« ヨーヨーキルト・・・風(^_^;) | トップページ | カレーパン♪ »

2007年7月27日 (金)

ドライになりました(^^)

毎度のアナベルのお話です。

ライムグリーン→白→グリーン・・・と色を変え、楽しませて

くれたアナベルも、このままでは茶色くなるだけだと思い、

思い切って花を切り、ドライにしてみました。

紫陽花のドライって、失敗したらクシャクシャになっちゃうから

すごく冒険だったけど、見事、きれいなドライになって

くれました!

1126_1 

ふふふ(^^) うれしいもんですね~♪

1132

玄関を入ってスグの壁にかけてたカゴの中に挿し込んで

みました♪

右に見えるのは去年作った紫陽花のリースです。

ずいぶん色が落ちて茶色っぽくなってますが、それはそれで

いい感じですよ(^^)v

花を切ってしまったアナベルは、茎を何個かに切り分けて

挿し木を試みています。

紫陽花は比較的、根が付き易いらしいけど、ネットで見てたら

緑木挿しでは失敗ばかり・・・という方もいらっしゃって、ちょっと

不安です。

実は、挿し木ビギナーですから・・・(ーー;)

どうか、無事に根がつきますように。

鉢に残った株にも新芽がついてきました。

こっちも来年まで、大きく育ってくれますように(^^)

|

« ヨーヨーキルト・・・風(^_^;) | トップページ | カレーパン♪ »

コメント

皆様・・・お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

>ことこちゃん
私も何度シワシワあじさいを作ったことか・・・(ーー;)
今回は、枯れてはいないけど、花が少し乾いた感じに
なった時に切って自然乾燥してみたの。
普通のあじさいでも立ち枯れさせた方が失敗は少ない
かもね。

>MOMOちゃん
イベントは無事終了したよ(^^)
作品は9月にも見れるから(笑)
MOMOちゃんもお疲れ様でした~。

>maruちゃん
元気~!?
ほんとアナベルって楽しめるよ~♪
他のグリーンに比べてえこひいきしちゃったくらいよ(笑)

>peaceちゃん
peaceちゃん家にもおんなじようにカゴを置いてるの~!?
やっぱり趣味が似てるのね(^_-)-☆
帰省して時間が取れるようだったら連絡してね(^^)

>MAKOちゃん
以前、花がきれいなうちに切って自然乾燥したんだけど、
チリチリのシワシワになったんで、それからは立ち枯れ
するまで待ってました。
今回も、けっこう花びらが乾いた感じになるまで待って
切ったの。
それから数日間、風通しがいい所に吊ったらきれいに
ドライになってくれたよ。
でも、たまたまかも。今回は運がよかった(^_^;)

投稿: おれんじ | 2007年8月 2日 (木) 16:58

一番聞きたかった事を忘れちゃった(T_T)

ドライにするのは乾燥剤無しで
こんなに綺麗なグリーンになるの~?
涼しい所に干すのかな?

投稿: MAKO | 2007年7月31日 (火) 00:16

おれんじちゃん~~すんごく素敵~(^。☆)キラーン
飾り方にもセンスがあふれてる~♪
やっぱりアナベルっていいわ~~
ってでもね
こ~んな素敵なあじさいがあるなんて
知らなかったのよ~
私がアナベルを知ったのは
おれんじちゃんのブログでなのよね(^^ゞ


投稿: MAKO | 2007年7月31日 (火) 00:10

おれんじちゃん、こんにちは♪
アナベルのドライやっぱりいいね~ ^_^
ステキステキ。
我が家も来年お迎えしたいなぁ~。
玄関に入ってすぐこんに感じのかごバックが置いてあるの!!
バックの中にはドライではなくイミテーションを飾ってるよぉ~。
おれんじちゃんのお家の中にはいろんな紫陽花のドライがありそうだね。

投稿: peace | 2007年7月30日 (月) 12:01

おれんじちゃん♡おひさ~♪
今日、久しぶりにPCを立ち上げ即効で遊びに来たよ。

アナベル・・・いい感じ!白からグリーンになるとは・・・そんな七変化をしてくれるアナベル。
来年こそは我が家にも迎えたいなぁ~。

↓そ作品の数々にも驚いちゃったよ。
ますます素敵な作品ばかり!
さすが!おれんじちゃん♬

投稿: marumaru | 2007年7月30日 (月) 11:08

おれんじちゃん!!素敵???♪
携帯の小ちゃい画面で頑張って見とります(笑)福岡に帰ったらPCでじっくら見なくっちゃ(^_-)☆
本当はイベントにも行きたかったなぁ…すももに頼んだんですが夏休みなしの学校→バイト直行でした!!
残念???(T_T)

投稿: MOMO | 2007年7月28日 (土) 07:21

素敵なドライになりましたね~羨ましい;
我が家のあじさいたちは何度かチャレンジしましたが…しわしわ~のシオシオ~になっちゃいました(><)
やっぱりアナベルでないと難しいのかしら・・・

投稿: ことこ | 2007年7月27日 (金) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーヨーキルト・・・風(^_^;) | トップページ | カレーパン♪ »