« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

満開

150331_083657_5

150331_083555_2

150331_083648_2

画像は通勤途中にある西新井大師の桜です。

今日もうれしくなるくらいいいお天気で、桜も満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

お花で重くなった枝が、地面近くまで垂れています。

 

画像は無いですが銀座の事務所近くの通りも桜が満開で

お昼休みに通ったら、たくさんの人が写真を撮っていました。

それに、なんだか今日は外国人の方も多く見かけました。

みんな桜を楽しんでるのかなぁ~happy01

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

イマイチ・・・

予定通り、カットしてきました~happy01

枝毛もほぼなくなり、短くなってスッキリしたけど、

スタイル的には、私が望んでいたものとチョット違ってしまい

う~ん・・・と言ったところでしょうかcoldsweats01

 

美容室の鏡の前では、まぁいいかなって気にもなったけど

家に帰るとイマイチな感じで~down

それって、これまでもよくある事なんだけど、どうして

美容室の鏡って良く見えるのかなぁ(笑)

 

実は、美容室に行く途中に素敵なヘアスタイルの女性を

見かけました。

まさに、私の希望はコレです!って感じ(笑)

同じ方向に向かってたので、チョットだけゆっくり歩いて

横から、後ろからチェックさせていただいたのですが、

見れば見るほどいい!heart04

何度、写真撮らせてもらえませんか?と、言おうと

思ったかcoldsweats01

でも、言えなかったのよね~。

カットの前に美容師さんにはヘアカタログで近い写真を

探して、この辺をこうして・・・とか言ったんだけど、うまく

伝わってなかったのかなぁ。

もう少し伸びたら落ち着くかな?

続きを読む "イマイチ・・・"

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

そろそろ

毎日更新してきたブログ

あと2日で、毎日更新連続3ヶ月という自己新記録の日を

迎えます!

長かった~(笑)

別に、更新しようが休もうが、なんてことないんだろうけど

続けていたら、なんか、どこか区切りまで・・・と、結局

毎日パソコンに向かっていましたね~。

で、とりあえず、ここで宣言。

4月1日は更新を休みます(笑)

それ以降も時々休みます(笑)

なんちゃって、1日はエイプリルフールだから、

ホントのところはどうでしょう?smile

 

さて、明日はようやく美容室に行けますnotes

うっとおしかった枝毛ともサヨナラだわ~happy01

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

ふなっしーの対談番組

夕方、何気に新聞を見てたら、22時からNHK(Eテレ)の

「スイッチ インタビュー」という番組でふなっしーの出演を

発見!

阿川さんとの対談番組のようで、楽しみにしてましたが、

期待通り、とても面白かったです。

内容は昨年の再放送のようでしたが、見てなかったので

うれしかった~happy02

再放送ありがとうございました!

それに、CMも入らないから放送時間いっぱい、ふなっしーの

魅力を堪能できたし~heart04

やっぱり、ふなっしー好きだわ~notes

質問に対しての答えも、機転がきいてるというか、頭の回転が

良いのがわかるナイスな返事で笑えたり、ホロリとしたり

しました。

そして、本当に優しい梨(笑)さんだって、思いますhappy01

 

阿川さんも、もともと好きな方でしたが、改めて、とても

魅了的な方だなぁ~と思いました。

あんな風に、人とお話しできるなんて憧れます。

チャーミングだしねhappy01

 

この番組が見れてよかった~notes

 

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

断念・・・

4/29は仕事だけど、4/30~5/6までは連休になるハズだった

ダンナさま。

でも5/1に仕事が入りそうだと・・・bearing

30日からなら、まだ飛行機もホテルも空いてるので、

どこに行こうか、いろいろ調べてたのに~crying

さすがに5/2からは、もう、かなり混んできてますね。

空いてても高いし、きっと行く先々も大混雑だろうから

行く気が失せちゃったので旅行は断念するかもdown

でも、そうしたら、どう過ごそうかなぁ。

(部屋の掃除しろ!・・・と天の声が聞こえるけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

歩く速度

今日、歩いてスーパーまで行ってたら、途中で中学生くらいの

女の子が後ろからやってきて追い抜かれました。

自分では歩く速度は遅い方ではないと思っていたので、

納得がいかず(笑)、信号で止まったその子に追いつき

こっそり競争してみました。

と、言っても、急がず、普段の速度で歩いたのですが、

どんどん離されてしまいます。

彼女も決して急いでいる風もなく、小柄なので大股で歩いて

いる訳でもなく・・・。

もう1度やったら負けないかなぁとか思い、また信号で

追いついたので繰り返してみても、やっぱり離されてしまい、

それでようやく受け入れられました。

そっか、だんだん動きがトロくなってきてるのね・・・とcoldsweats01

そして、実家の母と一緒に歩いてた時、ある時から

母の歩きが遅いなぁ~、もっと早く歩けないのかなぁ~と

思ったことがあった事を思い出しました。

母にしてみれば普段通りか、もしかしたら、頑張って

歩いていたのかもしれなかったですね。

悪かったなぁ。

その当時の母の年齢は忘れてしまったけど、私もそういう

年齢になってるってことか~coldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

飲んだ~

義理の弟が出張でこっちに来たので、ダンナさまと一緒に

食事に行ってきました。

弟の同僚の方も一緒に来られ、4人でかなり飲みましたbeer

周りにつられたのか、私もついつい飲む飲むbeerwinebottlebar

絶好調で楽しかった~happy01

大酒飲み復活しました(笑)

2軒はしごして、ダンナさまも私も帰りの電車では爆睡coldsweats01

ふと目が覚めたのが2つ前の駅で危うく乗り過ごす

ところでした。

そして、さすがに家に着いたら、安心したのか、ふらふら

してきました(笑)

明日がお休みでよかったsmile

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

真っ白

先日、仕事中のこと。

お客様のお名前が記憶からすっかり抜け落ちてしまい

頭の中が真っ白とは、このことを言うのか!と

実感することがありました。

色の「白」が頭の中に充満している様子が見えたんです!

焦った~。

しかも、その方の名前だけが出てこないんじゃなくて、

言葉そのものが出てこない感じで、こんなのは

初めての経験です。

ちょっと怖かった~sweat01

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

ガマンガマン

先日、枝毛の話を書きましたが、本当にとんでもない状態に

なっていることに、昨日改めて気づきました。

こんな髪でうろついてたなんて、あまりにもみっともないし

情けないbearing

で、カットを決心しました。

枝毛部分、ぜ~んぶ切ってやる~sign03

・・・と、意気込んで、今朝美容室に電話すると、担当の方が

今日は別の支店勤務だとwobbly

髪型を変えようと思ってるのに、まったく初めての方に

お願いするのはチョット怖い~。

なので、来週に延期することにしました。

でも、髪を切りたいって思ったらスグ切らないと

気が済まない私。

あと一週間ガマンできるかなぁsad

| | コメント (2)

2015年3月22日 (日)

今日は映画観賞

好きな作家さんのひとり、宮部みゆきさん原作の

ソロモンの偽証 前篇・事件」を観てきました。

文庫本は6巻という長編で、私は読み終えてますが

ダンナ様は、まだ5巻目coldsweats01

でも後篇が来月から始まるので取り急ぎ(笑)

 

小説とは若干設定が異なる部分や、端折ったり、まとめて

状況説明してたり・・・と言う部分も当然ありますが、

でも、引き込まれました。

生徒たちの演技も、いいなと思う子が何人もいました。

後篇も楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

来た~ヽ(^。^)ノ

ふふふ・・・届きましたよ~smile

「絶対もらえる」ヤツですけどね。

はい、コレ~beerbeerbeer

001

さぁ、開けますよ。

じゃじゃじゃじゃ~んheart04

002

美しい~(笑)

でも、もったいなくて、しばらく飲めないかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

ポスター

メトロの銀座駅地下、いつもの通勤経路の途中にポスターを

撮影している男性がいました。

何かなぁ?と見てみると、このポスターが貼ってありました。

150320_093327_3

ふーん・・・と、その時は通り過ぎたのですが、夕方、帰宅の

際にも同じ場所を通ると、今度は若者4~5名が順番に

撮影してました。

今朝も1名いたのですが、私が前を通る時には撮影を終えて

いなくなってたので、つい撮ってしまいましたsmile

別にファンじゃないんだけど流されて~coldsweats01

今日の夕方は6名いました。

やはり人気があるんですね。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

ハマってます

001_2

基本、酒飲みなので、おつまみ類が大好きです。

するめも然りsmile

で、ここのところハマりにハマっているのが

画像の「ひとくち するめスティック」

ちいさなシート状になっているので、とても食べやすく

ついつい手が伸びますdelicious

するめは低カロリー高たんぱくでダイエットにも

良いとか。

(まだ結果は出てないけど・・・coldsweats01

そして、よく噛むことで、唾液が出るので、これも

良い事らしいですね。

ただ、食べ過ぎちゃって、今、顎が痛いのが難点ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

自主的に

ティッシュペーパーや冷蔵庫の水が無くなると

「無いよー」と、私に補充の催促をするダンナさま。

でも、冷やしたビールが少なくなると、何も言わずに

自分で補充しています。

同じ冷蔵庫なんだけどねぇ(笑)

それを指摘すると、口角を上げて「ニヤリ」とします。

そして、ティッシュも水も自分で取りに行くようになりましたsmile

続きを読む "自主的に"

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

電車のマナー

私は週3回ほどの勤務なのですが、通勤電車で、ほぼ毎回、

同じ車両に乗る女性がいらしゃいます。

私と同年配くらいかなぁ。

 

その方は、いつも学生鞄のように横長で厚みがあり、

角ばった形のリュックを背負ってて、いつも最後に背中から

乗り込まれ、ドア前を陣取られます。

 

何度か、その方の前に乗っていたのですが、その度に

それなりの混み具合の中ぐいぐい来られると、背負われた

リュックの角や金具が当たってチョット痛いのですsweat01

それにリュックの後ろ(前?)って立ちにくいんですよねbearing

リュックが顔面近くに迫ってきて~。

でも、ご自分の背中の事なんて気づかないのか、リュックが

当たっても、邪魔な事にも知らん顔だったりします。

そして、ドアの前に適度なスペースを取り、両手が空いて

いるので携帯ゲームを思いっきり楽しんでいらしゃいますsad

 

車内の混雑時はリュックを自分の方に抱えて乗って

欲しいんだけどなぁ。

車内のポスターにも書いてあるんだけどなぁ~。

と思いつつ、何度か痛い思いを経験し、次は言おう言おうと

思いながら、やはりなかなか言いづらく・・・。

結局その方を避けた位置に立つことにしましたが、そうすると、

他の方が同じ目にあってるのを目撃したりして、チョット申し訳

ないような気になったりもしますcoldsweats01

どうやったら、わかってもらえるか悩むところです。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

ポストカード

003

HOLSTEE社のポストカードを買いました。

かわいいですnotes

そして、ただ置くだけで、なんかオシャレ~happy01

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

マッサージ

今日は久々にマッサージを受けに行きましたhappy01

お気に入りは「てもみん」さんheart04

利用店舗は変わってるけど、もう二十年くらいお世話に

なっています。

正直、施術料金が、もっとお安いお店はあるので、他にも

行ってみたこともあるけど、結局、てもみんさんに戻って

います。

相性がいいんでしょうねhappy01

特に女性のスタッフさんとは、どの店舗に行っても、ハズレが

ないのですよ。

それだけ技術が一定なのかな?

今日のスタッフさんも、

「そう! よくぞ、その場所を見つけて下さった~happy02」と

うれしくなるくらい、辛いポイントをほぐして下さったので

かなりスッキリできました。

あー満足満足notes

続きを読む "マッサージ"

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

折り紙でもカワイイ♪

20150313_130944

昨日のお昼休みに、AERAを買いました。

ふなっしーが特集されているので、早く買わなきゃ!と

思ってたのに、つい買いそびれてて、ようやくでしたcoldsweats01

折り紙で作るふなっしーのページは、切り取るのが

イヤだったので、カラーコピーして作ったのでしたsmile

そう、雑誌は、まんまで保存ですhappy01

007_2

ふなっしーは折り紙でも可愛くて、家では、お気に入りの

ミニチュアのそばに飾ってますheart04

008

ついでに、ダンナさまのコレクション(?)も、ふなっしーに

紹介してもらいました~smile

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

ダンナさまからのお返し

明日のホワイトデーを前に、北海道の出張から帰って来た

ダンナさまから、「はい、これお返し」と、袋を渡されました。

中に入ってたのは・・・

150313_231002_2

ほたて燻製漬~(笑)

ま、大好きだからいいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

博多の味~ヽ(^。^)ノ

勤務場所は銀座なのですが、ほぼ毎回コンビニランチです。

それでも、たま~に外食する時があるのですが、場所柄

お店が多くて迷います。

そんな中、たまたま入ったお店のランチセットの内容に

心を奪われました!(笑)

と、いうのも、どのメニューを選んでも「ごまさば」の小鉢が

付いてくるのですhappy02

量的には少ないけど、東京でごまさばが食べられるなんて

ウレシイsign03

だって、新鮮なサバじゃないと作れないお料理ですからね。

聞くと、毎日空輸されてるそうです。

そんな、ありがたいお店は、ハカタホタルさん。

前回は地魚のあら炊き定食をいただき、

今回は、さばの塩焼き定食~happy01

Photo

本当は、太刀魚の唐揚げ希望だったけど、売り切れ

でしたweep

ゴハンの隣は自家製ふりかけ。

じゃこ、梅、こんぶ、ゴマなどが混ざった美味しい

ふりかけでした。

飲み物も緑茶、ジャスミンティー、ほうじ茶の他、紅茶や

オレンジジュースなどもフリードリンクなのですheart04

今回はお食事が提供されるまで時間がかかったので

バタバタ食べ終えてゆっくりできなかったけど、なかなか

おススメのお店ですhappy01

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

お返し

お仕事帰りに銀座松屋の地下のスイーツ売り場に

立ち寄ると、そこには日頃とは違った光景が・・・。

そうです。

スーツ姿のおじさま方で、いっぱいでしたsmile

なんか違和感~(笑)

でも、いろいろ選んでる姿は微笑ましかったですhappy01

 

そして私は、会社でこんなものをお返しでいただきました。

チョコ、あげてないんですけどね・・・coldsweats01

20150311_121331

これは、新宿にある「時屋」さんのどら焼きです。

藤子.F.不二雄さんのお気に入りで、ドラえもんの

どら焼きのモデルらしいです。

そういうのを聞くと、ミーハーな私はうれしくなりますheart04

餡の甘さがちょうど良くって、とっても美味しかったですnotes

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

枝毛

パーマをかけ続けてると、どうしても髪が痛みますよね。

この数か月、特に枝毛がひどくなったように感じます。

先月美容室に行った時にも、髪の傷みが気になることを、

書いてましたが、今日、またしても、ひどい枝毛を発見bearing

ひどすぎて、なんだか自分がみすぼらしく見えて

がっかりしましたsad

次は来月あたりに美容室に行こうと思っていますが、

しばらくはパーマをやめて、枝毛部分をカットして

もらわないとなぁ。

でもショートカットにしたら、顔がデカイのが、更に大きく

見えちゃうよなぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

ペーパーナプキンでバックにデコ

最近・・・というか少し前から流行っている

ペーパーナプキンを使ったクラフト。

今更ですが、ちょっとご紹介です。

 

ナプキンデコとか、デコパージュとか、呼び名はいろいろ

ありますが、素敵なデザインのナプキンがあれば、

だいたい失敗なく素敵な作品になりますよねsmile

007

こんなキレイなペーパーを購入したので、ベージュの

トートバックに貼ってみました。

他に使うのは布用のデコパージュ剤です。

(今回はマーサスチュワートのものです)

布用を使うとペーパーを貼った部分も柔らかく仕上がり

ますよwink

 

ペーパーのデザインから好きな部分をカットして、

貼り付けたのがこちらですhappy01

005_2

シンプルだけど、バラの花と天使が女子っぽいでしょ?(笑)

 

そして裏側は・・・

006_4

細かくカットせず1/4をペタッと貼っただけ~smile

これだけでもカワイイですよねheart04

あとは、好みでレースを貼ったり、リボンを付けたり

するのもいいですよねshine

 

ペーパーを貼る時に、破れたり、シワにならないように

注意して丁寧に作業すれば至ってカンタンにできます。

カットする部分も、配置も自分の好みで作れるので

楽しく作れますよ~notes

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

うれしい知らせ(^^)

3月になって、友人からお子さんの卒業や進学、就職の

報告が届きます。

産まれた時からや幼稚園の頃から知ってるお子さんに

対しては、勝手に、まるで親戚のおばちゃん的な感情を

持ってるので、大きく成長した様子を、とてもうれしく

思っています。

今日も卒業と大学合格の連絡が届きましたheart04

本当に良かった。

おめでとうhappy01

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

台湾行きたい~ヽ(^。^)ノ

テレビで台湾ロケの番組を見てますhappy01

観光も食事もショッピングも、いろいろ楽しそうnotes

母娘で旅行しているのを見ると、実家の母親と行きたく

なりました。

福岡からだと近いしね。

先日の高山旅行をした友人達とも、次は台湾ね!って

約束したけど、予習しに行こうかな(笑)

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

コメント

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?

2月17日から英文のコメントがちょくちょく入るように

なってしまいましたcoldsweats01

これはいったい何なんでしょうね~??

英語ができないので翻訳サイトで文章を確認してみても

なんだか意味がわからないし~bearing

(でも、H系の内容じゃなかったのでホッとしました)

別に海外のサイトにアクセスとかしてないんだけどなぁ。

放っておいたら無くなるかな?

| | コメント (2)

2015年3月 5日 (木)

お仕事で

ちょっと失敗がありました。

反論というか、言い訳というか、まぁ、言いたい事はあるけど

確認をしていれば防げた事で、それをしていなかった責任が

あります。

実際、最近の自分は、少々たるんでる気がするので、

気を引き締め直さないと!

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

渋谷へ

仕事の帰りに渋谷へ行ってきました。

夕方から夜にかけてだから・・・って事もあるかもですが、

久しぶりに行った渋谷は、なんか前にも増して、人は多いし

ざわついてるし、お店から流れる音楽も音量が大きくて

耳障りだし・・・・bearing

だから用事を済ませたら、さっさと帰ってきました。

若い頃は、こんな事なかったのになぁ~。

おばちゃんになった証拠でしょうか?coldsweats01

でも銀座は大丈夫だし、やっぱ街の雰囲気かなぁ?

 

そう言えば、スクランブル交差点の人混みを

写真に撮っている外国人の方もチラホラ見ました。

よくテレビで紹介されてたけど、やっぱり珍しいのかな?

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

千葉で海鮮浜焼き~♪

Dsc_04151jpg

千葉県金谷にある、海鮮浜焼き食べ放題のまるはま

行って来ましたnotes

個人は90分間食べ放題で2700円です。

本日の貝類はコチラhappy01

Dsc_04131

こんな感じでどっさり置いてあります。

画像がありませんが、他にはお魚の干物やソーセージ

お惣菜、デザートもあります。

あとはゴハンとお味噌汁。

ソフトドリンクも飲み放題です。

さあ、食べるぞーsign03

Dsc_04111

焼き台に乗せれるだけ乗せてますsmile

牡蠣、さざえ、ホタテ、どれも身も大きく、食べ応えが

あります。

ハマグリも美味しかった~happy02

90分間、しっかりとお腹いっぱい頂きました。

オススメですよheart04

あ、でも調味料はお醤油しか置いてないので、

次に行く時はレモンとか、ゆず胡椒なんかを

持って行こうかなsmile

ただし、持ち込みOKかは聞いてないので要確認ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

おひなさま

150302_171351_2

目黒雅叙園へ「百段雛まつり」を見に行きました。

今年で6回目というこのイベント。

今年のおひなさまは「瀬戸内地方」のものでした。

雅叙園と言えば「百段階段」が有名で、さらに去年は

九州のおひなさまの展示だったので、去年からずっと

行きたかったのです。

でも予定が合わなかったので、今回が初雅叙園&

初百段階段になりましたheart04

 

お雛まつりの会期が今週末までなので、予想通り

朝からたくさんのお客様で全部見るのに2時間程

かかりましたが、たくさんのお雛さまと百段階段と

7つの部屋の装飾は、それはそれは、本当に

素晴らしかったです。

(写真はNGなので画像はロビーのおひなさまです)

天井や欄間、床柱、障子、廊下のガラス、どれもが

興味深く、ずっと見ていても見飽きないものでした。

普段は案内人の方が説明をしてくださるツアーが

企画されているようなので、またゆっくり見てみたいです。

 

ランチも館内でいただき、気づいたら夕方coldsweats01

今日は1日中、雅叙園で過ごさせていただきましたsmile

楽しかった~happy01

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

3月になって

考えることはGWのことsmile

今年は平日に有休を取れば結構長く休めますよね~。

海外は旅行費用がとんでもなく高くなるので無理sweat01

(あー、去年はハワイだったのになぁ~coldsweats01

行けるとしても手頃なバスツアーかな~bus

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »