« 偕楽園に行ってきました | トップページ | 体験会のお知らせです~(^^) »

2008年3月24日 (月)

思い出ツアー

日曜日、私の思い出ツアーに行ってきましたnotes

まずは11年前、私が初めて東京転勤になった時に住んだ街

江戸川区の「瑞江」へ。

まったく土地勘もなく、どこに住んだらいいのかわからなかった

のですが、当時会社が都営新宿線沿線だったので乗り換えが

ないし、その沿線に会社の方も住んでいらっしゃったことで、

新宿線で探しました。

いくつか見て回ったけど、駅の前に2つのスーパーがあって

買い物も便利、駅からも徒歩7分くらいだったので瑞江の

アパートに決めました。

ここは1階が大屋さんの会社の事務所、2階が大屋さんの家、

そして3階に3部屋の賃貸というこじんまりしたところでした。

大家さんが下に住んでいらっしゃることが、初めての東京

住まいの私には安心だったんです。

約10年ぶりに行ってみましたが、アパートはそのままでした。

周囲はマンションが建ってたり、コンビニ24hoursだったお店が違う

業種に変わってたり・・・と多少様子を変えてましたが、大きな

変化はなく、とても懐かしく当時を思い出しました。

この部屋はベランダが南向きで、東側にも窓があったので

日当たりsunがとてもよく、「寝過ごしたかshock!?」と、慌てて

飛び起きても、まだ朝の6時ってことも度々coldsweats01

「やっぱり陽は東から昇るのね~」と、つくづく感じたのも、

この部屋からでした(笑)

次に住んだのは江東区の「大島」でした。

瑞江も住みやすい街だったのですが、お家賃が少々予算を

オーバーしてて、ちょうど申し込んでた公団の抽選が当たった

ので移ることにしました。

部屋は古かったけど、家賃も少し安くなり、さらに会社へも近く

なって、楽勝~(笑)な場所でしたgood

その公団にも行ってみましたが、外壁などが塗り替えられて

いて、なんかキレイshineになってました!

大きな団地で、中央にある公園には、いつも子供たちの

遊んでる声が響いてましたが、行った時も同じでたくさんの

笑い声が聞こえてました。

その後、亀戸のサンストリートへ。

ここは時々お買い物に行ってたショッピングモールです。

当時のテナントから少し変わってましたが、相変わらず賑わって

いました。

1度目の東京暮らしはこの2ヶ所で、トータル4年。

自由が丘、青山、渋谷、恵比寿、池袋、などの都内だけじゃなく

相模大野、大宮などまで、当時人気があった雑貨屋さんへ

行ったりしたものでした。

お給料のほとんどは生活費と雑貨に変わったかもcoldsweats01

2回目の転勤の時に住んだのは江東区の「豊洲」ですが、

今回は時間がなく行けませんでした。

またの楽しみに取っておきま~す。

|

« 偕楽園に行ってきました | トップページ | 体験会のお知らせです~(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偕楽園に行ってきました | トップページ | 体験会のお知らせです~(^^) »