« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

消防車

我が家は主要道路に近いけど、1本入っているので普段は

かなり静かです。

車の通りも少ないし、朝は幼稚園児が先生と一緒に散歩(?)

しているのか、歌が聞こえたり、先生が鳴らすピーという

笛の音が聞こえたりして、とてものどかです。

でも、このところ毎日のように夕方になると消防車のサイレンが

聞こえてきます。

定時出動かと思うくらいです。

この辺で連続不審火でも!?と怖がってたけど新聞にも

出てないし・・・。

よくよく考えたら近所に消防署がありました~coldsweats01

そこから、アチコチに出動してるのね。

今日も、けたたましいサイレンとマイクで何か声を掛けながら

出動しているのが聞こえました。

近所じゃないにしても、どこかで火事が発生していることには

変わりないし。

火の用心ですね。

ところで、このブログ。

最近の検索されているワードは「牡蠣」がダントツのようです。

以前、糸島の方に食べに行った時の話がヒットしている

ようですが、あんな記事で申し訳ないな~とか思ったりして。

あ~! 焼き牡蠣を食べに行きたいよ~。

しかし別館を作ったとは言え、牡蠣よりも、まだトールの話題の

方が、断然多いハズなのにな~。

チョット淋しいbearing

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

グッドタイミング~

明後日のイベント準備で、昨日から部屋中が作品だらけですcoldsweats01

モチロン床に散らばってます。

でも、なんと都合がいい事に、今日からダンナ様は出張~。

(福岡なのでついて行きたかったけど~)

ゴハンは作らなくていいし、値付けやラッピングの材料も

広げっぱなしでも怒られない~(笑)

そして、ダンナ様は日曜日の搬出に間に合う時間に帰って来る

という、まさに願ったり叶ったりですbleah

作品は、これまでの在庫もあるので、かなりの数になってしまい

ました。

手放すのがチョット惜しいかな~と思うのもあるけど、1個でも

多く売れて、帰省費用の足しになってくれますようにcoldsweats01

ちなみに、別館の方にチョットだけ作品をアップしていま~す。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

今日のことばとワッフル

今日は「相田みつを美術館」に行ってきました。

今は「ひとりしずか」の企画展が開催中です。

そう、トイレ用日めくりの。

実際、トイレに飾られる事が多いというこの作品ですが、

昔、我が家も、そうだったかも(笑)

美術館には、10年以上前、銀座にあった時に一度行ったことが

あったし、相田さんの言葉は普段から、いろんな所で目にする

けれど、今日は、これまでと違った目で見えた気がしました。

これは自分自身も成長(?)し、置かれている状況、環境など、

さまざまな部分が変わったからなんでしょうね。

作品に添えられている解説を読んで、短い言葉に込められた

深い意味を知り、さらに受け止め方が変わりました。

いくつもの作品の中で、今日の私の心に響いたことばは、

ともかく

具体的に

動いてごらん

具体的に動けば

具体的な

答えが出る

から

というもの。

今まで何かと(逃げる)理由をつけて動いていなかった私ですが

一日教室を始めたり、少しだけ動き始めた時期だから余計に

沁みたのかな。

明日は、また違うことばの前で立ち止まるかもしれないけれど

今日の記念に、そのことばが書かれたカードを買いました。

そうそう、耳寄りのお話。

美術館のHPから割引券を印刷して持参すると、非売品の

ミニカレンダーがもらえま~すshine

素敵ですよ。

「ちひろ&みつをギャラリー展」も同時開催されています。

いわさきちひろさんの絵と、相田さんの書が同時に見られて

満足な一日でした。

美術館の後、丸ビルで懐かしの「赤のれん」のラーメンを食べ、

大丸東京店へ。

相変わらず、すごいお客様の数でしたsign03

迷ったあげく、今日のスイーツはワッフルワッフルで決定~cake

ふわっとしたワッフルと、口どけが優しいクリームたっぷりの

ワッフルは、と~っても美味しかったですよ~delicious

食べたのは、かぼちゃ&フロマージュ、抹茶ミルク&十勝小豆

白桃&ダークスィートチェリー、ショコラ&バナナ&マカダミア

ナッツ。

米粉やもち粉を使ってあるからか、軽くて、夕食後スグでしたが

ペロッと食べてしまいました。

もっと買っておけばよかったcoldsweats01

| | コメント (0)

きれいです〜

きれいです〜
丸ビルのクリスマスツリーです(^^)

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

念願の・・・

人気の焼肉屋さん「スタミナ苑」へ行ってきました~。

開店は17時だけど、16時少し前に到着。

既に20名以上並んでました!

初めてなので、お店の収容人数もわからず

「1回目で入れるのかな~?」と不安でしたが、しばらくすると

スタッフの方が並んでるグループ毎に人数確認を始めました。

その時に聞くと「大丈夫ですよ」と言われ一安心~。

実は土曜日は16時30分開店だったので、結局30分程度の

待ち時間で済みました。

テーブルのセッティングにもよるんでしょうが、一度に入れるのは

30名くらいかな。

しばらくするとアチコチのテーブルから、もくもくと白煙が上がり

あっという間に店内は煙で真っ白。

換気扇もたくさん稼動してるけど、確実に服や髪に、においが

うつります。

でも、これが焼肉屋さんですよね~。

お肉は、さすがに評判どおり。

塩味のお肉は、食べ続けると最後の方は私には少し塩辛く

感じたけど、最初の一口は本当に「うまい!!」って思いました。

ダンナ様も「東京にいる間にやりたいことのひとつが叶った」と

満足そうでした。

そんなこと考えてたなんて初耳でしたが~(笑)

18時頃お店を出ると、外には私たちが並んでた時以上の人が

待ってました。

たぶん1時間以上待ちですね~。

ちなみに、今日は、こんだけ↓食べました~delicious

175 167 171 169

170 172 173 174

168

上タン塩、並ハラミ(塩)、牛ヒレ、中ロース、骨付きカルビ、

中落ちカルビ、上ミノ(塩)、特上ハラミ(塩)、生野菜 ですgood

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

1day shopのお知らせです♪

別館で、既にお知らせ済みですが、こちらでも宣伝で~すwink

11月30日(日)に開催する1day shopに参加します。

出品者は7名で、内容は、エコクラフト、ビーズ、布小物、

ハワイアンキルト、編み物小物、フラワーアレンジ、

手づくり石鹸、そしてトールです。

お買い上げ先着50名様にはちょっぴりプレゼントもあります。

ご近所の皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ~happy01

**********************************************

「手作りマーケット Vol.4」

日時 : 11月30日(日) 10:00~16:00

場所 : 足立区西新井3-6-21 高柳コーポレーション内

***********************************************

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

素敵な本

145

先日、偶然テレビで見たスイス雑貨のお店、

菫埜 Sumireno」さん。

ザンネンながら、欲しかったイニシャルモチーフやバックは

売り切れだったので、この本だけ買いました。

本を開くと、スイスのかわいい町、おいしいもの、かわいいお店

などが、たくさんの写真で紹介されています。

ハイジの舞台になったマイエンフェルトの写真も、緑がまぶしくて

そこにハイジやペーターが走り回っているようです。

行ってみたいな~。

そして本を買ったら、プレゼントで栞が添えてありました。

素敵なモチーフが付いています!

もったいなくて使えません。

早速お気に入りの飾り棚へ直行~(*^^*)

149

150

お店は静岡にあるそうです。

家からは車でも5時間くらいかかりそうだけど、いつかお店にも

行きたいな~。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

トールペインティング作品展

銀座で開催されている「トールペインティング作品展」に

行ってきました。

本当は、明日、ダンナ様と行くつもりだったのに仕事が入って

しまったので、どうせなら平日の方がいいかな~と思って

急遽準備をして出掛けました。

しかし、平日なのに電車の中も銀座の街も人が多い多い!!

金曜日だから?

日曜日の天神かと思いました(笑)

作品展は例年通りの力作揃い。

みなさんすごいです~。

福岡でお世話になった先生や、こちらで知り合った方の作品も

展示されてて、なんかうれしかった~note

そしてたくさんある作品の中で、デザインも色合いも私の好みの

作品をみつけました。

最初は作品を見て「いいな~」と思い、その後に名札を見たら、

心当たりがあるお名前です。

「おや?? もしや・・・??」

たぶんT-POの先輩講師の名前だと思われます。

そうですよね? Nさんwink

とっても素敵でした~shineheart04

会場を後にして、またまた素材のお買い物。

「もう増やすまい!」と、いつも思うけどダメですね~。

さっそくセミナーの素材やニュースに載ってた新商品、そして

作品展記念セールでお安くなってる商品を購入。

作品販売やお教室でいただいたお金は、こうやってスグに

トールに消えていくのでした~coldsweats01

作品展は明日まで開催されています。

ご都合がつく方は、ぜひ見に行ってくださいね。

| | コメント (2)

お教室のこと

こちらに引っ越してきて、偶然知り、お教室や作品の委託販売で

お世話になっている雑貨屋「なごみ」さん。

6月から開始したお教室も昨日で10回目になりました。

地元情報誌の広告にトールのことも載せてくださったり、

いろいろご協力いただき、少しづつですが問合せも多くなって

きました。

ネット検索でブログを見て、お店に見学に来てくださり、その場で

次回の教室に申込みしてくださった方も!

こんな小さなブログでも侮れませんね~。

過去に数回経験がある方、まったく初めての方、さまざまですが

みなさん、少々、手こずりながらもがんばって描いていただいて

います。

そして、完成した時に見せてくださる笑顔がとてもうれしいです。

日頃使わない筋肉が痛い~という声もありますが(笑)

おとといの方は親子でしたが、それが、お義母さんとお嫁さん!

しかも、お義母さんがお嫁さんを誘っての参加でした。

お二人とも、とても仲良しで会話を聞いてても実の親子みたいで

微笑ましい様子を見せていただきました。

ほとんどの方が、まだ1回のみの参加ですが、昨日のお二人は

2回目♪

お仕事の関係で次に参加できる日は未定だけど、3回目の作品

だけは決めて帰られました。

私がトールの講師になりたいと思ったのは、まずはトールの

楽しさをたくさんの方に知っていただきたかったから。

そして無理せず、自然に続けていけるお手伝いができたらと

思ったからです。

まだ始まったばかりで、これからいろんな事があるだろうけど

ちょっとそんな願いに向かっていけてるようで、うれしくなって

10回目の記念に綴ってみました(*^^*)

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

セミナー申込み

昨日、サンーケイさんからペインティングニュースが届きました。

来年の岸本先生のセミナーも募集されてます。

HPを確認したら、ネットには、まだアップされていないので

今朝9:30の開店を待ち構えて電話申込み。

無事予約完了しました~scissors

ほっとしましたhappy01

さて、今日は、とてもいいお天気でお布団干しにGOOD!

でも、午後からは昨日に引き続き「なごみ教室」なので、じっくり

干せないのがザンネン。

でも、今のうちだけでも陽に当ててます。

夜寝る時が楽しみ~♪

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

高いよな~(><)

ダンナ様の年末年始の休みは、12月27日~1月4日らしいという

ことが、やっと今日わかりました。

マイルを使って帰省しようと思っていたので2ヶ月以上前から

「いつなの~??」って聞いてたけどはっきりしなくて・・・。

当然ながら、今頃予約しようとしたってマイル用の席は空いて

いません。

普通運賃の席なら、日にちや便によってはまだ空いてるけど、

ひとり片道39,000円!

つまり往復、二人分で156,000円也~!!!

他にも、おみやげ代とか、お年玉とか必要だし~(ーー;)

そんな事考えると、帰る気持ちも薄れてしまいそうだわ~。

| | コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

くまがい先生の作品展

昨日は銀座三越で開催されている、くまがいなおみ先生の

作品展に行ってきました。

どこを見ても、かわいい世界が広がっていましたhappy01

世界の国々をテーマに、講師の方々が作られたコーナーは

カットアウトのキャラクター達が、今にも動き出しそうな感じで

生き生きと描かれているし、見過ごしてしまいそうな背景の

一部にも、さりげなく、でも、細やかな工夫があったりして

そんな所を探すのも楽しかったnotes

作品展を見た後は、サン-ケイさん(トールの材料屋さん)と

ITOYAさんに寄っただけで即帰宅。

最近、ウロウロする元気もなくなったみたいcoldsweats01

でも、来週もサン-ケイさんの作品展があるので、また銀座に

出動しま~す!

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

陶器市で買ったもの♪

144_2

先日行った益子で買った器たち。

どれも普段使いに、ちょうどいい感じです。

早速、今日使いま~す(*^^*)

| | コメント (3)

2008年11月 2日 (日)

益子陶器市

益子陶器市
いいお天気です!
今からウロウロします♪
掘り出し物あるかな〜?

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »