« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

久しぶりです

久しぶりにトールをしようと思い立ったのに、トール部屋が

足の踏み場もない状態になっていました!

せっかくその気になったので、描こうという気が変わらないうちに

まずはお部屋の片付けから(^^;

なんとかスペースを空けて、描いた作品がこちら(^^)

743 デザイン:岸本照美

このウッドを見た時から、

りんごのデザインを描こうと

決めていながら、何年寝かせていたでしょう(^^;

ブログの記事として紹介したのは久しぶりですが、実は

少し前から他も描いていて、作品も(左の)アルバムに載せて

いました~。

おヒマでしたらご覧くださいませ~(^^)

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

やはり買いました(^^;

先週の金曜日に手芸店のセールがあったので、ついでに

その近所のホームセンターにも行って、また寄せ植えの苗を

いくつか買ってしまいました。

みごとに影響されてます(^^;

自分でお花を選ぶのは楽しいけど、

「これとこれは合うかな~」とか、いろいろ考えだすと、結構

難しくて売り場を何周もウロウロしちゃいました~(^^ゞ

白、黄色系にしようというイメージはあったけど、なんせ花の

名前は知ってても、どれが1年草とか宿根草とかいうのは

ほとんど知らないし・・・。

何とか数種類を選んで、家に戻ったら夕方近く。

遅くなったので植え替えは土曜にしようと思ったら、ザンネン

ながら雨。

なので、お天気が良くなった今朝、植え替えをしました(^^)

_729

そして、出来上がったのがこちら。

使ったお花は、オレガノ ケントビューティ

花かんざし、ミニダリア、アイビー、と

シルバーの葉です。

(名前不明です。お店の方も忘れたって言ってました・・・笑)

まだまだあります(*^^*)

_730 こちらはハーブ系で、

ミント、ローズマリー、パセリ

カモミールです♪

_737 この間の講習会の寄せ植えと

合わせて、一気に鉢が増えました~(^^)v

この鉢たちも、ただ置いてるだけなんで、

棚を作ってバランス良く並べたり、ガーデン雑貨を飾りたく

なっちゃいました。

もちろんお花も増やしたいし、ベランダの床も、もう少しどうにか

したいし、ワクワクしてます。

でも、こんな状態なんで、最近、トールがおろそかになってる

ような気も・・・(^^;

| | コメント (4)

2007年3月22日 (木)

寄せ植え講習会

今日は校区の公民館で開催された寄せ植えのレッスンに

参加してきました(^^)

校区の衛生連合会主催ということで、なんと参加費が300円!

その金額で、こんなに材料があるんですよ~!

_708もちろん苗だけじゃなく、鉢、

鉢底石、培養土、肥料も用意

されています。

すごいですよね~\(◎o◎)/!

講師の方はNPO法人から来られた若い女性でした。

参加者が比較的年配の方が多かったからか、あえて博多弁

も交えての説明で、なんか親しみが持てました(^^)

こういう時は、堅苦しい話し方よりいいですもんね。

最初に土や肥料の種類について、カンタンに説明があり、

その後、先生が植え方のお手本を見せてくれました。

苗をポットから出す時のコツや、根のほぐし方など、すごく

わかりやすく、ビギナーの私には、とても勉強になりました。

根をハサミで少しカットして、ほぐしていくのにはビックリ

でした!

それぞれ自分の好きなように配置して植え替えするんですが、

周りの方は手馴れたもので、どんどんきれいに出来上がって

ます。

それに引き換え、私は少しモタモタしちゃいました(^^;

2時間の講習でしたが、あっという間で楽しかった♪

ちょうど植え替えにもいい季節だし、どんどん新しい

仲間を迎えたくなってしまいました。

これから我が家のベランダも、少しづつ、にぎやかになって

いきそうです。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

順調です(^^)

去年買ったビオラと今年の2月初めに寄せ植えした

ノースポールのその後をご紹介します(^^)

_365 まずは、こちらが昨年11月に

買った時の写真です。

渋めの色が気に入って買いました。

_681 で、こちらが現在。

大きめのブリキに植え替えたら

どんどん育って次々と花を咲かせて

くれています!

ちょっとバランスが悪いけどね(^^;

_516_2 んで、こちらが植え替え当初の

ノースポールとビオラ。

お花もちょっとだけ咲いてました。

_683それが今ではこんなに咲いてます!

つぼみもいっぱいで、まだまだ咲き

続けてくれそうです。

葉も、かなりこんもりして鉢が隠れてしまいそうなくらい。

ビオラは、ひと通り咲き終わって、今は、次の大量開花まで、

ちょっと準備中ってトコでしょうか(笑)

それにしても、どちらも枯れずに育ってくれて、ウレシイ!!

これだけでもシアワセだな~って感じます(^^)v

ところで、この間コンビニでこんなもの見つけました。

_691 発芽まで水を張ったポットで

育てて、その後、植え替えする

ようです。

コンビニにあるなんてビックリして思わず買ってしまいました。

ムダ使い?(^^;

昨日から水に浸してますが、こちらは無事育つかな?

乞うご期待!

・・・枯れても、ちゃんと報告いたします(笑)

   

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

甘い物続き(^^;

土曜日から我が家には甘いお菓子がいっぱいです(^^)

まずは、また土曜日に出張だったダンナ様のおみやげ。

_675 新作です~。

今回は「チーズうさぎ」という

ロールケーキでした。

_677 お店をウロウロしてて気になった

ものだそうです。

ふわふわしたパウンド地に優しい甘さの

クリームとイチゴジャムがたっぷりで美味しかったですよ♪

そして、日曜日はお彼岸の入りで実家に行くと、イトコの

お姉ちゃんが作ったおはぎと、年下のイトコが初めて作った

という桜餅がありました。

_690 どちらも小ぶりで、甘さも

控えめで美味しかった~(^^)

思いっきり夕食を食べた後でも、

まったく問題ナシでした。

ちなみに、この日の夕食は実家で焼肉~!

我が家では牛肉が食べたい時は、極力実家に行くように

しています(^^;

この桜餅とおはぎはお土産でもらって、私の今日の朝ごはん

にもなりました(笑)

そして、本日のお菓子は・・・

_686 プリン風のカスタード大福!

片方はチョコ味です。

初めて買ってみました。

_688 中はこんな感じです。

プルプルしたカスタードクリームと

カラメルがすっごくやわらかいお餅で

包まれています。

最初はプリンそのものが入ってるかと思ってたけど、よく見ると

「プリン風」でした(^^;

どちらも美味しかったですよ~(^^)

甲乙付け難いです。

このお店、先日ランチを一緒に行ったKちゃんから教えて

もらいました。

私が作品を委託している那珂川のQ-BOXさんのスグ近く

にあるよ~っとことだったので、ちょうど今日の納品ついでに

寄ってきました。

http://www.chikushi-navi.com/tokushu/tokushu04.htm

(↑開いたページの下の方に紹介されてます)

レアチーズ大福とかもあるようです。次はそれにしようかな!

ちなみにKちゃんとランチしたお店がこちら

記事に紹介されているブッフェはお休み中だったんで、

プチセレブコースをいただきました♪

私には不釣合いな「セレブ」というお言葉・・・(^^;

デジカメを忘れてしまったので写真が撮れなかったけど

とにかくお値段以上の内容で満足でした。

数種類の前菜の盛り合わせにスープ、お魚料理も肉料理も

あるし、パスタにデザート!

3~4日分の献立を一度に食べた感じで、ダンナ様に申し訳

なかったです(^^;

お店の外観もまるで海外に来ているみたい!

ゆっくり3時間くらいかけていただいた食事とおしゃべり(笑)

お天気はあいにくの雨だったけど楽しい時間でした(^^)

それから、もうひとつ。

食べ物の話じゃないけど・・・(^^;

2つのお店を紹介している「ちくしなび」というページに

お友達のトールの教室が取材されています。

http://www.chikushi-navi.com/tokushu/tokushu18.htm

お近くにお住まいの方、トールを始めてみませんか~?

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

羽田のおみやげ

昨日、東京出張だったダンナ様。

おみやげが2回連続でいちごの和菓子だったんで、今度は

違うものが食べたくて、私から先にリクエストしました。

案の定、また同じ物を買うつもりだったみたいです(笑)

で、買ってきてもらったのはこちら。

_661 千疋屋の杏仁豆腐です♪

知ってる方も多いと思うけど、

これ、美味しいんですよね~(^^)

_662 今回は、ストロベリーと

マスクメロンでした。

入ってる果肉も大きくて

食べ応えも十分です。

季節のフルーツが使われるから、時期によってマンゴーとか

白桃、巨峰なんかのバージョンもあります。

どれも、とってもオススメですよ(^^)v

| | コメント (3)

2007年3月15日 (木)

手づくりママの市

先日開催された「手づくりママの市」

37ブースの募集に150件もの申し込みがあったとか!!

ホント最近の手づくりブームはスゴイですね~。

で、このブログにも遊びに来てくれてるcheerful daysちゃんも

出展されるというので行ってきました。

オープン時は混雑するだろうからと、少し時間をずらしたのに、

それでも、スゴイお客様でした!

会場だって、オフィスビル内の16階だったのに、ビックリです。

エレベーターも1基を会場直行用にしてたし~!

cheerful daysちゃんのブースでは手編みのドイリーと

お花のモチーフのヘアゴムを購入♪

これは、さすがに髪には付けないけど・・・(^^ゞ

それから、a.mさん(a.mgarden)も出展されてることを発見!

ブログで紹介されて、気になってた木製キーを購入しました♪

_615 それと、どなたのブースか

わかんないんだけど、お家の

刺繍がかわいいコースターセットも。

みなさん、商品パッケージも凝ってて開けるのがもったいない

感じでした。

他にも布小物、お洋服、木工、消しゴムはんこ、トールの

ブースもありました。

このイベント。私も参加したかったけど、募集してたことも

知りませんでした。

と、いうのも、このイベントを主催している会社が発行している

フリーペーパーがあるんだけど、我が家には届いていません。

確認してみたら、マンション側がポストインを拒否してるとか・・・。

戸別投入はできないらしいので、これからも、こんなイベントが

あってもわかんないってコトかなぁ~(ーー;)

次回も申し込みが殺到するだろうけど、チャンスがあったら、

応募してみようかな(^^)

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

やっぱり風邪でした

前回のブログで心配していたことが現実に・・・。

なんて、大袈裟ですが、やっぱり風邪がひどくなって、

楽しみにしていたtabbyさんのアレンジレッスンも、10日に

開催された「teshigoto-ten vol.3」にも行けませんでした(ToT)

アレンジレッスンには、ムリしてでも行こうかとギリギリまで

悩んだけど、車の運転だってするし、他の参加者の方に

風邪をうつしちゃいかんだろうと諦めて寝てました。

結局、日曜も一日中寝て、月曜の教室には行けました。

よっぽど、日頃の行ないが悪いのかなぁ~(ーー;)

でも、いいこともあったのですよ~。

ま、毎度のお惚気なんですけどぉ~(笑)

_620 じゃじゃ~ん!!

ダンナ様特製の雑炊です(^^)v

熱が出て寝こんでいる私のために

作ってくれたのですよぉ~!

普段、台所には入らないダンナ様なのに、自分からメモ用紙と

ペンを持ってきて「おじやを作るから作り方を教えてくれ!」と

言ってきました。

溶き卵と冷凍していたにんじんのグラッセを入れてくれとの

リクエストはしてたけど、出来上がりには、しめじや、うす揚げ

まで入ってました!

結婚して、初めてのダンナ様の手料理。

とってもうれしかった(*^^*)

お味の方も、ヨイショなしで美味しくできてました。

この日は、本当は会社のメンバーで飲み会の予定があった

のに、私の体調が悪いとチョット言ったら、飲み会を延期して

下さったとか。

会社の方々にも感謝ですm(__)m

お友達も風邪ひいて4日間寝込んだそうです。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね~。

| | コメント (6)

2007年3月 8日 (木)

風邪ひいたかも。

昨日から、どうもボーっとしています。

風邪ひいたかも・・・です。

ヤバイヤバイ!!

風邪を引いている場合じゃないのです。

明日はtabbyさんでpuur.puur.さんのアレンジレッスン♪

前回は予定が合わずに参加できなかったから、すっごく

楽しみにしてるのです。

今回は、ドライのアレンジだし~(*^^*)

そして、土曜はお友達とお出かけするし、月曜はお教室で、

水曜、木曜もお友達と遊ぶ予定があるのよね~。

昨日、お薬飲んで寝たら、朝は少し良くなった気がしていた

んだけど、今は、咳と鼻水に注意です。

ダンナ様が帰ってくるまで寝ておこうっと。

と、言うことで今日はこの辺で失礼しますm(__)m

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

イチゴの雑貨♪

テーブルクロスに続き、出窓の雑貨もちょっと変えました~♪

_587_1 春なのでイチゴシリーズに

してみました(^^)v

2つのホーローのキャニスターと

奥にちょこっと見えてるツールスタンドはお揃いの柄です。

独身の頃買って、箱も開けずに実家に置いたままでした(^^;

ようやく飾ってもらえて喜んでるかな?

中には何も入ってないけどね~(^^;

手前のイチゴはモチロン造花だけど、すごく美味しそうです(笑)

こんなに変わったのに、ダンナ様は2日間気づきませんでした!

「何か変わってない??」って聞いて、わかったみたいだけど

男の人って、そんなもんなんですかね~(ーー;)

_601 もう一箇所ご紹介。

リビングのサッシの前です。

ここはミニグリーンの場所。

朝日がしっかり入るので、気持ち良さげです(^^)

マザーリーフもここで成長しています。

右側のチャイルドチェアはトールペイントの素材として買った

ものです。

ひとつはペイントしたけど、もうひとつは、そのまま(^^;

でも、たぶん、これはずっとこのままかな(笑)

だって、白木のままもカワイイんだもんね~♪

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

その後のマザーリーフ

以前に記事を書いたマザーリーフ。

今年の1月のお話でした。

で、約2ヶ月経った現在の様子をご紹介します。

_470_1 これが1月の様子。

ちっちゃな芽が出てました。

そして、こちらが本日の写真です。

_597_1 けっこう大きくなったでしょ(^^)

まだ高さは3cmくらいですが、

葉も、ピン!として元気です。

しょっちゅう枯らしてしまう私なので、無事成長している姿に

感動しています(笑)

しかも、お手入れというか、育て方は、お友達から言われた

とおり、ほんとにお水に浸してるだけ。

こんな手抜きでも育ってくれるんだもんなぁ~。

ホントにスゴイ植物です。

これからも、もっと大きくなってね~♪

| | コメント (3)

2007年3月 5日 (月)

かき祭りと長崎ランタンフェスティバル

今、巷で流行っている(?)というバスツアーを利用して、

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました~♪

日帰りだけど(^^;

ランタン見学だけじゃなく、佐世保で朝採りの牡蠣を自分で

炭火で焼いて食べるという「かき祭り」にも行くんです。

牡蠣好きのダンナ様は、期待に胸が膨らんでおります(笑)

博多駅を9時30分に出発。

さすがに人気のコースのようで、バス2台の人数です。

添乗員は付かない予定だったけど、人数が多いからなのか、

2台でひとりだけどガイドさんがいらっしゃいました。

でも、このガイドさん。

たぶん、元・バスガイドさん(それも、かなり前)と思われる

年齢っぽくって、お世話していただくのが、かえって気の毒な

気がしました・・・(^^;

佐世保までは、思ったより道路も混んでなく12時頃到着。

早速、牡蠣の昼食です。

ひとりに1.5Kg(約15個)も牡蠣がついてます!

20070303_012 炭火の上に置いて3~4分待ちます。

とっても待ち遠しい時間です。

しかぁ~し、ここで気を抜いてはいけません!

しっかり閉まっていた牡蠣のフタが、いきなり、ぱんっ!!!と、

かなりの爆音を立てて開きます。

そして、殻のかけらや汁が予測もつかない方向から飛んで

くるのです~!

20070303_049 殻の隙間に、殻開け用の

ナイフを差し込んで、えいっ!

と、開けます。

20070303_047 こんな感じで、フタの上側に

ぷりぷりした身が付いてます♪

このまま食べていいんですが、

20070303_028お汁の方に身を移して、もう少し

火を通してみました。

なんの調味料も入れてないのに、

絶妙の塩加減!

あまりの美味しさにビックリです~\(◎o◎)/!

出店もあって、海産物や焼きおにぎりなんかも売っています。

焼き網で焼いて食べていいんです。

約1時間、ゆっくり牡蠣のお味を堪能しました(^^)

その後は九十九島遊覧船に乗りました。

すっごくいいお天気で、潮風が気持ちよかった~。

佐世保を出発したら、途中お土産やさんに立ち寄って、

その後、長崎へ。

やはり、ここは道路が混んでいて予定より40分くらい到着が

遅れてしまいました。

帰りの出発時間を少し遅らせてくれたけど、それでも滞在

時間は2時間程。

急いで会場を回らなければ!

20070303_140 メインの湊会場です。

狭い会場に観光客と

ランタンがいっぱいです!

20070303_144 豚の頭もお供えされて

います。

人が多くて、正面からは

とてもじゃないけど写せませんでした(^^;

20070303_171 時間がないくせに、食事だけは

しっかり食べました。

行ったお店は思案橋の「よこはま」20070303_167

長崎出身の知人に聞いた

オススメのお店です。

20070303_168オーダーは、モチロン、

長崎ちゃんぽんと皿うどん(^^)v

ちゃんぽんは、クリーミーな優しいお味です。

少し甘めなので、コショーを加えた方が美味しかった。

皿うどんはちょうど良いお味でした。

20070303_172 龍踊りも見れました。

若い女の子たちが龍を動かして

いるのにビックリ!

かなり激しい動きなんですよ~!

20070303_215 眼鏡橋です。

ここは、黄色いランタンが

飾ってあります。

水面に映ったランタンが美しかった~。

写真をきれいに撮れなくてて残念!!

時間が足りなくて、中華街や中央公園会場には行けなかった

けど、満足満足(^^)

帰りはバスの中で爆睡。

博多に着いたのが22時40分頃。

丸々1日遊びまわって楽しかった!

来年も行きたくなったツアーでした。

いや、やっぱり来年は泊まろうかな??(^^;

| | コメント (4)

2007年3月 2日 (金)

まずはこれから。

あったかくなったので、テーブルクロスをこげ茶のギンガム

から、パープルに変えました♪

春になって最初の模様替えです。

本当は、もう少し幅広のチェックを探してたけど、お手頃

価格だったんで、若干妥協しちゃいました~(^^;

そしたら、今日届いた「はんどあんどはあと」の表紙にも

おんなじようなパープルのギンガムが!

_584 こちらはいろんな柄の布と

合わせてあって、とっても

かわいい(^^)

私は、相変わらず、そのまんま敷いただけ。

ちょっとくらい手を加えるかなぁ。

(たぶん、しないと思うけど・・・(^^;)

来週から、ボチボチ他のところも模様替えしようっと(*^^*)

| | コメント (3)

2007年3月 1日 (木)

ぷりぷり海老マヨ~♪

私は自他共に認める大の海老好きです♪

以前、会社を辞めた時、仲良しの友人達が開いてくれた

送別会は何のリクエストもしていなかったのに、海老料理の

お店で、海老づくしのコースにしてくれたくらい(^^ゞ

先日、「伊東家の食卓」で、海老をぷりぷりにする方法が

紹介されていました。

それは、「重曹水に20分くらい漬けておく」という非常にカンタン

なことでした。

さっそく試してみると、確かにそんな感じがする。

断言できないけど・・・(^^;

で、もう一度と思い、昨日の夕食も海老を使った献立にしました。

最初はエビチリにしようか迷ったけど、もう一品は麻婆豆腐に

したかったんで、甘めのエビマヨに♪

私はマヨネーズ、ケチャップ、お砂糖、レモン汁を適当に混ぜて

自分の好きな味にするけど、本格的にするにはジンを加える

そうですね。

海老は例の重曹水に漬けた後、塩コショーとお酒で下味を

つけて、溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げました。

そして、アツアツの揚げたてを用意していたソースに

からめるだけ。

_572 ハイ、出来上がり~(^^)v

いやぁ~自分で言うのもなんですが

やっぱりコレは美味しい!

間違いなく海老はぷりぷりだったし、ソースにからまった衣も

ふわっと柔らかくなってるし、ひとくち食べて、思わず顔が

にやけちゃいましたよ~(*^^*)

そして、シアワセで身体がふにゃふにゃになりました(笑)

その姿を見たダンナ様から笑われたけど(^^ゞ

今回はチョット小さめの海老だったんで、次回はデカイやつ

にして、もっとシアワセになろうっと♪

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »