« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

作品展のお知らせ

宇田しょう子 作品展

日時:3月24日(月)~30日(日)

    AM 11:00~PM 6:00 (最終日PM 4:00まで)

場所:銀座ギャラリー 龍乃屋

   東京都中央区銀座3-4-4 大倉別館1階

*************************************

私が、とってもお世話になっている方の作品展です。

刺繍、染色、トールペインティング、陶磁器の上絵付け・・・と、

これまでの宇田先生の自分史展でもあると伺っています。

作品はもちろん、お人柄もとても素敵な方です。

たくさんの方に見ていただきたいのです。

ぜひお出かけください。

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

体験会のお知らせです~(^^)

3月27日(木)~3月30日(日)に、山新グランステージつくば店

さんで開催される「トールペインティングフェア2008」に参加

させていただくことになりました。

私は27日、28日の体験会を担当します。

下準備は済ませていますので、初めての方もどうぞお気軽に

ご参加くださいね(^^)

Photo_2

作品名:「アイビーのガーデンボード」

日時:3月27日(木)、28日(金) 11:00~16:00 随時受付
  
場所:山新グランステージつくば店 

    ホームセンター中央入り口 特設会場

体験時間:約60~90分

体験料金:¥1,575(税込) 

            *素材は別途購入していただきます(¥1,066税込)

先行予約承ります。お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

山新グランステージつくば店 TEL029-849-2330

担当:内海さん 

*29日、30日はポーチにミニバラを描く体験会もあり、

   期間中は数名のペインターさんの完成作品100点程の

  販売もあります。(私の作品もチョットだけ・・・(^^;)

  詳しくは銀座ソレイユさんのHPをご覧ください。

| | コメント (6)

2008年3月24日 (月)

思い出ツアー

日曜日、私の思い出ツアーに行ってきましたnotes

まずは11年前、私が初めて東京転勤になった時に住んだ街

江戸川区の「瑞江」へ。

まったく土地勘もなく、どこに住んだらいいのかわからなかった

のですが、当時会社が都営新宿線沿線だったので乗り換えが

ないし、その沿線に会社の方も住んでいらっしゃったことで、

新宿線で探しました。

いくつか見て回ったけど、駅の前に2つのスーパーがあって

買い物も便利、駅からも徒歩7分くらいだったので瑞江の

アパートに決めました。

ここは1階が大屋さんの会社の事務所、2階が大屋さんの家、

そして3階に3部屋の賃貸というこじんまりしたところでした。

大家さんが下に住んでいらっしゃることが、初めての東京

住まいの私には安心だったんです。

約10年ぶりに行ってみましたが、アパートはそのままでした。

周囲はマンションが建ってたり、コンビニ24hoursだったお店が違う

業種に変わってたり・・・と多少様子を変えてましたが、大きな

変化はなく、とても懐かしく当時を思い出しました。

この部屋はベランダが南向きで、東側にも窓があったので

日当たりsunがとてもよく、「寝過ごしたかshock!?」と、慌てて

飛び起きても、まだ朝の6時ってことも度々coldsweats01

「やっぱり陽は東から昇るのね~」と、つくづく感じたのも、

この部屋からでした(笑)

次に住んだのは江東区の「大島」でした。

瑞江も住みやすい街だったのですが、お家賃が少々予算を

オーバーしてて、ちょうど申し込んでた公団の抽選が当たった

ので移ることにしました。

部屋は古かったけど、家賃も少し安くなり、さらに会社へも近く

なって、楽勝~(笑)な場所でしたgood

その公団にも行ってみましたが、外壁などが塗り替えられて

いて、なんかキレイshineになってました!

大きな団地で、中央にある公園には、いつも子供たちの

遊んでる声が響いてましたが、行った時も同じでたくさんの

笑い声が聞こえてました。

その後、亀戸のサンストリートへ。

ここは時々お買い物に行ってたショッピングモールです。

当時のテナントから少し変わってましたが、相変わらず賑わって

いました。

1度目の東京暮らしはこの2ヶ所で、トータル4年。

自由が丘、青山、渋谷、恵比寿、池袋、などの都内だけじゃなく

相模大野、大宮などまで、当時人気があった雑貨屋さんへ

行ったりしたものでした。

お給料のほとんどは生活費と雑貨に変わったかもcoldsweats01

2回目の転勤の時に住んだのは江東区の「豊洲」ですが、

今回は時間がなく行けませんでした。

またの楽しみに取っておきま~す。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

偕楽園に行ってきました

祝日の20日、雨の中、水戸の偕楽園に行ってきました~。

偕楽園といえば「梅」

月末まで「梅まつり」が開催されています。

008 010 017

020 023 030

既に満開は過ぎていて、花びらが散ってしまっている木も

あったけど、それでも、とてもキレイでしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

満開の時に来たら、どれだけすごい景色に出会えたのかなぁ。

偕楽園の隣にある千波湖にはたくさんの鳥がいました。

060_2 白鳥だけじゃなく黒鳥も。

珍しいですよね。

そして水戸と言えば黄門様と納豆ですね。

004_2 銅像が建ってました。

黄門様って、テレビの初代黄門様役の

東野英治郎さんの印象が強烈で、

いまだに思い出します。

最近は見てないけど、もう何代目になってるのかな?

0063 子供みたいですが、こんなことも

やってみました。

ほとんど誰かわからないけど、私ですcoldsweats01

そして帰りに立ち寄った高速のパーキングエリアの売店で。

061 062 063 

一面、納豆関係のおみやげ売り場ですsign03

我が家は二人とも納豆嫌いなんですが、あまりの品数の

多さに思わずどれか買っちゃおうかと思ったくらいでした~。

次回のお出かけは、来月初めに都内の桜を見に行く予定

で~すhappy01

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

郷土愛?

これまで、我が家のメインバンク(笑)は、ダンナ様が福岡

銀行さん。私が西日本シティ銀行さんでした。

ですが・・・さすがに地方銀行。

こちらにはどちらの銀行も支店は1店舗だけ。

ちょっと不便ですcoldsweats01

幸い、どちらも京橋にあるんで、今日、行ってきました。

ATMコーナーも機械は1、2台しかなくて、お客様もいません。

でも、途中で何人か来店されると、思わず

「あなたも福岡の方ですか?」と話しかけたくなりました。

郷土愛がでちゃいますね(笑)

用事を済ませた後は、以前お世話になったトールのお店へ。

住所は銀座ですが、京橋からも徒歩で行けます。

白木は山のように持ってきてるから、消耗品と雑誌を購入。

懐かしいスタッフの方々と、しばらく話し込んでしまいました。

そして、せっかく京橋方面に来たんだからと、大丸東京店の

スイーツコーナーに立ち寄りました。

ご存知の方も多いと思いますが、ここは1階にスイーツの売り場

があるんですよね~。デパートなのにスゴイよね~。

で、今日初めて行ったんですがビックリ~sign03

お客様が多いこと多いことfull

荷物を持った旅行客の方も多いけど、普通にお買い物に

来たって感じの方もたくさんです。

そして、魅力的なお店ばっかりで、どれにしようか、かなり

悩みました。

そして選んだ本日のスイーツはこちらheart

001 002

ねんりん屋さんのバームクーヘンです。

仲間内のブログでは、バームクーヘンブームが来てたんで、

そこで紹介されてたお店とは違うけど、わたしもブームに

乗っかってみました(笑)

左の輪っかの方が「ストレートバーム やわらか芽」

賞味期限は本日限りですが「極上のたべごろshine」って名前に

惹かれて買っちゃいました。

そして右側は「マウントバーム しっかり芽」

密封されているので少し日持ちがするタイプです。

皮はカリッと内は熟成・・・らしく、どんな食感なのか楽しみ~happy02

ダンナ様が帰ってくるまでオアズケなので、食後の報告は

また後日~smile

そうそう、バームクーヘンと言えば紹介漏れがありました。

003

ダンナ様の東京土産。東京バナナのしっとりクーヘンです。

去年のお土産だったのに、ブログに載せてなかったみたい。

ダンナ様ごめんねcoldsweats01

美味しかったよ~good

| | コメント (3)

2008年3月18日 (火)

眠い・・・(+_+)

最近やたらと眠いです。

で、それに伴って(?)、行動ものろいです・・・(^_^;)

こっちに来てダンナ様の出勤時間は1時間早くなったのに、

帰りは相変わらず遅く、睡眠時間が減ったからかな?

少し落ち着いてきたんで気が抜けたのか、ちょっと疲れが

出たのかな・・・?

でも、ダンナ様だって満員電車に乗って頑張ってるんだから、

自分ばかり疲れてるとは言えないし・・・。

そうそう、今更だけど、こっちのスーパーでは一部の商品は

福岡と同じものが買えません。

お味噌は信州系だし、お醤油も・・・。

この二つはこだわりがあるんで福岡から余分に買ってきたけど、

ちゃんぽん麺とか、丸天は売ってなくて悲しいです。

ダンナ様はちゃんぽん好きだし、私は、おうどんの具には、

丸天が一番好きなんですよね~♪ 

安いしね(*^^*)v

さつま揚げは売ってるけど、ちょっと違うもんなぁ・・・(ーー;)

値段も、全体的に福岡よりお高いし・・・そんなストレスも眠気に

関係してるのでしょうか?

な~んて、そんなことはないか(^_^;)

| | コメント (4)

2008年3月16日 (日)

脱皮(笑)

今度のお家はベランダも福岡より狭いんですが、南向き

なので、日当たりsunはとてもいいです。

福岡から少しだけ持ってきたグリーン達budも、朝早くから、

夕方まで、たくさん日差しを浴びて気持ち良さそうですhappy01

こんな感じです。

20080315_3 20080315

球根から植えていたチューリップtulipも、このところ、どんどん

葉っぱが大きくなって(多少、乱れすぎの感もありますが・・・)、

早く咲かないかな~notesと、毎日楽しみにしています。

スーパーで根っこが付いたままで売っていたフリルレタスも

土に植えたら次から次に新鮮な葉が出てきてます。

確か98円くらいで買ったんだけど、ホントいいお買い物

でした~!

(食費節約のため、これも福岡から持ってきたのですsmile

去年お迎えしたアナベルも、モチロン一緒です。

冬場、枝は枯れたようになってましたが小さな芽がついて

ました。

そしてよく見たら枝の古い皮が脱皮するように剥がれて、

新しい皮が現われていました。

20080315_1_2 20080315_2_2  

こういうのを見ると、頑張ってるな~と、ますます可愛く思えて

きますhappy02

ただ、そんなに大きな鉢でもないし、栄養は足りてるのか

ちょっと心配です。

どうか、今年も素敵な花を見せてくれますように。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

まずは、もんじゃ焼き~

先週の日曜日、ダンナ様だけ福岡に帰る用事があったんで

空港に行く途中に、どこかでランチrestaurantをしようということに

なりました。

六本木や銀座など候補はいくつかあったけど、決まらないまま

とりあえず電車に乗って・・・。

車内で都内の地図本を見ながら、結局、ダンナ様のリクエストで

月島のもんじゃに決定!

月島へは約3年ぶりです。

今回のお店は「もんじゃ麦」さん。

013

通りを適当に歩いてて、ふらっと入ったお店でしたが、店内

にはサイン色紙がたくさん飾ってありました。

もしかして、人気店だったのかな?

頼んだのは、もんじゃ焼きの「麦スペシャル」

002 005 006_2

007

10種類の具が入ってて美味しかったですよdelicious

「明太もちチーズ」と迷ったんだけどね・・・。

あと「焼きそば」、そして、もちろん「ビールbeer」♪

昼間からビールが飲めるなんてシアワセですね~happy02

010 012

さすがに日曜日だからか、どのお店もお客様が多かったけど

中には、ちょっと寂しそうなお店も・・・。

味が違うのかな~?

私は、そう何度も食べたことはないからか、味の違いがよく

わかりませんcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

クレームの対応

今回の引越しで悲しい出来事が発生しました(ToT)

私の大切な飾り棚のガラス扉にヒビが入ってしまったんです。

この飾り棚は約10年くらい前に東京に住んでる時に奮発して

買ったパイン材の輸入家具で、とっても気に入ってるものです。

修理のために買ったお店を調べたら、残念ながら2年前に

閉店してました。

日本製のガラスをはめても、他のガラスと雰囲気が変わって

しまうだろうし・・・。

一応、家具の裏にアメリカの工場の名前が焼印されてるんで

それを引越し屋さんに伝えて調べてもらうことになったけど、

ここまでの話になったのが12日!

ヒビが見つかったのは2日だったのに~!

「福岡に確認とって、後ほど連絡します」と言われたものの

3日経っても電話がきません。

こちらから再度電話しても「また連絡します」だけ。

そしてさらに4日待っても連絡がないんで、今度はダンナ様に

怒りの電話をかけてもらいました。

そうでもしないと話が進まないなんて対応が悪すぎです。

事故が起きたのは仕方がないです。

でも、誠意が感じられません。

日頃使ってる宅配便の対応が良い会社だから、信頼して

頼んだのに~。

残念です。

そして、もうひとつのクレームの話。

近くのスーパーでお惣菜のサラダを買った時のことです。

ローストビーフがたくさん乗っかっててとても美味しそう♪

値段も手頃だったんで楽しみに持ち帰ったところ、お買い物

袋の中でパックのフタが開いてて、サラダにかかっていた

ドレッシングが袋の中に全部こぼれていました!!

私もよく見てなかったんだけど、汁ものの商品なのにフタは

セロテープで2箇所閉じてあるだけだったんです。

そしてそのテープの1箇所が剥がれてました。

かろうじてサラダはパックからこぼれてなかったけど、他の

商品が油でベトベト!

あやうく着ていた白いダウンにもドレッシングが付くところ

でした(ーー;

これはお店に言っておこうと思い、即電話をかけました。

「これこれこんなことが起きましたので、今後は商品全体を

ラップで包むとか、改善を検討してください」・・・って。

電話に出た女性は、「申し訳ありませんでした」と言うだけで、

なんとなく頼りない話し方。

「おいおい、大丈夫か?」って感じでした(^^;

ま、私もわざわざ店長さんまでは呼ばなかったけど~。

そして数日後、同じスーパーに行った時、その商品の売り場

近くを通りました。

電話した事をすっかり忘れてたんだけど、ふと思い出して、

どうなってるかな~とのぞいてみると・・・

同じ商品が今度は全部ラップに包まれて販売されていました!

私以外にも同様の声があったんだと思うけど、きちんと話を

聞いてくれたと思うと、ちょっとうれしくなりましたよ。

イトーヨーカドーさん(^^)v

でも、クレームに対しての最初の対応次第で、感情的にも

なってしまうよな~って改めて感じました。

前者の引越し屋さんには、もうお願いしないだろうし・・・。

そして、私も仕事をしてた時に、いろんなクレームを受けた

けど、きちんとお客様に対応できていたのか、そして、それは

正しかったのか・・・。

そうじゃなかったこともきっとあったと思います。

そんな事を、今更ながら考えてしまいました。

| | コメント (6)

2008年3月13日 (木)

新しい街です(^^)

引越してきて、あっという間に10日を過ぎてしまいました。

毎日段ボールと格闘しながら、どうにか住める状態になり、

少しづつ落ち着いてきています。

部屋は以前のマンションから2つも減ってしまい、荷物を

入れるのに一苦労でした~(><)

減らしてきたつもりだったけど、やっぱり多かった(^^;

でも1.5畳程度ですが納戸があるんで、それでずいぶん

助かりました。

ダンナ様のスキー道具やゴルフ道具、海外旅行用のスーツ

ケース、などなど。

いつか使いそうな・・・でも使わないかも・・・っていう大物って

結構あるんですよね~(ーー;

そして私のトール道具。

今回も1つの部屋のうち、わがまま言って半分以上を私の作業

部屋として使わせてもらってます。

なのに、実際、私のトール道具は、まだ段ボールの中に入った

ままのものもたくさんあります。

どう考えても持って来すぎましたね~(^^;

さて、今度住むことになった街には西新井大師があります。

厄除けの大師様のようです。

我が家には若八幡様の厄除けのお札があるんだけど、今年は

そのままでいいかな??(^^;

今、境内は梅がきれいに咲いています。

4 1 3

藤や牡丹の花も咲くようで、これからの季節が楽しみです。

周辺はとても風情があります。

6 007 5

草団子や甘味、達磨、手焼き煎餅のお店がいくつもあります。

どこも昔ながらの店構えで、懐かしくほっとする感じです。

縁日なんかもあったり、初詣はかなり賑わうようです。

ダンナ様は土曜日も仕事が入ることが多く、なかなか

お出かけができないけど、いろんな所を訪れてみたいです。

そのうちに、それぞれが独身時代に住んでいた場所へ

「思い出ツアー」に行こうと計画しています(^^)

あ、桜の花見が先かな?(*^^*)

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »