« イベントのお知らせ | トップページ | おいしい野菜 »

2011年3月12日 (土)

地震

いったい、どれだけの被害になるんでしょう。

テレビで各地の悲惨な状況が映し出される度に心が痛みます。

現実とは信じられないような津波、火災、崩壊・・・。

亡くなった方や行方不明の方もどんどん人数が増えています。

どうか、どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。

 

昨日の地震は本当に怖かったです。

私は自宅にいました。

ちょうどテレビをつけていたので、テレビが倒れないように押さえ

ながらアナウンサーが話す注意を聞いていました。

しばらくして揺れもおさまり部屋を見まわしましたが、幸いにも

棚の本が落ちた程度で、物の転倒や破損などの被害も

ありませんでした。

その後も、度々起こる余震に怯えながら、このまま部屋に

いた方がいいのか、外に出るべきか・・・などを考え、最悪、

避難する場合の荷物をまとめたりしました。

 

ダンナ様とは早い段階で連絡が取れました。

電話はダメでしたがメールの方が早く通じますね。

徒歩で2時間半くらいかけて帰ってきました。

途中、自転車を買おうかとも思ったようですが、道路は人も

車もいっぱいだから乗れないだろうと判断し、徒歩の覚悟を

決めたようです。

(タクシーも全然空車がなく、車も動いてなかったみたい)

 

夜はテレビをつけっぱなしにして休みました。

だから、眠れたような眠れなかったような・・・。

大きな揺れを経験したせいか、いつもなんだか揺れてるような

錯覚に陥っています。 

そして、これまで毎日普通に生活できていた事を、改めて

ありがたく感じています。

 

|

« イベントのお知らせ | トップページ | おいしい野菜 »

コメント

>marippeちゃん
コメントありがとう。

想像を超える出来事に、お子さん達もショックを
受けられたでしょうね。

私が経験した事なんて、被災地の方々に比べたら
全然大した事ではないんだけど・・・。
でも、やはり日頃からの準備や心構えは必要ですね。

実は我が家には懐中電灯や携帯ラジオがなく、
計画停電に備えて買おうと思ったらどこのお店も
品切れです。
でも、このくらいの不便は全然我慢できます。

投稿: おれんじ | 2011年3月15日 (火) 21:19

おれんじさん、ご無事で何よりです。
東北地方の地震だとたかをくくっていましたが、関東方面も被害がひどかったようで、驚きです。
地震って、度々起こっていて、大きなのが来てもおかしくないってわかってるのに、ついつい平和ボケして、備えとか対処とか忘れてしまいがちですよね。
子ども達も、津波の映像はさすがに衝撃的だったようで、怖くて泣いてました。
一瞬にしてすべてがなくなってしまう…
そして、日常が奪われてしまうなんて、考えられないでしょうから。
こんな時に備えて、普段からメリハリのある、気持ちの切り替えがさっとできる子に育ってほしいものです。

投稿: marippe | 2011年3月14日 (月) 20:58

>きょ~ちゃん
コメントありがとう。
ひとりは、やっぱ怖かったです。
福岡の地震の時は東京にいたんで、あの時の
経験もなかったしね~。
ダンナさまは、福岡より怖かったって言ってました。

 


 

投稿: おれんじ | 2011年3月13日 (日) 19:55

だんな様無事に帰宅されてよかったね。ひとりじゃ心細かったでしょ…。
おれんじちゃんもケガとかなくて、ホントよかったよ(;_;)

投稿: kyo-ko | 2011年3月12日 (土) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントのお知らせ | トップページ | おいしい野菜 »