« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

今日のおかずは?

ほぼ毎日、ダンナ様にはお弁当を持って行ってもらってます。

そして、帰ってきたら、今日のおかずは何だったかを聞いて

みます。

これが我が家の、「脳を鍛えるトレーニング」です(笑)

しかし、これが、たった半日前のことでも覚えていないんです

よね~(ーー;)

まぁ、仕事の合間の短い時間でバタバタ食べてるようだから、

ゆっくり味わったりできないんだろうけど・・・。

「今日は何が入ってた?」

「う~ん・・・・白いゴハン」

「(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

おかずには冷凍食品にもお世話になってるけど、1~2品は

必ず手づくりしてます。

なのに、その手づくりしたおかずが、よく忘れられてしまって

ます。

かわいそうな私・・・(T_T)

時々、ヒントを出したりします。

例えば、卵焼きを忘れてる時は「黄色いやつ」とか

ほうれんそうのおひたしの時は「緑色」とか・・・。

で、先日は鮭の塩焼きが思い出せないようでした。

ヒントは?と言われ、つい「サーモン・・・」と(^_^;)

サーモンピンクと言うつもりだったんだけど・・・。

当然、最後まで言わないうちに思い出してました(笑)

あまりにも思い出せない自分が悔しいのか、時々、帰ってくる

途中に、自分で復習しているようです(笑)

こうゆう努力(?)をすることが、少しは脳トレになってるかな?

ちなみに、ダンナ様は空のお弁当箱を渡す時に、必ず

「ごちそうさまでした。美味しかったです」

と言ってくれます。

こう言われたら、翌日も頑張らない訳にはいきません!

さすがに私の性格(おだてられると弱い)を、よく知ってます(笑)

へへへ・・・最後は、久しぶりの、おのろけでした~(*^^*)

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

いよいよ明日からです。

いよいよ明日から名古屋の作品展が始まります。

今日は搬入日です。

たくさんの作品の飾り付けで、先生をはじめ、スタッフの方、

名古屋教室の方、みなさん大変だろうな~と思います。

ご苦労様です&ありがとうございます。

で、先生のブログをのぞいて見たら、搬入の様子が携帯から

アップされていました。

秋に発売されるカレンダーの原画、セミナー作品、イベントで

展示された作品たち。

う~!!生で見たい!

イベント展示作品は名古屋が最後?

え!? 福岡は?? 先生~!!

講師課卒業サンプラーも講師競演作品の画像も!

遠目の画像だから、色やデザインの配置が少~しだけわかる

程度だけど、それだけでも皆さんスゴイのを描いてる!!って

わかります。

やっぱり見に行きたかった~(>_<)

あんなにたくさんの作品を目の当たりにしたら、きっと興奮する

だろうな~。

実は・・・競演作品の画像に私の作品もチラッと写ってます。

で、凹みました・・・(T_T)

がんばったつもりだったけど、やっぱり、皆さんと並べたら

イカンなぁ~(ーー;)

私の作品は、そんな感じですが、絶対行って楽しかった~!!

という作品展になるハズです。

たくさんの方にご覧いただきたいなぁ(^^)

| | コメント (3)

2007年6月26日 (火)

だらだらと・・・

ブログを始めた日の記事はあわびを食べに行ったお話

でした。

で、日曜日に、また同じお店で同じく「あわびづくし」を食べて

きました~。

ここでもブログ始めて1年経ったんだ~って実感しました(*^_^*)

内容とお値段は、去年とチョット変わってたけど、美味しく

いただいてきました(^^)

さて、競演作品が完成し、脱力感からか、昨日も今日も、

なんか、だらだらしています。

ヤル気がでません。

掃除もお料理も手抜きです。

作品のご注文もいただいてるのに、「急ぎませんよ」という

優しいお言葉に甘えてしまってます。

いかんなぁ~。

明日こそは描かなきゃなぁ~!

今日のサラリーマンNEOでウッチャンにパワーをもらおうっと!

はい。ワタクシは、ウッチャンファンです(*^^*)

| | コメント (3)

2007年6月23日 (土)

どうにか完成~\(^o^)/

試行錯誤と言うのは大袈裟だけど、悩んでいた講師競演作品が

完成しました~(^^)v

提出の締切があったんで、完成”させた”・・と言う方が正確かも

しれないけど・・・(^_^;)

この数日、ブログに新規記事がなかったのはこのせいです(笑)

今夜ニスを塗って、明日会場へ発送します。

これでなんとか名古屋の作品展に飾ってもらえます!

ほっとしました~(^^)

作品画像は福岡の作品展まではアップするのを控えようと

思ってるので、作品完成までの道のり(?)だけを、少しお話

させていただきま~す。

知りたくない方はここで閉じてください(笑)

素材はコレです。33cm四方です。

ん~・・・何を描こう???

まず最初は、「描きたい」、「部屋に飾りたい」と思っている

モチーフから”どれを選ぶか”から始めました。

部屋に飾っている雑貨たち、大好きな紫陽花、ベア、そして

オリジナルのうさちゃん。

でも、うさちゃんだと卒業制作のサンプラーとかぶってしまうし

少し子供っぽい(^_^;)

雑貨たちはデザインを起こすのが難しい・・・(^_^;)

などと、なんだかんだで諦めて、紫陽花を描くことにしました。

じゃあ、紫陽花だけ?

いえいえ、紫陽花を画面いっぱいに描く訳にもいきません。

(最初は、そうしようかな~とも考えたけど(^^ゞ)

で、紫陽花=6月=初夏・・・とイメージを展開させ、テーマは

「四季」。

そして四季を連想させる花、色を選び、それぞれをリースに

しました。(単に、ただ輪っかにしただけですが・・・)

画面を4分割にして、春・夏・秋・冬の4つのリースです。

夏は紫陽花で決まりとして、秋は紅葉、冬は松ぼっくり。

ここまでは順調にデザインも決まりました。

でも春がなかなか上手くまとまりません。

最初はクローバーにする予定でした。

三つ葉とシロツメクサのリースの中にひとつだけ四つ葉を

入れて・・・とイメージは広がり図案までは出来たけど、試し描き

したら、他の3つとのバランスが変!

ベースとの雰囲気も合ってない!

デザインも色も変えて描き直したけど、やっぱりおかしい。

ダンナ様も「合ってないね」と言います。

仕方ない・・・。やり直すことにしました。

併せてベースも考え直しました。

そして、春は黄色いお花。ベースはナチュラル系のラフに

する部分と、布を貼る部分の、両方を取り入れました。

図案自体は単純なので描き始めたら比較的早くできました。

そして仕上げ。

中央の凹んでる部分をどうするか、余白の処理など、

ダンナ様のアドバイスを受けながら、あーだこーだしながら

本日完成です!

完璧とは言えないけど、それは当たり前。

たぶん、どんな絵を描いても、きっと反省や後悔はつきもの。

だから、今は、描きたいと思っていたものが、それに近い形で

できたことを素直に喜ぼうと思います。

応援してくれたお友達。ダンナ様。どうもありがとう!

| | コメント (5)

2007年6月19日 (火)

色が変わりました(^^)

毎度のアナベル成長記です(^^)

前回はきれいなグリーン色の時でしたが、それから

数日経ち、まるっきり花の色が変わってしまいました。

1011 999 1001

↑6月7日の時点では、こんな色だったのが・・・

↓こうなりました~♪

1064 1066 1067

すっごくきれいな白です!(^^)

大きさも赤ちゃんの頭くらいになってます。

2番目に蕾がついた花との大きさも全然違います。

大半の栄養をこの大きな花が持っていっちゃったかな(^_^;)

初めて育てたのに、こんなにきれいに咲いてくれてウレシイ!

毎日ベランダに出るのが楽しみです(^^)

でも、心配なのは、今が満開だから、これからは枯れていって

しまうのかなぁ~ってこと(T_T)

このままドライフラワーになってくれないかなぁ。

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

プレゼント当選者発表~(^^)

先日のブログ1周年プレゼント。

コメントと応募、ありがとうございました(*^^*)

昨日くじを作り、ダンナ様に厳正なる抽選をお願いしました~。

どなたが当たるのか、私もドキドキでした(笑)

では発表です!!

1056 まずはA賞。

応募は11名でした。

みなさん過去にもコメントを

いただいてた方々なので2枚づつお名前を書いた紙が入って

います。

1060 そして見事当選は

「NONちゃん」です~!

おめでとうございま~す♪

1057 続きましてB賞です。

応募は5名。

お約束どおり、4名は2枚づつ

お名前を書いてます。初めての方は1枚です(^_^;)

1061 そしてダンナ様が引き当てたのは

「marippeちゃん」です~!

おめでとうございま~す♪

1062 最後はちょっぴりプレゼント賞。

A賞B賞のはずれちゃったカードを

一緒にして引いてもらいました。

そして、写真通り「GURIちゃん」「きょ~ちゃん」「peaceちゃん」

「みちこちゃん」「ことこちゃん」の5名の方が当選です~!

おめでとうございます♪

当選された皆様、賞品をお送りしますのでこちら

ハンドルネーム、本名(フルネーム)、郵便番号、住所、

電話番号をお知らせくださいませ~♪

B賞のmarippeちゃんはプレート中央部分について、空けた

ままでよいか、文字を入れるかもお知らせください。

文字を入れる場合は希望の文字も決めて連絡くださいね(^^)

どれにもはずれてしまったみなさん。ゴメンなさい。

いつになるかまったく未定ですが、いずれまた、こんな企画を

考えますんで、また応募してくださいね~(^^)

| | コメント (15)

2007年6月13日 (水)

カンタン坦々麺♪

1周年記念プレゼント企画やってま~す♪

16日までです。どうぞご応募くださいませ(^^)

さて、おとといの我が家の夕食は餃子でした。

今回の餡の中身は豚ひき肉とキャベツ、ニラです。

適当な量で作ったので餡が少し残ってしまい、これをどうしよう

と思った時に、数日前にテレビですごくカンタンに坦々麺を

作っていたのを思い出し、やってみることにしました。

そのうち作ろうと思ってメモ取ってたの~(^^)

テレビでの作り方は・・・

①桜えびをレンジで加熱(ラップなし。20gで20秒)

②ザーサイ、セロリ、長ねぎをみじん切りにしておく。

③豚ひき肉を炒め、お酒、醤油、テンメンジャンで味付け。

④肉を取り出し、②と混ぜ合わせる。

⑤桜えびをミキサーにかけ、粉状になったらいりゴマを加え

 ふわふわになるくらいまで、さらにミキサーにかける。

⑥中華麺をゆでる

⑦器に醤油(大2)、お酢(大1)を合わせ、⑤(大4)、熱湯を

 加える。

⑧麺を入れ、肉味噌、水菜を乗せてラー油、粉山椒をかけて

 完成。

我が家では肉味噌の部分が残った餡+ザーサイになり、

水菜を白髪ねぎにしたけど、十分おいしかったですよ~♪

辛さは自分で調節できるし、とにかくカンタンなのがいいです!

ザーサイ嫌いのダンナ様も入ってるのに気づかずに、

おいしいと食べてました。

どうぞお試しください(^^)

| | コメント (3)

2007年6月11日 (月)

羽田おみやげシリーズ

ダンナ様からの羽田のおみやげを、またまたご紹介させて

いただきま~す(^^ゞ

今回は「Re:Cheese」のチーズカラーというスイーツです(^^)

1031 1032

まずはパッケージからかわいいの~♪

袋から出して見てワクワクしました(*^^*)

パンケーキでクリームチーズを包み、フルーツがトッピング

されています。

パンケーキもクリームチーズも甘さ控えめで優しいお味です。

美味しかったですよ~♪

ただ、トッピングのフルーツは、ひとくち、ふたくちで食べて

しまえるので、その後は少し淋しくなります(笑)

クリームチーズにもフルーツを小さくカットしたものなんかが

入ってるといいのになぁ。

それからもうひとつ。

001_1 「プラスI・N・G」の

ちーずシフォン(プレーン)です。

羽田限定だそうです。

実はコレ、先月のおみやげなんですが、記事にするのを忘れて

ました(^_^;)

ふわふわしたシフォンケーキに角切りにされたチーズが入って

ます。

ケーキの甘さとチーズの塩気の相性がいい感じでしたよ(^^)

今月は今週も出張が入ってます。

今度は何かな~(*^^*)

******お知らせ******

1周年記念プレゼント企画やってま~す♪

16日までです。

どうぞご応募くださいませ(^^)

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

ブログ1周年記念プレゼント~♪

おかげさまで本日6月10日でブログ開設1周年~\(^o^)/

2年目に突入でございます(^^)v

つたないブログですが、遊びに来てくださってる方々、

本当にありがとうございます。

いただくコメントもとてもうれしいです(*^_^*)

ブログを続けていく励みになってます(*^_^*)(*^_^*)

これからも、このご縁を大切にし、また、新しいご縁を楽しみに

しながら、出来る限りブログを続けていきたいと思っています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします(^^)

さてさて、前置きが長くなりましたが、そんな感謝の気持ちを

込めて、プレゼントを用意しました~♪

トールペインター仲間には申し訳ないけど、プレゼントはトール

の作品です(^_^;)

だってね、縫い物できないでしょ、で、ミニチュアは作る時間が

なかったのよ~(>_<)

みんなも描けるものだけど許してください。

商品は2つです。

A賞」・「B賞」があります。

応募される方はどちらか希望の作品を選んでこの記事に

コメントください。

今まで読み逃げだった方(笑)も、初めてお越しの方も応募

OKですが、これまでにコメントを下さった方は抽選の確率を

2倍にしま~す。チャンスよっ(^_-)-☆

ま、応募者全員がそれだと、あんまり意味ないけど・・・(^_^;)

また、はずれてしまった方のために、応募人数によっては、

さらに抽選になりますが、ちょっぴりプレゼントを用意しました。

当選された方には、発送のため、お名前、住所などを

お尋ねさせていただきますので、あらかじめご了解ください。

応募締め切りは、6月16日(土)23:59です。

その後抽選し、このブログで当選者の発表をします。

(18日頃かな~?)

どうぞご遠慮なくご応募くださいね~(^_-)-☆

********************************************

1014 <A賞>

「あじさいのリース」

サイズ 縦24・横24・厚さ0.9cm

大好きなあじさいのリースを淡い色合いで描きました。

少々地味です。

そして、近くで見るより遠めに見た方がいい作品です(^_^;)

(画像はグレーっぽいですが実際は薄いパープル系です)

1015 <B賞>

「リネンのハートプラーク」

サイズ 縦18・横23・厚さ1.2cm

最近マイブームのリネン生地を貼ったシリーズです(^^ゞ

ご希望があれば、中央部分に文字を入れます。

トールペインターの場合は、ご自分で描いてください。

な~んてウソです(笑)

1016 <ちょっぴりプレゼント>

こんな感じの小さな作品です。

どれが届くかはお楽しみに

なりま~す(^^)

ちょっぴりプレゼントは、応募数によっては数も増える・・・

かも・・・です(*^^)v

********************************************

| | コメント (20)

2007年6月 9日 (土)

ついで(?)に雑貨屋さんめぐり

昨日は、天神と実家に用事があったんで、ついでに警固、

大名、宇美の雑貨屋さん巡りをしてきました(^^)

ま、実際のところ、どっちが「ついで」だったか?(笑)

まずは、警固のJ'aimさん。

3周年のイベント開催中でした。

到着すると、すでにお客様がたくさんです。

オーナーのちずさんに聞くと、初日はお昼ゴハンも食べれない

くらいたくさんのお客様だったとか!

いくつかの雑貨を購入したら、プレゼントをいただきました♪

1026 1027 1030

ちずさん直筆のフランス語がプリントされた、かわいいBoxに

これまた、かわいいものたちが!!

どれも、もったいなくて封を開けることができません。

このまま保存です(^^)

シュクルンさんのクッキーには、見えますか?「3」の数字が

型抜きされてます。

裏側にはスプーン型もありました。

これを食べろと言うのですか~!?って感じですよね。

J'aimeさんを後にして天神に向かう途中に4月に出来たという

お店「TUIT.」のことを思い出し行って見ました。

入り口にはグリーンの鉢がたくさん置いてあって、とっても

いい感じです。

店内も、ガーデニング系、文具系、かご、食器、リネンなどなど、

ナチュラル系の雑貨とお洋服がたくさんでした。

tabbyさんやJ'aimさんと重なる商品アイテムもあるけど、少し

違う感じのものもあるんで、また足を運ぶことになりそう。

ただ、場所柄、近くのコインパーキングには車がいっぱい!

周辺を何周かして、ようやく停められました。

駐車場には苦労しそうです(^_^;)

で、本来の用事を済ませ、実家へ。

競演作品の描き直しをする場合を考えて実家に置いていた

資料を取りに行きました。

庭のあじさいも切っていこうと思ったら、白系は柏葉あじさい

だけしかなくて、しかもまだ4輪しか咲いてません。

やはり、それを切るのは忍びなく、

「お向かいの(白い)あじさいが欲しいな~」なんて言ってたら

母が「ああ、いいよ。切ろうか?」と!

お向かいさんは留守。なのにナゼ??

「いいと。いいと。明日の朝、おばちゃんに言っとくから」

そして数輪頂きました。

おばちゃん、ありがとう(*^^*)

今のマンションでのご近所付き合いを考えると、こんな

フランクな付き合いができるって、いいなぁ~って、つくづく

思いました。

1021 1023

そして締めは当然tabbyさん(^^)

「え!? 今、イベント中だっけ!?」っていうくらいお客様が

いっぱいです!

オープン直ぐはもっと凄かったとか。

相変わらずの人気ですね~。

お客様が多かったので、ザンネンながら中庭に座ってまったり

とはできなかったけど、やっぱり素敵な空間です。

オーナーのmayumiさんから、「腕が赤いよ!!」と。

1日中運転してたんで両腕が日焼けしたようです。

言われて気づきました。

そういえば、腕がヒリヒリしてたのよね~(^_^;)

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

振り出しに戻る・・・(ーー;)

名古屋の作品展に出す公認講師競演作品。

自分なりに考えたデザインを試し描きしてみました。

・・・撃沈しました(ToT)

頭の中で想像した完成イメージと、それを線画にした時は、

「お!なんとかいけるかもよ~(^^)」

なーんて、ちょっとうれしくなったのに・・・。

気を取り直して、色合いやデザインをマイナーチェンジ(?)

して、もう一回描き直しました。

でも、ダメ・・・(T_T)

なんか全体的にまとまっていません。

部分部分は”そこそこ(^^ゞ”だと思うんだけど、全体をひとつの

作品として見ると、ちょっとチグハグ。

ダンナ様にも見てもらって、いろいろ感想を聞いたりしてる

けど、うまくまとめる方法がわかりません。

描きたいと思ったし、部屋にも飾りたいと思ったモチーフ

だったのになぁ・・・。

弱気になってしまって、「もうこのデザインは諦めようかな・・・」

とか思ったりして。

ううっ・・・(ToT)

作品発送まで2週間くらいしかないのに振り出しに戻って

しまいました。

時間は限られているけど、新しいデザインを考え直すか、

やっぱり今のデザインを頑張るか、もう少し考えてみます。

こんな悩める私の癒しが「アナベル」

今日は、ここまで花が開きました♪

1000 998 1003

この、淡いグリーンがたまりませ~ん(*^^*)

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

育ってます(^^)

またまたベランダからのご報告です(^^ゞ

3月にコンビニで買った種たち。

ラベンダーは発芽せず、悲しい結果になってしまいましたが、

バジル、ストロベリーフィールド、アスパラガスは元気です(^^)

968バジルとストロベリーフィールドは

大きな鉢に植え替えたら

どんどん大きくなってきて

今はこんな感じです。

バジルはすでに自家製ピザにのっけて食べちゃいましたよ♪

「自家製」なんてカッコイイこと言ってますが、それは、こんな

商品を見つけたからなんです(^^)

970 先日、初めて入ったスーパーで

見つけました。

毎日のように通ってる近所の

スーパーには置いてなく、珍しくて、つい・・・。

バジルも食べたいと思ってたんで、ちょうどよかったんです。

発酵いらずでカンタンにピザ生地ができます。

そしてフライパンで焼けるというのもスゴイです。

プライパンで焼いた方は、裏面に焦げ目もついてカリッとし、

オーブンで焼いたら、ふわっとした感じになりました。

どっちも美味しいですよ♪

そして、もうひとつのアスパラガス。

975_1 なんかこれって育ちすぎ!?

って言うくらい伸びきって

おりマス(^_^;)

成長途中に、少し切れば

すればよかったんでしょうが、いつ頃どの辺で切っていいのか

戸惑ってしまって・・・。

支柱にしている割り箸も2本つなげていますが、それでも

足りないくらいです。

かなり不恰好ですね(^_^;)

976  根元を見ると、8本目の

茎が伸びてきています。

わかるかな??

新しい茎は先輩たちに比べると、少しづつ太くなっているのが

わかります。

アスパラって3年目から収穫できるらしいけど、こうして

どんどん太くなっていくからなのかな?

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »