« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

とりあえず今日まで(^^;

今日で3月も終わり。

だけど今日も寒くって、お出かけするときはダウンを着て

しまいましたよ~penguin

明日からは4月だし、暖かくなって欲しいなぁ。

 

さて、お気づきの方がいらっしゃったかわかりませんが、

15日から今日まで、毎日ブログをアップしておりましたsmile

 

たまたま何の気なしに、「私って毎日ブログを書けるのかなぁ」

って思ったのが15日。

なんかキリがいいから、月末までの半月やってみようと

密かに挑戦中でした。

 

結果的には続いたけど、過去のネタなんかもあったからで、

けっこう、しんどかったかも~coldsweats01

途中、むりやりひねり出した記事もあったりして・・・smile

毎日更新している友人を、改めてスゴイと思いました。

 

今後毎日更新するのは、私の、このズボラな性格には

無理があるんで、明日からは、またいつものペースで、

続くときは続けて、ダルいな~って時は、しばらく

ほったらかしになったりするブログに戻ると思いますcoldsweats01

でも、やめるつもりはないので、これからもお付き合い

よろしくお願いいたしますhappy01

 

 

 

 

| | コメント (2)

2013年3月30日 (土)

人間ドックの結果

今月初めに人間ドックを受けました。

ダンナさまの会社の扶養家族向けの補助のおかげで、

金額の負担もほどほどで済み、ありがたいことです。

 

で、その結果が届きました。

 

身体計測では、昨年より、身長は0.5cm伸びて、体重は

0.8kg増加coldsweats01

(自宅ではもっと増えてたんだけど~smile

体脂肪率は数値が0.4下がったものの、まだまだ高い方で、

総合判定は

「日常生活に注意を要し経過の観察を要します」

去年と同じですbearing

 

問題の脂質代謝と聴力、そして超音波検査は、こちらも

去年と変わりません。

「異常を認めますので医師の診察をお受けください」shock

 

聴力の件は、左の難聴が相変わらずの状態なんで、

わかってたことだけど、代謝のLDLコレストロール値が、

去年より少し下がってたものの、それでも高い値を出して

おりましたsweat01

 

そして、肝血管腫の疑いと胆嚢ポリープの所見。

調べると、どちらもコレストロールと関係があるようですね。

そういえば、以前、たまごやヨーグルト、牛乳なんかも

控えめにするように言われてたのに、途中からすっかり忘れて

いつも食べてたもんな~。

お肉だって、チョコレートだって、ケーキだって大好きだし、

アイスクリームは毎日食べてるcoldsweats01

これじゃ、改善するわけないです。

 

仕事を始めて、以前より多少は身体を動かすようになったけど

それでも年齢と共に代謝は衰えてるんだから、気を付けないと

いけなかったよね。

自分のことなんだし。

ちょっと反省しました。

 

今回は午後の受診だったのですが、私が行くクリニックでは、

午後受診の場合、いくつかの検査からひとつ選んで、

無料で受けられるサービスがありました。

私は、お腹まわりのCTスキャンを選び、内臓脂肪の画像を

撮ってもらいました。

いやぁ~立派な腰回りです(笑)

内臓脂肪の量は数値では正常だったけど、見た目は結構

ありました。

これもコレストロールが原因ですね。

 

そして、それ以上に皮下脂肪がすごかったsweat01

日頃から腰やお腹を触って厚みを感じてるから、多いことは

十分承知してたものの、CT写真で見ると軽くショックですcoldsweats02

お見せしたいくらいですが、それはさすがに恥ずかしい。

来年も午後受診にして、CT撮ってもらおうっと。

そして、ひとめで「減った!」ってわかるようにならないとね。

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

食べ過ぎた(>_<)

普段、仕事に行く時はお弁当を持参してるんですが、

今日は寝坊しちゃったんで、作ることが出来ず、

外に食べに行くことにしましたcoldsweats01

で、本日のお店はコチラ

会社のスグ近くです。

行ったのは12時を少し過ぎたくらいの時間。

結構お客様はいらっしゃったけど、それでも余裕で

入れましたhappy01

お昼のランチは1000円~。

初めてのお店だったので、様子見という事で、その1000円の

パスタランチ(パスタ、サラダ、紅茶orコーヒー付きです)に

しました。

パスタは10種類から選べるし、大盛りでも値段は同じです。

(2種類だけ大盛りNG)

「どうされますか?」って聞かれたので、麺の量を聞くと、

普通が100グラム、大盛りが150グラム。

朝も食べてないし、150ならイケるな・・・deliciousと思い、

「生ハムときのこのクリームパスタ」の大盛りを頼みましたsmile

しかし・・・

運ばれてきたお皿を見てビックリsign03

150グラム以上ありそうですcoldsweats01

お隣にひとりで座ってた女性も同じクリームパスタだったけど

その方は普通サイズ。

私のお皿が来たら、二度見されてました(笑)

美味しいんだけど、なかなか減りませんsweat01

クリーム系だから余計に重くって、なんとか完食はしたけど

未だにお腹がいっぱいですcoldsweats01

(ちなみに、ただ今、20:40)

あっさり系にしておけばよかった。

っていうか、普通サイズにしろよって話ですよね。

1時間の休憩では、ゆっくり食べれないのも難点。

でも、せっかくだから、たまには銀座のランチも楽しみたいnotes

他のお店も開拓してみま~すhappy01

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

通勤着

3月も下旬になり、外出の際の服装が気になる季節です。

cherryblossomもきれいに咲いているし、気分的には、

「もうダウンコートはチョット恥ずかしいかなぁ・・・」な~んて

思って、春コートを着ていますが、昨日ばかりは寒かった~sweat01

雨も降っていたし、通勤電車内を見渡すと、みなさん結構

冬服に戻ってらっしゃって、寒さをガマンしたのが、ちょっと

失敗した気分でしたcoldsweats01

中には、ダウンコートにニット帽、マフラー、そして手袋、という

強者(?)もいらっしゃいましたよ。

 

そして今日は、またいいお天気で暖かいです。

これまではコートで隠れるので、下の服には、あまり気を

使ってなかったけど、これからは、そうもいきません。

今持ってる服は、ほとんど「ご近所さん&自宅まったり用」

なんで、そのまま銀座に行くのはどうなのかなぁ~coldsweats01

でも、仕事の内容的には、そんな服で十分なんですよね~。

・・・という訳で、通勤用の洋服と靴とバックが欲しい、

今日この頃です。

こんなんじゃ、パートのお給料がスグに飛んじゃう~bearing

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

すごかった~

朝、銀座駅に着いたら、「松屋方面はA13出口です」と、

構内放送が聞こえてきました。

いつも利用している出口です。

普段はこんなことないので不思議に思いつつ歩いていくと

いつもより・・・というか、とんでもなく人が多いsweat01

A13出口は横に2人くらいしか通れないので、きっと雨だから

傘を差したり閉じたりするのに手間取ってるのかな?程度に

思ってたけど、どうも違う。

「警視庁」の服を着た人もいます。

「え、事件!?」

いや、それにしてはみなさん騒いでないし、周りの方々は

平均年齢が少々お高めの方々ばかり。

思わず、警視庁の制服を着たお兄さんに、

「何ですか?」と聞きましたよ~。

お答えは「歌舞伎のお練りです」と。

なるほど、どおりで年齢層も頷けますcoldsweats01

しかし、地上に上がってビックリ。

身動きが取れませんsweat01

道路を横断しないといけないのに、人は多いし、傘が邪魔で

なかなか進みません。

遅刻はしなかったけど、普段の倍以上の時間がかかりましたbearing

しかし、みなさん朝からご苦労様ですね~。

でも、お練りは「歩き」だから、たぶん前の方の人しか

見えなかったんじゃないかな~。

雨も降ってたし。

 

会社の人に聞いたら、オリンピックのパレードの時は、もっと

すごかったみたいです。

(車に乗ってたから選手は見えてヨカッタようだけど)

今度、何かのパレードの時に行ってみようかなsmile

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

いかめし

仕事帰りに寄ったデパートで、「北海道うまいもの市」的な

イベントが開催されてました。

(タイトル忘れたので適当です。だから「的」~coldsweats01

ちょうどダンナさまは出張中だったので、自分の夕飯に

買ったのが、有名な「いかめし」notes

001

いつもは、いかが2杯分入ってますが、今回は小さ目が

4杯っていう箱もあり、好きな方を選べました。

いか好きなんで、4個の方が、いかがたくさん食べられる

気がして、コチラを選びましたsmile

二口くらいで食べてしまうけど、私はこのタイプの方が

好き~happy01

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

気になる役者さん

小説が原作となってる映画やドラマが多いこの頃ですが、

本を先に読むか、映像が先か・・・考えるところです。

先に本を読んでた場合、実写の登場人物が自分のイメージと

違った場合は、チョットがっかりしますdown

そんな中、「ピッタリだ~heart04」と思ったのが

「まほろ駅前多田便利軒」「まほろ駅前番外地」の

瑛太さんと松田龍平さんhappy01

実は映画を観て本を読んだ派なのですが、その後、

「番外地」の本を読むと、お二人が演じられてる映像が

見えてるようでした。

なので、ドラマ化されて、毎回見るたびに、更におふたりの

カッコよさにホレボレしています。

この役は、もうこのお二人以外考えられない~。

でも今週で終わっちゃいますねweep

瑛太さんはモチロンですが、「行天」役の松田さんがいいhappy02

あまり、これまでの作品を知らなかったのですが、かなり

気になる役者さんですsign03

(探偵はBARにいる・・・も見逃したし~coldsweats01

このところCMや映画にも出てらっしゃいますね。

映画「舟を編む」も観に行くつもりですhappy01

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

鬼怒川へ

鬼怒川温泉に行きました。

これもまた、2月のお話coldsweats01

 

普段なら車で行くけど、東武特急に乗りたかったので

電車を利用しました。

我が家からだと2時間ほど。

結構近いですhappy01

3

車内では、お弁当とビールで旅行気分いっぱいです。

2

到着~train

行った日は、ちょうど節分の日。

駅前ではイベント「鬼まつり」が開催されてました。

5_2

豚汁をいただきましたよ~delicious

モチロン無料smile

そして、豆まきも(お菓子のパックだったけど)。

1_2

すっごい人で、わたしは早々に退散して離れた場所で見てsweat01

いました。

ダンナさまは・・・と、言うと、しっかり2つゲットしてましたsign03

スゴイ。

宿泊は健保組合の保養所。

まだ比較的新しいのに、普通のホテルと比べてもかなり安く

利用させていただいて、ゆっくりしてきました。

 

翌日は「東武ワールドスクウェア」へ。

7

月曜日なんで、人が少ない~sweat01

ゆっくり見れていい・・・と言うより、寂し過ぎて落ち着かない

というか・・・。

やっぱ、観光地には、程々に人がいた方がいいですねcoldsweats01

81_2

東京駅。 人がいっぱいです。

9_2

国会議事堂もこのくらい。

(なんか私、ぷくぷくしてますね~)

いろんな建造物が、ほんとうに細かく再現されていて、

一度に世界旅行ができるけど、リピートはないかもcoldsweats01

だって、「ただ見るだけ」なんだもんなぁ。

 

さて、次に旅行に行けるチャンスはGW。

まだ決めてないけど、どこか行きたい~。

 

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

満開

満開

今日もいいお天気でした〜。

近所の桜も満開ですcherryblossom

 

そして、熊本に出張中のダンナさまからも桜の画像が

送られてきました。

130322

熊本城にいたらしいのですが、これじゃ、わかんないですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

三崎港へ

まぐろを食べに行きました。

1

三崎港周辺は、まぐろ料理のお店ばっかりで、どこに

入るか迷ってしまいます。

行ったお店は「ちりとてちん

選んだ理由は、ガイドブックに載ってたから~coldsweats01

3

三種類のまぐろが楽しめる「ちりとてちん定食」を

いただきましたhappy01

4

私は追加料金を払って、ひとつをウニ丼に変更~smile

5_2

単品で頼んだ「まぐろのたたき」

タレの味が私好みでした。

美味しかった~delicious

 

食事の後には「城ケ島公園」にも行きました。

松がナナメに立っていたので真似たりして(笑)

6

何やってんだかcoldsweats01

 

 

これも少し前のお話です。

画像整理してたら、ネタがいろいろ出てきました~。

明日以降も、また違ったネタをお届けしますsmile

 

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

TED

「TED」を観てきました。

以前から気になってたのに行こうと思った時には上映時間が

合わず、「ストロベリーナイト」と「ダイハード ラストディ」を

観たりしてたら、すっかり忘れてました~coldsweats01

おともだちのGちゃんが「TEDを観た」とブログに書いてたのを

読んで、慌てて調べてみたら近所の映画館での上映は

明日まででした!!!

明日はお仕事!

危なかった~sweat01

(Gちゃん、ありがとうhappy01

 

ただ、字幕版は21時からの上映だったので、吹き替え版に

なっちゃったけど。

春休みに入ってるのか、高校生くらいのグループが数組

来ていて、「あの子たちに、いいのか?」と、チョット思った

内容(・・・と言うかセリフ)もあったり、思わず泣いた場面も

あったりする映画でした。

しかし外見に似合わず、過激な行動&発言ばっかのテディ

だったな~coldsweats01

| | コメント (2)

2013年3月20日 (水)

品川でシンガポール♪

またシンガポールネタでスミマセンcoldsweats01

ネタが残ってたもんで~。

 

去年の12月に行ってから、シンガポール料理を気に入って

しまい、1月初めの話ですが、品川にあるレストランに

ランチに行ってきました。

1

お店の名前は「シンガポール・シーフード・リパブリック

品川駅前にあります。

6

行った日は箱根駅伝・復路の日runrunrun

品川駅前もコースに入ってるので、沿道で応援した後に

食事をしました。

 

このお店は銀座にもあるのですが、銀座のランチはブッフェ

のみ。(実は旅行前に下見で行ったのですsmile

まぁ、いろんな種類を食べれるのですが、ブッフェには

チリクラブはありませんcoldsweats01

(チリソース(蟹の身ナシ)とパンはあります)

品川は、ミニサイズのチリクラブが入ってるランチメニューが

あるので、それが目当てだったのですnotes

 

まずは飲み物。

5

お気に入りのタイガービールとシンガポールスリングnotes

 

そしてお料理。

2_2

「ココナッツバタープラウン(単品)」と「海南チキンライスセット」

この海老がサイコーに美味しかったですdelicious

シンガポールでは食べれなかったんでウレシイ~heart04

 

3_2

そしてお目当ての「チリクラブセット」。

やっぱり美味しいnotes

ミニサイズだし爪の部分と腕の一部だけですが、これだけでも

十分楽しめます。

 
私たちが現地で食べた「パームビーチ」の味とは少し辛みが

違うかなと思ったら、ここは「JUMBO」のレシピという事でした。

お!違いが分かった!?(笑)

 

他にもホッケンミーやラクサなどの麺類やチャーハンもあるし

コース料理もあります。

気軽に楽しむには、とてもいいお店ですよhappy01

 

 

| | コメント (2)

2013年3月19日 (火)

草食系??

先日、勤め先の副社長から、

「夕飯に食べてnotes」と、紙包みをいただきました。

まだ、ほんのり温かく、袋に書いてある店名をみると・・・。

「元祖 丸メンチ」と牛の絵、そして、「さとう」の文字が~sign03

いつもスゴイ行列で有名な吉祥寺さとうの銀座店から

買ってきてくださったのです~happy02

十数年前に吉祥寺で並んで買ったことがありますが、銀座にも

お店が出来てたなんて、全然知らなかったcoldsweats01

丸メンチとコロッケというありがたいプレゼントでした。

肉好き、じゃがいも好きのダンナさまも大喜び(笑)

おかずのお買い物分が浮いたので、三越の「SOLA」で

シフォンケーキを買いましたsmile

キューブ型がかわいいですheart01

001

そーいえば、バレンタインのお返しってことで、男性社員の

方から、ここ(SOLA)のチーズケーキをいただきました。

チーズケーキは初めて食べましたが、すっごく美味しかった~。

私は何もあげてないのに、儲けものですsmile 

ケーキはベイクドとレアから選べたのですが、私がベイクドを

選ぶと、「やっぱりねsmile」的なコトを言われました。

ベイクドを選ぶ人は草食系だとか。

そして、ベイクド、レア、ともに、選んだメンバーがピッタリ(?)

当てはまってたようです。

へ~。

根拠は何なんだろう??

 

| | コメント (2)

2013年3月18日 (月)

初・コメダ

初・コメダ
初めてコメダ珈琲店に来ました。
この時間は全てのドリンクにトースト1/2と
ゆで玉子がサービスされます。
おっ得〜(^o^)

小倉トーストも気になりましたが、
今日はミニシロノワールで(*^^*)

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

須藤薫さん

少し前の事ですが、歌手の須藤薫さんがお亡くなりに

なりました。

ネットの速報で見た時は、ただ亡くなった事だけで

死因などは記事になってませんでした。

その後、病気療養中だったこと、12日にお別れの会が

開かれたことを知りました。

杉真理さん、松任谷正隆さん、佐野元春さんなど、

たくさんの方々に見送られて旅立たれたようです。

 

10代~20代の若い頃、薫さんのファンでした。

彼女のポップな雰囲気と歌声が好きで、シングルレコードも

アルバムも実家に置いたままですが、いくつも持ってます。

ユーミンと杉さんとの伝説のジョイントコンサート、

「ワンダフル・ムーン」ツアーにも行きましたよhappy01

ステージでは3人でステップを踏んだり、すっごく

楽しかった事を今でも覚えていますnotes

ネットで検索したら、こんなページを見つけました。

ありがたいですね。

しかし、30年前になるんだ~。

ビックリですsign03

 

活動を休止された頃から、だんだんと曲も聴かなくなって

しまい、失礼ながらユーミンの曲を聴くときに思い出す

くらいでした。(コーラスで参加されてたから)

 

久しぶりにYouTubeで薫さんの曲を聞きました。

歌詞、覚えてました。

自然に出てきますね。

薫さんの歌、やっぱり好きです。

 

どうぞ、安らかにおやすみください。

ご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

出張準備

ただ今、3日間の出張中のダンナさま。

出かける前日、荷造りをしていたので、どれどれ・・・と

覗いてみると・・・

015_2

ソフトサラダとおにぎりせんべいが、それぞれ一袋づつ

入ってましたcoldsweats01

思わず「遠足かsign03」と、ツッコんでみましたけど(笑)

 

ダンナさまは、いい歳したオジさんですが、このお菓子が

大好きなんです。

普段の出張の時は、会社の人たちとの会食後、コンビニで

これらやチョコレートと缶ビールを買って部屋で食べるのが

楽しみなんだそうです。

 

先日、一緒にスーパーに行った時に、「買ってください」と

懇願され、「出張のおやつ?」な~んて笑ってたのですが、

まさか本当に、しかも全部持って行くとは~coldsweats01

たった2泊なのに、全部食べてしまうつもりなのかなぁ。

帰って来たら、残りをチェックしてみますsmile

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

LADUREE X UNIQLO

016

ユニクロ銀座店とプランタン銀座のマルシェ店で

今日から先行発売のラデュレとのコラボTシャツ

早速、お仕事帰りに寄って買ってきました~heart04

マカロンだらけとか、動物のデザインとか、いろんな種類が

出ていて、どれにしようか迷ったけど、比較的シンプルな

デザインに決めましたhappy01

でも・・・

このデザイン、人気なのか、普段の私のサイズは売り切れweep

次回入荷も未定だというので、ワンサイズ大きいものに

しましたcoldsweats01

お腹周りが気になるお年頃なんで、ちょうどいいかもsmile

4月中旬から都内の各店舗でも発売予定のようですが

ひと足お先ですhappy01

 

尚、このTシャツの収益の一部は震災復興支援に使われる

そうです。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »