« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

おいしい野菜

先日、福岡に住むイトコから野菜が送られてきました。

以前から、

「おいしい野菜を売っている場所があるから帰省したら行こうね」

って言われていたお店のものでした。

ニュースで東京もスーパーに商品がないっていうのを見て、

心配してくれたようです。

箱を開けたら、トマト、アスパラ、キャベツ、ブロッコリー、小葱

ほうれんそう、にんじん、たまねぎ、レモン、せとか(みかん)、

きゅうり、高菜漬、お米、卵まで!

どれもが活き活きしていました。

葉も茎も実も色が濃く、ハリやツヤが全然違います。

見ただけで、「これは間違いない!」ってわかるくらいに

とてもおいしそう。

まず、トマトを食べました。

「桃太郎」だったんですが、こっちで買うものよりも数段

おいしかった。

生のトマトは苦手なダンナ様でさえ、パクパク食べてました。

他の野菜も味が濃いし、本当においしい!

届いて6日経ちますが、ほうれん草やアスパラも全然しなびれず

ピンとしています。

イトコは福岡市内から、毎週のように買いに行っているようで、

「ここの野菜を知ったら他は食べれない」と言います。

その気持ちわかるな~。

福岡、佐賀方面の方はご存知かもしれませんが、そのお店は

JA糸島直営の伊都菜彩です。

今日、はなまるマーケットでも紹介されたみたいですね。

私は見逃しました(>_<)

今度帰省したらぜひ行ってみようと思います。

| | コメント (3)

2011年3月12日 (土)

地震

いったい、どれだけの被害になるんでしょう。

テレビで各地の悲惨な状況が映し出される度に心が痛みます。

現実とは信じられないような津波、火災、崩壊・・・。

亡くなった方や行方不明の方もどんどん人数が増えています。

どうか、どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。

 

昨日の地震は本当に怖かったです。

私は自宅にいました。

ちょうどテレビをつけていたので、テレビが倒れないように押さえ

ながらアナウンサーが話す注意を聞いていました。

しばらくして揺れもおさまり部屋を見まわしましたが、幸いにも

棚の本が落ちた程度で、物の転倒や破損などの被害も

ありませんでした。

その後も、度々起こる余震に怯えながら、このまま部屋に

いた方がいいのか、外に出るべきか・・・などを考え、最悪、

避難する場合の荷物をまとめたりしました。

 

ダンナ様とは早い段階で連絡が取れました。

電話はダメでしたがメールの方が早く通じますね。

徒歩で2時間半くらいかけて帰ってきました。

途中、自転車を買おうかとも思ったようですが、道路は人も

車もいっぱいだから乗れないだろうと判断し、徒歩の覚悟を

決めたようです。

(タクシーも全然空車がなく、車も動いてなかったみたい)

 

夜はテレビをつけっぱなしにして休みました。

だから、眠れたような眠れなかったような・・・。

大きな揺れを経験したせいか、いつもなんだか揺れてるような

錯覚に陥っています。 

そして、これまで毎日普通に生活できていた事を、改めて

ありがたく感じています。

 

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

イベントのお知らせ

別館の方にも載せてますが、あちらはアクセスが少ないんで

(放置ブログだから・・・ですが~) こちらでもお知らせさせて

いただきますcoldsweats01

3月20日に、習っているミニチュア講座、nunu先生の主催で

「ドールハウス・ミニチュア ハンドメイド展」(略してDMH展)が

大阪で開催されます。

近郊の方は、ぜひご来場くださいませ~happy01

****************************************

日時  : 2011年3月20日(日) 11:00~16:00

       (委託販売11:00~15:00) 

会場  : drapeau exhibition space  第1展示会場予定 

       (ドゥラポ エキシビジョンスペース)

入場料:  ¥1,000 (11:00~13:00)

       13時以降は入場無料

       (中学生以下は無料:要学生証)

詳しくはコチラ

****************************************

参加作家さん、どなたもステキな作品を作られる方ばかりです。

ちっちゃくてカワイイ世界を、ぜひ楽しんでみてくださいnote

 

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

どうなるかなぁ?

先日、洗濯機の設置が大丈夫か、下見に来ていただきました。

で・・・結果は、実物を持って来てから・・・に、なりましたwobbly

慣れた感じの方で、最初は通路も入口も、さっと見ただけで

「全然OKですね~」と。

そして、問題の防水パンを見ても、「ああ、大丈夫ですね」と

いたってお気楽モード。

そう言われてホッとしたものの、心配性な性格なもんで、

念には念を・・・と思い、気になってた給水口の位置を言って

みると、係りの方もメジャーを出して測り直してました。

(それまでは目測)

そしたら、なんとなく様子が変。

ちょっと固まってる感じです。

そして、「ん?」とか、「う~ん」とか、妙な声も聞こえてきて、

何度も測り直したりしてます。

そのうち「すみません、パソコン使わせてもらえますか?」と。

やはり、かなり微妙だと。

メーカーのサイトでサイズ確認しても、知りたい部分まで

詳しくは載ってなかったようで、結局、実物を持って来て

「ダメだったらゴメンナサイ」になるようです。

係りの方としては、微妙でも、なんとかいけそうだと思うらしく、

私としても気に入ってる商品だから、さっさとNGを出されるより、

やってみてダメだった・・・の方が諦めも付くんで、まぁ、

いいんですが~。

配達は今週末なんで、それまでドキドキですcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

紫陽花の家

駅に行く途中に、その季節になると、いつもきれいな紫陽花を

咲かせている家がありました。

私の背より高いブロック塀だけど、その上に見える紫陽花は、

相当枝も高いだろうし、長く大切に育てられているんだろうなと

想像できました。

花もブルー系の色で、とても好きでした。

毎年、花が咲くと「1~2輪欲しいなぁ~」と思い、終わる時期に

なると、「挿し木する分だけ、分けてもらえないかなぁ~」って

思ってました。

でも、まったく知らない家に、いきなり訪ねる訳にもいかず・・・。

先日、その家の前を通ると、屋根の瓦を剥がしていました。

貼り替えかな?と思ってると、その数日後には壁が壊されて

ました。

リフォームかな?と思ったら、また数日後には更地になって

いました。

建物だけじゃなく、紫陽花も、他の樹木も、まったく跡形も

ありません。

紫陽花、どうなったんだろう?

「売地」の看板は立ってないので、しばらく、地均しして、

建て替えされるのかなぁ。

その時には、どうか、紫陽花も戻ってきますように。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

お買物

洗濯機を買いましたhappy01

ビックドラムで、風アイロンnotes

そう!

今をときめく(古い?coldsweats01)、某5人組アイドルがCMしている

メーカーのもので~す。

でも、給水の蛇口の位置が、ビミョウに洗濯機の高さより

低いかも・・・と、いう感じなので週末に設置場所の確認に

来てもらってからの配達になりました。

ダメだったら選び直しです・・・weep

 

炊飯器を買いましたhappy01

最初はZ印の圧力IH炊飯器を買ったんですが、家に帰って

箱を開けてたら、「雑穀米は炊けません」と書かれているでは

ないですか~sweat01

買うときにチェックしてなかったよ~bearing

って言うか、どれでも大丈夫だと思ってました。

頻繁ではないけど、時々雑穀米を食べてるので、他と交換を

お願いしました。

で、選び直したら、洗濯機と同じメーカーになっちゃった。

ご縁かしら?(笑)

明日から使います。

美味しいゴハンが楽しみですdelicious

 

カーコンポ(って言うのかな?今でも)を買いましたhappy01

前の車から使ってたので、7~8年になるんだけど、CDを

聴いてると、時々、急にエラーが出て音が止まり、ストレスに

なってました。

だって、気持ちよく歌ってたら止まるんだもんdown

相性もあるようで、問題なく聴けるCDもあるんだけど、

ダンナさまが一番好きな浜省はまったくダメで、何回かけても

エラー表示ばかり。

と、言うことで買い直して問題解消up

久しぶりの浜省に、ダンナさまもご満悦です。

 

他にも買い替えたいのは、アイロン、オーブントースター、

デジカメ、そしてパソコン!

特にパソコンは砂時計が頻繁に出たり、固まったり・・・の

回数が多くなってます。

この記事書くだけでも40分以上!

これが一番のストレスだわbearing

| | コメント (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »