« 食べ過ぎた(>_<) | トップページ | とりあえず今日まで(^^; »

2013年3月30日 (土)

人間ドックの結果

今月初めに人間ドックを受けました。

ダンナさまの会社の扶養家族向けの補助のおかげで、

金額の負担もほどほどで済み、ありがたいことです。

 

で、その結果が届きました。

 

身体計測では、昨年より、身長は0.5cm伸びて、体重は

0.8kg増加coldsweats01

(自宅ではもっと増えてたんだけど~smile

体脂肪率は数値が0.4下がったものの、まだまだ高い方で、

総合判定は

「日常生活に注意を要し経過の観察を要します」

去年と同じですbearing

 

問題の脂質代謝と聴力、そして超音波検査は、こちらも

去年と変わりません。

「異常を認めますので医師の診察をお受けください」shock

 

聴力の件は、左の難聴が相変わらずの状態なんで、

わかってたことだけど、代謝のLDLコレストロール値が、

去年より少し下がってたものの、それでも高い値を出して

おりましたsweat01

 

そして、肝血管腫の疑いと胆嚢ポリープの所見。

調べると、どちらもコレストロールと関係があるようですね。

そういえば、以前、たまごやヨーグルト、牛乳なんかも

控えめにするように言われてたのに、途中からすっかり忘れて

いつも食べてたもんな~。

お肉だって、チョコレートだって、ケーキだって大好きだし、

アイスクリームは毎日食べてるcoldsweats01

これじゃ、改善するわけないです。

 

仕事を始めて、以前より多少は身体を動かすようになったけど

それでも年齢と共に代謝は衰えてるんだから、気を付けないと

いけなかったよね。

自分のことなんだし。

ちょっと反省しました。

 

今回は午後の受診だったのですが、私が行くクリニックでは、

午後受診の場合、いくつかの検査からひとつ選んで、

無料で受けられるサービスがありました。

私は、お腹まわりのCTスキャンを選び、内臓脂肪の画像を

撮ってもらいました。

いやぁ~立派な腰回りです(笑)

内臓脂肪の量は数値では正常だったけど、見た目は結構

ありました。

これもコレストロールが原因ですね。

 

そして、それ以上に皮下脂肪がすごかったsweat01

日頃から腰やお腹を触って厚みを感じてるから、多いことは

十分承知してたものの、CT写真で見ると軽くショックですcoldsweats02

お見せしたいくらいですが、それはさすがに恥ずかしい。

来年も午後受診にして、CT撮ってもらおうっと。

そして、ひとめで「減った!」ってわかるようにならないとね。

|

« 食べ過ぎた(>_<) | トップページ | とりあえず今日まで(^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ過ぎた(>_<) | トップページ | とりあえず今日まで(^^; »