« きれいです〜 | トップページ | グッドタイミング~ »

2008年11月24日 (月)

今日のことばとワッフル

今日は「相田みつを美術館」に行ってきました。

今は「ひとりしずか」の企画展が開催中です。

そう、トイレ用日めくりの。

実際、トイレに飾られる事が多いというこの作品ですが、

昔、我が家も、そうだったかも(笑)

美術館には、10年以上前、銀座にあった時に一度行ったことが

あったし、相田さんの言葉は普段から、いろんな所で目にする

けれど、今日は、これまでと違った目で見えた気がしました。

これは自分自身も成長(?)し、置かれている状況、環境など、

さまざまな部分が変わったからなんでしょうね。

作品に添えられている解説を読んで、短い言葉に込められた

深い意味を知り、さらに受け止め方が変わりました。

いくつもの作品の中で、今日の私の心に響いたことばは、

ともかく

具体的に

動いてごらん

具体的に動けば

具体的な

答えが出る

から

というもの。

今まで何かと(逃げる)理由をつけて動いていなかった私ですが

一日教室を始めたり、少しだけ動き始めた時期だから余計に

沁みたのかな。

明日は、また違うことばの前で立ち止まるかもしれないけれど

今日の記念に、そのことばが書かれたカードを買いました。

そうそう、耳寄りのお話。

美術館のHPから割引券を印刷して持参すると、非売品の

ミニカレンダーがもらえま~すshine

素敵ですよ。

「ちひろ&みつをギャラリー展」も同時開催されています。

いわさきちひろさんの絵と、相田さんの書が同時に見られて

満足な一日でした。

美術館の後、丸ビルで懐かしの「赤のれん」のラーメンを食べ、

大丸東京店へ。

相変わらず、すごいお客様の数でしたsign03

迷ったあげく、今日のスイーツはワッフルワッフルで決定~cake

ふわっとしたワッフルと、口どけが優しいクリームたっぷりの

ワッフルは、と~っても美味しかったですよ~delicious

食べたのは、かぼちゃ&フロマージュ、抹茶ミルク&十勝小豆

白桃&ダークスィートチェリー、ショコラ&バナナ&マカダミア

ナッツ。

米粉やもち粉を使ってあるからか、軽くて、夕食後スグでしたが

ペロッと食べてしまいました。

もっと買っておけばよかったcoldsweats01

|

« きれいです〜 | トップページ | グッドタイミング~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいです〜 | トップページ | グッドタイミング~ »