« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

公民館の文化祭

来月の3、4日に校区の公民館の文化祭が開催されます。

バザーとか、そこで行われているサークルの作品展示などが

行われるようですが、地域住民の作品も募集との公民館便りを

見て、申し込んでみました♪

電話をかけ名前を告げると、係りの方が

「去年も申し込まれました? お名前に覚えが・・・」と。

実は去年も申し込んでたんだけど、急遽、旅行に行くことが

決まったのでキャンセルしてたのです。

なんか恥ずかしかった~(^_^;)

トールペイントの出展は、他に1名の参加があるとか。

トール好きな方が、同じ校区にいらっしゃったんだ~♪

どんなスタイルを描かれる方なのかなぁ~?

その方の作品を見るのが楽しみです。

搬入時間もマチマチだし、顔を合わせることができるか

わからないけど、お話ができればいいなぁ(*^^*)

展示スペースは90×45程度のテーブルなので、あまり大きい

作品も、たくさんの数を飾れるサイズでもないです(^_^;)

さて、どの作品を持っていこうかな?

もちろん、新作はありません(^^ゞ

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

せめて・・・

以前に脳内メーカーでの診断結果の話をしましたが、この間、

ダンナ様が、その関連というか、類似の「体内メーカー」を

やってました。

そして、そのページに死亡推定日を調べるサイトが紹介して

あり、それもやってました。

身長、体重を入れ、食事は肉中心 性格は普通、喫煙&飲酒

ともする・・・にもかかわらず、85歳まで生きるようです!

男性の平均寿命を考えると、かなり長生きですね~。

んで、私はと言うと、なんと51歳と出てしまいました!

うそ~\(◎o◎)/!

あとちょっとやん!!(ーー;)

喫煙しないし、お酒だって、(最近は)あんまり飲んでないのに、

ダンナ様とのこの違いは何なんでしょう??

もちろん信じてるわけじゃないけど、せめて少しでも年金を

もらってから逝きたいよな~と思ったのでした(^_^;)

ちなみに、姓と名の間にスペース入れたり、食事や性格を

変えたり、と、いくつかやってみると、多少延びました(笑)

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

結露

最近の朝夕は、ずいぶん冷えるようになってきたけど、とうとう

結露まで現れるようになりました!

まだ、うっすらとした水滴で、窓の一部分だけなんだけど、

毎年の事だけど、今後どんどんひどくなる事を思うと、今から

憂鬱です~(ーー;)

北西の部屋は、毎日バスタオルで拭かないといけないくらい

なんですよ・・・(ToT)

結露を防ぐために、今からやってた方がいい事とかあるの

かなぁ~。

窓ガラスに透明のシールみたいなのを貼ったり、スプレー式

のとか売ってるようだけど効果はどうなんでしょう?

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

うれし~い(^o^)

今日、待ちに待った浜田省吾さんのコンサートチケットが

届きました♪

で、封を開けてみると、な・・・なんと3列目でした\(◎o◎)/

抽選が当たっただけで幸せだったんで、もうビックリです!

早速ネットで会場の座席図を調べてみたら、「結構」どころか、

「超」スバラシイ席なんですよ~!

モウ、シンジラレナ~イ(古っ・・・笑)

今、ちょっと興奮気味です(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

バラのデザインの小物

Photo

久しぶりにバラのデザインの作品を描きました~♪

素材を生かしたままで描くんで早い早い(^^)v

右上の丸い素材は手鏡で、この素材で体験会をしようと思って

描いた見本作品です。

結構描きやすく、価格も手頃なんで、とりあえずは数を揃えて

おこうとお店に行くと・・・・

残念! 数がありませんでした~(>_<)

次回入荷も未定なんで、見本だったけど、とりあえず販売に

することにしました(^_^;)

体験会は、参加しやすい金額にしたいんだけど、そうなると、

素材選びが大変~(ーー;)

素材は変えるけど、このタイプのバラは体験会の作品に入れる

予定です(^^)

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

森の贈り物

14日に岸本先生のセミナーを受講しました。

セミナー開催が発表された時から、すごく楽しみにしていた作品

でした。

当日は、いつもお教室で顔を合わせるメンバー以外の受講者

の方もいらっしゃるし、座席の位置も普段と違うから、なんか

新鮮(^^)

でも、思ったよりペースが早く、ちょっと忙しくて、周りのお友達と

おしゃべりする余裕すらありません(ーー;)

結構みんな黙ってもくもくと描いてました。

それでも、東京とか他の地区でのセミナーと比べても進行が

遅れがちになったようで、先生も「なんでかなぁ~??」と。

ま、もともと、九州人はのんびりですからね・・・(^_^;)

ある程度は仕上がってたので、今日、細かな部分の仕上げと

文字を描いて完成しました!

007_2  ふふふ(*^_^*)

 やっぱ、いいわぁ~♪

何箇所か気になるところがあるけど、

もう直せない部分だし、家だと、先生や、他の人の作品と

比べられないからね(笑)

ちなみに、デザイン中央のシダーローズはリネン生地に描いた

ものを布から切り取って貼り付けています。

布の上に描く方法は、質感も、雰囲気も、木に描くそれとは

ちょっと違った感じになって、おもしろいですよ♪

| | コメント (3)

2007年10月18日 (木)

少しづつ

岸本先生の公認講師になったものの、私は作品の販売だけで

まだ教室活動は行っていません。

イベントなどで、数回体験会をしたことはあるけど、定期教室を

開くか、時々考えていました。

場所は? 生徒さんは集まってくださるのか? そして、何より

自分に生徒さんを持つ自信と、その責任が持てるのか・・・

つい、そんなことを思って二の足を踏んでました。

でも、少しづつでも行動を起こそうと思っています。

それで、まずは、月1回か、2ヶ月に1回のペースで体験会から

始めてみるつもりです。

販売作品を置いてもらってるお店に教室スペースをお持ちの

ところがあるので、来週、作品を持って相談に行きます。

どうなるかな~??

話がまとまれば、またこちらでお知らせしま~す(*^_^*)

もし、場所が取れなかったら自宅でやろうかな。

・・・しかし、その場合、大掃除しなきゃな~(ーー;)

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

祝日のこと

数日前の朝の情報番組で、「祝日を以前のとおりに戻そう!」

というお話があってました。

たとえば体育の日。

以前は10月10日でしたが、これはご存知東京オリンピックの

開会式の日だったんですね~。

そして、それは過去100年間(?)の天気を調べて、一番、

晴れになる確立が高かったこの日に決まったとか。

それが、2000年からハッピーマンデーとやらのせいで、10月の

第2月曜日になったところ、「体育の日の天気は雨」の年が

増えたそうです。

他にも、祝日や祭日というのは、それぞれにちゃんと意味や

理由、歴史があるんですよね。

それが連休というひとつの括りになってしまって、自分でも、

その日を漠然と過ごしてしまっているように思います。

やっぱり、こんなんじゃダメですよね~。

だから、私も元に戻す提案に賛成です。

ちなみに、トールのお教室も月曜日だから、年に数回、この日

に当たって、教室日が変更になってしまいます(ーー;)

これも、ちょっと困りもんだしね~(^_^;)

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

蝶!

先月下旬、朝、部屋の中からベランダを見ていたダンナ様が

「お!!」っと声を上げ、ベランダのグリーンをのぞきこんで

いました。

何事かと思って近寄ると、なんとベランダに蝶が!!

9月なのに~!とビックリでした。

色が少しグレーっぽかったけど、モンシロチョウみたいです。

私は、「よくここまで飛んできたな~」と感心してたら、ダンナ様は

「とうとう、蝶が来るベランダガーデンになったぞ~」と無邪気に

喜んでました(笑)

先週も近くの公園で数羽のモンシロチョウを見かけたし、今日も

マンションの玄関先を飛び回っていました。

これから秋が深まっていく(ハズ)というのに、なんか不思議です。

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

お疲れ様でした

ホークスの2007年が終わってしまいました(T_T)

王監督を胴上げする!という、選手、ファン、みんなの夢は

今年も叶いませんでした。

プレーオフが始まって、ずっとホークスは優勝できてなくて・・・。

特に今年は病気から復帰してくれた監督のためという思いを

みんなが持ってたと思います。

その気持ちが、逆に固くならせてしまったのかなぁ??

本当に残念でした。

でも、監督は来期も継続してくださるようだから、また来年に

期待して、これからも応援します。

監督、選手のみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

お誕生日ディナー

本当なら3連休のハズが、仕事を山ほど抱えているようで、

土日は会社に出かけてしまったダンナ様。

でも、日曜日の夜はダンナ様の仕事が終わるのを待って、

久しぶりにデートをしました(^^)

もうすぐダンナ様のお誕生日なんですが、その日は平日なんで、

ちょっとだけ早いお祝いです♪

まずは、プレゼントのサングラスを一緒に買いに行きました。

前から欲しがってるけど、貧乏な私にはプレゼントできないな~

と思ってたら、ありがたいことに、先々月のアルバイト料が

振り込まれてたので、無事買うことができました(^^)v

よかった~。

お店に入ったら、5分くらいで即決!

ちょうど欲しいと思ってたタイプがあったようだけど、それにしても

早くてビックリしました。

私だったら、「念のため他のお店も見てみる」な~んて言って

ウロウロするけどな~(^_^;)

そして今回のお食事場所は、quattro otto(クアトロオットー)

行った事がなかったけど、メニューの「オマール海老のコース」に

惹かれて予約しました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

前菜、ホタテのグリル、オマール海老のオーブン焼き、お口直し

牛肉のタリアータ、サラダ、バケット、渡り蟹のパスタ、そして

最後のデザートは、ひとり300円のプラスでケーキにできるとの

ことだったので、バースデーケーキにしていただきました。

お皿の白抜き部分はダンナ様の名前入りです(*^_^*)

切り分けられたお皿には、ジェラートがのっかってました♪

お料理はどれも美味しかったです。

お酒もたくさん飲みました。

飲み放題にしたもんだから、一品毎に飲み物をオーダーすると

いう、お店にとっては有難くないお客だったかも~(^_^;)

お店もきれいで、カップルや女性のグループで満席でした。

さて、来月は結婚記念日と私の誕生日のダブルのお祝いが

待ってます(笑)

今度は、どんなお店にしようかな~♪

| | コメント (3)

2007年10月 3日 (水)

もう若くないのね(ーー;)

10月になって、だいぶ日が暮れるのが早くなりましたね~。

18時くらいになると、もう、かなり暗く感じます。

やっぱり秋は来てたのね。

なのに日中はまだまだ暑くて今日も30℃以上だったみたい

ですね。

今日は、久しぶりに天神に行ってきました。

(そう! バスを待ってる間の日差しが強かったのよ~)

ちょっとお買い物があったし、ちょうど水曜日だから映画でも

観ようかな~・・・なんて思って出かけたのに、結局、必要な

モノと夕飯のおかずを買っただけで、帰ってきました。

天神滞在時間は2時間弱(^_^;)

いやぁ~・・・物欲も体力もなくなってます。

そして、確実に若さも失われています(ーー;)

以前は、お店をブラブラと見て歩くだけでも楽しかったのに

最近は、歩きすぎると足が痛いし(^_^;)

こんなことじゃいかんなぁ~。

「新しいお洋服や靴を買っても着て行くトコもないしな~」

・・・なんて思うこと自体が老けていく原因かな?

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »