« そしてリベンジ | トップページ | 大泣き(ToT) »

2010年5月18日 (火)

癒しのグリーン

ベランダのグリーン達に癒されている今日この頃です。

595

毎年話題にしているアナベルも、去年挿し木したものも元気に

育ってくれて、今年は1つ増えて4鉢になりました。

画像は一番大きな1鉢分。

去年は2鉢にしか花が咲かなかったけど、今年はどうかな~?

蕾もいくつか出てきましたよ。

また、あのかわいい白い花に出合うのが楽しみです。

602

そして、今年から仲間になったフランネルも、ただ今満開です。

この花もカワイイですよね!

淡くて、少し、くすんだグリーンと白い花びら。

そして柔らかい質感と素朴な雰囲気。

見ているだけで顔がほころびます。

蕾もいっぱいあるんで、しばらく楽しめそうです。

600

609

606

他にも、今年はラベンダー、シルバークイーンタイム、スイート

バイオレットホワイト、カーリーミント、ユーカリ、オリーブ、

シマトネリコ、青しそが仲間入りしました。

ラベンダーは3年目に枯らしちゃったので再挑戦。

今は元気に花を咲かせています。

バイオレットはもう花が終っちゃいましたが、葉っぱは元気で

見てて気持ちいいくらい「ピン!」としてます。

オリーブ、シマトネリコは初めて育てます。

オリーブは複数種あった方が実がつきやすいと聞いたけど、

まだまだ小さい苗なので、まずは大きくするのが目標です。

基本的にハーブ類は観賞用で食べてないんですが、青しそ

だけは当然食用ですdelicious

奥のほうには福岡からの引越し組、アイビーも元気に育って

います。

603

610

そして、まだまだ元気なピレアとワイヤープランツ。

アイビーと同じく、福岡からの引越し組です。

ピレアの器のブリキはもうサビサビですが、しっかり葉を広げて

います。

どちらも去年の冬、かなりヤバイ状態にしちゃったので、もう

諦めていたのですが復活してくれました。

ホント、植物の生命力ってすごいですよね。

画像にはないけど、プミラも5年目。

頑張ってますよ!

|

« そしてリベンジ | トップページ | 大泣き(ToT) »

コメント

>marippeちゃん
あら~お揃いだね~heart04
多年草の花だから、お互いがんばって毎年咲かせようねnotes

投稿: おれんじ | 2010年5月19日 (水) 08:43

フランネル、私も買っちゃいました☆
色合いが可愛らしいですよね~

投稿: marippe | 2010年5月18日 (火) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そしてリベンジ | トップページ | 大泣き(ToT) »