« もらっちゃいました~(^^)v | トップページ | 作品展のお知らせ »

2007年12月 5日 (水)

図書館の本

少し前、全国版のニュースだったか、地元の情報番組だったか

忘れたけど、図書館の本の返却マナーが悪いことについて

紹介されていました。

それは、自分が必要なページや写真の部分を切り取ったり、

表紙と中身をすり替えて返却したり・・・など、どうみても悪意が

あるというか、考えられないマナーの悪さにびっくりしました!

私は図書館の本を借りるようになったのは、つい最近なので

そんなことがあってるってことも知らなかったし、そんな本を

見たことも無かったんだけど、残念ながらとうとう見つけて

しまいました!

タイトルは忘れたけど、バザーで人気の手づくり品の作り方が

載ってる手芸本で、表紙に大きく「一番人気!トールペイント」

みたいなことが書いてあったので手にとってみました。

で、パラパラとめくってもトールの作品写真が載ってません。

表紙にはいくつか作品が掲載されてるし、後ろの方には図案は

あるのに、なぜ??・・・と、思いながらよく見ると、1ページ目

から数ページ分がないのです!

これかぁ~!!と、思いました。

そして、今、借りて読んでる本も読み始めようとしたら、なんか

変。

紙1枚が普通より分厚いのです。

なんと、14ページまでがコピーされた紙でした!

同じ本から不足のページ分をコピーし、両面を貼り合わせ

本に継ぎ足しの修理をされていました。

破られて戻ってきたのでしょうか?

どちらの本も、不可抗力だったのか、故意なのかわからないけど

本がかわいそう。

みんなの本なのに・・・。

人って、自分のものじゃないと乱雑に扱ったり、汚すのも平気

だったり、無駄に使ったりしがちですよね。

私も無意識のうちに、そうしてるかもしれない・・・。

改めて、気をつけようと思いました。

|

« もらっちゃいました~(^^)v | トップページ | 作品展のお知らせ »

コメント

>marippeちゃん
え~、やっぱり定価だったの~!?
結構キビシイのね~。


投稿: おれんじ | 2007年12月12日 (水) 20:11

定価ですよ!
本当はセット販売なんで、4つとも買い取ってほしいって言われましたが、無理だといって、一つ分、1500円払ってきましたよ~
参りました・・・

投稿: marippe | 2007年12月11日 (火) 15:03

>marippeちゃん
あらら・・・グーちゃんやっちゃいましたか~(^_^;)
買取りになるんですね~。知らなかったです。
まさか・・・定価ですか??


投稿: おれんじ | 2007年12月 7日 (金) 20:42

先日、グーギャングガやらかしたんですよ!
借りてた、紙芝居に落書きしてたらしくて、気付かないまま、返却して、次に借りに行ったときに買い取りになりました!
そういうことする人って、後ろめたくて、もういけないんじゃないのかな??

投稿: marippe | 2007年12月 6日 (木) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もらっちゃいました~(^^)v | トップページ | 作品展のお知らせ »