年長持ちって書いてあったし、

白っぽい光にしたい気持ちが強かったんで一大決心して

購入。

期待しながら取り替えてスイッチオン♪

ん!?

なんか暗い・・・。

少し時間が経ってくると目が慣れてくるからか、まあまあの

感じなんだけど、何回出入りしても、その度に最初の暗さが

気になる。

以前のも、今回のも同じ60wなんだけど、こうも違うの!?

ってくらい明るくない(ーー;)

せっかく買ったんだし、日にちが経てば良くなるだろうと我慢

して使ってたけど、やっぱり、本日、元に戻しました(T_T)

だって、トイレが暗いとなんか貧乏っぽくて~(^^;

あ~あ・・・もったいなかったなぁ。

せめてもの救いは安い方を買ってたってことかなぁ(^^;

こうなったら、使えるような場所を探さねば!

| | コメント (4)

2007年1月10日 (水)

残ったカレー

私が作る料理に対して、ダンナ様の数少ないお願いのひとつが

「カレーを作る時は2種類のルーを使ってくれる?」

ってことでした。

ダンナ様の実家がそうしてるようで、その方が美味しくできる

とか?

モチロン市販のルーですが、言いつけを守り作っています。

今までそんな作り方をしたことがなかったけど、やってみると

1種類の時より美味しくなったような・・・・気がします。

ところで、カレーを作るとどうしても1日では食べきれません。

我が家は2人と思いながらも、どうしても多くなっちゃって

翌日もカレーを食べないといけなくなります。

翌日で終わればいいけど、それでも残ったりします。

本人はカレー大好きだから「続いてもまったく問題ない」

と言うけど、2日連続カレーライスっていうのも気が引けて、

ちょっとだけ目先を変え、焼きカレー、カレードリア、

カレーチャーハン、カレーうどん・・・にはしたんだけど、

それ以外のメニューが浮かびません。

冷凍するとじゃがいもやにんじんが美味しくないし~。

潰せば気にならなくはなるけど・・・。

他のお宅はどうしてらっしゃるのかなぁ??

何か「コレはいけるよ~♪」っていうメニューがあったら、ぜひ

教えてください。

ちなみに、今日は2日目のカレーです(^^;

| | コメント (5)

2007年1月 9日 (火)

マザーリーフ

先月、トールペイントのお友達のお宅にお邪魔した時に、

テーブルにかわいいガラスのお皿があって、そこから

小さな葉っぱがのぞいてました。

よく見ると、少し肉厚の葉っぱが水に浸ってて、その葉っぱの

縁から芽が出てました!

「何コレ!?」と初めて見る植物にビックリして尋ねると、

それは、マザーリーフと呼ばれているもので、葉っぱから

どんどん芽が出て、それが大きくなり幹になり花が咲くまでに

なるそうです。

「カンタンに育つよ。水に浸すだけだから」というコトバを信じ

アイビー以外はきちんと育てたことがないのに、その葉っぱを

いただいて帰りました。

そして、ほら~。

_470こんな感じで、ちっちゃな

芽が出てきました(^^)v

ホントに、ただ水に浸してた

だけです。

言われた通り、私でも芽をつけるところまでできましたよ♪

_473 アップでどうぞ(*^_^*)

不思議ですよね。

こんな植物があるなんて~。

_472 ちなみに、裏はこんなに

根が伸びてます。

まだまだ芽はちっちゃいのにねぇ。

ネットでちょっと調べてみたら「ハカラメ」とも呼ばれているそうで

これは「葉から芽」からきたそうです(笑)

他にも「幸福の葉っぱ」とか「ミラクルリーフ」とかいろいろ

あるみたいですが、まさしく、お母さんみたいにたくさんの子供

を育てる「マザーリーフ」って名が一番合ってると思います。

もともと亜熱帯地方の植物だから、花を咲かせるのは大変

みたいです。

「幻の花」とも言われてるとか。

私は、花を咲かせるまでは望みません(^^;

だから、まだまだ枯れないでかわいい芽を成長させてね!

| | コメント (4)

2007年1月 8日 (月)

大好きな「はじめてのおつかい」

毎回楽しみにしているテレビ番組に「はじめてのおつかい」

があります。

今日、放送でした。

毎回のことなんですが、今回も泣きました~。

最初から見る気と泣く気マンマンで食事の片付けも終えて

傍にティッシュを用意してました(^^)v

「はるのかぜがふいてる」とか

「ひとりだけどがんばらなきゃ」とか

お守りとして持たされている隠しマイクから聴こえてくる

子供たちの言葉には本当に感動します。

そういえば、この番組は最初は「追跡」っていう番組で

先日亡くなった青島幸男さんと高見知佳さんが司会だった

んですよね~。

準備とか、撮影とか大変だろうけど、ずっと続けて欲しい

です。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

だらだらと・・・

過ごしている間に、もう1月5日になってしまいました~(^^;

今年はお天気も穏やかでしたが、同じくらいダンナ様と家族の

暖かさを感じたお正月でした。

で、改めまして・・・

☆☆ 明けましておめでとうございます ☆☆

今年はカウプレなんぞも企画するつもりでおりますんで

どうぞお楽しみに(^^)

さてさて、トップにお知らせしていますが、今月27日~28日に

開催されるイベントに参加します。

私は27日(土)にトールペイントの体験をお手伝いさせて

いただきます。

バラのプレートもベアの手鏡もトールペイントが初めての方でも

かわいく仕上がりますよ♪

ベアの作品は小学生くらいのお子様でも大丈夫(^^)v

どちらもある程度の下準備は済ませています。

ぜひ楽しんでみてくださいね。

では、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »