« アクセス数 | トップページ | 自分の声 »

2007年9月13日 (木)

今頃

先日、借りていた本を返しに図書館へ行ったら、返却された

ばかりの本のコーナーに、小川洋子さん著の

「博士の愛した数式」がありました。

寺尾聡さん主演で映画化されたことは知っていたけど、映画も

見てないし、本も読んでいませんでした。

基本的に数字がニガテな私は、数式という言葉だけで、勝手に

なんだかムズカシイ話のように感じて、当時は興味が持てな

かったのです(^_^;)

でも、今回は、なぜか本を見つけた瞬間に「読みたい!」って

気持ちになりました。

家に帰って早速本を開いたら、どんどん話しに引き込まれ、

あっという間に2/3くらいまで読んでしまいました。

一気に読み進めたかったけど、ダンナ様が帰ってくる時間に

なってしまったので残りは、翌朝、掃除もそこそこに済ませ

また本を取りました。

読み終えたら、頭の中に、どう言ったらいいかわからない感覚が

広がりました。

感動した。とか、よかった。とか、そういう言葉じゃなくて・・・。

他に探したけど、思いつきません。

もちろん悪い気持ちじゃありません。

表現できない自分がじれったいです。

そして、寺尾さん以外の映画での配役は誰だったんだろう?と

思ってネットで調べたら、深津絵里さんや浅岡ルリ子さんが

出演されてたんですね。

原作が、どのように映像になったのか観たくなりました。

すでにDVDが出てるみたいですが、我が家には、まだDVD

プレーヤーがありません(^_^;)

プレーヤーだけなら安いけど、どうせ買うなら、2011年に

テレビと一緒にいいやつを買おうと話してました。

(えらく先の話~)

かと言って、パソコンで観るのはチョットね~。

プレステがあるんで、それで観れるんだけど、実は、何度

聞いても使い方を覚えられなくてダンナ様にやってもらってます。

(ゲームもやったことがない)

ビデオ屋さんには、まだ行ってないけど、ビデオでレンタル

されてないのかな~?

ちなみに、妹から「かもめ食堂」のDVDも借りてるんだけど、まだ

観れてません。

ダンナ様~・・・やっぱり、先にDVDレコーダーだけ買う?

|

« アクセス数 | トップページ | 自分の声 »

コメント

>marippe
小説や漫画が映画化やドラマ化されることが多いけど、
中には、「同じなのはタイトルだけ?」って思える
ようなものもあるしね(^_^;)

>みづほちゃん
お久しぶりです~!
みづほちゃんも数学がニガテなのね(*^_^*)
でも、本当に数字の違う一面を知って、私も
数字って面白いんだ~って思えました。
そうそう。みづほちゃんのサンプラーは福岡に来る
のかな??

>ゆうこママ
朝、夕方とも鬼母になってまで(笑)見てくれたのね~!
協力していただいたダンナ様にもお礼を言わなくっちゃね
(^_-)-☆
今日のブログにも書いたんだけど、なんか自分の声が
気に入らなくてね。
あんなしゃべりで、お客様が来てくださるか、
気になってます~(^_^;)


投稿: おれんじ | 2007年9月15日 (土) 20:49

おれんじちゃん、テレビ宣伝ありがとう。
さすがでした。上手だった~話ぶりも作品も!
朝の放送がちょうど登校時と重なってて、ちょうどどしゃぶりの雨だったので、二人の子たちを送っていかなきゃいけなかったけど、だんながかわりに行ってくれて助かった~!
たまたま祖父の100日目の供養で休みを取ってたから。
夕方も忘れないようにしようと思ったら、娘からお迎えコール。
途中まで行ったとこで、ちょうど本番の時間だと気付き、引き返した私は鬼母です。
娘が待ってるにもかかわらず、テレビにかじりついてる私を見て、実家から戻っただんなが、またまた迎えに行ってくれました(^◇^;)

投稿:  ゆうこママ | 2007年9月15日 (土) 16:31

おれんじちゃん、おひさしぶりです♪

「博士の愛した数式」少し前にテレビで観ました。

実はこの映画、うちの近所でロケをした映画だったので気になってはいたんだけど、何しろ数学が苦手な私なので映画館で上映していたときはなんとなく敬遠していて観る気になれず・・・・

でもテレビで観たら「どうして映画館に観に行かなかったんだろう」と思えるくらいいい映画でした。

この作品「数字って面白い」と思わせてくれるよね!

投稿: みづほ | 2007年9月14日 (金) 08:19

これ、原作の方が良かったって、評判ですよね・・・
実は私、DVDは見ましたが、原作読んでません・・・
どっちが先かで印象も変わりそうですね!

投稿: marippe | 2007年9月13日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセス数 | トップページ | 自分の声 »