« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

どうなるんだろう~??

土曜ドラマ「SP」が、昨日最終回でしたね~。

毎回、ドキドキ・ハラハラしながら観てました。

去年秋のドラマの中では、私の中のベスト1だったんで、

終わってしまったのが、とてもザンネンで悲しい~(T_T)

主役の岡田くんも、それまでは、特に気に留めてなかったけど

今回のドラマで、すごくかっこいい~♪って思いました。

車を飛び越えたり、いろんなアクションシーンも、惚れ惚れ

するくらい決まってるし、表情もよかったですね(*^^*)

しかし、あのラストは何なんでしょう!?

あれは最終回の終わり方じゃないですよね~。

「つづく」って文字もあったし・・・(^_^;)

驚きの場面ばかりでしたね。

「また、あの掃除屋が・・・!!」

「じゃあ、西島さん(役名)は「駒」だったの!?」

「どうしてあのスナイパーが!?」

「大儀って何!?」

「堤さん(こっちは役名じゃない)は本当は何者!?」

4月にスペシャル版があるそうだけど、その時にはっきりする

のかな??

でも、4月まで待てないよ~!!

| | コメント (7)

福岡での展示作品

先日のブログで三郷に展示した作品をお披露目させて

いただいたのに、昨年の9月に開催した福岡での作品展に

展示した作品をアップしてなかったことに気づきました。

んで、遅くなりましたが本日ご紹介させてくださいませ~♪

全部で10点くらい飾ったんですが、作品展のために描いた

新作のみアップします(^^ゞ

Photo その①

デザイン:岸本照美

一部分、本とはデザインを少し変え、色も

自分の好きな色で描きました。

会場で作品を見てくれたお友達から、その「色」を褒められて

うれしかったです(*^^*)

Photo_2 その②

デザイン:岸本照美

これ、けっこう大きな素材に描いています。

(タテ約63cm×ヨコ約80cm)

雑貨屋さんで購入したんですが、2年以上経過してようやく

日の目を見ました~(^_^;)

Photo_3 その③

デザイン:岸本照美

急に「ピンクピンクしたベア」を描きたくなって、

勢いで描いた作品です。

周囲のデザインは自分で考えたんですが、ちょっとイマイチ・・・

と思ってます(ーー;)

Photo_4 その④

デザイン:岸本照美

結構細かいデザインなので、描く前は

「面倒かな~?(^_^;)」と思ったけど、実際に描き始めると、

楽しくて、あっという間に仕上がりました。

「案ずるより産むが易し」でした~(*^^*)

Photo_5 そして最後は、T-POCKET名物(?)

の「サンプラー」です。

先生と福岡教室の生徒が、先生の作品で

使われている図案や、レース編みの本を参考にそれぞれが

選んだモチーフを、リネン生地を貼った板に各自1枚

描きました。

それを、ひとつのフレームに収めて飾ってるんです。

画像じゃ伝わりにくいかも・・・ですが、実際に見ると本物の

レースを貼ったようなリアル感で、絵で描いたって思えない

くらいの迫力なんですよ~(^^)v

展示後は、各自、自分が描いた分は持ち帰っているので、

この形で見られるのは、今後、もうないかもしれません。

想い出に残る作品です。

自己満足の世界ですが、最後まで見てくださってありがとう

ございました(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

作品展を終えて

三郷の作品展に行ってきました♪

行きは、羽田からバスでディズニーリゾートへ。

ザンネンながらTDRで遊ぶためではありません。

舞浜から武蔵野線に乗るためです(^_^;)

でも、その前にボンボヤージュでお買い物~♪

ダンナ様、自分、お互いの実家へのおみやげを買いました。

そしてイクスピアリのフードコートで早めのランチ。

2年前とまったく同じ行動パターンです(笑)

三郷に着いたらホテルに荷物を預けて会場へGO!

そこには、私の大好きな空間が広がっていました。

先生の新作はどれも素敵でした(^^)

写真が撮れない分、穴が開くくらい見てしまいました~。

↓ちょっとだけですが会場風景です。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

公認講師の競作は福岡では展示してなかった作品もあって、

また新鮮な気持ちで見れたし、講師課卒業生のサンプラー、

各教室生徒の作品はアレンジがとても勉強になります。

で、お恥ずかしながら、ワタクシの作品のお披露目をさせて

いただきますぅ~(*^^*)

Photo

こちらは 講師競作作品です。

「四季」をテーマに4つのリースを描きました。

デザイン参考:岸本照美

わかりにくいと思いますが、4つともリネン生地の上に描いて

います。

リース自体は、まぁ自分でも気に入ってるんだけど、右上と

左下の部分には少々不満があるのです。

この2つは、リネン生地の上から白い絵具を塗ったんだけど、

土台の色とかぶってしまってるでしょ?(^_^;)

影を加えるとか、なんか工夫して区別させればよかったな~

と自己反省・・・。

Photo_2 そして、こちらは福岡教室生としての作品です。

デザイン:岸本照美 

岸本照美著「トールペインティングストーリー」より

本に掲載されている作品を見ながら、自宅にあるホーロー達を

参考に色を変えて描きました。

下書きナシの一発勝負だったけど、自分なりにお気に入りの

作品に出来上がりました(*^^*)

この2日間、同じ趣味を持つ仲間と楽しい時間を共有できて

とても幸せでした。

東京に転勤になったお友達や、各地の生徒さんなどとも、

久しぶりに顔を合わせることができ、話も弾みました。

ギリギリまで迷って、一時は諦めてたけど行けてよかった(^^)

これからも、いろいろあるだろうけど、この繋がりを大切に

トールを楽しんでいきたいな~って思います。

| | コメント (4)

2008年1月20日 (日)

作品展のお知らせ

                        Photo      

岸本照美とT-POCKET作品展

岸本照美と生徒たちによる、三郷市で7度目の作品展です。

● 開催日:2008年1月18日(金)~20日(日)
● 時間:AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00迄)
● 場所:三郷文化会館展示室及び2階会議室    
      三郷市早稲田5-4-1

岸本照美の新刊本ナチュラルペインティングの作品、2008年

カレンダーの作品や新作他、講師科卒業制作サンプラー・

公認講師競作作品、全国の生徒作品など500点以上を展示

いたします。

楽しいペイント体験会や、作品販売、キット販売などもあります!

心温まるT-POCKETの手作り空間へ、是非お越し下さい。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

三郷に行ってきま~す♪

・・・って言っても19日からですけど~。

トップにもご紹介してますが、今日、18日から埼玉の三郷市で

スタジオT-POCKETの作品展が開催されます。

搬入の様子はこちらをどうぞ♪

2年前も、4年前も行ったし、今年も当初は行く予定だったけど

ダンナ様の仕事の都合で、取りやめにしなければいけない

かも~・・・という状況になってました。

一時は諦めもしたんだけど、作品展が近づくにつれて、

やっぱり気持ちは三郷に向いてるし、ダンナ様にお願いして

行かせてもらえるようになりました~♪

「遠くから来た人には、お土産もあるとよ~」って先生の

ブログを見せると、

「これはもらってこんといかん!(頂いてこないといけない)」

と(笑)

問題はまだ解決していないのに、こうして行かせてもらえる

状況に感謝し、たくさん楽しんできま~す!

先生の新作も、他の生徒さんの作品も、すごく楽しみです。

きっと、私では思いつかないようなアレンジや色使いの作品が

いっぱいあるんだろうなぁ~♪

そして、自分の作品も、たくさんの方に見ていただきたいな(*^_^*)

土曜日の午後と日曜日に会場をウロウロしてる予定です。

まだお顔を合わせた事がない方、もし「おれんじ」と言う名前が

聞こえたら、どうぞお声をかけてくださいませ~(^_^;)

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

失言・・・よね?

Gパンを買いました。

デザインや履いた時の見た目がいいけど股上が少し浅めの

ものと、見た目は少し劣るけど、股上深めで履き心地がいい

方のどっちにするか、かなり迷いました。

何度も履き直したりして、結局買ったのは履き心地がいい方。

イカンと思いつつ、つい身体を甘やかしてしまうのよね~(^_^;)

そういえば、この間美容室に行ったとき、お店の女の子と

ファッションの話になって、

「イマドキの若い子はこの時期でも素足だったり、胸元がパカッと

開いてるのを着てるけど寒くないんだろうか??」と言う話に

なりました。

あれって、当然寒いけど、オシャレのためにガマンしているん

ですよね~。

私には絶対真似できません(ーー;)

女の子はあんまり身体を冷やさない方がいいよ・・・な~んて

言うのは、いらんおせっかいかなぁ(^_^;)

そして、そんな会話の途中、私から

「最近流行のチュニックは中年でもお腹周りを隠せるから

いいのよね~」と言いました。

当然、自分もそうだと言いたかったんだけど、そう言う前に

お店の子があせったような、チョット口ごもったような返事を

しました。

「ん?」と思ってたら、隣にいたもうひとりのスタッフの方が、

まさしく肉付きがよろしい方でチュニックを着てました(^_^;)

これって、やっぱ失言かなぁ~?

でも、自分の事を言ったつもりだったんだも~ん。

こんな感じで、私は時々失言をします。

本人はまったく悪意はないのですが・・・。

これまでで心当たりがある方、ごめんなさい。m(__)m

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

作品展に向けて

三郷の作品展で販売する作品。

何を出そうかと在庫をチェックしたら、それはそれは、山の

ようになってしまいました(^_^;)・・・←チョット大袈裟(笑)

プランタースティックとか、ちっちゃい作品もたくさんあるけど、

「よくまぁ、こんなに描いたなぁ~」と、自分でも感心するやら

呆れるやらの数でした(・o・)

加えて、委託ショップにも在庫があるのよね~(ーー;)

本当はこの機会に在庫一掃したかったんだけど、そうすると、

ダンボール2個くらいになりそうだったので、とりあえず1箱に

するために少し減らしました。

それでも60点以上!

他にもトール以外の手づくり品や、在庫過多の白木なんかも

少し出したんで、合計80点以上になってしまいました!

こんなに出しちゃっていいのかしら??と思いつつも、すでに

発送しちゃいました~(^_^;)

搬入で作業される皆様・・・大変ご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

出展作品の方も無事完成しました(^^)v

今日は、ちょっと出し惜しみ(笑)させていただきますが、

近日公開いたしま~す(*^^*)

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

ハイテンション?

なぜか昨日は一晩中眠れませんでした。

まぁ、お昼に2時間程お昼寝をしてたんだけど・・・(^_^;)

たとえお昼寝をしてても普段なら普通に眠れるし、ダンナ様の

イビキも全然平気なのに、昨日に限っては気になってしまうし、

お布団の中にいても、いつまでも身体は温まらないし・・・。

と、いうことで、お炬燵で寝ようと場所を変えてみました。

それでもずっと頭が冴えてるというか、落ち着きません。

眠れないなら作品を描けばいいのに、そのうち寝るだろうと

横になってたけど、結局そのまま朝を迎えてしまいました。

4時頃からは、もう諦めてネットしたり(^_^;)

今、作品制作以外にも、ちょっと気になってることがあるんで

そのせいかなぁ~。

しかし、今日の昼間に寝ちゃうかな?と思ったのに、結局今まで

ずっと普通に起きてます。

でも、だんだん目は痛くなってきました(>_<)

自分でも気づかないうちにテンションが上がってるのかな?

さて、作品の方ですが、今日、かなり進みましたよ~ん♪

ゴールが見えてきましたっ!!

ふっふっふっ(^^)

でも、最後に「ぎゃぁぁぁ~」と叫ばないように、完成まで気を

抜かないようにしなきゃね(*^^*)

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

今頃、今年初ブログ(^_^;)

2008年も、もう9日が過ぎたんですよね~。

なのに、私は今頃初ブログでゴザイマス(^_^;)

いやぁ~お恥ずかしい。

こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年末はバイトが終わった後は、予定通り、自宅や実家の

掃除などでバタバタと、あっという間に過ぎましたが、年始は

実にゆっくりとしたお正月でした。

例年、元旦はダンナ様の実家、2日は私の実家に行くので

ほぼ、上げ膳据え膳に近い状態です。

ダンナ様も6日までお休みだったので、つい、一緒になって

ゴロゴロしたり、とても楽しかったです~(*^^*)

でも、そんな夢のようだった日々も終わってしまえば、目の前

には現実が・・・。

トップにも記事を載せてますが、所属しているトールのお教室

「スタジオT-POCKET」の作品展が埼玉県の三郷市で開催

されます。

私も公認講師として、福岡教室生として、それぞれ1作品づつ

出展します。

教室生としての作品は、頑張って新作を描いてます。

と、言っても昨日から手を付けはじめ、ようやく(まだ?)、

半分近くまで描き終わりました。

デザインは先生の作品そのままなんだけど、色を変えてます。

下書きもせず、即本番なのに、色も考えながらの制作。

相変わらずです。

果たして無事完成するか、少々不安・・・(>_<)

でも、こんな機会がないと頑張んないからね(^_^;)

そんな感じで今週は、トール部屋に籠ったままになりそうです。

関東近辺の方、どうぞ私の力作(笑)を見に来て下さいね~。

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »