« 頑張れホークス! | トップページ | ん~ 残念! »

2007年9月 7日 (金)

ふたり合わせて・・・

私が初めて就職した会社は旅行会社でした。

カウンター業務に就き、航空券の予約、発行や、個人旅行の

申し込みなど全般をやってました。

そして、途中から主業務が(当時の)国鉄担当になり、往復割引

切符、回数券などの企画乗車券の発行、周遊券の経路作成と

発行、日報、月報・・・などの仕事をしました。

そして、担当に変わった頃に「フルムーンパス」が発売になり

ました。

合計年齢が88歳以上のご夫婦が使用できる国鉄全線乗り放題

の切符で高峰秀子さんと上原謙さんのCMが話題になったもの

です。

勤めていた旅行会社でも、この切符を使ったフルムーン旅行を

発表したところ、とにかく大人気で、どのコースも、どの出発日も

満員の状態でした。

で、チケット発行担当の私も、かなり忙しくなりました。

というのも、このチケットには券面にご夫婦のお名前、年齢を

記入しなければいけませんでした。

(今みたいに機械で発行されるんじゃなくて、手書きです)

旅行の申し込みは電話での受付がほとんどだったので、お名前

の漢字が間違っていないか、年齢も正しいか、1軒1軒電話して

確認しながらの作業です。

昼間は留守の方も多く、結局、夜遅い時間にならないと電話が

繋がらず、23時過ぎまで残業することも度々でした。

「まだ入社したてなのに、なんで私だけが残業なのよ~(>_<)」

と、少々不満に感じたりしてたけど、お客様の中には、

「こんな時間まで大変ね~。ご苦労様」と、優しい言葉をかけて

下さる方もいて、つい涙が出たりもしました(^^ゞ

そして、その頃の私には「夫婦で88歳」というのは、まだまだ

先の事で、自分にもその年齢が来るなんて考えられません

でした。

なのに、今年、私たち夫婦は合計88歳になります。

フルムーン切符を買う権利を得ました!(笑)

数日前、新聞にフルムーン旅行の募集広告が載っていて、

それを見て、ふと、あの頃を懐かしく思い出しました。

でも・・・反面ちょっと複雑~(^_^;)

|

« 頑張れホークス! | トップページ | ん~ 残念! »

コメント

>marippeちゃん
年齢は88歳になったけど、まだまだ「のんびり列車の旅」は
できそうにないです(ーー;)
でも、いつかは叶えたいなぁ~。

投稿: おれんじ | 2007年9月10日 (月) 20:59

そういう、感覚で考えたことなかったなあ~
夫婦二人で何歳・・・か~うちは、76歳ですね!
まだまだ頑張りが足りないな~
フルムーン旅行目指して、頑張らないと!!

投稿: marippe | 2007年9月10日 (月) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れホークス! | トップページ | ん~ 残念! »