« 気をつけなはれや・・・古? | トップページ | スパ&ブッフェ »

2011年10月18日 (火)

免許更新

先日、更新案内のはがきが届きました。

ゴールド免許なんで、講習もチョットよねnote・・・と思いながら

開いてみると、講習区分には「違反」の文字が~sweat01

実は約4年前、福岡で事故を起こしてたんです。

案内を読むと、講習区分は更新する年の誕生日40日前から

起算して5年以内の違反(事故)の有無で決まるとか。

それなら該当しますねcoldsweats01

違反は講習2時間ですbearing

しかも、試験場でしか更新できないし~。

と、言うことで、今日、試験場まで行ってきました。

平日のお昼頃だったので、そう多くはなかったけど、

それでも講習室には60人くらいいました。

女性は5~6人。

一人じゃなくてチョット安心coldsweats01

講習は、講師の方の話し方なのか、スピーカーからの音の

せいなのか、こもったような聞きづらい声で、何言ってるのか

あんまり聞き取れません。

これを2時間~!? と、少々うんざりwobbly

途中ビデオ上映があったけど、このナレーションの声も

少し、かん高くて、私には苦痛でした。

ついてない・・・。

でも耐えました。

後ろの方の席だったので、受講者の様子がわかるんですが、

皆さん、結構ちゃんと聞いてるんですよね~。

寝てる人はいなかったかも。

感心しました。

講習が終わって、交付された免許証を見ると、ゴールドで

5年有効だったのが、一般になって有効も3年になってましたweep

そして、顔写真も、「老けた~crying」というのが一番の感想。

更に凹みましたdowndowndown

|

« 気をつけなはれや・・・古? | トップページ | スパ&ブッフェ »

コメント

>terumi先生
 
こんな記事にコメントありがとうございます。
私も先生のお仲間だなんてうれしいですsmile

  
しかし、先生~、ゴールド免許になったことがない?
いったいどんな運転を!?・・・(笑)
 
 
 
ま、3年で更新ですが、この老けた写真を2年早く
切り替えられるんだと、いい方に考えることにします。
 
次回は可愛く写りたい~coldsweats01

え?・・・無理?


投稿: おれんじ | 2011年10月20日 (木) 01:03

ぶははっは
仲間だ、仲間
私も5年前のさらに40日遡った違反があって
違反者として2時間の講習でした。(きつかった)

そしていただいたのは、青い、3年免許で、がっくりしたのが今年の4月のことです。

運転して30年、ゴールド免許一回もないという・・・
イタいドライバーなんで

こういうお仲間的な記事を読むと
うれしくなるという、ひねくれた性格になっていますよ~

投稿: terumi-k | 2011年10月18日 (火) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気をつけなはれや・・・古? | トップページ | スパ&ブッフェ »