« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月10日 (木)

シンガポール旅行・こんなの食べました編2

チャイナタウンの「味香園」へ

1

種類がいっぱいで迷います。

2_8

選んだのはチョコレート・・・5ドル

実は、このお店に来る前に、マックスウェル・フードセンターで

チキンライスとアイスカチャンを食べてたので、ここでは

2人でひとつという、迷惑な注文をしてしまいました~coldsweats01

以前、佐賀の「白糸の滝」で食べた「白雪の花」を想像して

いたのですが、それよりは、もうちょっとサクッとした感じ

かな。

でも、口の中でスグ溶けて、結構なボリュームでしたが

完食ですdelicious

3_2

ウィ・ナム・キー・チキンライス

こちらもチキンライスの有名店です。

お店はいくつかあるようですが、「112カトン」内のお店で

いただきました。

チキンはスチームとローストを選べました。

チキンライス・・・4.5ドル

4

やはり、スチームの「チキンライス」をオーダーしました。

天天海南鶏飯店さんと食べ比べですsmile

こちらのお味もよかったのですが、チキンが冷めていたのが

ザンネンでした。(これが普通なのかは不明)

天天さんは、ほんのり温かくて、お肉がふっくらしてたの~heart04

Photo_2

「ローストポークヌードル」・・・4ドル

ごろっとしたお肉が乗っかってて食べ応えがあります。

細めの中華めんも、たれも、食べやすくていい感じでしたhappy01

2_2

「アイスカチャン」・・・3ドル

また食べましたcoldsweats01

こちらはオーチャードロード、ION(アイオン)のフードコート

フードオペラ」内でいただいたものです。

お店によって、かかってるソースが違うみたいですね~。

これには甘いコーン(とうもろこし!)が、かかってました。

でも、これが合うんです。

好みの問題でしょうが、私には「アリ」でしたhappy01

1_2

ヒルマンレストラン

リトル・インディア地区にあります。

駅からはチョット離れてます。

カイドブックにもよく掲載されているお店です。

2_3

「ペーパーチキン」・・・10ドル(5ピース)

このお店の名物です。

下味を付けた鶏肉を薄い紙で包んだものを揚げています。

紙を破くと肉汁が出てましたnotes

紙を破った写真を撮ってたハズなのに、なかった~bearing

ジューシーなチキンでビールにピッタリhappy01

でもこの後、ホテルでのアフタヌーンティが控えてたので

ここでも禁断のふたりで一皿注文coldsweats01

(ビールは二人分よbeer

「少ない注文でゴメンなさいね」って言ったら苦笑いしてたcoldsweats01

でも、どうしても食べたかったの~sweat01

それなのに、JCBカード提示で10%OFF。

重ねてゴメンナサイm(__)m

Photo_3

フラトンホテル 「ザ・コートヤード」の「アフタヌーンティ」

二人で108.3ドル(税込)

これです。これが待ってたのですheart04

まずは3段のトレイに乗っかったサンドウィッチや焼き菓子、

プチケーキなどと、別皿にスコーンが運ばれてきました。

お茶はコーヒー、紅茶(TWG)から選べます。

若干料金を足せば、ワイン付きのコースなどもありますが

今回はおとなしく、お茶のコースでsmile

こちらのアフタヌーンティはおかわり自由。

時々スタッフの方が「追加はどう?」と、いくつかの種類を

トレイに乗せて、それぞれのテーブルを回ってくれます。

ロビーはそんなに広くないけど、天井が高く開放感はあるし

ソファの座り心地もよくって、ゆっくり楽しめました。

それなりにおかわりしてたら、結構お腹がパンパンに

なっちゃったcoldsweats01

1_4

マカンストラ・グラットンズ・ベイ

深夜まで営業しているホーカーです。

ホテルからは歩いて10分くらいだったかな?

2_5

深夜までにぎわっています。

15時からのアフタヌーンティの後だったので、結構遅い時間に

行ったのに賑わってました。 

平日だったけど、子供連れのご家族も。

Photo_5

「ラクサ」

スープの色だけ見ると結構辛そうですが、ココナッツミルクを

ベースとしているので辛さの中にも甘味があって、すごく

美味しいです。

Photo_7

「ホッケンミー」

日本でいうと「海鮮焼きそば」ですかね。

どの日本人の口にも合うお料理だと思います。

さっぱりと優しいお味でした。

どちらもレシート紛失のため値段がわかりませんが、

手頃なお値段(安い!)だったのは間違いないですhappy01

1_8

ソンファ・バクテー」さんにも行きました。

・・・と、言うより、たまたまクラーク・キーからボート・キーに

向かって歩いていたら、看板を発見!

確かブログ情報で美味しいって書いてあったお店です。

おお!ラッキーnotes

ちょうど、角にある方のお店は閉店作業中だったので、

2軒先の別館(?)の方でいただきました。

2_7

「バクテー」

スペアリブ(左)・・・8.5ドル

ヒレ肉(右)・・・6ドル

ウエットティッシュ・・・(二人で)40セントcoldsweats01

私には結構スパイスが効いているスープでした。

ニンニクはそう感じなかったです。

でも、クセになるというか、どんどん進みます。

お肉もしっかり煮込んであるので、ほろっとしてます。

ダンナさま大絶賛のお料理でした。

3_3

「菜心の炒め物」・・・3.5ドル

これも美味しかった~delicious

このお店にはザンネンながらアルコールは置いてありません。

ダンナさま、ガッカリdown(笑)

朝食はホテルのレストランを利用したので、一般的なお料理

でしたが、それ以外はシンガポールのローカルフードばかり

いただきました。

総じて私たちの口にはピッタリで、どれもハズレはありません

でした。

本当に美味しかった~delicious

あまりに気に入っちゃって、高島屋の地下でインスタント麺の

ラクサとミーゴレン(これをお店で食べれなかったのが悔しい)

レトルトのチリクラブソースも買ったくらいですからsmile

安くて美味しくて、言う事なしのシンガポールフードですhappy02

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

シンガポール旅行・こんなの食べました編1

旅行に行く前にガイドブックなどを見ていると、

シンガポールではいろんなジャンルのお料理が

楽しめると載ってました。

フレンチやイタリアンもいいけど、やっぱりせっかく行くんだから

ローカルフードが楽しみでしたnotes

で、どんなものをいただいたかご紹介~happy01

初日のお昼はカヤトースト(到着編で紹介済)、

夜は「パームビーチ」で「チリクラブ」です。

2_6

まずは日本でいうお通し(?)2皿。

注文しなくても勝手に出てきますcoldsweats01

お魚の皮を揚げたようなパリッとした食感のもの(右)と、

お野菜を甘めのナッツ(かな?)のソースで絡めてあるもの。

右の方はあんまり味はしなかったなぁ。

ちなみに、レシートを見ると、

右(Fish Skin)・・・5ドル、左(Pickle)・・・2ドルでしたcoldsweats01

3_2

青菜(カイラン)の炒め物(Sサイズ)・・・12ドル

コレ、美味しかったですよ~。

左の黒っぽいのは海草を素揚げしたようなもので、右の

ごろんとしたものはニンニクを揚げたものでした。

4_3

そしてメインのチリクラブheart04

どーんと30cmくらいのお皿に乗ってきました~happy02

これでSサイズ(約2kg)・・・112ドル

1kg/56ドル計算です。

ちょっとピリ辛なんですが、これがムチャクチャ

美味しかったです。

59_2

スリランカ産のマッドクラブなんですが、この爪の大きさを

見て下さいsign03

食べ応えありすぎ~。

5_2

ソースを揚げパン(左)につけて食べると、また美味しい

のですdelicious

お皿はヒーターみたいなものの上に乗っていて、

冷めないように気配りがされていました。

7

辛さに、ちょっとヒーヒー言いながらも完食~。

クセになる美味しさでした。

ただ、かぶりついて食べるんで手がベタベタになり、

出されるウエットティッシュじゃ全然足りませんsweat01

このウエットティッシュは有料なんです。(ひとり80セント)

・・・って事を事前にネットの情報で得ていたので、濡らした

ミニタオル2枚をジップロックに入れて持って行きました。

これ、大正解でしたよwink

6

あとは、海老チャーハン(Sサイズ)・・・12ドル

2人で食べるには多いかな~と思ってましたが、結局これも

全部食べました。

いやぁ~満腹満腹smile

飲み物はハイネケンとタイガービールbeer

タイガービールはすごく飲みやすく、旅行中、ダンナさまの

お水替わりでしたcoldsweats01

こちらでの会計は204.35ドル (日本円で約14,300円)

チリクラブは日本で食べると1kgサイズでも9,000円位なので

やっぱり安いsign03

今回はスリランカ産だったので、このお値段でしたが、

アラスカ産の蟹だったら、2倍以上のお値段ですcoldsweats01

朝食はホテルの「タウンレストラン

いろんな種類があって、3日間飽きずにいただきましたhappy01

1

フルーツもたっぷりheart04

4_2

これは、ある日のダンナさまの一皿。

3_2

煮物や焼き鳥なんかもあったんで、朝から食べちゃったcoldsweats01

7_3

麺類もありますよ~happy01

お昼や夜もブッフェレストランとして人気のようです。

次回行ったら、夜に利用したいな~。

2日目の昼食は「マックスウェル・フードセンター」へ。

天天海南鶏飯店」のチキンライスです。 

1_2

こちら「大」サイズ・・・3.5ドル

日本円で245円くらいsign03

ぱっと見た目はシンプルすぎるくらいのお料理ですが、

お肉もふっくらですっごく美味しいです。

スープはあっさりしてますが、お肉やライスと一緒に食べると

ちょうどよかったhappy01

(タイガービールは他のお店で購入)

2

このお店は地元の人気店で、いつも長蛇の列だそうですが

オープンから間もなかったからか、5~6名くらいしか

並んでなくてスムーズに買えましたhappy01

1_3

アイスカチャン

いわゆる、かき氷ですね。

カラフルなシロップとマンゴソースがかかってました。

氷の下には甘く煮たお豆やゼリーなど、いろいろ入ってて、

なんだか宝探しみたいでした(笑)

Photo

アイスカチャンはコチラのお店で購入。

いろんな種類のデザートがありました。

全部おいしそうheart04

さて、今日も長くなりましたcoldsweats01

とりあえず、この辺で。

モチロンまだまだ続きま~す。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

シンガポール旅行・夜景編

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、お正月をダラダラと過ごしているうちに、もう5日になって

しまいましたsweat01

シンガポール旅行記も、あと少し書きたいことがあります。

もう少々、お付き合いくださいませsmile

さて、今日の記事は「夜景」です。

宿泊したマリーナ地区は夜景もすごくキレイでした。

初日の夜に行ったレストラン「パームビーチ」ではテラス席を

予約しました。

12

ちょっと木が邪魔でしたが、正面にマリーナベイサンズがshine

514

左手にはマーライオンが見えました。

11_2

20:30からはベイサンズの光のショーを見ることができました。

やっぱり木が邪魔sweat01

9

お店はマーライオン公園のお隣・・・というか、公園内(?)の

「ワンフラトン」という施設内にあります。

2_3

夜のマーライオン公園。

ライトアップされたマーライオンも美しいです。

Photo_4
後ろ姿のマーライオン。

なんか凛々しいsmile

ここには、リバークルーズの乗り場もあります。

モチロン乗ってみましたship 

10_2

船からだと、マーライオンも正面から見れます。

1

2_2

夜のフラトンホテルも素敵ですshine 

4_2

ボートキー周辺。

川沿いにたくさんのお店があります。

3

クラークキー周辺。

この辺もナイトスポットです。

すごく賑わっていました。

5

こんな船に乗ってのクルーズでした。

8

右端の高い鉄塔は逆バンジーのアトラクションです。 

Photo_2

こんな感じで、ビョーンと上がってました!

怖すぎる~shock

Photo_5

ベイサンズのショーです。

すっごくキレイですhappy02 

1_4

毎日開催、しかも観覧無料ですよ~。

1日目は食事をしながら、2日目はお部屋のテラスから、

3日目はマーライオン公園から・・・と、3回とも違った場所から

楽しみましたnotes 

7_5

お部屋のテラスから。

この景色を見れるんですから、フラトンは最高の立地です。

2_5

見る場所と時間で表情が違うマリーナの夜景。

ずっと見てても飽きませんでした。 

あまりに素敵なんで、夜景の写真はたくさん撮って

しまいました。

ここで紹介したのは、ほんの一部です。

全部お見せしたいけど、くどいので、この辺でcoldsweats01

では、次回はお食事編をお送りいたしますhappy01

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »