« 羽田おみやげシリーズ | トップページ | プレゼント当選者発表~(^^) »

2007年6月13日 (水)

カンタン坦々麺♪

1周年記念プレゼント企画やってま~す♪

16日までです。どうぞご応募くださいませ(^^)

さて、おとといの我が家の夕食は餃子でした。

今回の餡の中身は豚ひき肉とキャベツ、ニラです。

適当な量で作ったので餡が少し残ってしまい、これをどうしよう

と思った時に、数日前にテレビですごくカンタンに坦々麺を

作っていたのを思い出し、やってみることにしました。

そのうち作ろうと思ってメモ取ってたの~(^^)

テレビでの作り方は・・・

①桜えびをレンジで加熱(ラップなし。20gで20秒)

②ザーサイ、セロリ、長ねぎをみじん切りにしておく。

③豚ひき肉を炒め、お酒、醤油、テンメンジャンで味付け。

④肉を取り出し、②と混ぜ合わせる。

⑤桜えびをミキサーにかけ、粉状になったらいりゴマを加え

 ふわふわになるくらいまで、さらにミキサーにかける。

⑥中華麺をゆでる

⑦器に醤油(大2)、お酢(大1)を合わせ、⑤(大4)、熱湯を

 加える。

⑧麺を入れ、肉味噌、水菜を乗せてラー油、粉山椒をかけて

 完成。

我が家では肉味噌の部分が残った餡+ザーサイになり、

水菜を白髪ねぎにしたけど、十分おいしかったですよ~♪

辛さは自分で調節できるし、とにかくカンタンなのがいいです!

ザーサイ嫌いのダンナ様も入ってるのに気づかずに、

おいしいと食べてました。

どうぞお試しください(^^)

|

« 羽田おみやげシリーズ | トップページ | プレゼント当選者発表~(^^) »

コメント

>marippeちゃん
わかる範囲での食材の量は4人分で
桜えび20g、いりゴマ100g、豚ひき肉100g、水菜50g
ひき肉の味付け用は お酒小さじ2、醤油小さじ2、
テンメンジャン大さじ1・・・でした。
ザーサイ、セロリ、長ネギは不明だけど適当でも
大丈夫でしょう(^^ゞ
って、間に合ったかな~??

>yokoさん
モンドニコでも和食や中華の食料品は手に入りますか?
あ、でもyokoさんはいろいろ大きな都市にも出かけて
らっしゃるから大丈夫なのかな?
麺はパスタでもいけると思いますよ~(^^)v

投稿: おれんじ | 2007年6月17日 (日) 23:03

あらっ-とっても美味しそう!
アレンジしながら何とか出来るかな~
テンメンジャンと麺がポイントになりそうです。。。
麺は細めのパスタでいけますかねぇ?

投稿: interoyoko | 2007年6月16日 (土) 17:34

週末辺りやってみます!!
坦々麺,大好物なんですよね~

投稿: marippe | 2007年6月13日 (水) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田おみやげシリーズ | トップページ | プレゼント当選者発表~(^^) »