« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

アナベルの成長

去年から気になってる花「アジサイ」

去年は実家やtabbyさんからいただいた生花を部屋に飾ったり、

ドライにしたあとリースにしたりして楽しみました。

今年はぜひ我が家のベランダにも咲いてほしいと思って

探しました~。

欲しい品種は「アナベル」

puur.puur.さんのドライにもよく使われていて、その小さな花弁

(ガク?)と色がとてもかわいい花です。

でも、ホームセンターを何店か見ても取り扱ってなかったので

ネットで調べ、最後の1個という苗を見つけて取り寄せました。

でも、HPで紹介されてた画像では、つぼみがいくつかついて

いたのに、届いた物は数本の枝と小さな葉、小さな芽が数個。

うそぉ~!!と思って業者のHPを再度見ると、画像の下に

「現在は剪定後の状態です」みたいなコメントが・・・。

よく読んでなかった~(ーー;)

でも添えてあった栽培方法の書面を読むと、このアジサイは

普通のアジサイと違い、春から出る新芽に花芽を付ける

性質があり、この苗もこれからだとか。

ほっとした気持ちもあったけど、それでも育てられるのか

少々不安を抱えながら、苗の到着から今日で12日。

現在はここまで育ちました!

859_1 届いた時の画像を

撮り忘れていたので

見比べることができないけど

格段の違いです(^^)

本当に最初は「これって、枝だけやん!!」って感じだったん

ですよ~(^_^;)

説明書によると、この花は北米原産のアジサイで、咲き始めは

グリーンがかっていて、それから純白に変化し、さらにライム

グリーンになっていきます。

葉や芽の成長と共に、その変化も楽しみです(*^^*)

蕾が付いたら、またご報告しま~す♪

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

打ち合わせ?

昨日はトール教室のお友達と雑貨屋巡りとランチを楽しんで

きました♪

ランチの前に、まずはクロワッサンの三日月屋さんへ。

並んではなかったけど、相変わらずお客様が切れません。

8個の販売制限があったけど、我が家は二人だし、とりあえず

メープル、チーズ、きなこ、よもぎ、プレーンの5個購入。

なぜ奇数か?・・・それは私の分が3個だからです(笑)

やっぱりどれも美味しかったけど、きなこ、と、よもぎは、

きっと次も買います!

その後は、すぐ近くのパン屋さんブーランジェリー レストさんへ。

お店もかわいいし、パンも美味しそう!

でも、この日はダンナ様は飲み会で夕食は不要。

すでにクロワッサンを買っちゃったので私は見るだけです(^^;

また今度来ようっと!

この辺は、有名なケーキ屋さんの16区さんも徒歩スグです。

もちろん立ち寄りましたよ(^^)

そして雑貨屋さんのB・B・B POTTERSさんへ。

開店16周年&移店2周年記念のノベルティもいただきました♪

そしてランチはビストロ ミツさん。

美味しかったしお腹もいっぱいになりました。

その後は、雑貨屋さんのJ'aimさんへ。

ミツさんとは目と鼻の先です。

そして、最後は、ランチのお店をミツさんとどっちにしようか

迷ったCafe Tecoさんでお茶しました。

地図を見たら、どうもJ'aimさんから近そう。

細い路地を行って見ると、そう歩かないうちに見つかりました。

2時過ぎてたけど、お客様がいっぱいです。

それも、若い子ばっか(^^;

みんなランチ食べてました。

失礼ながらチラ見してみると、雑穀ごはんや野菜、豆類が

たくさん盛ってあって、イマドキの自然食っぽかったです。

美味しそう!次はランチを食べなきゃ!

でも、今回食べた黒ゴマの和風パフェも美味しかったよ~♪

しかし、こうして平日にお友達とゆっくり会えるなんてシアワセ

ですね(^^)

ダンナ様に感謝。

実は今日のランチは、来月参加するセミナーの打ち合わせと

いうことでした。

でも、結局特に何も決めなかったなぁ~(^_^;)

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

いい傾向です♪

先日のブログでご紹介したアスパラガス。

かなり細~いし、ひょろ~っとしてますが、なかなか元気に

育っています♪

先週末、ちゃんと土に植え替えてベランダに置いてみました。

たまたまその日は風が強く、窓から見えるアスパラは必死に

風に耐えてました。

折れそうなくらいに首が風になびいてます。

それを見たダンナ様。

それまでは、ほとんど興味がなかったみたいだったのに

健気な姿に感動したのか、「部屋に入れてあげよう」と自ら

動いてました。

そして、その日からアスパラが気になって仕方ない様子で、

毎日観察しています。

「なんか茎の下の方が黒くなってきていないか?」

「水はあげなくていいのか?」

「今度の水やりはいつ?」とか・・・。

ちょっとうるさいくらいです(^_^;)

「いつ食べれる?」とも聞いてきたけどね(笑)

でも、これはかなりいい傾向ですね(^^)

どんどん興味を持って、ベランダ改造にも積極的に協力して

くれないかなぁ~(^^ゞ

さて、相変わらずベアちゃんを描きまくってます。

847_1 843_1841_1

左はQ-BOXさんに納品する母の日用の作品(商品)です。

「2007年にもらったプレゼント」って想い出になるようにと

年号を入れてみました。

売れ残ったら、我が家に飾ります(^_^;)

真ん中はピンクピンクちゃんです(笑)

あまりにピンクになりすぎたので、文字に少しブルーを入れて

みたけど、浮いてないでしょうか??

右は、強烈ピンクを描いた後だったのであっさり系にしたくて

文字も黒一色、縁にもあえて色を付けませんでした。

シンプル過ぎかなぁとも思ったけど、これもアリでしょう(^^ゞ

852_2 805_2

さて、こちら左の作品は、以前紹介した右の作品に少し手を

加えてみたものです。

床の境をはっきりさせ、周囲に波のラインを入れてみました。

そしてカゴに布を加え、手前にリンゴを転がしました。

ダンナ様から指摘を受けた文字の大きさは直せなかった

けど・・・。

手を加えてよかったのか、やめた方がよかったのかは微妙・・・。

ただ、加えた方は色がちょっと暗くなっちゃったかな~(^_^;)

| | コメント (3)

2007年4月20日 (金)

いい天気でしたね~♪

今日の福岡はとってもいいお天気でした(^^)

めっちゃ風が強かったけど・・・(^^;

ベランダでお花に水をあげてると何やらにぎやかな声が聞こえて

きました。

下をのぞいて見ると、小学生の行列!

上級生のお姉さんやお兄さんたちと手をつないだ、小さな

子供たちが、うじゃうじゃ(失礼!)歩いています。

新入生のお迎え遠足(散策?)だったようです(*^^*)

私たちの時代もあったよなぁ~。と、楽しそうな子供たちを

眺めながら、ひとりしみじみしました(笑)

ところで、先日植えたミントが大きく伸びたので、お料理に

使おうかと、少しだけ切ってガラスビンに挿してました。

でも、ミントを使う機会がないまま、水だけは毎日変えていたら

根っこがでてきて、そのうえ、新しい葉まで~!

834 835

すごいですね~。

こんなことも、ビギナーには超・新鮮で、感動モノです(笑)

ますますかわいくなってきました♪

それから、以前コンビにで買った種のその後をご報告します。

824 無事、3種類は発芽しました~(^^)v

でも、ひょろ~としてます(^_^;)

特にアスパラガスは、ずっと

発芽せず諦めた頃、気づいたら急に伸びててビックリでした。

まさに一晩で伸びたって感じでした。

それぞれをアップで写してみました♪

828 826 825

説明書には、本葉が3枚以上になってから土に植え替える

ようにと書いてありました。

もう少し待ってね~。

実は、もうひとつラベンダーもあったんですが、ザンネンながら

そちらは発芽してません(>_<)

もしかして、種を蒔く時期を間違えたのかな??

ラベンダーは苗を植えたのががんばっているので、そちらに

期待することにします。

でも、万が一を考えて花が咲いてるのも買っちゃった(^^;

| | コメント (4)

2007年4月19日 (木)

OPEN!

以前、新しくお店を開くので、お店の看板を描いて欲しいと

ご注文をいただき納品したことがありました。

お店の名前のロゴ、基本デザインはお客様からの指定

だったので、私は色と文字フォントを考えて、どちらかと言うと

「描く」と言うより「塗っただけ」のものでしたけど・・・(^^;

そして、その方のお店「手作り帽子と木工雑貨のお店 T&F」が

4月16日にめでたく開店したとお知らせをいただきました!

まだお店に伺っていないのでHPを拝見すると、お店入り口

横にしっかり看板も写ってます♪

でも、気になることが・・・。

最初のお話では、横の窓の所に取り付けると聞いていた

のです。

今の場所の上に屋根があるのかも、チョット不明です。

10回くらいニスは塗ったけど、基本は木材。

数日で色あせたり、割れたりすることはないと思うけど、

雨風に直接さらされると、かなりダメージを受けてしまいます。

そうなった時に、せっかくのかわいいお店のイメージを壊して

しまわないか心配です。

時々、こっそりチェックしに行こうかな(^_^;)

お近くに行かれた方は、ぜひお立ち寄りくださいm(__)m

さて、またまた作品のご紹介です。

ここのところ、”クマ”ばっかりですけどぉ~(*^_^*)805

デザイン:岸本照美

ちょこっとだけアレンジしてます。

なんか写真の写りが悪いですね。

スミマセン。

ダンナ様から、バックの文字がちょっと小さいと指摘されました。

・・・ハイ。おっしゃるとおりです(^_^;)

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

満開です♪

先週末、お義母さんから「藤の花が満開だから見においで♪」と

連絡をもらったので行ってみました。

2007_0042007_005

すご~い。キレイに咲いています♪

ちゃんと咲くのか心配なくらい、バチバチ剪定してたのに、

植物の生命力ってスゴイですね。

藤の花って言えば、咲くのはゴールデンウィーク頃っていう

印象が強烈だったんだけど、今年は早いのかな?

初めて東京に転勤になった10年程前、亀戸天神に藤の花を

見に行ったのが連休の頃だったんです。

ひとりで過ごす東京での連休。

他の街も、ガイドブック片手にウロウロしたなぁ~。

モロ、おのぼりさんでした(笑)

話は変わって、こんなのを100均でみつけました。

798 見た瞬間一目ぼれです♪

ちっちゃくてかわいい!

他にも種類はあったけど、

キリンが一番かわいかったかも。

こんなのが100円だなんて驚きでした。

最後は、昨日描いたトール作品をご紹介させていただきます。

803_1 デザイン:岸本照美

裏にコルクが付いています。

花台っていうラベルが付いてたけど

鍋敷きにちょうどいいかな~♪

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

恥ずかしい話ですが・・・

ダンナ様のスーツのパンツの裾がほつれたと言うので、

久しぶりに針と糸を持ち、お直しをやってみました。

でも、な~んか布がつってしまったり、表側に糸が見えたりして

美しくありません(>_<)

まったく、いい年なのに、ちゃんとできないなんて恥ずかしい

ったら・・・(ーー;)

何度かやり直したけど気に入らず、

「こんなとこ(裾)をチェックしてる人なんていないよなぁ~」

「これでいいかなぁ~」などと思いつつも、買ったデパートで

お直ししてもらえるか電話してみました。

たまたま、オーダーで誂えたやつだったんだけど、電話して

「裾がほつれたんですが・・・」と、言ったスグに

「申し訳ございませんでした!」と。

いつ買ったものなのかとか、何にも聞かないうちにです。

そして、もう何度も着てるし、当然有料のつもりだったのに、

なんと無料でお直しをしてくださると!

日にちも1~2日でできるとか。

それくらいで出来るなら、やっぱりキレイな仕上りの方がいい

から、お願いすることにしました。

そして、持って行くと受付の方も(電話の方とは違うのに)

まずは「申し訳ございませんでした」の言葉でした。

そして、「お車ですか? 駐車券をお出しいたしますが・・・」と。

まさか、駐車券をいただけるなんて思ってなかったから、その

デパートの駐車場に入れてなかったのです~。

ザンネン(>_<)

「お受け取りの際も駐車券が出ますので、次回はどうぞご利用

ください」とも言ってもらえました。

タダのお直しだし、スーツ自体もそんなに高いものじゃなかった

ので、なんか恐縮してしまいました。

(モチロン次は駐車場を利用させていただきま~す)

さすがデパートのサービスですね。

ちなみに、そこは大丸さんです(^^)v

さて、預けた後は、久しぶりの天神だったんで、ちょっと

ブラブラしてみました。

そして行って来ました。みなさんご存知のキルフェボン

相変わらずお客様がいっぱいでした。

ひとりだったし、席もいっぱいだったんでお持ち帰りで。

800 802

左はダンナ様用の「赤いフルーツのタルト」

右は私の分で「イチゴのムースのタルト」です。

さすがにどっちも美味しかったですよ~♪

赤いフルーツ・・・の方はブルーベリー、ラズベリーの酸味で

一瞬、顔が「すっぱい!」ってなっちゃうけど、それがいい!!

ムースの方はイチゴがたくさん♪

こちらは酸味もあまりなく、やわらかい甘さでした。

このお店の外、ジャンクアイテムがいっぱいで、何度見ても

うっとりします。

持って帰りたいものばっかりなんですよね~。

あとは本屋さんに行ったり、デパ地下でちょっとお買い物

したり・・・。

久しぶりによく歩きました。

明日あたり、足が痛いかな?

| | コメント (3)

2007年4月16日 (月)

忘れないうちに・・・(^^)v

先日のお教室で習った「キルトベア」

思った以上に、早く、かわいく描けたので、コツ(?)を忘れない

ように復習しました。

787_1 ヨシヨシ♪

ちゃんと描けてます・・・よね?

・・・と自画自賛(^^ゞ

今回は素材が楕円なので、左右の余白に先生の別の作品の

キルトのデザインを持ってきて、文字を入れてみました。

まぁ、それなりに納まってるかと・・・これまた自画自賛(笑)

そして、もうひとつ(ふたつ?)

788 こちらは、「コーム」という

筆を使って毛並みを表現する

描き方です。

でも以前描いて玉砕していたので、「要領は一緒かな?」と

思いリベンジしてみました。

どうでしょう。リベンジ成功?(笑)

ベアの周りに妙に余白がありますが、これは文字を入れる

予定で空けています。

そして、ブルーとピンクが描けたので、他の色も描いてみよう

かな・・・と、いう気に”少しだけ”なっている今日この頃です。

(気持ちだけで描かない可能性の方が大きいかも)

そしてそして・・・

ブログに書くことを忘れてましたが、アクセス累計数が20000を

超えております!

遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございますm(__)m

最初は20000カウントとか22222カウントで、記念のカウプレを

しようと考えていたのですが、全然、準備が間に合いません

でした。

というか、気づくのが遅かったのぉ~(^^;

次の区切りはブログ開設1周年♪

今度こそは、それに合わせてカウプレを実施しようと思って

おります。

ちなみにそれは6月でございます。

詳細は後日発表予定です。

お楽しみに~(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

恒例(?)のおみやげ紹介

昨日、また東京への日帰り出張だったダンナ様。

今回のおみやげは「ケーキ」というリクエストをしました。

本当は、結婚前、私にも東京出張があった時に羽田限定の

シフォンケーキを買いそびれてたことを思い出し、それって

言ったんだけど、ダンナ様はシフォンケーキとは何?って感じで

説明してもなかなかピンとこないみたいです。

なんで、ただの「ケーキ」ということに。

家で一緒に食べたことあるんだけど・・・(^^;

で、買って来てくれたのは、キース・マンハッタンの

「デイジー」というパイでした。

779 780 783

けっこうずっしりと重みがある焼き菓子です。

表面にはアーモンドスライスがたっぷり!

最終便で帰ってきて、空港からの帰りにラーメンを食べたと

言うのに、さっそく頂きました~(*^^*)

カットしてみると、カスタードクリーム、栗、小豆も、たっぷり

入っています(^^)

それらをスポンジケーキで巻いて、さらにパイで包んである

のですよ~♪

食べるとパイ生地部分が、少し口の中でモサモサする感じが

あったけど、全体的に甘さ控えめで美味しかったです。

そして、何と言ってもこのボリュームで1,050円だったとか!

安いですよね~。

でも賞味期限が昨日買って、今日までです。

まぁ、心配しなくても食べれるけどね。

ちなみに、今頃こんなページを見つけました。

これで次回のおみやげは「ちーずシフォン」って言っても

大丈夫かな?(笑)

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

実家にありました(^^)

「そういえば、実家に古い文机があったような・・・」ということを

思い出し、実家に行ってみました。

ありました!

いい感じにボロくなってます(笑)

私が子供の頃からあったものなので、母の物かと思ったら、

母の妹(叔母)のものでした。

まだ私が赤ちゃんだった頃、私の叔母が短大に通う時に、

我が家から通っていて、その時に使っていたものだった

ようです。

そう考えると、もう40年以上経っているのかな?

思ったより重かったので、今度ダンナ様がいる時に持って

帰ることにしました。

で、他に何かないか探していると・・・。

769 こんなのがありました~♪

大工さんだった父が使っていた

砂と砂利を振り分ける「ふるい」

だとか。(私には全く記憶がないので、ずいぶん以前の事かな?)

板も金網も、程よく古びています。

770_1 最初はこんな感じで

飾ろうかと思ったけど

こっちはベランダの壁側

なので、反対の日が当たる方に立てかけてみました。

772_1 網の部分にワイヤーで

ピレアを植えたジョウロを

ぶら下げています。

でも、な~んか、まだ納得がいかなくて、どうにかしたい(>_<)

置き方も、植物の並べ方も、いろいろ試してみようと思います。

ちなみにぶら下がっているピレア。

763 葉っぱとか、こんなにちっちゃくて

かわいいんですよ~♪

茎とか透明に見える感じで不思議です。

いつの間にか、ベランダの植物も大小あわせると全部で20鉢

くらいになってしまってました(^^ゞ

今はただ並べているだけなので、せめて、

「ベランダガーデニング風(もどき)」・・・っぽくなったら、全体を

ご紹介させていただきま~す(*^^*)

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

週末のお出かけ(名島・香椎編)

さて日曜日は東区方面へ。

もちろん、ちゃんと選挙の投票を済ませてからです!

実は香椎方面に気になる雑貨屋さんがあったのに、なかなか

行く機会がなかったところ、たまたまダンナ様が

名島亭のラーメンが食べたい」と言うので、「チャーンス!!」

とばかりにお出かけしました♪

15年くらい前に香椎に住んだことがあったので懐かしい道のり

でした。

名島亭に到着すると、やはり並んでます。

お休みの日だからか、家族連れが多いようです。

20分くらい待ったかな?

ここのラーメンはモチロン豚骨ですが少し優しいあっさり系。

最近ちょっと濃い味好きになった私には、もうチョット濃い方が

いいかも。

と言うことで、1杯目は普通に食べたけど、替え玉の時には

ラーメンのタレを少し多めに。

でも、ちょっと失敗。・・・濃くなりすぎました~(ーー;)

デザートは、お店のお隣のミニスットプで「プリンパフェ」を

買いました。

もともとミニストップのソフトクリームが好きだけど、これも

美味しかった~♪

カラメルソースに入ってるローストシュガーがチョット苦めで

カリッとしてていいアクセントになってます。

さぁお腹もいっぱいになったので、次は私の希望の場所へ。

流木人」さんは私が住んでたころに建った当時かなり目立った

デザイナーズマンションの1階にありました。

このお店も、店内も商品も好みでした~♪

古いガラスのディスプレーケースなど気になったものもたくさん

ありました。

もうひとつ気になった小引き出しは商談中の張り紙が・・・。

どうなったかなぁ??(^^;

流木人さんの次は「mazemoze」さん。

かしいかえんに行く途中の道から、少し入ったところに

ありました。

こちらも古い小物や道具、作家さんものの陶器や小物などが

ありました。

ちっちゃいモノがたくさんあって、見てるだけでも楽しい♪

羊毛で作られたモビールがかわいくて欲しかったんだけど、

我が家での飾る場所に悩み断念しました(>_<)

でも、今でも後ろ髪引かれてます(^^;

この2日間(その前も、たぶんこれからも・・・)私の趣味に

付き合ってくれたダンナ様に感謝です(*^^*)

| | コメント (3)

週末のお出かけ(平尾・野間編)

先週の土日もダンナ様とデートでした(*^^*)

・・・と言っても、また私の雑貨屋さん巡りに付き合ってもらった

んですけどね(^^;

まずは土曜日。

平尾の井谷ビルへ。

たまたまHPでいくつかの雑貨屋さんとCafeが入っていることを

知ったので行ってみました~。

まずはBIBBIDI BOBBIDI BOOさん。(203号室)

東欧やフランスのテーブルウエアやキッチンリネン、

アンティークなどがありました。

ビルの1室のちょっと小さなお店で、商品もそうたくさんではない

んだけど、雰囲気があって、どの商品もオーナーがこだわって

選んだんだろうなぁ~って感じでした。

それから次はNOMONOさん。

BIBBIDIさんの奥のお部屋です。(210号室)

本来なら、金土日が営業日なんで、この日も営業のハズが・・・

店内のレイアウト変更とかで臨時休業でした(ーー;)

でも、ちょうどオーナーさんがいらしゃったので、入り口から

チョットだけ中をのぞかせていただきました。

雰囲気・・・好みでした!

個別の商品はよくわからなかったけど、木のもの、土のもの、

布のものがあるそうです。

だからお店の名前が「のもの」さんなのね(^^)

そして201号室には「はじめ」さんというCafeもあります。

入りたかったけど、お昼のメニューはダンナ様のリクエストに

応える予定だったので、次回のお楽しみにしました。

平尾を後にして野間方面へ。

ラ・カロッツアさんの場所確認とメニューをちょっと下見して、

( 行くのはお給料日後の予定・・・(^^; )

Sailerさんへ。

ここはオーストリア菓子とパンのお店です。

以前遊びに行ったお友達のお家でごちそうになり、とっても

美味しかったんです。

中に入ったのは初めてでしたが、たくさんの焼き菓子、

ケーキ、パンがありました。

カフェスペースもあり、お店の中でいただくこともできます。

パンとケーキをいくつか買っていただきました。

やっぱり美味しい!

お客様もひっきりなしでした。

その後にダンナ様リクエストのお店へ。

野間にあるたこ焼き屋さん「大阪蛸よし 福岡」さんです(^^ゞ

大玉たこ焼きと焼きそばをいただきました。

たこ焼きは8個入りですが、ひとつが大きい!

メニューには「外はパリッ、中はふわっ」となってたけど、

どっちも「ふわっ」でした(^^;

でもおいしかったですよ♪

ここまでで土曜日は終了です。

日曜のお出かけは(名島・香椎編)へ続く・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

今日の作品

今日は月1回のトールペイントのお教室の日。

先月で規定のカリキュラムが全て終了し、今月から

楽しみにしていたステップアップに入りました♪

ステップアップでは、先生が著者本や雑誌などに発表された

作品から好きなもの(描きたい作品)が習えるのです~。

そして、今日描いた作品はこちら(^^)

767

「キルトベアー」

デザイン:岸本照美

これはペイントクラフトという雑誌に

掲載された作品ですが、以前から気になっていたのに、

ベアの毛並みの描き方がよくわからず、自己流で描くと

”ミノムシ”みたいになってしまいそうで、怖くてなかなか

描けなかったのです~(^^;

それが、やはり習って描くと違いますね~!

あんなに不安だったのに、出来上がってみると、

「なんてかわいくできたんだろう!」と、超・大満足(^^ゞ

お気に入りの作品がまたひとつ増えました(^^)v

あまりのうれしさで、さっそく紹介させていただきました(*^_^*)

来月の作品もまた素敵なんですよ~(^^)(^^)(^^)

どうぞお楽しみに!

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

47都道府県

ダンナ様とどちらが早く47都道府県を書けるか勝負をしました。

ルールは、ひらがなはダメで漢字で書くこと。

かなり自信があったのに、イザ、書き出すとわかんなくなる

もんですね~(^^;

北から順番に考えていったけど、途中からはあっちに飛び、

こっちに飛び・・・。

それでもなんとか41コは書けたのに、それからが全然

思い浮かびません。

チラシの裏に日本地図まで書いて県名を追っていきながら、

結局、制限時間内にわかったのが43コでした。

ダンナ様は44コ。

彼も同じように紙の隅っこに日本地図書いてました(笑)

答え合わせをしたら、ダンナ様がわからなかったのが

栃木、福井、山形。

漢字がわからなくてひらがなで書いていたのが岐阜でした。

そして、私は・・・と、言うと、まずは香川県の事を高松と書いて

しまいました~(^^;

そして思い浮かばなかった県が、富山、茨城、山形。

そして・・・山梨でした!

maruちゃんゴメン!!!m(__)m

あわせる顔がないよ~(^^;

結局1点差でダンナ様の勝ち~(ーー;)

たわいもないことだけど、結構おもしろかったですよ~。

| | コメント (4)

2007年4月 6日 (金)

お隣さん

先月末、マンションのお隣の方が転勤で引っ越していかれ

ました。

会ったらご挨拶をする程度で、ちゃんとお話しをしたことも

なかったのに、引越しのご挨拶にと、プレゼントを持って

来られました。

(こういう場合、何と言うのだろう?プレゼントじゃないよなぁ~)

その時に、我が家の玄関に飾っているいくつかのトールの

作品を見られて、話が弾みました。

興味があったらしいのです。

で、すごく褒めてもらっちゃいました~(*^^*)

お返しでベアを描いたウエルカムプレートを差し上げたら、

一緒について来ていたお子さんがえらく喜んでくれて、

お母さんを置いて、スグに家に持ち帰ってました(笑)

もっと早くに何かのきっかけでお話ができてたら、仲良く

なれただろうなぁ~と思うとザンネンでした。

もともとは分譲の部屋を転勤で留守の間に、借りてらっしゃった

ようですが、貸し手も戻って来られることになったそうで、ちょうど

いいタイミングだったようです。

そして、明日、その新しいお隣さんが引っ越してこられます。

どんなご家族かなぁ~。

仲良くなれますように(^^)

| | コメント (4)

2007年4月 3日 (火)

麻ひもの小物

昨日届いた「はんど&はあと」

今回のキットは楽しみにしていた「麻ひもの小物入れ」です♪

麻ひものかぎ針編みには、ずっと興味があったので、今回

初めて、届いたその日に手をつけました(笑)

でも、私の腕じゃ、どんなものが出来上がるかわかんないので

まずは、市販の安いひもを使ってみました。

この日のために買っておいたのですよ。

・・・正解でした(^^;

最初に編めたものは、これはなんじゃ!?というお粗末な

もの。

あまりのヒドさに、写真に撮るのさえやめちゃいました。

何でも褒めてくれる優しいダンナ様でさえ、

「何これ??」と・・・(ーー;)

気を取り直して再度トライ。

編んでは解き・・・を繰り返し、約2時間!!!?

見本とは違った編み方になったけど、なんとか出来ました~♪

748 744

目の取り方(取る位置)を間違ったり、編む時の力の入れ

具合が難しくて編み目もガタガタです。

編み終わりの留め方とかも違ってるハズですが、そんな

細かなところには目をつぶってくださいませ・・・(^^;

何に使おうかと思ってたら、偶然、食べ終わったプリンの瓶に

ピッタリ!

無事、そのカバーという用途が見つかりました(^^)v

これはテレビを見ながらでもできるんで、チョットづつ練習して

いこうっと(^^)

ちなみに、昨日はトールも描きました~♪

754 756

しばらくサボっていたインターネット講座の作品です。

お手本通りの作品(左)と素材を変えたものの2作品。

中のデザインは色もサイズもまったく同じだけど、素材の形や

縁の処理で、印象が違いますね。

ネット講座の作品も、まだあと3つ残っています。

こっちも頑張んなきゃ!

| | コメント (3)

2007年4月 2日 (月)

テレビに出ます!

・・・と言っても、私ではありません(^^;

以前、一緒に働いていたコが今はcafeの店長をやってて

そのお店がKBCの「アサデス」で紹介されるそうです。

以前には「気ままにLB」にも出たんですよ~(^^)

お店の名前は「dafe'

放送日は4月4日(水)の予定とか。

よかったら見てあげてください。

で、お近くに出かけられたらお店にも寄ってくださいね~♪

「dafe'」

住所:福岡市南区玉川2-8日野山第一ビル1F
TEL.092-552-7786 FAX.092-552-6653
営業時間:PM12:00→PM8:00 休:木曜日

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

警固&平尾へお出かけ~♪

今日はダンナ様を誘って以前から行きたかった雑貨屋さんと

cafe巡りをしました(*^^*)

まずは、警固のジェム コンフォテーブルさんへ

070401_025_1 070401_026  070401_023_1

070401_024_1 お店に入る前から足止めを

くらっちゃいました~。

なぜなら、入り口左にはカゴちゃんや

木箱がいっぱいなんです!

右側にはグリーンやブリキの雑貨が置いてありました。

しばらく店外の商品を見てから店内へ。

070401_002 070401_006 070401_008 070401_003

070401_018 070401_020 070401_027 070401_022

かわいい~~♪♪♪

広い店内には、アンティーク物、作家さんの布小物、ホーロー

や食器、などなど紹介しきれないくらいたくさんの商品が

あって、時間がいくらあっても足りないくらいです。

その上、商品も棚や什器も、どれもストライ~ク!(笑)

「お店ごとください!」って感じです。

オーナーのちずさんともお話出来たし、了解をいただいて

写真もいっぱい撮らせていただきました♪

イマイチ自宅からの道順を理解してなかったんで、遠いと

思ってたのに、実際行ってみると、いやぁ~近い近い!

ダンナ様の運転ってこともあるけど、車で15分もかかって

ないかも。

これからは、思い立ったらスグ行けるぞ~(^^)

雑貨屋さんの次はダンナ様リクエストのラーメン屋さんへ

J'aimeさんからスグにある「麺劇場 玄瑛」さんです。

070401_034 聞いてはいましたが、すごい人数が

並んでいます!

でも、せっかくだから小雨の中でも

待つことにしました。

並ぶこと1時間ちょっと。

ようやくいただけたラーメンがこちらです(^^)

070401_043 070401_044

玄瑛流拉麺と潮薫醤油拉麺です。

どっちも、ものすごぉぉく、美味しかった~!!!!!

私が特に気に入ったのは醤油拉麺です。

スープがとにかく美味しかった。

ひとくち飲んだだけで、思わず美味しい!って言葉が

出ちゃいましたよ。

麺は細麺だけど、少し縮れてます。

麺そのもののお味もヨカッタ~。

並んだ甲斐があったお店でした。

そして次に行ったのがクロワッサンのお店「三日月屋」さん。

070401_048 070401_047 070401_069

真ん中の写真をご覧ください。

商品がほとんどないのです。売れちゃってて・・・(T_T)

まだこれから焼き上がるんでしょうが、残っていたプレーンと

シナモンだけ買いました。

ラーメンを食べたばかりだと言うのに車の中でまずひとつ(^^;

美味し~い!!

外はカリッ、中はふわっとした食感で甘さもgood!でした。

まだまだ行きました。

今度は平尾の「ふら」さんへ(^^)

070401_055 070401_057 070401_058 070401_062

大きな通りからチョット入った所に雑貨屋さんとか、お食事の

お店とかが並んでいて、そこだけ雰囲気が違います。

コーヒーと紅茶でまったり。

ちっちゃなお店だけど、ゆっくりできて居心地がよかった(^^)

二階は「ふらのにかい」という雑貨屋さんです。

3畳くらい(?)のお店でしたが、ちっちゃくてかわいい雑貨が

たくさんありました!

070401_068 買ったのはアンティークのガーゼや

針入れなど、ちっちゃなモノたちです。

来週にはまたアンティークの商品が入荷するらしいし、

4月29日にもイベントがあるそうですよ♪

このあと、野間のたこ焼き屋さんに行こうか話してたけど

野間方面に行くなら、他にもケーキ屋さんとか、パン屋さん

雑貨屋さんも回りたい!

と言うことで、次回のお楽しみになりました~。

今日は長い日記になっちゃいましたね(^^;

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »