« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

負けるな~!!

只今、ホークス戦をテレビで見ながらブログ書いてます。

6回裏、1-0でホークス負けてます(ーー;)

もう負けられない状況の中、昨日はまったくダメだったのに、

日ハムは逆転勝ちするし・・・。

おおおっ!!!

・・・と、ここで1点入って同点になりました~\(^o^)/

監督のためにも頑張ってよ~。

んじゃ、ちょっとテレビに集中します(^_^;)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

作品展を終えて

無事、福岡教室の作品展も終了しました。

あっという間の3日間でした。

会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

私たちの作品は、少しは皆さんの心に届いたでしょうか?

準備でも、期間中でも、至らない部分があったと思います。

でも、それぞれが自分が出来る精一杯の事をやって、そして、

いろいろな方の助けをいただいたおかげで出来た作品展でした。

会場関係者、設営会社の皆様にも、心から感謝します。

岸本先生、お手伝いいただいた先輩講師の方々、遠方から

来てくれたT-POのみなさん、福岡教室のみんな。そして、

そのご家族・・・・。

もう、きりがないくらいたくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました。

そして、個人的には、お彼岸なのにお手伝いができないという

私の申し出を快く聞いてくださったお義母さん。

家事がまったく手抜きになっても文句言わず、協力してくれた

ダンナ様にも感謝します。

それから、作品販売でも、たくさんの方にご購入いただきました。

ありがとうございました。

毎回思うことだけど、ずっと可愛がってくださいね。

会場でたくさんの作品を見て、刺激をもらったので、私も置いて

いかれないように頑張らなきゃ!

作品展は準備も大変だけど、それ以上に得る物が大きくて、

一度やると病みつきになります(^^ゞ

次の予定なんて、まったく未定だけど、いつかまた、みんなと

作品展が開けたら嬉しい(^^)

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

作品展のお知らせ~♪

9月のお話なんですけど・・・

私が習っているトールペイントのお教室で作品展を開催

いたします♪

2年に1度の作品展です。

ちょうど連休中でもあります。

福岡市内・近郊の方はモチロン、遠方の方も、ご旅行ついでに

どうぞお越しくださいませ~(^^)

*************************************************

岸本照美とT-POCKET作品展 in FUKUOKA vol.2

~トールペイント作品展~

2007作品展画像

● 開催日:2007年9月21日(金)~23日(日)
● 時間:AM10:00~PM8:00(最終日PM5:00迄)
● 場所:西新エルモール プラリバ 7階 大催事場     
  福岡市早良区西新4-1-1

*講師科通信卒業制作サンプラー・公認講師競作作品
 福岡教室フレンドシップ作品や生徒作品
 岸本先生の新刊本ナチュラルペインティングの作品、
 2008年カレンダーの作品など。

岸本照美と生徒たちによる、福岡2度目の作品展です。

約300点もの作品が創り出す、心温まるT-POCKETの

手作り空間へ、是非お越し下さい。

楽しいペイント体験会や、作品販売もあります。

● 問:スタジオT-POCKET 

*個人のブログ等で告知して下さる方へ告知には会場側の

許可が必要になります。

このページは許可を頂いていますので、文章・画像を

コピーのうえ、お使い下さい。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

いよいよ明日からです(^^)

2007_002_3 2007_012_3

作品展の搬入が終了しました。

搬入作業は、やはり、実際の会場で作品を並べてみると、

あーでもない、こーでもない・・・と、図面や頭の中のイメージ

どおりにはいきません。

でも、みんなの力を合わせて、なんとか完了!

私たちの精一杯の作品展を、どうぞ見に来てくださいね(^^)

しかし、一日中立ちっ放しだったんで、すでに足が棒状態です。

明日から大丈夫かな~?(^_^;)

私の近くに寄った時に湿布臭かったらゴメンナサイm(__)m

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

まとめてご紹介~。

毎月のダンナ様の東京出張&おみやげ。

この数ヶ月、ブログに載せてませんでしたが、ちゃんと

買ってきてくれてました。

ついつい、書くのを忘れてて・・・(^_^;)

写真は撮ってたので、ここでまとめてご紹介させてください。

002 6月は2回出張があって

その2回目のおみやげです。

(1回目までは紹介済みでした)

「ガトーよこはま」のチーズケーキです。

プレーンとブルーベリーと・・・あとひとつは何だったか、ちょっと

忘れてしまいました~(^_^;)

確か、季節限定のものだったはずです。

さくさくのタルト生地に濃厚なクリームチーズのケーキでした。

004 006 007

さて、こちらは7月。

「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の「とろけるシーブスト」です。

カスタードベースの生地にりんごが入っていて、さらに、

カスタードと生クリームを混ぜ合わせたクリームがたっぷり!

カラメルソースをかけて頂きます。

クリームの甘さとカラメルの苦味がgoodです!

001 続いては8月。

おなじみ「東京ばな奈」の

ロールケーキ「夏味」でした。

013 そして最後は今月、9月。

「天使のチーズケーキ」と

「小悪魔ショコラ」

お店は7月と同じ「ガトー・ド・ボワイヤージュ」でした。

実は、ダンナ様はチーズケーキ好きなんで、どうしても

そっち方面に目が行っちゃってるみたいです。

チーズケーキはレモンの風味が効いててさわやかな感じ。

ショコラの方は濃厚なガナッシュクリームにオレンジピールが

入ってて、いいアクセントになってます。

どちらも、しっとり、まったりとした食感で美味しかったです♪

・・・と、まぁ、こんな風に相変わらず優しいダンナ様です(*^_^*)

でも、たまには、佃煮とか、辛口のおみやげも食べたいなぁ~

なんて言う私はバチ当たりでしょうか??

| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

自分の声

きのうは、朝と夕方の情報番組で作品展のお知らせをさせて

いただきました。

朝は7時に集合。

アシスタントディレクターの方と、あらかじめ用意してたコメントを

少し修正したり、時間内に読めるか調整したり・・・。

そして、司会の方とのリハーサルを済ませ、本番になりました。

コメントを読む時間は30秒で、その後、司会の方とのやりとりが

ちょっとだけあって、トータル1分くらいです。

コメントも30秒ギリギリで読み終えたし、なんとか、言葉をとちる

こともなく終わりました。

実は、司会の方が私にするはずの質問を忘れちゃったんで、

途中、少し間が空いたんですけどね(^_^;)

家に帰って録画してたビデオを見て、一番にビックリしたのは

自分の声!

「私の声ってこんなだったのね~(ーー;)」って、ちょっとショック

でした。

確かに、普段よりは少々よそ行きの声だったとは思うし、

自分の声を外部から聞くことって、あまりないから聞きなれない

だけかもしれないけど・・・。

それでも、なんだか甲高くって、耳障りな感じがしました・・・(>_<)

なので、夕方の番組では、もっと大人っぽく、落ち着いて話そうと

思っていたのに、番組進行が遅れて、コーナーも番組終了近くに

なってしまい、なんか私まで焦ってしまったみたいでした。

そして、やっぱり、自分の声は気に入りませんでした(T_T)

でも、朝は私と同じ教室のお友達が一緒だったし、夕方は、

お友達やそのお子さんも一緒の出演だったから心細くは

ありませんでした。

そして、おかげで大きな失敗もなかったし(^^)v

どうもありがとう~(*^^*)

広報活動もほぼ終了です。

あとは、お客様がたくさん来てくださることを祈るのみです。

よろしくお願いしま~すm(__)m

| | コメント (4)

2007年9月13日 (木)

今頃

先日、借りていた本を返しに図書館へ行ったら、返却された

ばかりの本のコーナーに、小川洋子さん著の

「博士の愛した数式」がありました。

寺尾聡さん主演で映画化されたことは知っていたけど、映画も

見てないし、本も読んでいませんでした。

基本的に数字がニガテな私は、数式という言葉だけで、勝手に

なんだかムズカシイ話のように感じて、当時は興味が持てな

かったのです(^_^;)

でも、今回は、なぜか本を見つけた瞬間に「読みたい!」って

気持ちになりました。

家に帰って早速本を開いたら、どんどん話しに引き込まれ、

あっという間に2/3くらいまで読んでしまいました。

一気に読み進めたかったけど、ダンナ様が帰ってくる時間に

なってしまったので残りは、翌朝、掃除もそこそこに済ませ

また本を取りました。

読み終えたら、頭の中に、どう言ったらいいかわからない感覚が

広がりました。

感動した。とか、よかった。とか、そういう言葉じゃなくて・・・。

他に探したけど、思いつきません。

もちろん悪い気持ちじゃありません。

表現できない自分がじれったいです。

そして、寺尾さん以外の映画での配役は誰だったんだろう?と

思ってネットで調べたら、深津絵里さんや浅岡ルリ子さんが

出演されてたんですね。

原作が、どのように映像になったのか観たくなりました。

すでにDVDが出てるみたいですが、我が家には、まだDVD

プレーヤーがありません(^_^;)

プレーヤーだけなら安いけど、どうせ買うなら、2011年に

テレビと一緒にいいやつを買おうと話してました。

(えらく先の話~)

かと言って、パソコンで観るのはチョットね~。

プレステがあるんで、それで観れるんだけど、実は、何度

聞いても使い方を覚えられなくてダンナ様にやってもらってます。

(ゲームもやったことがない)

ビデオ屋さんには、まだ行ってないけど、ビデオでレンタル

されてないのかな~?

ちなみに、妹から「かもめ食堂」のDVDも借りてるんだけど、まだ

観れてません。

ダンナ様~・・・やっぱり、先にDVDレコーダーだけ買う?

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

アクセス数

ふと、アクセス数を見たら、30000を超えてました!

いつ超えたんだろう?

恥ずかしながら、チェックするのを忘れてました(^_^;)

まだ超えて69くらいだから、この2~3日うちかな?

これまで訪れてくださった皆様、ありがとうございます!

これからも来てくださいね~(*^_^*)

| | コメント (0)

作品展の準備

以前に、ある食事屋さんの金券をもらったのに、すっかり忘れて

いました。

急に思い出して有効期限を見たら9月17日まで!

お~!! 危なかった~(^_^;)

で、ダンナ様に「今週末は外食だね♪」なんて話をしてたら、

突然、

「ところで、作品展の10作品はできたと?」

と聞いてきました。

思いがけないタイミングのうえ、あまりの鋭い質問に、

・・・(・O・)

↑こんな状態になったワタシでした(笑)

そうだった!

つい、のんびりしてたけど、作品を宅配便で送るなら17日中

には、まとめておかないと間に合わないんだ~\(◎o◎)/!

一応新作も描いたけど、まだ最後の文字が入ってないし、

当然ニスも塗ってない。

過去の作品だって飾るための金具が付いてないものもあるし

販売作品の値札もリストも、まったく手付かずです(^_^;)

で、とりあえず、展示作品を確認していたら、今回出展予定の

作品のうち、2点は2年前の作品展でも飾ってたヤツでした~!!

ヤバイヤバイ!

慌てて過去の作品で飾れるヤツがないか探してます(ーー;)

救いは販売作品。

こっちはレンタルボックス用に描き溜めてたから、在庫は

十分♪

持って行くのが大変なくらいの余裕なのです(^^)v

ほ~ほっほっほ・・・^m^

ところで、今日、安倍首相が辞意を表明されましたね~!

実は14日の朝と夕方の情報番組の中で、1分程度だけど、

作品展のPRをさせてもらう予定です。

でも、政局の動き次第では中止になるかもなぁ~と心配して

います(>_<)

夕方の番組はまだいいけど、朝の番組なんて集合が7時!

現地に行った後にダメになったら、すごく悲しい・・・(T_T)

番組担当者様・・・中止なら明日までに決めてくださ~い(^_^;)

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

ん~ 残念!

昨日はソフトバンクvsオリックス戦の日でした。

先日の楽天戦では見事勝利。

その後もオリックスとの第1戦目にも勝って、1位の日ハムとは

1ゲーム差!

今日は絶対勝たないと!!。

二人ともレプリカのユニフォームを着て、大きな声を出して、

頑張って応援しましたよ~♪

・・・しかし、負けちゃいました(T_T)

せめてもの救いは、昨日は上位3チームが揃って負けたんで、

ゲーム差が変わらないこと。

ちょっと、ホッとしました(^_^)

試合が終わったあとは、天神のひょうたん寿司へ。

久しぶりに回っていないお寿司をいただきました(^^ゞ

今日は車じゃなかったんで、私も、ドームでも、お寿司屋さん

でも、ビールが飲めたし、満足満足~(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

ふたり合わせて・・・

私が初めて就職した会社は旅行会社でした。

カウンター業務に就き、航空券の予約、発行や、個人旅行の

申し込みなど全般をやってました。

そして、途中から主業務が(当時の)国鉄担当になり、往復割引

切符、回数券などの企画乗車券の発行、周遊券の経路作成と

発行、日報、月報・・・などの仕事をしました。

そして、担当に変わった頃に「フルムーンパス」が発売になり

ました。

合計年齢が88歳以上のご夫婦が使用できる国鉄全線乗り放題

の切符で高峰秀子さんと上原謙さんのCMが話題になったもの

です。

勤めていた旅行会社でも、この切符を使ったフルムーン旅行を

発表したところ、とにかく大人気で、どのコースも、どの出発日も

満員の状態でした。

で、チケット発行担当の私も、かなり忙しくなりました。

というのも、このチケットには券面にご夫婦のお名前、年齢を

記入しなければいけませんでした。

(今みたいに機械で発行されるんじゃなくて、手書きです)

旅行の申し込みは電話での受付がほとんどだったので、お名前

の漢字が間違っていないか、年齢も正しいか、1軒1軒電話して

確認しながらの作業です。

昼間は留守の方も多く、結局、夜遅い時間にならないと電話が

繋がらず、23時過ぎまで残業することも度々でした。

「まだ入社したてなのに、なんで私だけが残業なのよ~(>_<)」

と、少々不満に感じたりしてたけど、お客様の中には、

「こんな時間まで大変ね~。ご苦労様」と、優しい言葉をかけて

下さる方もいて、つい涙が出たりもしました(^^ゞ

そして、その頃の私には「夫婦で88歳」というのは、まだまだ

先の事で、自分にもその年齢が来るなんて考えられません

でした。

なのに、今年、私たち夫婦は合計88歳になります。

フルムーン切符を買う権利を得ました!(笑)

数日前、新聞にフルムーン旅行の募集広告が載っていて、

それを見て、ふと、あの頃を懐かしく思い出しました。

でも・・・反面ちょっと複雑~(^_^;)

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

頑張れホークス!

昨日は福岡ドームにソフトバンクvs楽天戦を見に行きました。

チケットは、今年のお中元を某百貨店で買った時の抽選で

当たったものです~(^^ゞ

以前、ブログにチケットが当たった~!って記事を書いて

いましたが、あれは某新聞社の周年プレゼント。

そうです。また当たってたのですよ(*^_^*)

平日というのに、結構、観客も多く、盛り上がってました。

ちょうど、大分デーということで、ドームの周囲でも大分の特産

品を試食できたり、足湯なんかも設置されてました。

で、試食したのがこちらの2品。

Vs_002 Vs_005

左はおうどんですが、ただ熱湯にいれてるだけ。かまぼこの

上の方に見える、ねりごま風のものを溶かして食べます。

ごまだしうどんというのものです。

右は緋扇貝といって、見た目は帆立貝そっくり。

でも、ホタテより歯ごたえがあって、さざえっぽい味に感じ

ました。どちらも大分・佐伯の名産のようです。

ところで、試合の方は、ホームランは出なかったけど、打線が

好調で、ピッチャーの和田さんも途中降板はしたけど1点に

押さえて見事勝利!

昨日は上位3チームとも勝ったのでゲーム差は変わらないけど

この調子で頑張ってほしいです。

次回はあさって、9日にオリックス戦を見に行きま~す(^^)

Vs_017 そうそう、大分のこんなキャラクター

達も、応援に来てました~。

結構カワイイ♪

試合が終わった後、長浜の「元祖・長浜屋」へ!

Vs_068 Vs_060 Vs_059

久しぶりに行ったら、券売機が置いてあって、ラーメンが

400円になってました。

いったい、何年行ってなかったんだろうか・・・(^_^;)

ま、でも、イマドキ400円は安い!

Vs_066 Vs_062

しかも、替玉は50円でこの量です!やっぱり安いよね~。

右のヤカンに入っているのはラーメンのタレです。

味が薄い時や、替玉を頼んで味が足りない時に好みで足します。

これを、同席したおじちゃんが、お湯飲みについでました。

ん!?と思った途端、近くにいた、お店のおばちゃんが慌てて

止めてました。

そうか、お茶と間違ったのね(^_^;)

あまりに自然な動作だったんで、私は何してるのかな~?と

不思議に思いながらも、止めることすらできませんでした。

おじちゃん危機一髪!

初めて行かれる方はご注意くださ~い。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

100%!

トールの師匠、岸本先生のブログに脳内メーカーの話が書いて

ありました。

そういえば、先日テレビで紹介されてて、気になってたのに

そのままだったので、ちょっとやってみました。

まずは、現在(結婚後)の姓で検索。

すると、なんと100%。つまり、脳全体に「休」の文字が!!

休 休 休 休・・・・・(笑)

専業主婦になって、仕事をしてた頃に比べると、だらけた毎日を

送っているのは確かですが、まさか100%休憩モードとは(^_^;)

んで、旧姓ではどうかと思って、再度検索すると・・・。

今度は100%「友」でした。

友 友 友 友・・・・。

他の文字はひとつも見当たりません(^_^;)

そんなに友達の事ばっかり考えてなかったけどなぁ~。

しかし、どっちの名前でも、一文字だけだとは、私って単純な

作りなのね(ーー;)

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

ちょっぴりですが自給自足(^^)

少し前に、ホームセンターで、かいわれ大根とベビーリーフの

種が目に入ったので、育ててみようかと買ってみました。

ベビーリーフは土で、かいわれは水栽培にしたところ、どちらも

芽が出るのも育つのも結構早くて、すでにそれぞれ1回は収穫

できて、二人分のサラダや、彩りのアクセントとして食卓に

並びました。

新鮮だし、無農薬だし、何より自分で育てた!っていうことも

あって、美味しさも格別(*^_^*)

ベビーリーフは近所のスーパーだと、1パック100円~200円。

だいたい、種一袋分の値段です。

種からだと、作る量も収穫の量も調整できて、少量しか必要

じゃない時にも便利!

こんなにカンタンに育てられるなんて、育てる楽しみと、食べる

楽しみもあるし、ずいぶんお得です。

種もまだまだ、たくさん残ってるし~(^^)v

今も、次が成長中で、もう少しで食べれそうです♪

待ち遠しいな。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

黒川温泉に行ってきました②

翌日は阿蘇方面に寄って帰りました。

母が、きれいな水を持ち帰りたいと、空のペットボトルをいくつか

持ってきてたので、まずは名水百選にも選ばれている池山水源

へ行きました。

いやぁ~! ホントにきれいでした。

058 050 049

透きとおってるのがわかりますか?

たくさんの方が車にポリタンクを何個も積んできてて、いっぱい

持ち帰ってました。

その後は、大観峰や草千里へ。

060 075 098_2

阿蘇に行ったのは、かれこれ15年くらいぶりかな?(^_^;)

壮大な景色に、あらためて感動です。

でも、大観峰の一番上まで歩くのは、ちょっときつかった~。

日頃の運動不足が、かなりたたってました。

しかし、やっぱり九州はスゴイぞ!!

北海道の大地とは違った大自然の魅力がありますね(^^)

草千里で、ちょっとの時間、にわか雨に降られたけど、全般的に

お天気にも恵まれて、思い出深い旅行になりました(*^^*)

| | コメント (3)

黒川温泉へ行ってきました①

ケガをした母は退院後も会社のご好意で休職扱いにしていた

だいてたけど、やはり身体は以前のように仕事が出来るよう

には戻らないとわかり、7月末で退職しました。

すでに定年は過ぎていたけど、会社からも続けて欲しいと言って

もらえ、本人も仕事が楽しいというので頑張ってたので残念な

ことだけど、迷惑をかけることになるから仕方ないですね。

そんな母のご苦労様会として、ブログ夏休み中に、ダンナ様を

運転手にして黒川温泉に行ってきました。

泊まったのは、いこい旅館さん。

こじんまりとした旅館で、雰囲気も良かったです。

019 014 043

早めに着いたので、周辺を散策し、お風呂にもゆっくり入って

夕食をいただきました。

熊本名物の馬刺しや肥後牛、鮎に地元で採れたお野菜など、

とっても美味しかったです(^^)

025 027 031

食べるのが忙しくて、全部を写真に撮れてません。

馬刺しなんて、1~2切れ食べた後、慌てて撮った写真です(^_^;)

お風呂も露天風呂や家族風呂など、たくさんあります。

黒川温泉と言えば、手形を買って、いろんな旅館さんのお風呂

に入る温泉巡りが有名だけど、今回は旅館内のお風呂を全部

入るだけで精一杯でした。

さすがに、ダンナ様と一緒に家族風呂に入ることはなかった

ですけどね(*^_^*)

040_2 翌日も朝食も美味しかった♪

普段だと、朝からこんな量は

食べれないのに、旅行だと何で

完食するんでしょうね?

そうそう、散策してて発見しました!

021 黒川ではコカコーラの

自動販売機も、こんな色

でした~\(◎o◎)/!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »