« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

退院しました

本日、母が無事退院しました。

予定より、チョットだけ長く、74日間の入院でした。

お迎えに行ったら、自宅に帰るのが待ち遠しかったようで、

荷物もきちんとまとめられています。

お世話になった看護婦さんや、お友達になった患者さん達に

挨拶して、見送られる母は、とても晴れやかな気分だった

ようです。

今日はお天気も良かったしね♪

骨はちゃんと繋がってるようですが、まだ左腕は完全に曲がら

ないので、両手で自分の顔を洗えません。

でも、これから隣町のリハビリセンターにも通うし、普段の

生活をしていく中で、もっともっと良くなっていくと思います。

退院祝いに途中ケーキを買いました。

病院に通う度に立ち寄っていたこのお店にも、もうこれからは

なかなか来なくなっちゃうのかぁ~と思うと、ちょっとしんみり。

家に戻ると、仕事が休めなかった妹が退院祝いのプレゼント

を置いていました。

私はケーキだけなんだけど、彼女はお洋服!

差をつけられました~(^^;

ま、何はともあれ、今日はうれしい日になりました。

ご心配いただいたり、いたわりのお言葉を下さったみなさん。

どうもありがとうございましたm(__)m

| | コメント (7)

2007年2月27日 (火)

ただいま制作中

先日、以前お世話になっていたレンタルボックスさんから

作品のご注文をいただきました。

その前にも、手づくりの帽子のお店をオープンされる方から、

お店の看板のご注文をいただき納品したばかり。

今はちょっとお休みしているので作品は置いていないのに

トールの作品があった事を覚えてくださって、ご注文くださった

お客様、どうもありがとうございます。

ボックス代とかの経費がかかるから、利益は出なかったけど

やっぱり宣伝になってたり、効果があったんだなぁ~と実感。

さて、今回のご注文はルームプレートです。

で、ご希望は・・・

①うさぎやお花のデザイン

・・・は~い。これはOKですね~(^^)

  うさちゃんは、先生のデザインでも、私の十八番でも

  どっちでも使えちゃうもんね♪

  お花もデージー、チューリップ、バラ、どれにしようかな。

②使うのは小学2年生の女の子向きで、名前を入れる。

・・・名前を描くのは、まったく問題なし(^^)

  でも、どんな感じが好きなのかなぁ?

  イトコの子供なんて、結構おませちゃんなんだけど(^^;

③オレンジ色を使って欲しい。

・・・オレンジ色かぁ~。

  私もハンドルネームを好きな色の”おれんじ”にしているけど

  絵に使うにはチョット難しい・・・(>_<)

  ハロウィンのデザインならバッチリなんだけどなぁ。

と、言うことで、オレンジ色に苦労しつつ、現在制作中。

明後日の完成が目標です。

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

なんか幸せ~♪

昨日もお天気が良かったので、ダンナ様とお出かけ。

お昼頃だったので、腹ごしらえから。

_003_2 博多駅新三井ビル地階の

広島お好み焼きのお店へ。

これはスペシャルお好み焼き。1,050円

_004_3 プリップリッの生イカ、

エビがたっぷり~♪

麺もキャベツもたくさんです。

_001_2 モチロン、ソースはおたふくソース。

我が家の冷蔵庫にも常備

されてるけど、こっちの方が甘めで

美味しかった!

市販用とお店用では味が違うのかな?

_002_2そして焼きそばも注文。

麺にコシがあって、こちらも

美味しかったですよ。

お腹もいっぱいになったんで、次は3月末で閉店するデパートへ。

さすがにたくさんのお客様でお店は賑わってました。

40年の回顧写真も飾ってあって、ちょっとシミジミ・・・。

ダンナ様のネクタイやキッチン小物を少し買って、

お次はマッサージへ。

ダンナ様は、少し歩き続けたら腰に痛みがきます。

病院にも行ったけど、特に病気との診断ではないから、毎日

湿布でだましだまし。

私は最近肩こりがひどく、特に右肩は骨が痛いって感じです。

回ったり、上がったりするから五十肩ではないと思うけど(^^;

40分のマッサージだけど、思わず眠ってしまいそうなくらい

気持ち良かった~。

痛みが少し軽くなりました。

駅から自宅に帰る途中、川辺りを歩くことにしました。

キラキラ光っている水面を見ながら、のんびりお話しながら

歩くって、なんだか楽しい(^^)

そして、土手には一面のクローバーが♪

20070225_001 四つ葉は探さなかったけど

葉と花を少し摘んで帰りました。

少々乙女チックな気分になったのよ~(爆)

ワンちゃんの散歩に来ている人たちもいるし、反対側の

土手では草すべりしている親子も。

とても楽しそうで、私もやってみたくなりました。

どの人たちも、なんか、みんな幸せそうでうれしくなります。

そして、私たちのラブラブ2ショットです~(*^^*)

20070225_003

| | コメント (3)

2007年2月25日 (日)

ふぐづくし(^^)

しばらくチョット気力がなく、ブログをさぼってしまいました(^^;

何も記事がないのに遊びに来てくださった方々。

どうもすみません&ありがとうございましたm(__)m

みなさんのブログにも遊びに行けてなくて・・・。

ごめんなさい。

さて、週末に久しぶりにダンナ様とお出かけ。

まずはダンナ様の靴修理から。

革靴達は、毎日交代で履いているけど、かかとの部分が

ずいぶん擦り減っています。

一度に4足出したら、1万円を越してしまった~(>_<)

あとの靴は追々にしようっと(^^;

あとは母の病院へお見舞いと先日亡くなった叔母のお参り。

ダンナ様と私を引き合わせてくれた大好きな叔母でした。

それから携帯の機種変のため携帯電話の会社へ。

今使っている電話機は1年と3ヶ月くらいなんだけど、電池が

1日持ちません!

そんなに電話もメールもしていないのに、夕方になったら電池

切れになってないかドキドキしてます~。

ザンネンながら希望機種は人気があるみたいで入荷待ちに

なりました。

いつ入荷するかは未定とか。

それまで大丈夫だろうけど、チョット心配~。

そして、一応、本日のメインは夜のお食事。

恒例のお店での「ふぐづくし」です~\(^o^)/

本格的なふぐ料理店で食べれる財力はないんで、ほんと

お気軽&お手軽コースです。

_001_1 まずはお通しと食前酒。

白桃のお酒でした。

桃の香りとお味がgood!

_005_1 そしてふぐ刺し。

ワタクシ的には

「お皿が透けなくてもいいのに~」と

思うのですが・・・・(^^;

_006_1 茶碗蒸しです。

ふぐ皮がたっぷり♪

コリコリ感がいいです。

_009 ふぐの唐揚げ。

身がプリプリしてます!

2個だけじゃ物足りない~(^^;

_011_1 ふぐのコースだけど、

ステーキもついてます。

甘めのソースが美味しかった(^^)

_016_1 ふぐちりです。

ひとりづつの鍋で出てきました。

今回は車を置いてきたので

飲み放題を付けました。

ビールで乾杯の後は、私は白ワイン♪

最近、お酒にはめっきり弱くなった私ですが、今日は復活!

モトは取ったかな(笑)

_017_3 箸休めの甘酒。

ちょっとの量だけど

なんか、ほっとします。

_020 香の物。

ダンナ様は、たくあんしか食べない

ので、あとは全部私のもの~(笑)

_021

雑炊。

ふぐちりの後の締めは、やっぱりコレ!

品数は少なめだったけど、お腹いっぱいに

なりました。

ごちそうさまでした~(^^)v

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

楽しかった~♪(・・・疲れたけど)

16日、17日に開催された「手づくりフェア」。

楽しんできました~(^^)v

16日は朝10時の開場から17時の閉場まで、めいっぱい!

ちょうど、この日からダンナ様が出張だったんで、放し飼い

状態です(笑)

会場に入ってスグのところに、ちょうど去年もたくさん買った

布地のメーカーさんが出展されてて、まずは、その場所で

物色。

お裁縫はニガテなのに、超安の生地見本帳とか、リネンの

生地を購入しました~♪

他にもあちこちでかわいい布を見つけては、ついつい・・・。

買ったのはいいんだけど、さて、この生地たちはどうなるん

でしょうね~??

毎年参加しているミニチュアのコーナーは、今年はパス。

だって、自分で作れるヤツだったの~・・・ザンネン(^^;

そして、肝心の17日の体験と言えば・・・。

最初の出足は鈍かったけど、おかげさまでお昼の休憩が

3時30分過ぎに、それも15分くらいしか取れないくらい、

続けて参加いただけました。

土曜日なので、小学生の男の子や最年少は5歳の女の子など

お子様の参加も♪

みんな上手でしたよ~(^^)

限られた時間の中で、あまり十分にご指導できなかったけど

楽しんでいただけたかな?

「描いてみたいけど時間がない」というお客様も多数いらして

申し訳なかったです。

次回、また機会があったら、もう少し早く描けるデザインも

考えて、もっとたくさんの方にトールの楽しさを知っていただき

たいなぁ~(^^)

体験に参加いただいたお客様、どうもありがとうございました。

それから、昼食の差し入れを下さった○○ママさん、ブースに

遊びに来てくれたり、声をかけてくれたお友達。

どうもありがとうです!!

元気をいただきました(^^)

あ、○○ママさん、お礼のメールしたけど戻ってきちゃいました

よぉぉぉ~(>_<)

昨日は、この2日間の疲れと、その前にも、ちょっとバタバタ

することがあって、その時の疲れが残ってたのか、身体が

動きませんでした。

お昼近くまで寝てたのに、お昼ゴハン食べて、また寝て・・・

と、一日中寝てばかり(^^;

なのに、まだ今も眠いです。

しかし、まだダンナ様は帰ってきません。

う~!! 早く寝たいよ~(>_<)

| | コメント (7)

2007年2月17日 (土)

手づくりフェアin九州

またまたイベントのご案内です。

2月16日(金)、17日(土)の2日間、マリンメッセ福岡で

手づくりフェアin九州」が開催されます。

先日も、ちょっことお知らせしていましたが、わたしの

お手伝いも正式に決定しました。

17日(土)の1日だけですがトールペイントの体験を

します。

_559_1作品はこちらです~♪

バラとベア、どちらか

お好きな方をお選びください。

(ベアのデザイン:岸本照美)

体験費用は、どちらも840円(材料費込み)

当日先着順で受付となります。

ベアは40分くらいで、バラは1時間~1時間30分くらいは

かかるかもしれません。

見所も体験もいっぱいのイベントなんで、どのくらいの方に

ご参加いただけるか、かなり心配・・・(^^;

どうか、「ひとり、ぽつんとテーブルに座ってる」なんてことに

なりませんように~(ーー;)

16日に会場に行かれる方は、ぜひ、森初子先生のデモを

ご覧ください!

なかなか、こんな機会はないですよ~♪

ブースは、C-3 サンーケイブースです。

ではでは、会場でお待ちしております(^^)

| | コメント (7)

2007年2月11日 (日)

春の花と冬の花

委託作品の納品に行った帰りに、プチブーケを買いました。

_560 ヒヤシンスのブルーとグリーンが

春らしさを感じさせてくれます♪

ガラスの容器に入れて窓辺に飾りました。

ん~♪ かわいい(^^)v

でも、その少し向こうは、なんとまだクリスマス気分(?)です。

_562 去年の11月に、義母からプレゼントして

いただいたポインセチアが、まだこんなに

元気なんですよ~!!

http://orenge-piko.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_b7f7.html

いただいた頃と比べたら、葉の数は減ってしまったけど、

赤い葉も健在です。

こんな状態を保ってるのは初めてでビックリです\(◎o◎)/!

さて、ダンナ様がおみやげを買ってきてくれました。

_564

行ったのは京都ですが

伊勢名物「赤福」です(^^;

でも、私、コレ大好きなんですよね~♪

消費期限は13日まで。

チョットづつ、味わって食べよう~っと(*^^*)

| | コメント (3)

2007年2月10日 (土)

ちまたは3連休

フツーならダンナ様は土日がお休みなんで、祝日と合わせて

3連休になるハズでした。

なのに~・・・今日から出張。

明日の夜帰ってくるけど、あさっての祝日も火曜日の会議の

準備で休日出勤(モチロン、サービス出勤)するそうです(ーー;)

せっかくの3連休で、お出かけしたかったのになぁ。

そのうえ、水曜からまた出張で週末まで帰って来ない(ToT)

来週は寂しい1週間になりそうです。

でも、よ~く考えたら、来週は体験会の下準備とか、母に

頼まれていた作品を仕上げたり、お友達の出産祝いや委託の

販売品を描くとか、しなきゃいけないことがいっぱいだった!

次の教室の宿題もあった!

じゃあ、ダンナ様が留守の方が都合がいいじゃん♪

出張でよかった~(爆)

ところで、実は、今朝、危なかったのです。

9時8分の新幹線に乗るのに、2度寝しちゃって、ふたりとも

起きたのが8時30分!!!!

携帯のアラームも「平日だけ」の設定のままだったから、

当然今日は鳴らなかった(ーー;)

ムチャクチャ急いで着替えて車で博多駅へ。

私は化粧もせず、ダンナ様はトイレもガマンしてました(笑)

途中、踏み切りの信号に引っかかって、かなり焦ったけど

土曜日でよかった~。

我が家は博多駅にも、まぁ近い場所だけど、普段の渋滞もなく

10分前には到着できました(^^)v

結果、間に合ってホッとしたけど、あの目覚めの瞬間、

サァ~っと血の気が引いたのは忘れられないなぁ(^^;

| | コメント (4)

2007年2月 9日 (金)

ミニチュア その3

3日間もネタをひっぱってスミマセン(^^;

これで、とりあえずは最後ですんで・・・。

で、今日は「お料理」です。

その前に・・・

_539 テーブルです。

バルサ材という、カッターナイフで

切れる木材を使っています。

引き出しに見える部分は”お飾り”で、ただ板を貼っている

だけです。

引き出しの取っ手は、爪楊枝の先をカットして付けました。

はい。それではお料理その1

_541 「天丼」です~♪

海老、かぼちゃ、にんじん

レンコン、大葉の5種です。

_542 お次は「うな丼」(^^)

鰻の焼き色とか、タレの

照り具合いなんて、ちょっと

いい感じではないでしょうか~。

写真撮ってたら、思わずお腹が鳴りました(笑)

_543 最後は洋食。

「エビフライ定食」です!

タルタルソースもたっぷりよ~(^^)v

添えているのはプチトマト、ブロッコリー、フライドポテトです。

_544 3つ並べて、最初のテーブルに

乗せてみました。

そうそう。恒例(?)の1円玉との写真を。

_546 ちょうど1円玉の直径と

どんぶりの直径が同じ

サイズでした。

洋食は他にも「とんかつ」「コロッケ」「ミートソース」なんかも

作ってたんですが、残ってません(^^;

そういえば、パンやケーキ、キャンディとかもあったのになぁ~。

気分が乗ったら一気に作りたいと思います(*^^*)

それでは、このネタに最後までお付き合いいただきまして

どうもアリガトウゴザイマシタm(__)m

| | コメント (5)

2007年2月 8日 (木)

ミニチュア その2

今日ご紹介させていただくミニチュアは「お花」です(*^^*)

_534 私の大好きな花のひとつ、

チューリップです♪

これは、もう何年前に作ったのか

忘れてしまったくらい昔の作品なんですが、色あせもせず

元気です(^^)

もしかしたら10年くらい経ってるかも!

これも樹脂粘土で彩色は油絵具です。

土はジオラマ用のもので、テラコッタは市販品です。

このテラコッタが、本物そっくりでかわいいんですよ~♪

_535 ちなみに、サイズは

幅4.5cm、高さ5cmくらいです。

1円玉を置いてみました。

これは平尾にあるドールハウスのショップ「Doll House K」で

習いました。

たくさんの商品と、オーナーのすばらしい作品がいっぱいの

お店です。

どれも、とってもかわいくて見るだけでも楽しくなるし、お店ごと

全部買い占めたくなります(^^)

_536_1 さて、次はバラ、マーガレット、

チューリップのアレンジメントです。

これも、作って8年は経ってるかな。

東京に住んでた頃、プランタン銀座に「ミシール」という

ミニチュアのお店があり、そこで習ったものです。

毎月店頭で講習会が開催されてたんですが、席が6席くらい

しかなく、いつもスグ満席でした。

_537 こちらは幅、高とも3cmくらいです。

一応、また1円玉と一緒に写しました(^^ゞ

最初のチューリップも、こちらのお花も

けっこうたくさん作って、お友達にプレゼントしていたんで

手元に残ったのはこれらだけ。

また作ろうかな♪

さて、実は、お料理のミニチュアもあります。

はい。そのとおり。

続きは明日です~(笑)

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

ミニチュア作品集 その1

作品集・・・と、威張って言うほどの質でも数でもありませんが、

今日は以前作ったミニチュアをご紹介させていただきます(^^)

最近、ミニチュア熱がチョット復活しつつあり、ちょうど今日

実家に寄ったので置いたままにしていた作品や道具を

持ってきました。_531

まずは、こちらです。 

タイトルは、左からソーイングコーナー、

カントリーキッチン、My Favorite Thingsです(^^)v

ソーイングコーナーのミシンは市販の商品ですが、シェルフ、

棚、ボタン、布を立てているバスケット、土台に壁など、他は

全て手づくりです。

カントリーキッチンはミルクビンのみ、右端のボックスは鉢、

ガラスのコルクビンが市販のものです。

使った粘土はパン粘土と樹脂粘土で、これは以前ご紹介した

和菓子の紙粘土よりキメが細かく、伸びもいいので、作業が

しやすく、ミニチュア作りには適しています。

_532 こちらもキッチンのワンシーンです。

クッキーを作っている途中です。

腰壁を貼ったり、テーブルの足も

ちょっと凝って作ってみました。

_533 テーブルの上をアップに

してみました。

ハートの型抜きはストローを

切ってハートの形に曲げて絵具で色をつけました。

そして、その型でクッキーも抜いています(^^)v

卵は、粘土を白く色付けして、ただ丸くしただけ(^^;

でも、それっぽいでしょ?

ラップやミルクパックは市販のものですが、こういうのがあると

雰囲気がぐっと良くなります(^^)

チマチマした作業が好きな私は、こういうのを作るのが苦じゃ

ありません。

これらの作品を作った頃は、「アメリカンカントリー大好き♪」

って時だったので、赤や青を好んで使ってたけど、これから

作る作品は、今、気に入ってる「白&ナチュラル」の世界に

なるのかな?(*^^*)

さて、今日のタイトルは「その1」となってますね。

そうです。明日は「その2」をお送りしま~す♪

ネタ切れ防止です(笑)

・・・セコイ(^^;

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

初めての寄せ植え

今日は先日買ったお花の寄せ植えをしました。

_516 はい。コレです(*^^*)

最初はノースポールと

ビオラは別々の鉢に植える予定だったけど、

土を5kgしか買ってなかったので、ちょっと足りない感じがして

一緒に植えることにしました。

ノースポールはまだ咲いているお花が少ないけど、つぼみは

いっぱい付いてます。

このかわいいお花が一斉に花開くのが楽しみです(^^)

ところで、このテラコッタ。

セールで、598円→298円になってました♪

なのに、受け皿は399円!

「お皿の方が高いってどういうこと?」な~んて言ってたら、

お隣のご夫婦も奥様がダンナ様に同じことを話してらっしゃい

ました。

で、思わず、

「そうですよね~」って話しかけてしまったワタシ・・・(^^ゞ

いきなり知らない人から話しかけられたからか、奥様、チョット

戸惑った感じでした。ハハハ・・・(^^;

_527 あとは、以前買ってたビオラを

一回り大きいポットに替えて、

空いた鉢にラベンダーを植えました。

そうそう、写真にちょっと写っている白いスノコとウッドデッキ。

これも以前からベランダに置いてて色あせたものを塗り替え

ました。

色を塗るのは超得意!

しかも、こういうのはザッと塗った方がいいんで楽勝でした。

汚れていた板がキレイになって白が眩しいです(^^)v

なんだか楽しくなってきたぞ~♪

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

コンサートチケット

我が家のダンナ様は浜○省○さんの大ファンです。

ファンクラブにも入ってるし、アルバム、ビデオなど全部

お持ちです。

コンサートにも大学生の頃からずっと行ってるようです。

前回のコンサートは3日連続であったのですが、2日間分の

チケットを購入してて、私も連れて行ってもらいました。

初めて行った私でも、すごく楽しいコンサートで、私もファンに

なりました。

そして、次もまた行こう!って張り切ってました。

なのに・・・

今年4月にコンサートがあるんですが、初めてファンクラブの

抽選に外れて、一般発売でもチケットが取れず、

「今回は見に行けないのか~」としょげています。

かわいそう・・・。

一般発売の夜には、もうオークションに出ていたようですが

すでに、スゴイお値段になってるようです。

1階1列なんて80,000円を越えてました!

でも、チケットの転売ってダメって言うのに、オークションは

いいのだろうか?

何が良くて何が悪いのか、よくわからないなぁ~。

ダンナ様ひとりだけでも行かせてあげたいんだけど・・・。

| | コメント (3)

2007年2月 4日 (日)

ここだけ春!?

もう2週間くらい前からなんですが、母の病院へ向かう途中に

「春」を見つけてました。

いつもデジカメを持ってなかったんで紹介できなかったけど

この間の土曜日にようやく写せました♪

_003_1 ね~!! すごいでしょ~!?

ここだけ春満開って感じで

黄色がまぶしいです(^^)

でも、なんでこの場所だけ、こんなに咲いてるんだろう?

まさか植え替えたんじゃないよね~(^^;

さて、今日はホームセンターでビオラ、ノースポール、

ラベンダーのポットを買いました。

ベランダガーデニングなんてカッコイイことは言えないけど、

ちゃんと植え替えて、きれいに花を咲かせたいと思います。

そして、少しづつ、いろんなお花を増やしたいなぁ(*^^*)

| | コメント (3)

2007年2月 1日 (木)

気になるCM その2

去年の夏にも「浅漬けの素のCMが気になって仕方がない」

という記事を書いたけど、またまた最近気になるCMが・・・。

それは、損保のCM。

車に乗ったコアラが出てきて、「見直そう、見直そう♪」って

歌うヤツです。

わかる方も多いんじゃないでしょうかぁ~。

あの歌が流れてくると、つい手が止まってしまい、思わず

一緒に歌ってしまうのですよ(^^;

例の浅漬けの素の時と同じ状態です。

あの時は踊りもプラスだったけど(笑)

メロディが似てるのかなぁ?

こんな記事書いたら、曲が頭の中をグルグルしてきた~(爆)

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »